プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでは初めての質問になります。よろしく御願いします!

私の知り合いが今度損害賠償請求の裁判を起こす事になりました。(内容は言えませんが)知り合いの主張は正しいと思うので、勝てるとは思うのですが、ただ相手は、本当にお金を持っているとは思えないのです。

知り合いは、「お金が目的では無い!自分の主張が正しいと認められれば、それで良い!」と言いますが・・・

弁護士費用だけで、数十万円かかるらしいのです。
相手がサラリーマンの様に一定の収入があるのならば「財産差し押さえ」や「給与差し押さえ」等が、出来るらしいのですが、相手は日雇い労働者みたいな人で安定収入はありません。
その場合相手に支払い能力がなければ泣き寝入りなのでしょうか?

知り合いの顔を見てると可哀想で・・・せめて弁護士さんへ支払う費用くらいは、取らせてあげたいと思うのですが・・・

何か手段は無いものでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

民事裁判で決定がでれば日雇いでも雇用先に差し押さえはできますよ。

もちろん賃金の全額とはいきませんが。
裁判は回収の見込みがなければ起こしません。
名誉回復が目的ならいいのですが。
訴訟費用はおおむねですが原告が負担になります。
小額訴訟なら費用も安いですよ。
検索してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。.

今回の裁判の流れを言いますと、最初相手から訴えられ、弁護士さんを御願いして棄却が認められ、反訴した。と言うことです。
相手は工務店といいますが、家族でやってる大工の様です。決まった雇用先があるとは、思えないのですが。
やっぱり泣き寝入りでしょうか?本人は「それでも良い」と言っていますが、辛い思いをして、多額の出費!なんだか可哀想で・・・

回答有難うございました。

「少額訴訟」を利用するのも一つの手ではないでしょうか。

弁護士をつけずにできるので弁護士費用だけでも浮きますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「少額訴訟」の範囲を超えているみたいで・・・
様子を見ながら応援していきます。

日本には今強制労働の制度がないので無資力者から取れないまたは充分に取れないのが現状です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それが、やはり現状みたいですね。
少しでも知り合いの為に応援していきます。