ダイエーが危機になり銀行が支援とか、政府が支援のニユースを聞く時オーナ社長であった中内前社長の過去の商売の神様と言われる凄腕に泣かされた近所の商店街皆さんの無念が身にしみます。ダイエーに潰されたぜろさい企業のお父さんお母さんは政府も銀行も支援なしで路頭にくれたのです。儲けるときは自分の懐え、損すれば国が援助、勝手すぎます。銀行支援だってその銀行に公的資金と言う国民の税金が使われているのですから、我々庶民には途方もない大金(退職慰労金20億円)辞退と言うが今まで懐に入れた私財と言われるものを出して初めて多くの国民が納得出来るのではないでしょうか。多くの従業員のことで潰せないと政府は言うが、ダイエーの強引商売で殺された多くの小売業者は何の援助もなかったのですから、不公平ではないでしょうか。勘ぐれば過去の政治献金の見返りとも。皆さんはどう思われますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

masahumi-1さんもおっしゃられていますが、手厳しいですねー。


ただ、考え方が異なる点もあるのです。
ダイエーを存続させる事の意義とは、ダイエーのためにあると言うべきものではありません。
現在、ダイエーの後ろ盾になっているUFJ銀行等に対する配慮があるのです。
当然、ダイエー関連企業や流通業界等の連鎖倒産などに関する問題もあるでしょう。
政府の方々としては最悪のシナリオが2本用意されていてそのうちのどちらか一つを選べと言われていた様なものです。
ダイエーをそのまま倒産させ融資先の金融機関に対し莫大な不良債権を背負わせて景気低迷に拍車をかけるか、財政面での優遇措置を考慮した間接的な資本投下当に関する規制を特例で緩和するかです。
前者の場合、莫大な不良債権の増加で新生UFJ銀行の屋台骨がぐらつき、景気動向はますます不透明となります。
結果として公的資金の大量注入が行われ、税金を使用するわけですから、私達に跳ね返ってきます。
2のケースは、融資先である金融機関に対し税制上や様々な規制を寛大なものとし、経済面や景気動向に対して配慮した政策をとる事を是とし、自己資本の増強を図らせ、景気動向に与える影響を最小限の状態に止めると言ったものです。
ダイエークラスの企業が倒産し、融資先の金融機関が業績に多大な影響をこれ以上こうむった場合、一民間企業の倒産や一民間金融機関の経営悪化程度ではすまない問題となります。
日本経済が出口の見えない(既に現在が荘ですが、差兄最悪な状態)泥沼に陥ってしまう危険の方が高いわけです。
当然、この結果益々失業率の上昇や株価の下落は避けられないでしょうし、私達に跳ね返ってくる負担は現在の比ではないと思います。
巨大企業の倒産はその大きさゆえに全く関係ない所まで余波が及びます。
今回の政策は対極的に見れば仕方のない手段だったと思います。
ダイエーを守るためにではなく、融資先の金融機関を擁護する側面もあるでしょから…
UFJは金融機関の最大手となるわけで、この機関にこれ以上の不良債権は乗せられないと言ったところでしょう。
過去の問題より、現在進行形である事を優先させるべきであると言う判断に従い行われている今回の支援策を私は評価したいと思います。
それにダイエーには未だ回復力は十分残っていますから、5年先に再び業界をリードしていく可能性は高く、将来性が残されていると考えます。
今回の措置に関して、過去のダイエーに関する事を持ち出した所で、切ないだけの様な気がします。(過ぎた事ですし、現在のダイエーとは異なる時代の事ですから)
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おっしゃるとおりです。過去の事ではありますが、我々庶民に納得出来ないのは所謂責任の所在がはっきりしない事だと思います、バブル時代銀行はどんどん融資した、その後融資先が不良債権化した。責任は企業のトップは退職、銀行のトップも退職であとは公的資金、、、、これは責任を取った事にはならない。敢えて言えば刑事罰に等しい事ではないでしょうか?銀行業務はそれほど国家経済を揺るがす大事な仕事無法図に融資不良債権トップ交代ですむ問題ではない。政治家、企業その他国を指導する所謂トップが、責任を転嫁し逃げる。この責任は俺にある腹を切る、と言うぐらいの覚悟がない。自殺者が3年続いて3万人とか新聞は書くが企業のトップではないことは確かである。

お礼日時:2002/01/22 08:38

オレも社会の不公平を語らせたら誰にも負けやしないぞ。

(いつでも掛かって来なさい)

貴方は多分僕(新人類世代)と同じかもっと若い方だと思いますが、貴方の疑問はもっともでごく自然な発想だと思います。

ところが40歳以上の人にこの疑問を投げても、違和感を持つ人が多いのでは。
つまり公平感というもの自体に、年配の人と若い人ではズレがあるのではないでしょうか。

年配の人も地位のある人を批判する事はありますけど、一方で地位のある人は能力のある人と評価しているのでしょう。
しかし若い人は地位のある人に秀でた能力があるかどうかに疑問があります。

借金というのは返済すべきものであり、返済できる見込みがなければ誰もが同じく自己破産のペナルティーを負うべきものだと、僕の若い血は判断してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。若く見ていただいて有難うございます。残念ですが貴方と同年ぐらいの息子がいるものです。貴方の言われている事同感です。至極当たり前です。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/22 20:31

あのー、回答じゃないんですけど・・・。


「ぜろさい企業」って、もしかして「零細企業」のことですか?
だったら、「れいさい企業」ですよ。
老婆心ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございました。

お礼日時:2002/01/22 09:34

私も不公平だと思いますが、これが資本主義社会の常識です。


小さいところはつぶしても、大きいところ(大きすぎるところ)はつぶさないのです。 
ダイエーをつぶすと、社会的な影響が大きすぎるのです。
しかし、ダイエー救済には、結果的には国民の税金が使われることになります。
中内さんの私財を全部提供すべきだと思いますし、プロ野球ダイエ球団のオーナーになっている息子もオーナーを辞退すべきです。
あるゲームソフト会社のオーナー(すでに死亡していますが)も会社が赤字になったときに、何百億円の私財を提供しています。
中内さんのそのような声が聞こえてこないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。中内功さんがダイエー球団の王監督を招致した得意満面の笑顔が数年前の新聞に乗っています。絶頂期にはこんな事になるとは想像出来なかったでしょう。中内さんはかって社長なる人は社会を読める人でなければならないと言っていましたが、其れも今になれば天につばでしたね。オーナーを次の代に移す時、わが息子に譲るか他に人材はいないのか考えたでしょうか。日本的に家督相続で社会を動かす。責任の所在無く救済は納得出来ないですね。

お礼日時:2002/01/22 10:17

 densetuさんの「ダイエー」批判はきびしいですねぇ。


しかし考えてみて下さい。もし「ダイエー」を代表格とする流通業がなかったら、って。中内前社長の頭の中には、どうしたら、お客さんに喜んでもらえるか、どうしたらお客さんが便利になるか、その事だけを考えていた日もあったはず。確かに泣かされた近所の商店街もありますが、じゃぁいったいその人達はお客さんに喜んでもらおうとどんな努力をしたのでしょうか?中内前社長は、決して裕福ですぐに事業をおこせるような境遇ではなかったと思います。つまり近所の商店街の人たちとちっとも変わらない立場から、関西中心に大きなショッピングセンターを増やしていったわけで、人々の物資の枯渇感を商店街をはじめとする小売業者は結局何もしなかっただけでは、ないのでしょうか?
こんな逸話があります。
ある日弟の営む店を中内氏が手伝った。価格を思いっきり下げて売ったら、お客さんは皆喜んで買っていってくれた。弟は「原価を割って売れば誰でも喜ぶ」と怒ったそうです。
それに考えてみて下さい。今「ダイエー」が潰れたりすれば、その取引先(いったい何千件あるのでしょうか?)は無傷ではすみません。また中小の銀行もです。さらに失業者が溢れかえるわけです。「マイカル」の時も取引先の方に持ち堪えられないところが出てきたのは、まだ記憶に新しいはず。回りへの影響が余りにも大き過ぎます。
 さらに言うなら、政府の支援や国民の税金といってもゼネコンにこれまで注ぎ込まれてきた額からみれば、ホンの些細なもの。車が走っていない高速や橋、砂が溜まって何十億もかけてメンテナンスしなければならない役立たずなダム、あっちゃこっちゃに建てられた赤字の空港、客の来ない地方のテーマパークや余暇施設。数え上げたらキリがありませんよね?批難されるべきは、税金と赤字国債で票と裏金作りに励んできた自民党とそれと野合してきた連中ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。指摘されるとうりだと思います。敗戦からこっち自由党、自民党と変わりましたが相変わらず税金と国債で太る一部の人々、何ぼ苦しくても自民党に投票する人、やっぱし多くの国民は表現は悪いが、やられ放題でも自民党が良いのでしょうかね。

お礼日時:2002/01/22 11:06

過去の業績などでいろいろな伝手ができてたんでしょう。


当然人付き合いもそれ相応の人でしょう。
過去にやってきたことが今度は自分に戻ってきた。でも、抱えている人間家族が多い、また倒産して失業させると経済にも影響が大きいと思ったのでしょう。
不公平といえばその辺に、いっぱいころがっている。
たとえ事実がみえても、政治、社会、人、日本が変わるわけないし、
これも、日本的ながれ、3行が潰れない事をいのってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。gansekiさんがおっしゃるとおり、我々庶民はかなしいことだが、銀行倒産がないことだけ祈るのみなんですかね

お礼日時:2002/01/22 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q零細企業に就職した理由

タイトル通りです。
零細企業で働く社員の皆さんは、なぜ零細企業に就職したのでしょう?

友人と転職の話をしていて、友人は1度転職をしているのですが、最初に勤めていた会社は倒産し転職することに、そして転職先に零細企業を選びました。案の定、またしても倒産の危機に直面しそうなんだそうです。

1度痛い目にあっているのになぜ?と不思議です。

Aベストアンサー

零細企業でなくても倒産した企業の従業員は何処も採用をしたがりません。
何故なら元倒産企業従業員は次の企業も倒産させてしまうほど酷いと言う事です。

Qアイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批

アイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批判する資格があるのでしょうか。

Aベストアンサー

侵略の歴史は、ほとんどの国にあるでしょ。

その過去の歴史と、現代の諸外国で一般的に行われている
批判を比較しても意味が無いことだと思います。

その批判を大義名分として、日本が中国などに戦争を仕掛ければ
私も問題があると思いますが、
ある程度、自己中心的な物事の考え方で、相手を批判することは
世界のどの国のどんな人間でも行っていることです。

Q中小零細企業は一体どうやって大企業になれるのですか?

一流の有名大企業は、一流大学卒の学生を大量に採用し、
ますます強大になっていきます。
有名大企業はつぶれないし、つぶれても政府が支援してくれるので
社員は懲戒免職になるようなことをしない限り、一生安泰です。

でも、中小零細企業は一流大学卒の学生を多く揃えることができません。
底辺大学卒の学生や高卒ばかりという中小零細企業もたくさんあります。
昭和50年(1976年)代以降創業の、一流大学卒がほとんどいない中小零細企業が、
一流大企業になった事例はあるのですか?

Aベストアンサー

大企業の定義が分からんが・・・
ジャストシステム:1979年
アスキー:1977年
インプレス:1992年
Google:1998年
Yahoo:1995年

ちなみに
旅行業界は法律で言う大企業の定義によると中小企業だけです。

Qなぜアメリカ政府は、中国との経済関係を深めれば、中国政府が軍事力を増強

なぜアメリカ政府は、中国との経済関係を深めれば、中国政府が軍事力を増強しやすくなることを重々承知していながら、政治経済とも関係を強化しているのでしょうか。

声高々に自由主義、民主主義を掲げ、今まで共産主義をさんざん攻撃しまくってきたアメリカが。

たんにダブルスタンダード、二枚舌ということでよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

単純に中国が実質共産主義とはいえないからではないでしょうか?

それに中国との関係を持たなくては経済的に他国に抜かれると考えたからではないでしょうか?
やむを得ずということで…
しかし中国への覇権移行は避けられないと思います。

Q中小企業の経理 と 零細企業の経理

お世話になっております。

現在、中小規模の経理をしていますが、知人が会社を興すので経理をしないかという話があります。

現在の経理業務は経理が4名おり、各人の業務分担がされており経理の全体像を学ぶことができません。しかし、知人の話にのり零細企業の経理を経験すれば経理業務の全体を学ぶことができるのではないかと考えているのですが全体像を経験するなら零細企業でしょうか?

また、零細企業の経理を一人でこなすような方はやはりそれなりに給料を頂くのかなと思うのですがどのくらいが相場でしょうか?(地域にもよると思いますが)

Aベストアンサー

私は上場企業から80人程のベンチャー企業に転職しそこで経理をしました。
当時先輩と二人の経理で何から何までやりました。午前中に資金繰りを組んで午後は売掛金と仕入れの処理、残業で月次決算などという感じでした。
それで経理のすみからすみまでさせてもらうという経験をし、その後の経理としての人生に非常に役立ったと思っています。
その後その会社は急成長をして株式上場をするkじょとになり、その準備過程でも中心のひとりで働くことができました。
私の経験から言えば、たとえ小さな会社でも簿記の基礎はきちんと身に着けておくこと、それをもとに会社の成長に合わせて最適な仕組みを考えることが大切です。
小さな会社は過去のいきさつというものはないので自由に発想ができます。これは大企業にない良いところです。
一方でやはり企業基盤が弱く、私の例でも同業他社の多くはすでに消えています。
その基盤を経理の立場でいかに支えるかが働きどころです。
あなたがそういうリスクをとる覚悟があるのであればお勧めです。
平穏で無事に生きるたいというのであればお勧めしません。

Q都市銀行と地方銀行の違いって・・・

一体なんでしょうか?大した違いは無いとは思うんですが、やはり都市と地方の違いってやっぱりあると思うんで・・・。知っている方がいたら、返答お願い致します。

Aベストアンサー

 既に回答にあるとおり,法的な違いはなく実質的な違いによっていますが,客観的違いといえば地方銀行は,社団法人全国地方銀行協会又は第二地方銀行協会の会員であるということになります(後者は前身が相互銀行協会であったということです)。
 地銀であっても大都市・横浜を本店とする横浜銀行や地方にあっても比較的店舗展開の大きい北陸銀行などの存在は,実質的な差異だけによる区分だけで説明しきれないということはご存じかと思います。

参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/information/mailmag_bn/business05/03.html

Q市役所職員か零細企業か

下記条件の場合、市役所の一般行政職と優良零細企業、あなたならどちらを選びますか?
給料は同じくらいです。

市役所
・人口7万人程度
・首都圏

零細企業
・残業代は満額もらえる
・月残業10時間前後
・人間関係良好


かなり極端な質問になってしまいますが、
あなたならどちらを選ぶか、理由を添えてお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議員に何を言われても平気、市民からどのような無理な要求をされても気にしないと言うタイプならば役所が良いでしょう。
私は民間企業で定年を迎えたものですが、今よく言われるほど役所が魅力的だとは思いません。
私の周囲には役人はかなり多くいますが、確かに労働密度の割合には給与は良いと思いますが(これは納税者として何とか素いて欲しいといつも思います)時々聞く上記の理不尽な話はごめんと言う気がします。
実際私の近所に課長になってしばらく後で自殺した市役所職員がいます。
周囲のうわさでは議員の要求と仕事の板ばさみになったと言うことでした。

零細企業も会社によりけりですが、私の場合数十名の会社に転職し、その後急成長して今は有名企業になったと言う例もあります。その会社の給与は今では有数のものになっています。
その代わり成長期には夜10時前に帰ることは出来ませんでした。でも議員等の雑音に煩わされることはなく、仕事さえがんばれば成果は自分に返ってくるという感じでした。

と言うことで私ならば民間企業を選びます。

もっともその前に市役所に採用されるのかの方が問題だとは思いますが。

議員に何を言われても平気、市民からどのような無理な要求をされても気にしないと言うタイプならば役所が良いでしょう。
私は民間企業で定年を迎えたものですが、今よく言われるほど役所が魅力的だとは思いません。
私の周囲には役人はかなり多くいますが、確かに労働密度の割合には給与は良いと思いますが(これは納税者として何とか素いて欲しいといつも思います)時々聞く上記の理不尽な話はごめんと言う気がします。
実際私の近所に課長になってしばらく後で自殺した市役所職員がいます。
周囲のうわさでは議...続きを読む

Q結局ダイエーはどうした?

フジテレビのお笑い番組の中で、ダイエー王監督を侮辱したコントをしたという理由で、一時期、ダイエーは「優勝してもフジテレビには出演しない」といっていましたが、結局、フジテレビにでたのでしょうか?

Aベストアンサー

何でも福岡のフジテレビ系列局であるTNCとの関係は修復したようですが、フジテレビとの関係はまだ修復されていないのではないのでしょうか?
その証拠に、今年の日本シリーズはフジテレビ系列局の放映はありません。
ですから、今後放送が予定される珍プレー好プレーとかには出ないのでは?と思います。
間違っていたらごめんなさい。

Q日本の経済を支えているのは中小零細企業ですか?大企業ですか?

日本の経済を支えているのは中小零細企業ですか?

大企業ですか?

Aベストアンサー

働いている労働者の数や、企業の数から
いえば、中小企業が多いです。

労働者の70%は中小企業です。

企業数からいえば、実に99,7%が
中小企業です。

また、大企業は下請けの中小企業が無ければ
存在できません。

従って、
支えているのは、中小企業でしょう。

日本はこの中小企業が優秀なので
これだけの国になることが出来た、と
言われています。

Qある事情で、ダイエーのレシートのレジ係り氏名の記載について調べています。

私の利用している鹿児島の店舗では、2007年2月まではレジ係りの名が印字されていましたが、それ以降は、印字されなくなったようです。

宮崎の店舗に問い合わせても、同じだと回答を得ました。ところが、本社に訪ねると、はっきりした回答がありません。

九州以外の地域のダイエー店舗でも、同様に2007年2月からレジ係りの氏名の印字がなくなったのでしょうか。利用されている店舗のレシートを調べていただければありがたいのですが。

2年以上レシートを保管されている方は御調べいただけませんか。

どうか、教えてください。

ある、トラブルで、私個人には極めて重要な情報です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のとおりです。

2007/4/22 名前なし

2007/2/4 名前なし

2006/12/6 名前なし

2006/9/16 名前あり(苗字)

2006/9/2 名前あり(氏名)

2006/8/20 名前あり(氏名)


人気Q&Aランキング