DoCoMoに聞いても「設定のどこかがまちがっている」という返事しか帰ってこなくて困っています。PDAはDoCoMoのG-FORT、PHSはDoCoMo Pinm@ster、接続はDoCoMo moperaという環境です。この機器でPOP3対応のメールを使用しているのですが、メール受信については問題なくできるのですが、送信しようとすると「smtpサーバーの設定がまちがっているか、パスワードの設定がちがいます」といったメッセージがでて送信できません。自宅の別のパソコンでは送信も確実にできるためサーバーの設定やパスワードがちがうことも考えられないのです。まれに送信できることもあるのですが、ほとんどの場合エラーメッセージがでて送信できないのです。どなたか同じような現象がでて解決できた人はいませんか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BIGLOBEのHPに、次のような記述がありました。


******
Q. 他のプロバイダからメールを利用することはできるの?

事前(同一接続中)にメール受信をしていれば他プロバイダからメールを送信することができます。
ただし、差出人(From)のアドレスはその時に受信したメールアドレスと同一である必要があります。
******
これはどうですか?
私は、海外からアクセスする時に、普段とちがうプロバイダ経由にしたら送信ができないというトラブルがあり、一旦手動で受信だけして、そのあともう一度手動で送信する、ということをしたことがあります。SMTP認証ということができるメールソフトならいいらしいのですが、それに対応しているメールソフトはわずかだそうです(下記URL参照)。
ごめんなさい、私にはこれくらいしかわかりません。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/smtp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参照URLを読んでみると、SMTP認証あたりに問題がありそうです。ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 08:09

プロバイダはどこを使っているのですか?


POP3メールは、外のプロバイダからのアクセスに対しては、受信はできるけれど送信はできないという仕様になっていることが多いようです。本来は、他人のアカウントからメールを送るという悪用を防ぐためだそうです。
関係ありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバーは、iij,iijmio,appleのmac.com,私の会社独自サーバーなどです。どのサーバー経由でも同じ現象がでるんです。接続サービスはどの場合もモペラを使っているのですが。
参考にさせていただくご回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPOPサーバー&SMTPサーバー

新しい「PDA」(CASSIOPEA)の通信設定をしています。

「Air'H」使用(CFE-02) → プロバイダは「dion」パケットサービス?
これは、家のパソコンが「Dion」のADSLコース接続のため、\650円の追加で済むからです。

「PDA」専用のメールアドレスを、プロバイダ「ZERO」から出して頂きました、
一通り、設定が終わったところで「受信は出来ますが送信が出来ません」。

・接続先電話番号は「Air'H」専用? ⇒ 0570-570-600##61
・接続ID ⇒ Dion の接続IDを使用
・メールアドレス ⇒ zero のアドレスを使用
・メールアカウント ⇒ zero のアカウントを使用
・POPサーバー ⇒ zero のPOPサーバーを使用
・SMTPサーバー ⇒ zero のSMTPサーバーを使用

この状態で、受信は出来ても送信が出来ない状態です…
SMTPサーバーの部分だけ? Dion のサーバー名を入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

メールの送信はそのプロバイダのアクセスポイントからの接続以外では
できないことが多いので、ZEROのアクセスポイントで接続するか、
DionのSMTPサーバーを使用すれば大丈夫だとは思います。

他のアクセスポイントからの送信ができない理由は参考URLの回答で
No.5の方が説明しておられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369746

Qdocomoのメール設定のパスワードが違う?

iphone5をあやまってリカバリーしてしまいました。

それで、メールアドレスをまた、設定をする必要がありました。

G-mailとyahoo mailは設定できました。

docomoもmail設定したのです。しかし、まだ、出来ていません。

i phone(設定→メール連絡先カレンダー→アカウントを追加→その他→メールアカウントを追加

そして、これまで使っていた、docomoのメールアドレスとパスワードを打ち込みました。そして、右上の次へをタップしました。)

しかし、それを保存できません。

パスワードが間違ってる可能性もあります。パスワードを変更すればいいのですか?docomoメールの設定のしかたが違うのですか?

そして、パスワードを変更するのなら、、どうしたらいのですか?

Aベストアンサー

ドコモメール又はSPモードメールの設定をし直して下さい。
→https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/service/mail/index.html
※SPモードメールでは4桁暗証番号、ドコモメールではドコモIDとパスワードが必要です。

>パスワードが間違ってる可能性もあります。パスワードを変更すればいいのですか?docomoメールの設定のしかたが違うのですか?

iphoneの場合は専用のプロファイルを読み込む事でメール設定をしますが、この際にメールIDとパスワードはサーバでランダムに振り分けられます。
なので、メール設定する度にIDとパスワードは変わりますので、新たにプロファイルを読み込まなければなりません。

QiPhoneのWi-Fi優先接続の設定について まれにですが自宅のWi-Fiに接続せずに非常に感度の

iPhoneのWi-Fi優先接続の設定について
まれにですが自宅のWi-Fiに接続せずに非常に感度の悪いパスワード未設定のポイントにつながることがあります。
自宅にあっては自宅のポイントに安定して接続したいので優先接続の設定をしたいのですが、はたしてiPhoneにはそういう設定をすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

Wi-Fiの自動接続優先順位を変更する方法ですが
iPhoneやiPadのWi-Fi自動接続優先順位はSSIDの
昇順(0123456789abcdefg〜)になっているだけですので、SSIDの頭に「001」と付けるだけで
優先されます。

こちらにやり方が詳しく載ってますので参考に
してみてください。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/wifi-5-23028

QiPAQ+PinM@sterからODNが接続できなくなったのですが・・・

iPAQ(3660)+PinM@aterでODNに繋いでいたのですが、先日ODNからアクセスポイント変更のお知らせがあり、電話番号を変えた処、認証まで進んだ後に切断されてしまいます。通信速度や32K対応も試してみましたが、状況は変わりません。
尚、moperaには問題なく接続できます。
何か良いアドバイスがあれば、ご教授下さい。

Aベストアンサー

0088-85で接続に関するサポートを無料で受けることができます。
携帯からも可能ですし、夜9時までやっていますので、問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.odn.ne.jp/counter/

QiPhone5s パスワードについてdocomo

iPhone5sの画面ロックの、パスワードを忘れてしまって何度もチャレンジして最初は15分後とかだったんですけどやってるうちに60分後になって、最後には何か、iTunesに接続
となってしまって....。
どうすればいいんでしょうか?!!
もう、手遅れなんでしょうか?!

Aベストアンサー

パスワードの設定で「10回間違ったパスワードを入力するとすべてのパーソナルデータを消去する」にチェックマークを入れていると(深く考えずにこれを設定する人はかなり多い)、すでにあなたの個人データは消去されてます。
つまり、iTunesなりiCloudなりにデータバックアップを取ってなければ元の状態には復元できません。
またitunesに繋いで初期状態に復元は可能ですが、Apple IDとパス―ワードすら忘れていたら、アクティベーション時にIDとパスワードの入力を求められますので、正確に入力できなければアクティベーションが終了せずiPhoneは文鎮化します。
これが最近問題になっているアクティベーションロックと言われるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報