アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TMPGEnc DVD Author 2.0 は定評がありますが,再エンコードを回避できない場合、ビデオカメラとつないでキャプチャーしてAV1ファイルをMPEG2に変換する場合別のエンコードソフトを購入する必要がありますか?
DVDStylerはフリーですが再エンコードがない、できないのでオーサリング時間が短くすみますか?
メニューやチャプタの作成だけでビデオ形式の変換はできませんが。

A 回答 (3件)

>MPEG2をオーサリングソフトでメニューを作成してVRをDYD-Video形式に変換します


vrをdvd-video形式に変換というのは良くわかりません(レコーダーのことでしたら。すみませんが私はレコーダーを持っていませんので良くわかりません)

>オーサリング時間が3~5時間以上かかる
パソコンでオーサリングソフトのみで(mpegエンコード後に)そんなにかかったことありません。メニューやチャプタを設定して実際にソフトでdvd-videoにするのに20分とか、かかって30分ぐらいだと思いました。

私はオーサリングソフト上で編集を行わないので、tmpgenc dvd author1.6とdvdit!peを使っていますが、mpeg2からdvd-videoにしたときに画質の劣化を感じたことがないです。
参考URLの「TMPGEnc DVD Authorは映像、音声の再エンコードを行いますか?」にtmpgenc dvd authorの各バージョンでの再エンコについて書いてあります。
編集したとしてもスマートレンダリングなので、結合部分の再エンコードのみということのようです(tmpgenc mpeg editorと同じなら)。

参考URL:https://secure.pegasys-inc.com/tmpgfaq/viewall.p …

この回答への補足

Logitec LDRHA883U2DVDドライブ付属のソフトがCyberLinlPowerProducer2Goldで、PCが富士通FMV BIBLO NB9/95L 950MHzモバイルAMDDuronプロセッサー

補足日時:2006/03/15 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再エンコードのかかりはソフトによるのでTMPGEnc DVD Authorの場合再エンコなし、でできうる。もっともコピーしようと思ってるファイル事態が再エンコをしなくてもオーサリング可能であるものということかもしれませんが?

お礼日時:2006/03/15 10:04

再エンコが無いと言うのはaviのままでオーサリングしてdvdを作ると言う事でしょうか?



参考URLにdvdの規格が書いてありますが、dvdでは映像の圧縮形式はmpeg2になっていますので、それ以外ではdvd-videoになりません。

また、以下のURLのようにdvdstylerもtmpgenc dvd authorと同じようにmpeg2を入力しますので、aviからなら、mpeg2にはどうしてもエンコードしなければなりません。
http://www.xucker.jpn.org/pc/dvdstyler_install.h …

画質はmpeg2エンコードのエンジンの差ですので、オーサリングソフトはあまり関係がないと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/DVD-VIDEO.HTM

この回答への補足

MPEG2をオーサリングソフトでメニューを作成してVRをDYD-Video形式に変換します
オーサリング時間が3~5時間以上かかる原因はPCのCPUと再エンコードがかかるからで画質牙劣化する。
ソフトのよってエンコードのかかり方が違いエンコード時間が異なると伺ったことがあります。

補足日時:2006/03/14 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VR (RAM)をR RW(Video)に

お礼日時:2006/03/15 10:06

tmpgenc dvd author2.0にはトランスコーディング機能がついているようですので、作ってみたら大きくなっていたというときも、トランスコードで再圧縮して、dvdに収めることが出来るようです。


私は1.6しか使った事が無いので、トランスコードの性能がどれぐらいか分かりませんので体験版で試してみるしかないと思います。
体験版を使ってみておもわしくないようなら、やはり別ソフトで再エンコードする必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

この回答への補足

再エンコードがないのは、DVDStyler荷にかやってますが、再エンコが無ければオーサリングの時間が短縮され画質はよくなりまうが?

補足日時:2006/03/14 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合されたUlead Movie Writer4外囲かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!