プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、去年2月1日に一人有限を起こしましたが、いま大きな問題に突き当たって困っております。
というのは、立ち上げ手続き等をすべて自分で行ない、登記が済んで一段落して気を抜いて
しまい、法人設立届書はおろか、青色申告の承認書等の届けをすべて未提出なのです。
売り上げのほうは、毎月コンスタントにあり、役員報酬ももらってますが、源泉は結局未徴収です。
当然ながら、わたしとしてはこのままの状態を続けるつもりは毛頭ありません。
いま、この状態から事を穏便に済ますにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

1 とにかく、すぐにでも社長の給与(平成17年分)の確定申告をしてください。

3月15日を過ぎていますので、延滞税がかかりますが、後から通知が来ますので、延滞税の分は気にしなくてOKです。延滞税を少なくするためにも早めの処理をお勧めします。

2 2月に設立という事であれば、1月末決算ですよね。
3月末が確定申告の期限になりますので法人の申告の準備をしてください。(今年は白ですね)
その際に、手続き書類などすべて一緒に提出してください。

税務署から問合せがあったら正直に答えましょう。
延滞税など多少のペナルティはありますが、何とか乗り切れるはずです。今処理しとかないと後々、もっと厄介な事になりますので、今後、堂々と営業していくためにも頑張りましょう
それから、法人の申告書は個人のものと違って結構わかりにくいですので、書籍等で確認して、自分で出来ないようでしたら税理士の活用を考えましょう。

気の重い仕事ですが、今が頑張り時ですので、逃げずに取り組んでください
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
親身になってご回答頂きありがとうございました。
今回は何とかなりそうです。
またなにかありましたら宜しくお願い致します。