3ヶ月の子供がいます
生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります
4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています
いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。
リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが
アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ
今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました
まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました
今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです
赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです
やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか?
もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか?
お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

姉の息子が犬、猫アレルギーです。



半年を過ぎた頃から同居していた小型犬に反応してアレルギーを発症し、その後「毛」のある動物がダメだと分かりました。原因は同居していた犬にありましたが姉夫婦は「犬も大切な家族」と手放しませんでした。

息子のアレルギーが出てすぐにそれまで住んでいたマンションから借金をして一戸建てに引越し、息子と犬の生活スペースを完全に分けた生活をしていましたよ。

かなり敏感で酷いアレルギーでしたが一緒に生活をしていても全く問題はなかったです(犬には近寄れませんでしたが)

毎日の掃除や選択、子供の体調管理など気を使っていて大変そうでしたが息子も犬も(残念ながら2年前に亡くなりました)とっても幸せに楽しく暮らしていました。

お子さんのためはもちろん、ワンちゃんのためにも最善の策が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

息子さんが亡くなられたのはアレルギーとの関係があるのでしょうか??
おねえさんは借金してまで・・・・・と頭が下がります
最悪犬アレルギーでも最善を尽くしていきます

お礼日時:2006/03/22 21:34

 みなさんと別の意見です。



 うちも、犬を飼っています。下の子が、4ヶ月です。上の子は、小学生です。

 上の子は、ぜんそくを持っています。犬がいない時期にぜんそくが出ました。
 下の子は、まだわかりません。

 動物病院の先生が「きちんとした検査をしないで、すぐに犬・ネコのせいにする、知識の低い人がいて、動物たちが、迷惑だ」とおっしゃっていました。

 幸い、上の子は、犬のせいではありません!!!

 私も、さんざん、まわりから言われますよ。
 「犬が悪影響を及ぼす」って。
 
 私は、あかちゃんも、犬もとても大切な家族です。毎日毎日、掃除、雑巾がけ、犬の毛を朝晩梳かしています。犬がいないおうちより、きれいだと思っています。

 信頼のできる医師と出会えますように。
 犬がいままでどおり生活できますように。
 心から祈っています。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます
私も掃除掃除の日々で遊びに来る方にもキレイだね~と言ってもらえるくらいしてるのですが
結局検査していただく病院は変えました
今のところの先生は犬も家族だから清潔を保って掃除などに気をつけて結果が出てから考えましょうとのことでした
でも色んなご意見をいただいたのでまずは実家に預けることにしました

お礼日時:2006/03/22 21:38

犬と暮らしている妊婦です。


犬がいる事を医師に話して、煙たがられる事って多いですよ。
風邪ひいて、病院へ行って、犬と暮らしている事を伝えると『治りにくいよ』・・・とか。
現在通っている産院にも犬がいる事がカルテに書かれています。(犬種と匹数も)

なので、先生が検査前にも関わらず『犬と別の家で暮らすように』と言った理由も私的には納得出来るものがあります。
とりあえずアレルギーの原因として、動物がいる家庭は、その動物がターゲットにされる事が多いですから。
検査前の状態で『犬』が絶対の原因とはいえないとは思いますが、原因の1つの可能性が高いわけですから、その原因を取り除く必要がありますよね?
応急処置としてワンちゃんを実家に預けてみては如何ですか?


もしかしたら、食品系で原因があるかもしれないし(母乳で育てているのであれば)・・・・
ノミダニかも知れない(それなら、お薬で駆除できますし)、花粉やほこりかも・・・。

ちなみにネコアレルギーがある人は、ネコのフケに反応しているみたいです。
ネコのフケは、とても軽く小さいので、空気中に舞って一緒に吸い込むことでアレルギー症状が出るそうです。
(犬のフケは、ネコのフケのように空気中に舞わない)
抜け毛といっても、掃除と洋服を着せているのであれば、大幅に回避できるでしょうし。。。

動物アレルギーと診断された場合は、一緒に暮らすのが困難な状況にはなると思いますが、
家の2階で飼うなど、完全隔離の工夫は出来ると思いますが、そのアレルギー度にもよると思うんです。
症状が成長と共に改善する場合もあるでしょうし・・・・

とりあえず今は、赤ちゃんの症状が和らぐことを第一に考えましょう。
今すべて(赤ちゃんのこと、犬のこと)を一緒に考えて、一緒に解決するのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にあずけることにしました
早く検査の結果が出てほしいです
赤ちゃんができた途端 どこに行っても犬と赤ちゃんはだめと言われつらい日々です

お礼日時:2006/03/22 21:30

大変失礼なのですが 同じ母親として 同じペットを飼う者として言わせてもらいたいことがあります。

なぜ新生児期に一緒にさせたのですか? ほとんどの育児書には新生児期には別々の部屋におくように書いてありませんか? 1ヶ月我慢すればいいのですよ? なぜ?それをしなかったのですか? 知らなくてもペットをかっていたら先生に先にアドバイスを聞くべきだったです…。悲しいです。でも、こうなってしまったのだから、まずはペットと離す。犬は外で。それからちょっと早いけど、検査してもらえれば少し貴方の心がおちつくと思います。ただ、判断つきにくいので、また4ヵ月後に検査を。犬はかわいそうだけど、赤ちゃんだってかわいそうです。またアレルギーは治らないわけでもないので 納得いく先生を探して治療すべきところは治療していってくださいね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 母親として飼い主として失格でした
結果がはっきりと出るまで今からでも別々にしてみます

お礼日時:2006/03/22 21:28

お察しします。

4ケ月を待たずに診てもらった方がいいと思いますよ。私の孫(外孫)は、2か月の頃「猫アレルギー」と診断されました。昔から猫を可愛がっていた家庭なので手放すのは不憫だったようですが、赤ちゃんのためを思い、他所に預けたようです。犬も同居してますが、犬にはそのような反応は起こしません。猫が遠ざかってからは大分いいようですが、たまに抱っこしてくれる人が猫を飼っていたりすると、すぐに反応を起こし始めます。でも、「あなた猫飼ってる?」なんて聞けないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか4ヶ月より前に検査してくれるところが見つからずとりあえず検査がすむまで実家に預かってもらうことにします

お礼日時:2006/03/22 21:26

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。


上の子がアトピーです。
8ヶ月の時に、アトピーが他の病気と混ざって、全身にケロイドのような湿疹が出来るほど酷くなり、入院しました。気が付かずにほおっておけば命も危なかったようです。
その際に、アレルギー検査をしたら動物がでました。
私も子供のころ検査したときに動物ダメでした。
実際、家の中に動物がいる家に行くと、呼吸も出来なくなり、体中に湿疹が出ます。
いくらきれいにしていても、人間の髪の毛と同じように大量の毛が落ちます。また、人間には居ないような微生物も居るはずです。アレルギーと疑う時点で、アレルゲンを排除するべきだと私は思います。確かにかわいいのは分かります。が、子供の症状がこれ以上酷くなり、これから先、大変な人生を送るのと比べられますか?!
喘息なんてかかったら、酷いと死ぬ事だってあるんです。
それでも、子供をそんな状況下に置いて置けますか?
4ヶ月だと、アレルギー検査をしてもまだ100%確定ではないそうです。1歳前後がベストと聞きました。たとえアレルギー検査で陽性でなくても、やはり別居をお勧めします。家の中ではどうかと思うので、外で飼われてはどうでしょうか。最悪、犬用の小さな家を建てる。
どうしてもというのであれば、方法はありますよ。

とにかく、赤ちゃんとわんちゃんの同居、お勧めできません。赤ちゃんの状態が状態ですから。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命まで危ないなんてやっぱり深刻ですね

今は外で買うということは賃貸なので無理なので
しばらく実家に預けようと思います

お礼日時:2006/03/22 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクアレルギーの症状

7ヶ月の娘が先週頭から風邪をひいてしまい下痢になってしまいました。医者に行って下痢止めのかぜ薬を飲んでいますが、風邪の症状は治ってきたのに下痢だけはまだつづいています。
今は離乳食は中断しててミルクだけを飲んでいるのですが、ミルクを飲んだ後にすぐに下痢します。背中やお腹にも湿疹がでてきたので、今日また医者に行って来ました。
先生は「今飲んでいるミルクのアレルギーかもしれない。ためしに違うメーカーのミルクを飲ませてみてください」と言われ、アレルギーの血液検査を受けました。
ミルクアレルギーの症状で湿疹は分かるのですが、下痢の症状もあるのでしょうか?今飲んでいるミルクを中止して他のミルクにしたらアレルギーがなくなることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーというのは、タンパク質に対する一種の拒否反応ですので、いろいろな症状が出ることがあります。

現在はアレルギー=アトピー性皮膚炎と思っている人が非常に多いですが、発作型(じんましん)もあれば、下痢が続くものもあります。ひどいものだと、呼吸停止に至るものもあります。(うちの子供は発作型で、命の危険がありました)

検査の結果待ちだとは思いますが、原因を取り除けば症状は出なくなります。まずは、今飲んでいるミルクをやめて他のものに代えて、様子を見てみることでしょう。原料の基本は牛乳ですが、それを人間の赤ちゃんに会うように処理する技術は、メーカーによって微妙に違います。タンパク質の種類も微妙に違いますので、今のが合わなくても違うメーカーのであれば合うものもあります。
ミルクのいちばん小さい缶を買ってきて、2~3日ずつ代えてみるといいかもしれません。

大事なのは、検査の結果をよく聞いて、お医者様と相談することです。その時までに「どのメーカのミルクを飲ませたらどうだったか」という結果が分かっているといいですね。

くれぐれも、勝手な自己判断で除去食をしたり、食事制限をしたりしないように。お医者様の判断と指示のもと、適切な処置をしてあげてください。

アレルギーというのは、タンパク質に対する一種の拒否反応ですので、いろいろな症状が出ることがあります。

現在はアレルギー=アトピー性皮膚炎と思っている人が非常に多いですが、発作型(じんましん)もあれば、下痢が続くものもあります。ひどいものだと、呼吸停止に至るものもあります。(うちの子供は発作型で、命の危険がありました)

検査の結果待ちだとは思いますが、原因を取り除けば症状は出なくなります。まずは、今飲んでいるミルクをやめて他のものに代えて、様子を見てみることでしょう。原...続きを読む

Q乳児のアレルギーテスト

顔と身体に湿疹がありアトピーの疑いがあるようなんですが4ヶ月でもアレルギーテストは受けられますか?
アレルギーテストを受けるなら小児科でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子も顔と身体に湿疹がすごくなり4ケ月でアレルギーテスト(血液検査)をうけました。結果は卵に少し反応してました。アトピーではないということでしたが、ちゃんと検査してよかったです。気になるようでしたら無料で受けられますし、おすすめします。
私は、小児科でうけましたよ☆でも、今は皮膚科に通い湿疹もだいぶよくなってきましたよ。皮膚のことはやはり専門医のほうが詳しいと思います。(いちがいにはいえませんが。。。)
私の知り合いのこが背中に突然湿疹がでてきたので小児科で見てもらい処方された、薬をぬったところ、余計ひどくなってしまい、あわてて皮膚科にいったことがありましたので。。。皮膚科で処方された薬ですぐよくなりました!!

Q食物アレルギー。症状はすぐに出る?もう一度受診しても良いのか悩みます。

あと10日で3ヶ月になる赤ちゃんのことです。

生後2週目から湿疹と赤みが出始め、小児科で軟膏とシャボン玉社のEM石けんを処方されました。
軟膏を塗り、私の食事に気を配って特に卵は一切食べないようにしていたら随分良くなりました。
でも、こめかみからあごに掛けてだけ治りきらないので先週の月曜日再度小児科へ。

先生曰く、この程度の湿疹は専門家から見るとどこに湿疹が出来ているの?という程度だそうで、卵を食べてもこの程度の湿疹なら問題ないでしょうとのことでした。

そこで、クリームブリュレを食べてみたところ特に変化が見られなかったので、翌日レアチーズやチョコパイ、茶碗蒸しを食べました(食べすぎですが・・・)。

その日は何ともなかったのに、翌朝起きたら頬全体ににきびのような湿疹が出来、掻きむしっていました。段々カサカサの湿疹へと変わっていますが、掻くからか透明の汁が出ています。夜間は7~8時間まとめて寝ていたのに、痒いからかここ2日は3時間で起きています。

卵が怪しいけれど、他の食物が原因かもしれないし。次の予約(1月7日にアレルギー外来を予約)まで時間があるので、私としては今も状態を見ていただきたいのですが、また来たのかと思われるのではと躊躇してしまいます。

食物アレルギーのある場合、アレルゲンとなる食物を摂取した後どのくらいで症状が出るのでしょうか?

今の症状は範囲が広がっただけで先週受診した時とそれほど変わりません。このような状態で受診しても構わないでしょうか?

皆さんならどうされますか?

あと10日で3ヶ月になる赤ちゃんのことです。

生後2週目から湿疹と赤みが出始め、小児科で軟膏とシャボン玉社のEM石けんを処方されました。
軟膏を塗り、私の食事に気を配って特に卵は一切食べないようにしていたら随分良くなりました。
でも、こめかみからあごに掛けてだけ治りきらないので先週の月曜日再度小児科へ。

先生曰く、この程度の湿疹は専門家から見るとどこに湿疹が出来ているの?という程度だそうで、卵を食べてもこの程度の湿疹なら問題ないでしょうとのことでした。

そこで、クリームブ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。1歳過ぎの恐らく卵アレルギーの子どもがいる者です。
恐らく、というのは、血液検査では数値が出なかったからです。でも、卵を含むものを食べると太ももにじんましんが出ます。
血液検査は10ヶ月検診の際に勧められて受けました。その結果を聞く際に、

>食物アレルギーのある場合、アレルゲンとなる食物を摂取した後どのくらいで症状が出るのでしょうか?

同じことを私も質問しました。

これは、摂取後数時間から長いときで2日たってから症状が出ることもあるそうです。
だから、アレルゲンはこれ! と特定するのは非常に困難だそうです。
アレルギーでも、重篤な症状(呼吸困難など)は摂取後すぐに出てきます。この場合はアレルゲンを特定する必要があります。
時間がたってから出てくるのは、逆に言えばそれほど重くない症状とも言えるので、検査を重ねてアレルゲン特定の必要はない、と言われました。

文面から今のお子さんの状態をうかがう限り、私だったら受診させると思います。
・湿疹の範囲が広がってきた
・非常に痒がって、夜きちんと眠れていない(日中はぐずりませんか?)
これだけで受診させる理由に十分なると思います。
また、薬もお使いだと思いますが効果の程はお母さんの目から見ていかがでしょうか? 
お母さんが卵製品をうっかり食べ過ぎてしまったことも正直に伝えて、「とても痒がっているので心配だ」ということを強く訴えてみてはどうかな、と思います。

>私としては今も状態を見ていただきたいのですが、また来たのかと思われるのではと躊躇してしまいます。

こういうことはお母さんは気にされなくてもいいと思います。大事なのは医師の気持ちよりも、目の前のお子さんの状態です。
受診されて、万一医師が「また来たのか」的な態度をとったら病院を変えればよいだけの話です。

湿疹でも何でも、子どもが辛そうにしている姿を見るのは親としては忍びないですよね。
お子様も早く良くなるといいですね。お大事に。
(長文でわかりにくくなってしまいました。すみません。)

こんにちは。1歳過ぎの恐らく卵アレルギーの子どもがいる者です。
恐らく、というのは、血液検査では数値が出なかったからです。でも、卵を含むものを食べると太ももにじんましんが出ます。
血液検査は10ヶ月検診の際に勧められて受けました。その結果を聞く際に、

>食物アレルギーのある場合、アレルゲンとなる食物を摂取した後どのくらいで症状が出るのでしょうか?

同じことを私も質問しました。

これは、摂取後数時間から長いときで2日たってから症状が出ることもあるそうです。
だから、アレ...続きを読む

Qキッチンとリビングの間の柵

8ヶ月の息子の母です。
ずりばいで後追いしてきます。
気になるのが、キッチンと玄関の間に引き戸があって
引き戸近くでずりばいされるとレールの所で指を挟みそうになって危ないのです。

昨日トイザラスへ行き、ベビー用の柵を見てきましたが
試用期間が短い割に値段はまあまあするので
また手作り(突っ張り棒と網or戸袋を布で作る)にするか悩んでます。
手作りって結局時間かかる割にいいのが出来なくって(^_^;)。
私が上手くまたげず転びそうな気もするし。

皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

7ヶ月の娘がいます
上は5才です
上の子の時には、一番大きい突っ張り棒を
ただ、突っ張って使っていました。
(強力ワイド突っ張り棚)と言う幅のある物の
大きいサイズを赤ちゃんが通れないように
上下で突っ張る感じ・・・わかりますか?
縦に突っ張る・・・感じと言うか・・
突っ張って、真ん中の部分に
横に何本もポールがありますよね?
(伸び縮しない部分に横に物を置く様になっている
ポールの事)

あそこに
オモチャをぶら下げておくと、それで遊んでいたりしました。
育児が終われば、普通の突っ張り棒で使えますよ

我が家では、ベランダへ出られない様に
使いました
布団を干す時とか、若干大変でしたが
有効でしたよ^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/496874/496814/

Qショックです!

妊娠を希望している34歳の主婦です。
本格的な不妊治療はしていませんが、
産婦人科には通っています。

12月の基礎体温がガタガタでしたので
12/30から1週間、デュファストンを1日2錠服用し
リセットの予定でした。
が、飲み終わって1週間経っても生理がきません。
今日病院に行きましたが、先生から”妊娠か重度の
月経異常”と言われ、ショックを受けています。
(あまり今周期は妊娠が期待できないので・・・)
血液検査のホルモン値は異常がなかったのに
どうしてだろうと不安でたまりません。

あと1週間くらい様子を見た方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

デュファストンを飲んでいる間も基礎体温を付けておられますか?途中からでも高温になっていたら、排卵したか妊娠かのどちらかですし、ずっと低温でデュファストンを飲み終わって1週間経っても出血しないとしたら、第二度無月経(先生が仰った重度の月経異常のこと)です。

>血液検査のホルモン値は異常がなかったのに

ホルモン値は1種類ではありませんし、変動もするものですが、何を調べたのか分かりますか?

#1さんの回答に「なぜピルではなくてデュファストンか」と書かれていますが、これは黄体ホルモン単独で出血が起こるかどうかを知るためですよ。黄体ホルモン単独(この場合はデュファストン)を投与して出血が起これば、内膜の肥厚があったということですから、卵胞ホルモンの分泌はあることになります(第一度無月経)。それに対して黄体ホルモン単独では出血が起こらなかったら、卵胞ホルモンの分泌がないことになり、第二度無月経であると診断できます。

ですけど、たとえ基礎体温はガタガタでも今までは生理(出血)があったのですよね?それとも完全に無月経でしたか??完全に無月経でもなかったなら、第二度無月経ではないと思いますよ?
飲んでいる間に排卵したんじゃないかと私は思いますが。基礎体温ではよく分からないのでしたら、採血して黄体ホルモン値を見てもらったらいいですよ。排卵したからまだ出血が起こらないのかどうか分かりますから。

こんにちは。

デュファストンを飲んでいる間も基礎体温を付けておられますか?途中からでも高温になっていたら、排卵したか妊娠かのどちらかですし、ずっと低温でデュファストンを飲み終わって1週間経っても出血しないとしたら、第二度無月経(先生が仰った重度の月経異常のこと)です。

>血液検査のホルモン値は異常がなかったのに

ホルモン値は1種類ではありませんし、変動もするものですが、何を調べたのか分かりますか?

#1さんの回答に「なぜピルではなくてデュファストンか」と書かれていますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報