プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業とか経営に興味があります。
あと、事業主貸と事業主借ってよく分からないです。
おバカな質問でごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (4件)

振り込み手数料は経費に出来ますが、事業のために使った代金などを支払う時の手数料だけです。


自分のために購入した物の代金を支払った時の振り込み手数料は経費にできません。

あと事業主貸ですが、簡単にいえば給料のようなものですね。
生活費などのお金が必要になれば、店の売上の中から持ち出すことになります。この時に帳簿に事業主貸として、その分の金額を計上します。

これとは反対に店でお金が必要になったときに、自分のお金を店のために使った時に、事業主借ということになります。
下のサイトに詳しく説明されていますので、1度ご覧くださいね。

最後に。決しておバカな質問ではありません。
事業を始めるに当たっては、今まで聞いた事が無いような事がたくさん出てきます。
分からなければその都度誰かに聞いてください。
誰でも最初は分からないんですから、全然恥ずかしいことじゃありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 14:48

私の勤めていた会社では、420円の振込手数料がかかったとしたら、



支払手数料400円
   消費税20円

と、処理していました。
監査でも何も言われなかったので、正しい仕訳方法だと思います…多分。

事業主貸は事業主にお金を貸した事、
事業主借は事業主からお金を借りた事では?

以前勤めた会社が個人→有限会社へクラスチェンジしたばかりの所でして、会社の金庫なのか社長の財布のお金なのか、グチャグチャになってましたね…。その会社では貸付金・借入金で処理していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 14:48

「支払手数料」という勘定科目で経費計上できると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 14:49

支払手数料になるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!