DoCoMoに聞いても「設定のどこかがまちがっている」という返事しか帰ってこなくて困っています。PDAはDoCoMoのG-FORT、PHSはDoCoMo Pinm@ster、接続はDoCoMo moperaという環境です。この機器でPOP3対応のメールを使用しているのですが、メール受信については問題なくできるのですが、送信しようとすると「smtpサーバーの設定がまちがっているか、パスワードの設定がちがいます」といったメッセージがでて送信できません。自宅の別のパソコンでは送信も確実にできるためサーバーの設定やパスワードがちがうことも考えられないのです。まれに送信できることもあるのですが、ほとんどの場合エラーメッセージがでて送信できないのです。どなたか同じような現象がでて解決できた人はいませんか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

BIGLOBEのHPに、次のような記述がありました。


******
Q. 他のプロバイダからメールを利用することはできるの?

事前(同一接続中)にメール受信をしていれば他プロバイダからメールを送信することができます。
ただし、差出人(From)のアドレスはその時に受信したメールアドレスと同一である必要があります。
******
これはどうですか?
私は、海外からアクセスする時に、普段とちがうプロバイダ経由にしたら送信ができないというトラブルがあり、一旦手動で受信だけして、そのあともう一度手動で送信する、ということをしたことがあります。SMTP認証ということができるメールソフトならいいらしいのですが、それに対応しているメールソフトはわずかだそうです(下記URL参照)。
ごめんなさい、私にはこれくらいしかわかりません。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/smtp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参照URLを読んでみると、SMTP認証あたりに問題がありそうです。ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 08:09

プロバイダはどこを使っているのですか?


POP3メールは、外のプロバイダからのアクセスに対しては、受信はできるけれど送信はできないという仕様になっていることが多いようです。本来は、他人のアカウントからメールを送るという悪用を防ぐためだそうです。
関係ありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバーは、iij,iijmio,appleのmac.com,私の会社独自サーバーなどです。どのサーバー経由でも同じ現象がでるんです。接続サービスはどの場合もモペラを使っているのですが。
参考にさせていただくご回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 07:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ