今通っている公立の中学から 日生学園に変わろうかと思っています
寮に入って生活するみたいなのですが この学校を卒業又は 通った事のある方
どんな事でも結構ですので教えて頂けますか

A 回答 (1件)

こんばんわ。

転校なさりたいという理由がわからずこう申し上げるのは、私も大変恐縮なのですが、できれば避けられるべきかと存じます。ダウンタウンの浜田さんの出身校と聞いたことがありますが定かではありません。三重県と奈良県を結ぶ国道25号線がその学校の傍にあり、伊勢湾へサーフィンに向かう関西のサーファーと学園生がトラブルを起こしたという噂も聞いたことがあります。三重県で育ったひとりとして、あまりお勧めできないと申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2002/01/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日生学園という学校の問題について教えて下さい

日生学園という学校の、昔の問題について知りたいです。

ダウンタウンの浜ちゃんが、日生学園出身で有名らしいですが……

私は「日生学園」で何が行われていたのか、知りたいです

いったい、どんな学校だったのですか?

Aベストアンサー

http://www.google.com/webhp?hl=ja

日生学園 浜田

で検索

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます!
学費はどちらが高いですか?
また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日生学園は、全寮制ですから寮費が掛かりますし、寄付金も必要です。私の娘も日生学園への転校を考えたのですが、金銭面でとても行かせることができませんでした。でも、行けるなら、なかなかいい学校らしいですよ。山の中の全寮制で逃げ場がありませんし、全寮制とは言え、個室ではありません。体育館みたいなスペースで仕切りだけの共同生活だと記憶しています。だから最初は大変ですが、良い学校だと聞いています。学費は断然クラークの方が安いです。高額なお金が払えて、挑戦したいなら日生学園。普通に通学するという第一歩を踏みしめたいなら、クラークです。

Q私立中高一貫校に通ってるが高校を公立に……

私は今私立の中高一貫校の中2です。
しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。

理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。
今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして…
まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか?
学校とはどうすれば?勉強は??

とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。

どんなことでも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

中高一貫校に通う中1の保護者です
この手の質問はたまにここの掲示板にもありますね

事情はさておき高校から外部に出たいってことですよね。

もちろん最終的には親と学校に相談することになるのですが
まずは自分でいろいろ考えたいところでしょう

中高一貫校と言えども
中学は3年間で卒業します。卒業式ってのがあると思います
たとえカリキュラムが高1の範囲まで進んでいようとも
中学3年間終了時の3月に卒業式をします
そしてすぐに同じ高校の入学式。まあ変な感じですが
高校から入ってくる外部生がある中高一貫校がありますから
それはそんなもんです。

なので、当然と言えば当然ですが、中3の1,2月ぐらいに
公立、国立の高校受験をすることになり、合格後、
通ってる中高一貫校の中等部?を卒業して、高校へは内部進学しない
ということになりますね。
だから退学とか編入とかではないです。

おそらく内部進学の権利を保持したまま、他の公立を受けるというのは
できないと思いますので、公立を受ける時点で内部進学の権利はなくなる
と思っておいた方がよいと思います。
戻るにしても高校受験して入る(まあ入りたくないでしょうけど)

次は高校受験の制度の理解ですね。よく内申がどうたらこうたらと
言われますが結構複雑なので。
どっちにしても中3の2学期ぐらいまでの定期テスト期末テストは手を抜かない方が
いいと思います。カリキュラム的には高1に入るかもしれませんが。

あとは受験勉強をどうするかですよね?塾に入るのも手段としてはあると思いますが
中高一貫カリキュラムをこなしながら、高校受験の塾の勉強はかなりつらいと思います。
とりあえずまだ中2ということですが、中2終了時点で、
中3までの範囲履修終わりますか?
その時点で高校受験用の問題集をはじめてみてもいいかもしれませんね

まずは親にも学校にも友達にもばれない感じでいろいろネットを含め調査を
開始しましょう。

情報源としては
インターエデュ
http://www.inter-edu.com/
私立女子中高掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html
あとは2ちゃんねる
なんかがありますね。
まあ裏サイトもあったり、好ましくない書き込みなんかもあったりするけど。
情報は自分で取捨選択できるように!

がんばってください

こんにちは

中高一貫校に通う中1の保護者です
この手の質問はたまにここの掲示板にもありますね

事情はさておき高校から外部に出たいってことですよね。

もちろん最終的には親と学校に相談することになるのですが
まずは自分でいろいろ考えたいところでしょう

中高一貫校と言えども
中学は3年間で卒業します。卒業式ってのがあると思います
たとえカリキュラムが高1の範囲まで進んでいようとも
中学3年間終了時の3月に卒業式をします
そしてすぐに同じ高校の入学式。まあ変な感じですが
...続きを読む

Q日生学園について

はじめまして。
今、不登校の中学3年生の娘がいます。
進路についてなのですが、三重県の日生学園第二高校を薦められましたが、どんな学校なのでしょうか?
私が10代の頃は、自殺者が出たとか、スパルタ教育であるとか、生徒によるリンチがあったとか、とにかく悪い噂しか聞いておりません。
近年、不登校児童の受け入れに積極的で、成果を挙げていると聞きましたが、どう成果が上がっているのでしょうか?
ネットで検索しましても、20年前とさほど変わらないような、恐ろしい話しか見つかりません。
近年の日生学園の現状、実際に、お子さんを日生に行かせていらっしゃる方などのお話をぜひお聞きしたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

レスがないので、それほど詳しくはないのですが、お答えします。

御指摘のように、設立当初は確信犯的なスパルタで悪評も多々ありました。

現在は、そういう路線は過去のものになり(創業者が亡くなったためか?)スポーツと進学と不登校受け入れをテーマにしてやっているようです。

不登校受け入れの実績はかなりあります。

最初は経営上やむをえず受け入れていたと思いますが、何でもノウハウですから、現在では、かなりの率で卒業できていたように記憶しています。
のみならず、校長が、生徒募集の宣伝をかねて、あちこちで不登校についての講演会をやっています。そこそこ好評と聞いています。

全寮制には難しさも多いはずです。
他の多くの高校と同じように、裏の部分もあるのでしょう。
しかし、あまりそんなことを心配していると、どこにも行けないことになってしまうのではないでしょうか。

ただ、経済的には、けっこう大変だと思いますので、「実際に」必要な金額をよくお調べの上、ご決断されるよう御助言申し上げます。

Q中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないので

中学二年生の女子です。(公立中学校に通っています。)英語が喋れないのですが…こんな私でもインターナショナルスクールに転校することができるでしょうか??

Aベストアンサー

私は今インターナショナルスクールに通ってます。
中二だと、中一でやったワードとかを使ってMathをやったり
します。だから、最初のうちは大変だと思いますが、慣れれば全然問題ないとおもいますよ♪

がんばれー!!

Q三重県の日生学園について

こんにちは。先日、三重県出身の友人が自分の地域には日生学園という高校があり、昔はびっくりするぐらい荒れていて日本でも稀に見る不良高校だったと言っていたんですがそれは事実なんでしょうか??今現在、その高校のサイトを見ましたが非常に奇麗でそのような印象は全く持ちませんでした。

Aベストアンサー

wikiですが 事実です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%97%A5%E7%94%9F%E5%AD%A6%E5%9C%92

第一のほうは 学校が 山の上にあり 民家へ行くにも
30分はかかり しかも電灯もない 山の中を 
当時は はだしで 逃げ出して民家に駆け込んでいました。
それを 警察が保護したり 救急車を呼んだと 
新聞に載っていました。

その後 イメージ払拭のためか 進学校として 第二を
駅近に建設し 最近は有名大学への進学率も上がっている。
もちろん 第一も現在は 穏やかになっています。

Q公立中学や公立高校の教員の解雇

公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

Aベストアンサー

教育公務員のクビ、というと懲戒免職がそれにあたりますが
最近、教師の信用失墜行為が増えていますので
様々な規定が出来ていまして、少しずつ厳しくなっています。
といっても民間企業のそれのように、厳しいといえるほどのものではないと思いますが…。

校長の一存で懲戒免職になることはありません。
教育委員会にかかってはじめて懲戒免職になります。
犯罪がらみのものでは殺人や窃盗はもちろんですが
未成年者買春や飲酒運転などもその対象になります。

肝心の「生徒指導」の部分ですが、これはなさけないことに
かなりお粗末なのが実態でしょう。
例えば無断欠勤やヒドイ遅刻などが重なる教師に対しても
減給程度の処置はありますが、免職にはいたりません。
民間企業ならすぐにクビですよね。

最近は指導力不足教師に対してのサポートもありますが
それだけで免職になることは稀です。

ただ、指導力不足教師や体罰教師などは
教育委員会に問題が露呈する前に
校長からの勧告で自主退職するというケースが時々あるようです。
懲戒免職だと退職金もでませんが
自主退職でしたら退職金もでるし、経歴に傷もつかないですから。

なんにせよ、甘い世界だと思います。
ただ、だからといって公立学校には悪い先生ばかりいるとは思いませんよ。
こういった先生は本当に一部で、いい先生だってたくさんいます。

いい先生がもっと指導力を発揮できるような環境づくりと
いい先生がもっと採用されるような人事を教育委員会に望みたいですね。

教育公務員のクビ、というと懲戒免職がそれにあたりますが
最近、教師の信用失墜行為が増えていますので
様々な規定が出来ていまして、少しずつ厳しくなっています。
といっても民間企業のそれのように、厳しいといえるほどのものではないと思いますが…。

校長の一存で懲戒免職になることはありません。
教育委員会にかかってはじめて懲戒免職になります。
犯罪がらみのものでは殺人や窃盗はもちろんですが
未成年者買春や飲酒運転などもその対象になります。

肝心の「生徒指導」の部分ですが、これは...続きを読む

Q厳しい規則

厳しい規則
僕が小学生だった時家では厳しいきまりがありました。
夏でも冬でも半袖、半ズボン、裸足、髪型は坊主強制で寝る時間も8時でした。
遊ぶときも冬だろうとなんだろうと半袖、半ズボン、靴下無しが強制で家の中では遊んでは
いけませんでした。中学生になった今でも髪型は坊主が強制ですし学校以外は裸足が強制で
冬でも靴下なしで靴かサンダルです。半袖、半ズボンしか持ってませんし靴下も学校行く時の
分しかありません。いくらなんでも厳しすぎると思うのですが…冬くらい靴下はかせてほしいです
僕の家くらい厳しい家はありますか?

Aベストアンサー

50年くらい前ですか…?

今時学校でもそんな校則ありませんよ。
まぁ、その方が健康で、丈夫な体を作れるっていうのでやっているのかもしれませんが。
お父さんも同じようにしているなら納得ですが、
そうでないなら、一度ご両親に
どうしてこんな規則があるのか、
合理的で納得のいく説明をもらうといいかもしれません。

Q私立教員、公立教員 教員を目指してるものです! 公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母

私立教員、公立教員


教員を目指してるものです!
公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母校の私立高校を目指していました。私立高校には採用枠もあり、採用してくれるという話もまとまっています。
ですが、公立の試験は合格していました...。

私立高校は母校で、今更辞退しますなんて言えないですけど、公立にも受かってました。。

どうしたら良いのでしょう。意見を聞かせてください。

※贅沢な悩みなのは重々承知の上です。友人にもそう言われておりますので。気分を害された方は申し訳ありません。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  きっと、あなたの決断(選択)を応援してくれるでしょう。

  担任の先生とは、そういうものですよ!

 
2)次に公立と私立(母校)のどちらを選んだら良いかということについて回答します。
  
  私立(母校)は、原則として人事異動がないと思います。
  どの様な背景(家庭や保護者の状況等)の生徒がいるのか、既に十分わかっています。
  4月から、教壇に立っても、生徒との接し方に関してあまり戸惑うことは無いと思います。
  また、教員としてどの様な仕事をすることになるのか、容易に想像できます。
  困った時には、先輩教員(恩師)から、十分な支援や助言があると思われます。
  恩師も丁寧に仕事を教えてくれるでしょう。
  教員としてスタートを切るのには、最適だと思われます。
 
  しかし、先輩教員(恩師)から、様々な雑用や休日の部活動の引率等を頼まれ、断れない場面も
  かなりあることだと思います。他校出身の若手教員と比べて、明らかに雑用が多くなります。
  懇親会(飲み会等)への参加も、母校だと毎回必須だと思われます。
  その立場は、自分の後輩である若手教員が採用されるまで、数年は続きます。

  一方、公立高校は、学校ごとに状況が全く違います。
  自分の出身校とは大きく状況が違い、勤務先の学校や生徒の置かれた背景がすぐには理解できず、
  生徒や保護者と指導に関してトラブルになることも多いと思います。
  特に近年は、保護者対応は大変です。
  新卒の教員として、辛い場面に立たされる機会も多いと想像されます。
  ある意味、試練の連続だと思います。

  先輩教員や管理職(校長・教頭先生)との人間関係に戸惑うこともあると思います。
  同じ学校であっても、人事異動により、数年で職場の雰囲気が一変することも普通に起こります。
  
  特に採用後最初の数年間は、教科指導や生徒指導に関して、管理職から評価される場面が多いと思います。
  しかし、公立学校は、手厚い研修システムがあります。1年目は、指導教員がついて、教科指導や生徒指導に
  関して細かく指導されます。また、概ね採用10年目まで体系的な研修が実施されます。
  さらに希望すれば、海外研修や、大学院等への派遣研修等の機会が設けられています。
  自分から手をあげれば、大きく教員として成長できるチャンスは多いと思います。

  また、生徒や保護者とのトラブル、先輩教員との意見の不一致などで、
  職場の雰囲気が気まずくなることも・・・。
  しかし、人事異動がありますので、ある意味割り切ってしまえば、非常に気楽です。
  公務員としての身分保障もあります。各種休暇や福利厚生も充実しています。
  社会的信用もかなり高いと思います。


 「ぼのぼの8823」さん、ゆっくり考えて、悔いのない選択をしてくださいね。

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報