アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりはムラがあるものなんでしょうか?
私のつわりと思われるものは、

お腹がすぐに空いて、食べないとすぐ気持ち悪くなる。
吐きこそはしないがげっぷのようなものがでて苦しい。
眠くてだるくて何もやる気にならない。
においが非常に気になる

などなんですが、
これが全部出る時もあれば、
一個だけの時もあるし、
日によって楽な日ともうだめ~!と思う日があります。

つわりが軽い日は楽なのですが、
「赤ちゃん大丈夫かな?」と不安になります・…。

あともうひとつ。
辛かったら会社休みな。と夫は言ってくれるんですが、
私のつわりは重症な人から見れば軽いと思います。
そういう人にくらべれば、会社を休むなんて甘えてるのかもと
思うのですが、会社に言っても、恐ろしい程何もやる気あ出ず、アイディアも浮かばず、
横になりたくてもなれず、気持ち悪くてしんどいです。
吐きもしないのに休んだりしては、いけませんか?

毎日朝この気持ちと葛藤しているのですが、
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

4ヶ月の妊婦です。


私も質問者様と同じような感じで、つわりは重いほうではなかったのですが、やる気が起きなかったり、なんとなくだるかったり・・・という感じでした。
実際、その程度で会社を休んだことが何度かあります。

私は事務職のパートだったため、比較的休みやすかったということ。
職場には経産婦の方が多く、理解を示してくれたこと。
妊娠前から顔色が悪く、病弱に見えることなど、私が恵まれている環境にあったこともあるかもしれません。

しかし、吐かなくても横にならないと治まらないようなダルさや具合の悪さってあると思うのですよ。
周りの方に迷惑はかけるかもしれませんし、仕事の面で後々自分に負担はかかるかもしれませんが、一日ゆっくり休むことで翌日から少しは楽になる場合もありますし。

そんな時私は、赤ちゃんが「働きすぎだ。もっとこっちに養分回せるように休め」って言ってるんだ、と勝手に好意的に解釈して休んでいました。
会社の方は辛さがわからないから好き勝手なことをいうかも知れませんが、無理をして、もし自分や赤ちゃんに何かあっても決して責任をとってはくれません。
労災にもならないんじゃないかな。

赤ちゃんや自分の身を守ってくれるのは自分だけ。
向こうから「休んだら」と言ってくれる親切な人はあまりいないと思います。

私はその程度で休んでも、全然OKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても気が楽になりました。
そうですよね。
会社の人たちは赤ちゃんのことなんて
守れませんもんね!

辛いときは辛いで、しょうがないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 22:05

はじめまして。

妊娠8ヶ月になる者です。お気持ち、よくわかります。
私も妊娠発覚から今まで、「休もう、あと1日行ったら休むぞ」と思いつつ、ここまで1日も仕事を休まずにきてしまいました。
私の場合、休憩を多めにとれたし、座ってやる作業が多いので頑張れたんだと思います。女性が少ないから、女性トイレを占領していても誰にも迷惑をかけなかったですし。

私も、つわりは軽かったけれど、軽いなりにつらかったです。。
食べないと気持ち悪いのと唾液がたまってペットボトルに吐き出していました。熱っぽくてだるかったり、便秘や下痢を繰り返したりというのもありました。

やっぱり、日によってむらがありました。しょうがないと思います。
あと、つわりが軽くなると言われることはすべて試しました。ビタミンB6、ロイヤルゼリー(D○Cのは妊婦でもOKです)をとったり、早めに寝たり。

つわりも、15週ぐらいでおわり、その後の体調はつわり期間に比べれば快調です。私が休みたくてもなかなか休めなかったのは、代わりがきかない仕事のせいもありますが、妊娠中期にインフルエンザになったり(ちょうど時期だったので)、切迫流産になったりしたとき、初期のうちから休んでいては休みにくい、と思ったからです。
また、自分は吐くのがないだけ軽いのに、休んでいいのか?甘えなのか?と葛藤していました。。今思えば、1日ぐらい休んでも休まなくても、大差なかったかも?と思います。。

初期はとても大事な時期ですし、一番しんどい時期だと思います。2,3日休むだけでもだいぶ違うと思いますし、職場の状況が許すなら、休んでもいいと思います。くれぐれも無理なさらないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「休もう、あと1日行ったら休むぞ」と思いつつ、ここまで1日も仕事を休まずにきてしまいました。

私もそんなかんじです。(><;)

辛いけど、私以上に辛い人もいるのに
「辛い」って言っていいのかな?って葛藤になりますよね。

男性や、辛いが軽かった人には軽く流されちゃうし。

とりあえず今日はなんとか乗り切りました…。

明日のことは明日考えよう…。
(逃げ)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 17:20

そうですね、つわりは殆ど人によって違いますものね。


私の場合は、毎日11時50分に気持ち悪くなり、12時に
食事をすると治るようなつわりでした。また、氷ばかり
ガリガリ食べたりもしました。それと、egonoki-love
さん、赤ちゃんが生まれるのがとても楽しみなのかも
しれませんね。私は9ヶ月まで勤めましたが、いつも
ぼけ~っとして赤ちゃんの事ばかり考えていました。
たまたまいい会社、いい同僚、いい上司に恵まれていた
からこそ乗り越えられましたが、今思うと我侭な妊婦
だったかもしれません(笑)つわりの重い軽いは別にして
おうちでゆっくりなされた方が、egonoki-loveさんに
とっても、楽なのではないでしょうか。休職するにしても
「つわりがひどいので、会社に迷惑をかけるので」と
言われれば大丈夫だと思いますよ。これから暖かく
なって道を歩けば仕事辞めて、ゆっくり散歩したい!
とか思うようにもなりますし(笑)経済的な理由も
あるでしょうが、もし可能なら、ゆっくりお休みして
妊娠ライフを楽しんでみたらどうでしょう(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でうぷっとなると、
家なら横になって寝てしまえるのに~と
まるで修行です。

気持ち悪くても、
まわりの人は誰も妊娠したことがない人ばかりで、
わかってもらえません…。
「辛そうだね~でも、つわりはしょうがないよね」で終わりです。
しょうがないんですけどね。
辛いのは辛いんですよ。と言いたい…。

朝気持ち悪かったら無理しないようにします。

有休、あんまりないけど…。(^^;)

お礼日時:2006/03/14 16:10

こんにちわ。


現在もつわり真っ最中5カ月の妊婦です。

つわりはムラがありますよ。私の場合はほぼ一定で毎日食べると吐く!が決まっていますが、いろんな症状が出たり出なかったりの方が多いんじゃないでしょうか。
同じ人でも一人目二人目でつわりが違うものですからねえ。

で、会社の件ですがつわりは私はこうだったからあなたは軽いしガマンできるでしょう?って言う人がいます。でも個人差があるので軽いからガマンできるかって問題ではないと思います。
本人が辛いのならば無理する必要はありません。
逆に無理して出社してもっと具合が悪くなるほうがいけません。
なのであなたが辛いなあって思うのならば甘えなんて気にせず休んだほうがいいですよ。
もし誰かに言われたらつわりは個人差があるものなんです!って言い返してやるとかあるいは医者に相談して診断書のようなもの書いてもらう手もあります。

だから吐きもしないのに休んだらダメなんて全然ないですよ。実際これだけは経験している自分でしか判断できません。
私のつわりは食後ほとんど吐くつわりで、辛そうだねって言ってくれる人もいればガマンしろって言う人もいます。なので例えば入院するくらいのつわりでも甘えだという人もいるそうですよ。(周りの人が)
これもひどい話ですよね。
だから自分の体と赤ちゃんのことを一番に考えて無理しないようにしてくださいね。

周りが何か言えば言い返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日違うものなんですね。
昨日まではお腹がすいてすいてしかたなかったのに、今日は一転して、何も食べる気がおきず…。
こんなにコロコロ変わるのか~?と思って…。

会社に関しては、実は私が初めての妊婦なのです。
だから、私が基準を作っていくという大変重要な役になった気分です。

まわりの上司の(おっさん)話によると、
「うちのかみさんはつわりが楽だったからな~」という人が多いので、私が辛そうにしていると、
「気の持ちようだ!」とか「欲しがってたんだから、つわりくらい我慢しろ」と言われます。
だから休みづらいんですよね~~~~~

でも、今は赤ちゃんのこと第一に考えてもいいですよね…???
(^^;)

お礼日時:2006/03/14 16:08

私は、つわり中は、一口食べると即嘔吐みたいな状態でしたし、食べないからエネルギー不足で力もでないし、結局、つわりを期に退職しました。

辛いといっても、病的な悪阻ではないんですけどね。

在職中にも、つわりの人が結構いましたが、はたから見てても辛そうで心配になっちゃうし、辛そうな人を見れば、「もう帰ってよいよ」といってましたし、仕事に支障がでるようでしたらお休みしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>辛いといっても、病的な悪阻ではないんですけどね。

そんなに食べられなくても、病的ではないんですか?

私なんてまだまだひよっこですね…。

日々めまぐるしくつわりのタイプが変わるので、
振り回されっぱなしです。
昨日まではたべづわりと思っていたけど、
今日は何も食べる気がおきません…。

つわりってこんなにコロコロかわるものなんでしょうか?

会社では、ついついぼーとしてしまいます…。
仕事が一段落した後で本当に良かった…。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!