3ヶ月の子供がいます
生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります
4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています
いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。
リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが
アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ
今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました
まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました
今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです
赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです
やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか?
もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか?
お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

姉の息子が犬、猫アレルギーです。



半年を過ぎた頃から同居していた小型犬に反応してアレルギーを発症し、その後「毛」のある動物がダメだと分かりました。原因は同居していた犬にありましたが姉夫婦は「犬も大切な家族」と手放しませんでした。

息子のアレルギーが出てすぐにそれまで住んでいたマンションから借金をして一戸建てに引越し、息子と犬の生活スペースを完全に分けた生活をしていましたよ。

かなり敏感で酷いアレルギーでしたが一緒に生活をしていても全く問題はなかったです(犬には近寄れませんでしたが)

毎日の掃除や選択、子供の体調管理など気を使っていて大変そうでしたが息子も犬も(残念ながら2年前に亡くなりました)とっても幸せに楽しく暮らしていました。

お子さんのためはもちろん、ワンちゃんのためにも最善の策が見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

息子さんが亡くなられたのはアレルギーとの関係があるのでしょうか??
おねえさんは借金してまで・・・・・と頭が下がります
最悪犬アレルギーでも最善を尽くしていきます

お礼日時:2006/03/22 21:34

 みなさんと別の意見です。



 うちも、犬を飼っています。下の子が、4ヶ月です。上の子は、小学生です。

 上の子は、ぜんそくを持っています。犬がいない時期にぜんそくが出ました。
 下の子は、まだわかりません。

 動物病院の先生が「きちんとした検査をしないで、すぐに犬・ネコのせいにする、知識の低い人がいて、動物たちが、迷惑だ」とおっしゃっていました。

 幸い、上の子は、犬のせいではありません!!!

 私も、さんざん、まわりから言われますよ。
 「犬が悪影響を及ぼす」って。
 
 私は、あかちゃんも、犬もとても大切な家族です。毎日毎日、掃除、雑巾がけ、犬の毛を朝晩梳かしています。犬がいないおうちより、きれいだと思っています。

 信頼のできる医師と出会えますように。
 犬がいままでどおり生活できますように。
 心から祈っています。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます
私も掃除掃除の日々で遊びに来る方にもキレイだね~と言ってもらえるくらいしてるのですが
結局検査していただく病院は変えました
今のところの先生は犬も家族だから清潔を保って掃除などに気をつけて結果が出てから考えましょうとのことでした
でも色んなご意見をいただいたのでまずは実家に預けることにしました

お礼日時:2006/03/22 21:38

犬と暮らしている妊婦です。


犬がいる事を医師に話して、煙たがられる事って多いですよ。
風邪ひいて、病院へ行って、犬と暮らしている事を伝えると『治りにくいよ』・・・とか。
現在通っている産院にも犬がいる事がカルテに書かれています。(犬種と匹数も)

なので、先生が検査前にも関わらず『犬と別の家で暮らすように』と言った理由も私的には納得出来るものがあります。
とりあえずアレルギーの原因として、動物がいる家庭は、その動物がターゲットにされる事が多いですから。
検査前の状態で『犬』が絶対の原因とはいえないとは思いますが、原因の1つの可能性が高いわけですから、その原因を取り除く必要がありますよね?
応急処置としてワンちゃんを実家に預けてみては如何ですか?


もしかしたら、食品系で原因があるかもしれないし(母乳で育てているのであれば)・・・・
ノミダニかも知れない(それなら、お薬で駆除できますし)、花粉やほこりかも・・・。

ちなみにネコアレルギーがある人は、ネコのフケに反応しているみたいです。
ネコのフケは、とても軽く小さいので、空気中に舞って一緒に吸い込むことでアレルギー症状が出るそうです。
(犬のフケは、ネコのフケのように空気中に舞わない)
抜け毛といっても、掃除と洋服を着せているのであれば、大幅に回避できるでしょうし。。。

動物アレルギーと診断された場合は、一緒に暮らすのが困難な状況にはなると思いますが、
家の2階で飼うなど、完全隔離の工夫は出来ると思いますが、そのアレルギー度にもよると思うんです。
症状が成長と共に改善する場合もあるでしょうし・・・・

とりあえず今は、赤ちゃんの症状が和らぐことを第一に考えましょう。
今すべて(赤ちゃんのこと、犬のこと)を一緒に考えて、一緒に解決するのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にあずけることにしました
早く検査の結果が出てほしいです
赤ちゃんができた途端 どこに行っても犬と赤ちゃんはだめと言われつらい日々です

お礼日時:2006/03/22 21:30

大変失礼なのですが 同じ母親として 同じペットを飼う者として言わせてもらいたいことがあります。

なぜ新生児期に一緒にさせたのですか? ほとんどの育児書には新生児期には別々の部屋におくように書いてありませんか? 1ヶ月我慢すればいいのですよ? なぜ?それをしなかったのですか? 知らなくてもペットをかっていたら先生に先にアドバイスを聞くべきだったです…。悲しいです。でも、こうなってしまったのだから、まずはペットと離す。犬は外で。それからちょっと早いけど、検査してもらえれば少し貴方の心がおちつくと思います。ただ、判断つきにくいので、また4ヵ月後に検査を。犬はかわいそうだけど、赤ちゃんだってかわいそうです。またアレルギーは治らないわけでもないので 納得いく先生を探して治療すべきところは治療していってくださいね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 母親として飼い主として失格でした
結果がはっきりと出るまで今からでも別々にしてみます

お礼日時:2006/03/22 21:28

お察しします。

4ケ月を待たずに診てもらった方がいいと思いますよ。私の孫(外孫)は、2か月の頃「猫アレルギー」と診断されました。昔から猫を可愛がっていた家庭なので手放すのは不憫だったようですが、赤ちゃんのためを思い、他所に預けたようです。犬も同居してますが、犬にはそのような反応は起こしません。猫が遠ざかってからは大分いいようですが、たまに抱っこしてくれる人が猫を飼っていたりすると、すぐに反応を起こし始めます。でも、「あなた猫飼ってる?」なんて聞けないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか4ヶ月より前に検査してくれるところが見つからずとりあえず検査がすむまで実家に預かってもらうことにします

お礼日時:2006/03/22 21:26

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


上の子がアトピーです。
8ヶ月の時に、アトピーが他の病気と混ざって、全身にケロイドのような湿疹が出来るほど酷くなり、入院しました。気が付かずにほおっておけば命も危なかったようです。
その際に、アレルギー検査をしたら動物がでました。
私も子供のころ検査したときに動物ダメでした。
実際、家の中に動物がいる家に行くと、呼吸も出来なくなり、体中に湿疹が出ます。
いくらきれいにしていても、人間の髪の毛と同じように大量の毛が落ちます。また、人間には居ないような微生物も居るはずです。アレルギーと疑う時点で、アレルゲンを排除するべきだと私は思います。確かにかわいいのは分かります。が、子供の症状がこれ以上酷くなり、これから先、大変な人生を送るのと比べられますか?!
喘息なんてかかったら、酷いと死ぬ事だってあるんです。
それでも、子供をそんな状況下に置いて置けますか?
4ヶ月だと、アレルギー検査をしてもまだ100%確定ではないそうです。1歳前後がベストと聞きました。たとえアレルギー検査で陽性でなくても、やはり別居をお勧めします。家の中ではどうかと思うので、外で飼われてはどうでしょうか。最悪、犬用の小さな家を建てる。
どうしてもというのであれば、方法はありますよ。

とにかく、赤ちゃんとわんちゃんの同居、お勧めできません。赤ちゃんの状態が状態ですから。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命まで危ないなんてやっぱり深刻ですね

今は外で買うということは賃貸なので無理なので
しばらく実家に預けようと思います

お礼日時:2006/03/22 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶたくさの花粉

俺の友達がぶたくさの花粉に悩まされています
病院へ行く方法以外の簡単な対策があったら教えてください

Aベストアンサー

アレルギーにはMSMという有機サルファの栄養補助剤を試してみるといいと思います。アレルギーは皮膚や粘膜が弱くなりヒスタミンに過敏になっているために発生します。粘膜や皮膚などの結合組織では、コラーゲンなどのサルファ(イオウ)を必要とする物質が重要な役割をします。従って、アレルギーや喘息には、MSMという有機サルファの栄養補助剤を使用すると、皮膚や粘膜を強化してアレルギー反応を軽減できる場合があります。

Q赤ちゃんに湿疹が・・・(生後2週間)

 みなさん、こんにちは。今日は生後2週間になる姪っ子のことでご相談があります。最近、顔や頭、手などに5ミリ四方くらいの真っ赤な湿疹(?)が出来はじめました。膨れているとか、じゅくじゅくしているとかはほとんどと言っていいくらいなくて、ただ皮膚の一部が赤くなった感じです。妹(赤ちゃんのママ)が心配していますので、ここで質問させて頂きました。皆さんのアドバイス、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは、1歳5ヶ月の女の子の母親です。
可愛い新生児ちゃんに湿疹が出来ると、パパママも、そして他のみんなもとっても心配ですよね。お気持ちお察しします。

我が家の娘も産後すぐはとっても綺麗な肌をしていたのに、
生後一週間くらいから湿疹に悩まされました。
確か最初の湿疹は、お風呂上りや大泣きしたりして体温が上がった時に出てくるタイプだったと思います。そこから先は長くなるのでやめときますね(笑)

私は産後母乳の分泌があまり良くなくて、助産婦さんに訪問で母乳マッサージなどに来てもらってたのですが、そのときの助産婦さんのアドバイスを体験談としてお話しますね。
色々書きますが、私は専門家ではないので、間違って記憶している事もあるかと思います。他の皆様、もし誤解を招くような言動があれば、ご指摘くださいね。

ママさんは母乳でしょうか?多分生後2週間ということは母乳もミルクもと両方という混合タイプが多いのではないでしょうか。(かくいう私も生後1ヶ月半ぐらいまではミルクを足していました。)

もし、母乳を少しでも飲ませているのであれば、お母さんの食事から卵、乳製品、納豆は3ヶ月ぐらいまではひかえてあげた方が良いと思います。湿疹がアレルギーだからとか、そういうのではなく、アレルギー体質でない赤ちゃんでもみんな生後間もない頃というのは腸管がまだ未発達で、摂取した栄養源をうまく分解することが出来ません。

例えば大人だったら500円玉の栄養をを1円玉500個にまで細かく分解して吸収できるのですが、赤ちゃんはそれが上手に出来ずに100円玉5個とか、10円玉50個までの大きさにしか分解できないのです。要するに、その分解しきれていない強い栄養素が赤ちゃんの体の負担になるらしいのです。その段階ではアレルギー体質でない赤ちゃんにさえ5大アレルゲンが負担になることもあるらしいのです。(もちろん全然大丈夫な赤ちゃんもいますが。)

食事制限というのは素人判断で行うべきではないのですが、牛乳、乳製品、卵、納豆ぐらいなら食べなくても栄養学的に困る食材ではないので(たんぱく質はお肉などから取れるし、カルシウムは野菜からでも摂取できます。)ぜひ摂取を控えてあげてください。卵、乳製品の除去は湿疹のためだけでなく、ほんのり甘くて質の良い母乳を出す為にも良いですよ(^_-)---☆Wink 赤ちゃんのウンチやおならも臭くなくなるし(笑)

3ヶ月を過ぎて、もし湿疹が綺麗になっていたら赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ控えていた食物を再開してみるとよいです。もしそのときに湿疹がひどくなったら、その食材は赤ちゃんの苦手な食べ物として判断されると良いですね。この段階に赤ちゃんの苦手なものがわかると、離乳食で直接本人に食べさせて反応が出るよりマイルドな反応で色々判断できますから、ぜひ実行されてみる事をおすすめします。それで何も反応が出ないなら万歳!ですね♪

アトピーか否かの判断は、ひどい場合確かに生後1ヶ月でも必要な事もあるかと思いますが、とくにじゅくじゅくしてたりするわけではないみたいだし、3ヶ月頃までは様子をみて良いと思います。うちの娘は結局3ヶ月頃からアレルギー科のお世話になってますが、たいていの赤ちゃんは娘よりひどい乳児湿疹が出てた子でも3ヶ月ぐらいから綺麗になってました(^o^)

そして、最後に、もし生後数ヶ月たっても湿疹が良くならなくても心配しないでね。食物アレルギーの場合はかなり高い割合で1歳半ぐらいをめどに良くなってきます。4ヶ月、8ヶ月、12ヶ月と大体4ヶ月サイクルぐらいで赤ちゃんの腸管が目覚しく発達する時期があるらしいのですが、ほんと、うちの娘はそのサイクルで段階を踏みながらすごく皮膚の状態が良くなって来ました。私の食事自体は10ヶ月頃から全く気を使わず何でも食べてたし、娘自身も今月から除去していた食事を解除する方向に向かっています。

私もこの1年数ヶ月、娘の湿疹の状態に一喜一憂しながらの子育てでしたが、すごく綺麗になった今、ああ、そんな頃もあったなぁって感じです。私の場合助産婦さんとの出会いのおかげでかなり早い段階で(それこそアレルギーが分かる前どころか生後まもなくから)食事制限をしていたので、良くなるのも早かったんだと思います。

食事除去は生後早ければ早いほど除去する期間も短く、良くなるのも早いものですので、(例えば生後数ヶ月だと半年ほどで良い食事除去が、5歳、10歳になると5年、10年・・・と、どんどん長くなるそうです。)そう言う意味でも「念のため」上記にあげた食材を控えてみてください。もし、それで数ヵ月後なんともなかったとしても「取り越し苦労だった」のほうが「取り返しのつかないことだった」より良いですよね?そう言う意味で除去をお勧めしてるだけで、決して体験から「どうやらmi-soさんの姪っ子さんはアトピーっぽいな」って思ってるわけではありません。そこは誤解しないで下さいね。あくまでも「念のため」です・・・。

こんにちは、1歳5ヶ月の女の子の母親です。
可愛い新生児ちゃんに湿疹が出来ると、パパママも、そして他のみんなもとっても心配ですよね。お気持ちお察しします。

我が家の娘も産後すぐはとっても綺麗な肌をしていたのに、
生後一週間くらいから湿疹に悩まされました。
確か最初の湿疹は、お風呂上りや大泣きしたりして体温が上がった時に出てくるタイプだったと思います。そこから先は長くなるのでやめときますね(笑)

私は産後母乳の分泌があまり良くなくて、助産婦さんに訪問で母乳マッサージなどに...続きを読む

Qアレルギー検査について

先日、アレルギー検査をしました。 
その結果、かもがやって何ですか?おおあわがえりって何ですか?ぶたくさって何ですか?アカシアって何ですか?よもぎって何ですか?イヌ皮屑って何ですか?
教えて下さい! 
かなり困っています。

Aベストアンサー

かもがや おおあわがえり ぶたくさ よもぎ いずれも河原や空き地に生えてそうな雑草だと思ってください。
アカシア 杉ヒノキの隣に生えてそうな木だと思ってください。
これらの花粉にアレルギーがあったといわれませんでしたか。

イヌ皮屑 犬の垢にアレルギーがあったといわれませんでしたか。

これからどうするか、医師とよく相談してくださいね。

Q生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。

生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して
少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません)

肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。

ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと
本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・
色々と心配です。

完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。

このような症状の方、いらっしゃいますか?

生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。

生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

3人子供がいます。
長男がやはり1ヶ月頃から顔に湿疹ができはじめ、「乳児湿疹でしょう」といわれ、アルメタ軟膏(だったかな・・・)とワセリンを混ぜた物を塗っていました。そのうち、お腹やモモのあたりに赤い貨幣状の湿疹もできはじめ、そのうち、耳の下が切れてきて・・・とどうみても
アトピーの症状が色々でてきました。目の周りをかきすぎて、結膜炎になったりも・・・
しかし、いつもいっていた小児科では「まだわからないから薬ぬって様子みてて」と言われておよそ9ヶ月頃だったかな・・・すっかりどの症状もなくなりました。現在5歳になりますが、あの頃できた湿疹は一度もでていません。

なので、現在色々な症状がでていても、家の息子のような場合もあると思います。次男はかなりの乾燥肌で、やはり乳児の頃はアトピーか?と思うほどぼりぼりと体をかいていました。が、顔にはほとんどでなくて首から下だけでした。結局4歳になる現在も冬場や春先の乾燥の時期さえ気をつければ全く症状はでません。
3人目の息子は現在3ヶ月ですが、上の子2人ともでていたような湿疹はでていません。

まだ病院ではアトピーの検査などしていないのですよね?あの当時私も病院で相談したときに、「完母でも、栄養面のことなどから、ご自身の判断で食事制限をしないで下さい」言われました。ある程度の月齢がたってもまだ症状が改善しない場合は血液検査などでアレルギーテストをしてもらえると思いますよ。たいてい6ヶ月くらいは様子をみるのではないでしょうか?なので、卵、牛乳の摂取をやめてらっしゃるとのことですが、病院で相談されてからのほうがいいと思います。

かゆがっている子供をみるのはつらいですよね・・・
私も長男の時は毎日、毎日薬を塗りながら心配の日々でした。
結果、長男はアトピーではなかったですが、次男、三男(現在)の時は結構度胸がすわったというか、もしアトピーでも上手につきあっていこう!という気持ちがしっかりとありました。
アトピーがなくても、私の花粉症が長男にはしっかり遺伝してしまいましたし・・・4歳頃から、くしゃみ、鼻水、結膜炎・・・と春は大変です。なので、これから成長にともなって色々あると思いますが、あまり思いつめないでいかなきゃ・・・と常々思っています。

どうしても心配であれば、アレルギー専門のお医者様にいかれるといいかと思います。

お互い子育て頑張りましょう♪

こんにちは。

3人子供がいます。
長男がやはり1ヶ月頃から顔に湿疹ができはじめ、「乳児湿疹でしょう」といわれ、アルメタ軟膏(だったかな・・・)とワセリンを混ぜた物を塗っていました。そのうち、お腹やモモのあたりに赤い貨幣状の湿疹もできはじめ、そのうち、耳の下が切れてきて・・・とどうみても
アトピーの症状が色々でてきました。目の周りをかきすぎて、結膜炎になったりも・・・
しかし、いつもいっていた小児科では「まだわからないから薬ぬって様子みてて」と言われておよそ9ヶ月頃だったかな...続きを読む

Qアレルギー性鼻炎について質問です

あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。
ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。
温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。
現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。

1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬)

2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか?

現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

花粉症の対症療法として内服薬は効果的ですが、
薬以外にもレーザー治療が有効です。
鼻の粘膜にレーザーを照射し、アレルギー反応自体を
を減らそうという治療です。

私自身はこの治療で驚くほど症状が改善しました。
興味があれば参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.jm-c.com/new_page_8.htm

Q生後3週間の娘の風邪。

先月出産したばかりの子供が、風邪を引いてしまったらしく、鼻がズーズーで、夜も全く眠れません。
先週小児科を受診し、軽めの薬をいただいたのですが、効果があるのかないのか・・・。
加湿器をしても、濡れタオルを顔の周辺においても、なんの改善もみられず、眠れないわが子が可哀相です。。
鼻のとおりが少しでも楽になるようないい方法はありませんか??

Aベストアンサー

うちの下の娘も、同じ様に、上の子の風邪をもらってしま生後1~2週間ぐらいの時に風邪を引いて同じ経験をして事があります。この時の先生は、このぐらいの小さな赤ちゃんには薬の効果は期待できないと言っておられた様に思います。それに生後数週間の子が風邪を引く訳がないとも思っていました(母からの免疫があると思っていたので・・)でも先生によれば、それは風疹とか一般に言う感染するものは、母からの免疫をもらっているので、約半年ぐらいは、移る可能性も少ないのだと言われていた様に思いました(普通の風邪や水痘症など→他にもあった気がしますが、すみません忘れてしまいましたが移るのだと言われていました)すみません話がそれてしまいましたね。
お母さんもご存知とは思いますが赤ちゃんは鼻呼吸しているので(もちろん口でも少しは呼吸していると思いますが)鼻で呼吸できないと苦しいと思います。なので、やはり、鼻をお母さんが片方ずつ(私は、そうしました)片方は軽くおさえてあげて(片方をおさえなくてもいいと思いますが、私は、そうやった記憶があります)鼻を噛む要領で優しく吸ってあげるのがいいと思いますよ。(あまり強く吸いすぎない)少しづつ吸ってあげるのが一番だと思います。でも、それも恐くてできない場合は、やはり市販で売っている赤ちゃん専用の鼻吸引きですかね?二本チュウブがあって、その間に鼻水が入る小さい器があります。片方を赤ちゃんの鼻に、片方は母の口に、それを軽く吸うのです。どちらにせよ、かなり嫌がります。とにかく、とにかく嫌がります。こんなに嫌がるなら、いっそ吸わない方がよいのでは?っとも思いましたが、吸ってあげないよりは、吸ったあげた方が、赤ちゃんは楽になるそうです(先生が言っていました)吸わないと、鼻水が喉に流れて、今度は咳が出てくるかもしれません。(うちの子は咳もあったので、そう言われました)
私は病院の受付をしていましたが、勤務していた時は、軽く若い看護婦さんが患者さんにそう伝えているのを聞いていましたが、母になって、初めて大変さをしりました。母になってからも受付を続けていた時は、まだ不安そうにしていた、お母さんがいたら、実は、こっそりと、あとから補足してあげていました。「私はこうしていましたよ^^」っとあくまで私の経験ですが・・。と伝えてあげていました。答えになったわかりませんが、ご心配だと思いますが、頑張って下さいね。

うちの下の娘も、同じ様に、上の子の風邪をもらってしま生後1~2週間ぐらいの時に風邪を引いて同じ経験をして事があります。この時の先生は、このぐらいの小さな赤ちゃんには薬の効果は期待できないと言っておられた様に思います。それに生後数週間の子が風邪を引く訳がないとも思っていました(母からの免疫があると思っていたので・・)でも先生によれば、それは風疹とか一般に言う感染するものは、母からの免疫をもらっているので、約半年ぐらいは、移る可能性も少ないのだと言われていた様に思いました(普...続きを読む

Q風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。

 こんにちは、、2、3日前からなのですが、風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。風邪薬飲んでみたのですが、あまり効かず。。ってことはアレルギーなのでしょうか・・?。花粉症持ちなのですが、今時なるのも変な気がして。。

風邪とアレルギーを見分ける方法をご存知の方教えて下さい。。お願いします。

Aベストアンサー

 悩みますよね。分かりませんよね。 いつも、「どちらの薬を飲むべきだ?」と悩んでいます。ですが、今の時期はぶたくさでしょうか・・・?
 
 私の判断基準は、最近の環境の変化を見ます。
 
 ・冬物を久しぶりに着ると、埃があるのかくしゃみ・鼻水がとまりません。
 ・顔の中心線にそったところにニキビができると、くしゃみ・鼻水がとまりません。
 ・するするした鼻水のときには、アレルギーと判断。
 
 などです。
 アレルギーも人によって症状が目にきたり、鼻にきたり、のどにきたりと違います。結局のところ、自分はアレルギーだとこうなる、というのを知り、風邪だとこういうパターンが多い、と知り、自分で判断するしかないかと思います。
 
 もちろん病院でアレルギー検査が確実かと思いますが、自力で知るには自分で自分のパターンを知るしかないのかな?と思います。
 
 結局私はいつも、鼻止めだけのんでいます。
 花粉に限らず、アレルギー性鼻炎は一年中と思ったほうがいいですよ。アレルギーは辛い・・。
 風邪だといいですね。

Q生後3週間なのですが・・・

生後3週間なのですが、授乳後(調乳)ゲップをさせ、しばらく縦だっこをした後に寝かせるのですが、30分くらいすると苦しくなって泣いてしまいます。ずっとその繰り返しで、産院でもゲップが充分でなかったり、胃がまだ未熟だから・・・との答えなのですが、毎回なのでどうしたら良いか困っています。横を向かせたり、丸めたタオルを背中に添えてもダメです。。。このような方いらっしゃいますか?またどのくらいになったら落ち着くのでしょうか?

Aベストアンサー

生後1ヶ月のママです。
うちの子も生後3日後ぐらいから、おっぱいを良く飲むようになったのですが、勢い良く飲むためかしばらくしたらゲップをしててもゼーゼー言いながら苦しそうに泣き叫びます。
助産婦さんに相談したら、やはり仕方が無いとのこと・・・
あまりにも苦しそうでかわいそうなので1ヶ月検診でも相談してみましたが、横に向かせてと言われました(ちなみに右を下にするのがいいらしいです)。

1ヶ月経った今でも、1時間後とかに泣いて苦しがることがありますが、以前よりゲップが出やすくなったように思います(吐くことも少し落ち着きました)。
また、まとまって寝るようになったので熟睡してゲップがでなかった時は、オナラで空気が出ているようです。

私も色々調べてみましたが、ゲップをしてても吐くときは吐くし、苦しいときは苦しいようです。
病院で聞いたところによると、授乳の間ずっと吐く子もいるようです・・・
いつになったら落ち着くか?という回答にはなっていませんが、お互い気長に頑張りましょうね!!

Qキトサンの甲殻アレルギーについて

キトサンダイエットでは、甲殻アレルギーの人は、アレルギーが出るとのことだったのですが、

甲殻アレルギーの人は、何のアレルギーを持った人が甲殻のアレルギーも持っていることが多いなど、詳しいことを知っている人は教えてください。

また、家族に甲殻アレルギーが合った場合、その子供も甲殻アレルギーの場合が多いのでしょうか?

詳しいこと教えてください。

Aベストアンサー

>何のアレルギーを持った人が甲殻のアレルギーも持っていることが多い・・「何の」と限定することなく、「アレルギーがある人」で考えてください。人によるので、タイプ別に分けられないと思います。

もし、甘エビや生のエビの皮を剥いたりしていて、手が痒くなったら甲殻アレルギーがあります。程度によって違いますので、ほかにアレルギーがあったら注意するしかありません。

親子の場合、アレルギーを起こしやすい体質が遺伝しています。そこへ、同じ食生活を持ち込むので同じアレルギーが出やすいということはあります。

Q生後、3週間の赤ちゃん。嘔吐について

姪のことで質問させてください。
私は姪の様子がみられないので詳しいことはわかりませんが、本日2回おっぱいを飲んですぐどばっと吐いたそうです。
嘔吐については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940656
でよくわかりました。
今回質問したいのは吐いた後すぐにおっぱいを飲ませてもよいか?ということです。
吐いてすぐは機嫌良かったですがちょっとしたらおっぱい探すようにぱくぱくしながら泣いているそうです。
このような場合、赤ちゃんはやはりお腹がすいているのでしょうか?その時おっぱいをあげてもいいのでしょうか?
経験がおありの方、ぜひアドバイスをお願いします
O(_ _)o

Aベストアンサー

もどしたのなら、おなかはすいているでしょうね。

何でもどしたかの理由がわかりませんが、ゲップがしっかりできなくてもどすのなら、授乳後、ゲップが出るよう、お母様が努力しなければなりません。

そうでなければ、飲んでは吐いて・・・の繰り返しになってしまいますよ!

まだ生後3週間なのでしたら、1ヶ月健診のときでもお医者様に相談されてはどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング