息子(4歳)が今ウルトラマンコスモスのファンです。
私自身も小さい時に見ていましたが、今になって疑問が出てきました。
私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、
息子って、タロウだけなのかしら?
そして、地球人(ムサシ隊員とか。)が変身してますよね?
あれは、あのウルトラマンは、なに人?

ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね?
わかりやすいように、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。

ウルトラマン、仮面ライダー共に、テレビシリーズのみで話をさせて頂きます。(オリジナルビデオやスペシャルは除きます)

ウルトラの父とウルトラの母の本当の子供はタロウのみです。
後のウルトラマンは(この場合ウルトラマン80まで)ウルトラの星のウルトラ警備隊(ウルトラの父が隊長)に所属する隊員で、いわば義兄弟の契りを結んでいるようなものです。
何らかの理由によって地球にやってきたウルトラ警備隊の隊員であるウルトラマン達が地球人に乗り移ったり、姿を借りたりして、地球に滞在(?)し、イザという時に元の姿に戻って戦います。

御免なさい、ウルトラマンコスモスは、どこの星の人かは解りません。

平成三部作と呼ばれるティガ、ダイナ、ガイアは、昔のウルトラマンとは無関係です。
ちなみにダイナはティガの後日談になりますが、ガイアは独立した話になります。
この三人は宇宙人ではなく、地球の先住民族(ティガ)や地球の力(ガイア)だったりします。

仮面ライダーは厳密に言うと改造人間(人間を改造した者)になります。(人造人間は意味的に一から全て作られた人間になります)
一号、二号、V3、ライダーマン、Xライダー、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、ブラック(ブラックRX)は、全て同じ世界の話で、つながっています。(無理矢理つなげたという話もありますが。)
ライダーマン(生身)を除いて全員、敵、味方のどちらかに改造されています。
このうちアマゾンとブラックは機械ではなく、生物的な改造をされています。要は生体兵器ですね。
例外三人を除いては全員、機械の体です。

最近やっている、クウガ、アギトの二作はブラックまでの仮面ライダーとは無関係です。(っていうか、話の中に仮面ライダーという言葉すら出てきませんが)
クウガはベルトに埋め込まれたアマダムと言われる石の力によって、身体が強化されてクウガになります。
ある意味、改造された状態ですね(元に戻れるのかどうかは語られていません)。
アギトは改造ではなく、人類の進化した姿です。
ギルスは不完全なアギトで、G3(G3-X)は警視庁が対アンノウン(未確認生命体)用に作った強化服(パワードスーツ)です。
アギトはクウガの後日談になります。

何となくご質問の主旨からはずれているような気もしますが(その割に長い…)いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラ警備隊、というのも、何となく誤解してました。
ウルトラの父が隊長だったとは!!
仮面ライダーにもいろいろあるんですねー。
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

> ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね?

人造人間は「キカイダー」でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。

No.1の方の補足です。

ウルトラセブンはタロウと従兄弟関係にあります。
 母同士が姉妹なそうな。

だから、肩のデザインが同じになっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

!肩のデザイン!そうですか~。
いろいろわかってくると、息子のおもちゃ遊びも楽しくなってくるような。

>私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、

息子って、タロウだけなのかしら?

はい、タロウのみ、実子のはずです。
それ以外の人は、ウルトラの星の住人で、血のつながり(?)はなかったりします。
上司部下の関係はあったみたいですが。
ただし、レオとアストラは他の星出身だったと思います。
ウルトラの星の住人は、地球上では長く存在していられないので、死んでしまった地球人の体を借りていたりしました。

「ウルトラマン」の最終話では、上司がウルトラマンを迎えにきた時、「この人間(地球人)の体から自分がぬけたら、彼が死んでしまうから」と躊躇すると、上司は「わたしは命をふたつ持ってきた」っていって説得するんです。それで、ウルトラマンはウルトラの星に帰郷し、地球人も助かるんですが、子どもながら、「そんなん、ありか!」とつっこんだ覚えがあります。(^^;)

初期の仮面ライダーは、主に、悪の秘密結社に改造されてしまった、改造人間たちです。
劇中で戦っていた怪人とおんなじです。ただ、心まで悪にされる前に逃げ出した、というふうな設定です。
ですから、元は人間で、地球人です。

ただ、両シリーズとも、長くなるにつれ、いろいろと設定に変化があったように思います。(平成にはいってからのものは、以前のものとはだいぶ違うと思います)

http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/u …

http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/r …
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのかー・・・と目からうろこ、です。
人間の体を借りているんですねー。
シリーズによっていろいろ設定も変わっていったんですね。