PCの時計がずれてるのであわせても、数日たつとまたずれてしまいます。なぜずれるんでしょうか?どうやったらずれなくなるんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

コンピュータの時計(Win、Mac、UNIX、OS/400等全部)の精度は非常に劣悪です。

システム・アプリケーションは時刻情報が「ズレテ当たり前」の前提で作成されるケースが多いです。つまり、スタンドアロンの状態で時間を手動以外で正確にする事はできません。

時刻を手動以外で正確に修正するには、以下の手段が考えられます。
1.Web上にある時刻情報を専用のソフトにて取得する。(他の方も言われている手段です。)
=桜時計や、最近のUNIXには標準添付されてるXNTPソフトなどでWeb上から取得する方法です。簡単ですが、TCP/IPの特性上(もしくはソフトの考え方)により、「ある程度の精度」しか得られません。が、個人ユースであればこの方法しかないと思います。
2.LAN上にある機器から取得する。
=企業のようにLAN等で多くのコンピュータの時刻を修正したい時や、精度の高い時刻情報を得たい時には、LAN上に高精度の時刻情報を持った機器を置き、そこから時刻情報を得るのが良いと思います。確か、どこかのメーカがネットワークタイムとか、タイムサーバとかという名前で作ってたのを見た事があります。
    • 0

もしお使いのパソコンが古い場合には、内部の電池がへたっている可能性があります。

電池を替えれば直ります。

最近買ったパソコンの場合には、OS上で何か時刻を設定する様なソフトが動いている可能性があります。起動の状況を確認してみて下さい。
 それでない場合には、メーカか買った店に相談してみた方が良いでしょう。
    • 0

ネットワークにつなげられる環境であれば

「桜時計」というソフトが便利ですよ

機能-
NTP(Network Time Procotol)サーバーあるいは SNTP(Simple Network Time Protocol)サーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の時刻を修正するソフト。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
    • 0