インターネットでWILL VIを見つけました。とってもかわいい。ただ後ろが狭そうかな・・・。来年あたりには結婚もしたいしチャイルドシートなんかはつめるのかな?なかなか走りも良さそうだしどなたかWILL VIについていろいろ教えてください。

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A 回答 (3件)

 WILL VIは異業種合同プロジェクト、WILL(参加企業は、アサヒビール、花王、近畿日本ツーリスト、コクヨ、トヨタ自動車、松下電器産業)から誕生した個性的なデザインで注目を集めた車でした。

デザインはシンデレラのカボチャの馬車をイメージしたらしいです。そのWILL VIですが去年の12月をもって残念ながら生産終了となってしまいました。今後は中古で探すしかないのですがが販売台数が少ないので中古車市場にあまり出回らない可能性が高いですね。でもまったく無い訳ではないので探せばあると思います。後は取扱店であるビスタ店の在庫車や新古車(試乗車だったりしたヤツ)を探す方法があります。
 
さて実際のWILL VIですが、ヴィッツを基本ベースとしエンジンは1300ccで駆動方式はFFのみの設定でした。内装はとてもこっていますよ。中は視点移動が少なく視認性がいいといわれるセンターメータを採用しベンチシートにコラムオートマ(レバーも丸くてかわいいですよ。余談ですがこのレバーはbB、ファンカーゴにも応用できます。)なので運転席、助手席はとても広く使えます。問題は後ろですね。後ろは当然のごとく狭い気がしますね。あと申し訳程度についているリアシートは長時間乗っているのはつらいかもしれません。それからリアシートのシートベルトがチイルドシート固定機構付きなので狭いとは思いますがチャイルドシートは装着可能です。きちんとトランクもあるのでちゃんと荷物もつめます!そこそこ広かった気がします。安全性能もエアバック、ABSはついています。あと鍵なんですが普通のトヨタ車なら鍵にはトヨタマークが付いていますが、VIはWILLのロゴなんです。もちろんドアロックできるキーレス付き!全体的にはおしゃれな感じがしますがサイドミラーの出来栄えがもう少しよかったらいいのにと思います。別にミラー自体が確認しにくい訳ではないのですが、個人的な好みとしてですけど。

 実際乗ってみた感想ですが、このボディサイズで1300ccなので十分走ってくれます。スピード出しても見た目以上に走ってくれました。ちょっとびっくり!!まあ男が一人で乗って他の車に追い越しをかけると目立って恥ずかしかったですけどね。あと、高級車並に静かかというと、さすがにそうはいきませんねやっぱり。スピードを出すと多少騒音がありますが他の同じようなコンパクトな車たちとあまり変わらないので問題なしだと思います。あとは後方が多少見ずらいきがします。
女性が乗って街の中とかを走るのであれば全然十分ですよ。普通に走ればそこそこ燃費も期待できると思います。やっぱり一度実車を見たほうがいいですよ!ディーラーとかに無かったらそこら辺に止まっているの見るしかないですけど・・
世の中いろいろな車があるのでこんな車もあってもいいと思います。

参考URL:http://www.vvcnet.com/WiLL-Vi/index.html
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この回答へのお礼

遅くなりましたが丁寧にありがとうございました。
daiさんの言うとおり見てきましたよ。試乗もしちゃいました。
かわいくってついに買っちゃいました。
群馬に残っていて新潟にまわしてまらいました。
ギリギリで新車を購入できました。
ほんとにありがとう。

お礼日時:2002/01/27 18:33

Will Viがモーターショーで参考出品かなんかされた時に一目ぼれして、すぐに買ってしまったものです。


私は車のスペックとかはまったく気にしない女なので、そういうことはよく解らないのですが、乗せた友達によると、思ったより背が高くて乗りやすいとか、後ろも思ったより広いとか、言ってくれます。
(気を遣ってくれているのかもしれませんが)
意外にトランクも広いですし、女ばかりなら5人楽に乗れますし、結構いいんじゃないかなと思います。
でも、確かに発売が終わっちゃってるから、探すのは面倒かもしれないですね。
どこかで試乗でもできるといいですね!
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dai933さんが詳しく書いておられますので、その辺は


割愛させて頂くとして・・・。
確かにWILL Vi、可愛いんですが、その可愛さゆえに、
ゴツい大人の男が乗るには、ちょっと気恥ずかしさも
あるかも知れません。
それから、あのデザインですから、リアのトランク容量が
他の車に較べて小さいのではないかと推測されます。
また、人によっては問題になるかも知れませんが、Viは、
既に生産終了になっていますので、今後、新車での購入が
難しくなっていくと思います。
ちなみに、手元にあるカタログによりますと、新車価格は
ノーマルバージョンが130万円、キャンバストップ仕様が
145万円でした。
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> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

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要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
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まず、基本的には回転数は高ければ高いほど、燃料を食います。

さて、1つずつ。

1.ギアチェンジの際の回転数ですが、基本的には低いほうが燃費は向上します。
ただし、あまり低すぎると、軽いノッキングを起こしますので逆効果です。
経済回転数はエンジンによって異なるんですが、国産では2000~3000ぐらいです。
車種によっては、そんな回転数ではクラッチが繋がらない事もあります。

2.下り坂でのクラッチですが、逆効果です。クラッチを切るとアイドリングの状態になります。
アイドリングは、結構燃料を食いますので、できるだけ高いギアに入れた状態で、
アクセルを踏まずに下るのがもっとも経済的です。
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3.回転数と燃費の関係と、40定速でのハイギヤードですが、
これも、エンジンとギアセッティングによるんですが、回転数は低いほうが燃費は向上します。
ただし、ノッキングするぐらいであれば逆効果です。
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まず、基本的には回転数は高ければ高いほど、燃料を食います。

さて、1つずつ。

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車種によっては、そんな回転数ではクラッチが繋がらない事もあります。

2.下り坂でのクラッチですが、逆効果です。クラッチを切るとアイドリングの状態になります。
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Aベストアンサー

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ステレオミキサー→規定のデバイス
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宜しくお願いします。

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Q日産マーチの走りについて

こんばんは。前回こちらで質問させていただきました。
下記アドレスは前回質問したものです。

『中古車の購入時に注目した方が良い点はなんですか?』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6975028.html

前回質問した際には軽の4WDを探していると書いたのですが、色々と検討した結果、日産マーチ(20年式・2WD)にしようかと思い始めています。
最初とは全く違うものになってしまいましたが…。
何度か繰り返し見に行き、エンジンの音や車内、ボディの状態、下周り等もチェックしたところ、とても状態が良かったので購入を検討しているところです。
車検の切れた車だったので、残念ながら走行チェックは出来ませんでしたが…。
とはいえ、以前の持ち主である方がかなりの車好きだったらしく、とても大切にされていたことがよく分かるものでした。
エンジン音に関しては、素人の私でも「綺麗だなぁ」と思える音でした。
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私には某自動車工場に勤務している兄弟(車好き)がいるのですが、その兄弟から「なんでマーチなんだ。そのうちまっすぐ走らなくなるぞ」と言われました。
日産の工場勤務ではないので、そのライバル心から?とも思ったのですが、走行チェックをしていないぶん少し不安です。
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実際にマーチをお持ちの方からも回答をいただけると嬉しいです。

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