PCの時計がずれてるのであわせても、数日たつとまたずれてしまいます。なぜずれるんでしょうか?どうやったらずれなくなるんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンピュータの時計(Win、Mac、UNIX、OS/400等全部)の精度は非常に劣悪です。

システム・アプリケーションは時刻情報が「ズレテ当たり前」の前提で作成されるケースが多いです。つまり、スタンドアロンの状態で時間を手動以外で正確にする事はできません。

時刻を手動以外で正確に修正するには、以下の手段が考えられます。
1.Web上にある時刻情報を専用のソフトにて取得する。(他の方も言われている手段です。)
=桜時計や、最近のUNIXには標準添付されてるXNTPソフトなどでWeb上から取得する方法です。簡単ですが、TCP/IPの特性上(もしくはソフトの考え方)により、「ある程度の精度」しか得られません。が、個人ユースであればこの方法しかないと思います。
2.LAN上にある機器から取得する。
=企業のようにLAN等で多くのコンピュータの時刻を修正したい時や、精度の高い時刻情報を得たい時には、LAN上に高精度の時刻情報を持った機器を置き、そこから時刻情報を得るのが良いと思います。確か、どこかのメーカがネットワークタイムとか、タイムサーバとかという名前で作ってたのを見た事があります。
    • good
    • 0

 もしお使いのパソコンが古い場合には、内部の電池がへたっている可能性があります。

電池を替えれば直ります。

 最近買ったパソコンの場合には、OS上で何か時刻を設定する様なソフトが動いている可能性があります。起動の状況を確認してみて下さい。
 それでない場合には、メーカか買った店に相談してみた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ネットワークにつなげられる環境であれば


「桜時計」というソフトが便利ですよ

機能-
NTP(Network Time Procotol)サーバーあるいは SNTP(Simple Network Time Protocol)サーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の時刻を修正するソフト。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの時計

教えてください。

デスクトップの右下にある時計がよく狂います。自動修正をしてくれる(ソフト?)ものがあるって聞いたのですが、良く分かりません。
どなたかお詳しい方お教えください。OSはWindows98 Second Editionです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下のソフトが有名ですよ。ほかにもいろいろあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

QPC画面の時計。

PCの右下に表示されている時計の時間を修正することができません。
「日付と時刻のプロパティ」を開いても"年"と"月日"は変えることが
できるのですが、時刻だけ変更できない状態になっています。
どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

マウスで時間の修正したい場所をクリックするとカーソルが出てくるので、メモなどのように数字を書き換えます。
その時は時計の病身が止まっていますので、ついでに秒針部分を00に書き換えておきましょう。
最後は、現在の時刻がきたら、すかさず適用またはOKをクリックします。Enterキーでもいいですけど…

Q牛さんの中古PCを購入しましたがOfficeが入ってません。旧PCのデータも移行したいのですが・・・。

今GatewayGP6-233(Win95)を使用してます。
つい先日いきなりこれが落ち、丸5日間まったく起動できなくなる現象が起きたので、仕方なく修理を呼びました。
その方いわく、「もう古いのでハードディスクがボロボロです。今はかろうじて動いてますが、またいつ落ちるか分からないし、そうなるともう二度と立ち上がらないかもしれません」と言われました。

リカバリCDさえあれば、ハードディスクを入れ替える方法もあると言われましたが、会社から譲渡されたPCだけに、手元にある物といえばOSのWin95だけなので、泣く泣く断念しました。

そこで急遽新しいPCが必要になり、予算の関係と私の使用レベルから、Win98程度でネットが出来、音が聞けて画像をデジカメや携帯から取り込めるくらいの物を、と翌日価格ドットコムで格安の中古PCを本体だけ購入しました。

そのスペックは以下の通りです。
GatewayGP6-466C
celeron-466MHz/256MB/8.4GB/FDx1/32xCD/USB(1.1)x2/modem/LAN/windows98/リカバリCD/スピーカー/他付属品一式

これじたいは本日6月21日(土)午前中に到着しますので、今の時点ではまだ未納です。
これで何か足りないものないですか?
また、Officeが何も入ってませんし、出来たら今の旧PCのデータも移行したいと思います。

でも私はPC内部やWinの基本的なことにはまったくの素人なので、出来なさそうならそのままご指摘願えたらと思います(^^;)
よろしくお願い致します。

今GatewayGP6-233(Win95)を使用してます。
つい先日いきなりこれが落ち、丸5日間まったく起動できなくなる現象が起きたので、仕方なく修理を呼びました。
その方いわく、「もう古いのでハードディスクがボロボロです。今はかろうじて動いてますが、またいつ落ちるか分からないし、そうなるともう二度と立ち上がらないかもしれません」と言われました。

リカバリCDさえあれば、ハードディスクを入れ替える方法もあると言われましたが、会社から譲渡されたPCだけに、手元にある物といえばOSのWin95だけなので、...続きを読む

Aベストアンサー

たしか、会社から譲渡されたときにリカバリCDをいただかなかった牛飼いさんですね。

GP6-233のほうは、HDDだけが「ボロボロ」なのでしょうから、新しいHDDに換装し、OSからアプリケーション、もろもろのデータを入れなおすだけでOKなはずです。

で、GatewayGP6-466Cの方ですが、その時代の牛にはリカバリーCDは付いてないんです。OEM版のインストールディスクです。Windows98が持つすべての機能を普通に使うことが出来るインストールディスクです。良かったですね。
セレロンの466ということですので、最新のPCと速度の比較をしてしまうと分が悪いと思いますが、ご希望の作業のうち出来ないものはなさそうです。

データの移行は古いPCにもLANカードをつけてP2Pでの受け渡しが最もお手軽で安く(合計2000円~3000円くらいですね)仕上がるんじゃないかな。

QPCの時計について

お尋ねします。98のNECのノートパソコンの時計が狂っています。マイコン→コントロールパネル→日付と時計にいき合わせてもまた直ぐに大幅に遅れてしまいます。
内蔵されてる時計を動かす電池でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットにはつながる環境ですか? 定額ですか(常時接続)?

「桜時計」というソフト使えば「起動時修正」できて(使用中に修正も可)便利です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

遅れていくのは内蔵バッテリ(マザーの)かもしれません。

QPC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません

PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません。
そして、自分のパソコンは、どれかなのか、知りたいのですが・・・
今まで我流にパソコンのことを勉強してきたので、基本的知識が多々ぬけているのであります。どうか詳しく教えてやってください。

Aベストアンサー

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)での日本語環境再現をサポートしていました。

9821は9801の後継機です。
テキストRAMが512KBに増加し、CPUも本格的にインテルを採用。
特にグラフィックではマルチシンクディスプレイ対応でいくつかの画面モード(解像度)をwindows向けに搭載したのが特徴です。
BASIC環境、MS-DOS環境、windows環境などをサポートし、さらにこれまでの16ビットハードウェアとは別に32ビットバス(PCI)やCD-ROMドライブの搭載なども本格的に開始した。
ただし、基本のバス形態は16ビットです。
簡単に言えば、01をスペックアップした機種です。
さらに、NECは98GSや88などのPCなど9800シリーズの派生機種を販売しています。
ちなみに、GSは98マルチCanbeに進化しました。
ただ、このPC規格にも限界がありました。特に、ソフトウェアですね。windowsの登場で98のソフトの豊富さのアドバンテージが失われたのが大きな原因ですね。

そして、NXです。これは、98とは異なります。
これは、ウィンテル(ウィンドウズとインテルの造語)のPC97ハードウェアデザインにいち早く対応したPCでした。当初はベースはAT互換機ですがそれより一つ上を行く。
先進の機能として当時はあまり使われていなかった、AGPバスアーキテクチャ、完全な32ビットバス(PCI)、windowsのテクノロジに適した全ハードウェアプラグアンドプレイ対応、USB、オンナウ対応などを掲げたPCです。今は当たり前ですけどね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)...続きを読む


おすすめ情報