アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職で、就職活動をしています。
面接で、「会社を選んだ理由」をどのように伝えればいいか困っています。

正直なところ「会社を選んだ理由」は、
1.前職と同じ業界で働きたかったので、どの会社でもよかった。
2.なかなか求人が出ない仕事なので、タイミングよくHITした。
3.半官半民に近いので、どの会社も同じような事をしており、特色がない・・・。HPには「○○に力を入れてます」と書いてありますが、同業界にいたので、「この事しか書く事ないよね。どの会社も○○には力入れてるし」って気持ちになります。

○前職の退職理由は、明確です。(納得頂ける理由)
○志望動機は、前職のキャリアが生かせる職種だから。
○ブランクについても説明できます。

同職種につきたかった、キャリアを積みたいという志望は明確に伝える事ができるのですが、「他社ではなく、なぜ私達の会社を選んだのですか?」と聞かれた場合、なんと答えていいものか困っています。
「この業界でしたら、御社でなくてもいいんです」とは言えませんし。

ご助言いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なかなか求人が出ない仕事であるのに御社が求人を出していたことに

感激したことが事実であればそれを理由にしてもいいのでは?
それも事実ですし・・。
ただ、そのまま伝えると印象が悪くなる気もするので、
転職を考えていた時に御社の求人に絶妙なタイミングで出会えた。
このタイミングには意味があると考えたので応募をしました。とか。
いかがでしょうか?
あまり取り繕っても、分かってしまうものですし。
何ができるのか?どんな事でその会社に貢献したいのか?
具体的に伝えることも大切だと思います。
    • 0

会社で一応面接官もしてます 確かに面接担当としては質問の内容を聞きますね 大体選んだきっかけも質問者様と同じようなのってのはわかってるんですけどね(笑)

っで一般的な回答として 前職でのスキルが遺憾なく発揮できると言うことで御社に入社した 
前職を辞めたあと自分のスキルを発揮できるために同業種を差がしていたところ御社の求人があったと言う感じでのやりとりになりますね
中途入社ですので即戦力を募集しているはずですので 前職が同業種
と言うのはある意味大きいですね がんばってください
ただし面接時前の会社の悪口は言わないこと あともちろんですが
前職の機密事項も絶対に言わないこと!!
    • 0
この回答へのお礼

おそらく面接官もmappy0213さんと同じような気持ちだろうなとは思っていますので、あまり突っ込まれないかな?とも考えます。

応募している会社、前職ともに、まったく不満はありませんので、悪口については大丈夫だと思います。
特に守秘義務が問われる職ですので、前職の機密事項については気をつけます。

参考になりました。
ありがとうございます。

あとは、社風や経営者の人柄、企業理念ぐらいでしょうかね。

差別化できるポイントとしては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この辺が難しいんです。
公人色が強いので、企業努力・理念も特色がないんです。TOPも、(言葉は悪いですが)系列会社からの天下りって感じなのです^^;