息子(4歳)が今ウルトラマンコスモスのファンです。
私自身も小さい時に見ていましたが、今になって疑問が出てきました。
私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、
息子って、タロウだけなのかしら?
そして、地球人(ムサシ隊員とか。)が変身してますよね?
あれは、あのウルトラマンは、なに人?

ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね?
わかりやすいように、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。


ウルトラマン、仮面ライダー共に、テレビシリーズのみで話をさせて頂きます。(オリジナルビデオやスペシャルは除きます)

ウルトラの父とウルトラの母の本当の子供はタロウのみです。
後のウルトラマンは(この場合ウルトラマン80まで)ウルトラの星のウルトラ警備隊(ウルトラの父が隊長)に所属する隊員で、いわば義兄弟の契りを結んでいるようなものです。
何らかの理由によって地球にやってきたウルトラ警備隊の隊員であるウルトラマン達が地球人に乗り移ったり、姿を借りたりして、地球に滞在(?)し、イザという時に元の姿に戻って戦います。

御免なさい、ウルトラマンコスモスは、どこの星の人かは解りません。

平成三部作と呼ばれるティガ、ダイナ、ガイアは、昔のウルトラマンとは無関係です。
ちなみにダイナはティガの後日談になりますが、ガイアは独立した話になります。
この三人は宇宙人ではなく、地球の先住民族(ティガ)や地球の力(ガイア)だったりします。

仮面ライダーは厳密に言うと改造人間(人間を改造した者)になります。(人造人間は意味的に一から全て作られた人間になります)
一号、二号、V3、ライダーマン、Xライダー、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、ブラック(ブラックRX)は、全て同じ世界の話で、つながっています。(無理矢理つなげたという話もありますが。)
ライダーマン(生身)を除いて全員、敵、味方のどちらかに改造されています。
このうちアマゾンとブラックは機械ではなく、生物的な改造をされています。要は生体兵器ですね。
例外三人を除いては全員、機械の体です。

最近やっている、クウガ、アギトの二作はブラックまでの仮面ライダーとは無関係です。(っていうか、話の中に仮面ライダーという言葉すら出てきませんが)
クウガはベルトに埋め込まれたアマダムと言われる石の力によって、身体が強化されてクウガになります。
ある意味、改造された状態ですね(元に戻れるのかどうかは語られていません)。
アギトは改造ではなく、人類の進化した姿です。
ギルスは不完全なアギトで、G3(G3-X)は警視庁が対アンノウン(未確認生命体)用に作った強化服(パワードスーツ)です。
アギトはクウガの後日談になります。

何となくご質問の主旨からはずれているような気もしますが(その割に長い…)いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラ警備隊、というのも、何となく誤解してました。
ウルトラの父が隊長だったとは!!
仮面ライダーにもいろいろあるんですねー。
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 16:52

> ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね?



人造人間は「キカイダー」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。

お礼日時:2002/01/22 16:45

 No.1の方の補足です。


ウルトラセブンはタロウと従兄弟関係にあります。
 母同士が姉妹なそうな。

 だから、肩のデザインが同じになっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!肩のデザイン!そうですか~。
いろいろわかってくると、息子のおもちゃ遊びも楽しくなってくるような。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 16:42

>私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、


息子って、タロウだけなのかしら?

はい、タロウのみ、実子のはずです。
それ以外の人は、ウルトラの星の住人で、血のつながり(?)はなかったりします。
上司部下の関係はあったみたいですが。
ただし、レオとアストラは他の星出身だったと思います。
ウルトラの星の住人は、地球上では長く存在していられないので、死んでしまった地球人の体を借りていたりしました。

「ウルトラマン」の最終話では、上司がウルトラマンを迎えにきた時、「この人間(地球人)の体から自分がぬけたら、彼が死んでしまうから」と躊躇すると、上司は「わたしは命をふたつ持ってきた」っていって説得するんです。それで、ウルトラマンはウルトラの星に帰郷し、地球人も助かるんですが、子どもながら、「そんなん、ありか!」とつっこんだ覚えがあります。(^^;)

初期の仮面ライダーは、主に、悪の秘密結社に改造されてしまった、改造人間たちです。
劇中で戦っていた怪人とおんなじです。ただ、心まで悪にされる前に逃げ出した、というふうな設定です。
ですから、元は人間で、地球人です。

ただ、両シリーズとも、長くなるにつれ、いろいろと設定に変化があったように思います。(平成にはいってからのものは、以前のものとはだいぶ違うと思います)

http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/u …

http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのかー・・・と目からうろこ、です。
人間の体を借りているんですねー。
シリーズによっていろいろ設定も変わっていったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルトラの母は戦ったことがあるのか?

30代後半です。確か、ウルトラマンタロウだけは、ウルトラの父とウルトラの母の子供だったと記憶しているのですが・・・

で、タロウでウルトラの母が登場し、敵を倒したような記憶があるのですが、勘違いでしょうか・・・タロウのピンチに母が助けに来た・・・?敵をバラの花のようなものを投げて倒したようなシーンがおぼろげにあります。(この時、タロウは戦闘不能状態だったのか???)

そもそも、タロウの話の中で父や母が地球に来たということはなかったのかもしれませんが・・・ただ、母の異様ないでたちだけは妙に記憶に残っているのです。

もしかしたらお爺さんが孫を助けに来た(ウルトラマンキング=ウルトラの父?)シーンもあったような気もします。

このあたり、ご記憶の方はいらっしゃいますでしょうか。私の記憶では、タロウシリーズでは両親も含めて結構助けられた(マンやセブンと比較して、経験の浅い子供だったから?)ような気がします。

Aベストアンサー

ウルトラの母が戦ったのは、ライブキングだけ。
バードン戦では、死んだゾフィを迎えに地球にきました。
タロウを治療したのは、ウルトラの星のメディカルルーム。
母は、みどりのおばさんとして、地球にいくらかの時間
留まっていました。この姿が異様な姿?だったのでしょうか。

もう一つの可能性。
ウルトラの父と共に現れたのは、天女の姿(月星人)である南夕子。2回、ウルトラの父とペアで地球に帰ってきています。
彼女を母と勘違いした可能性があります。エースで一度。
タロウで一度。餅つきをしているので、これが印象に残ったのではないでしょうか。

ウルトラマンキングは、レオにしか登場しません。
アストラをマグマ星人から救出したり、レオに武器を与えたり、生き返らせたり、と、レオ兄弟を助けてます。
設定では、ゾフィのおじいさんにあたります。

QウルトラQ,ウルトラマン、セブンに限ります。

コスモス主人公事件でなんとなくざわついておりますが、私ども「お父さん世代」
はなんといっても表題の世代であります。
そのひとつひとつの物語に思い入れもあり、いまだにあのころの映像が時代の記憶とともに鮮やかによみがえります。
特に敵役でもあった怪獣や宇宙人に惹かれたものでした。
そんな想い出の敵役をおしえてください。
ちなみに私は・・・
Q=カネゴン。あのユニークなキャラクターがいまでも人気ですね。
  工事現場のブルドーザーにのっていたのは、渡辺文雄と二瓶正成(イデ隊員)でした。
マン=ギャンゴ。あまりメジャーではないけどけっこう強かった。
セブン=メトロン星人。アパートに一室でダンと会話するシーンが印象的でした。
    なんとなく哲学者っぽくて。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すべてREALTIMEで見てないのですが・・・

Q:カネゴン、ケムール人

マン:ゼットン(なぜ地球の武器で・・・)、ジェロニモ(酋長なんです)、バルタン星人(スペシュームが苦手)、レッドキング、ダダ(3面の意味は???)、ウー(悲しい話です)、ピグモン(かわいいです)、キーラ、ジラース(ゴジラが・・・)、ドドンゴ、ペスター、ジャミラ(元人間なんですけど、やっぱ倒しちゃんですよね)、シーボーズ(哀愁がある とってもかわいそうな怪獣)

セブン:キングジョー(分裂もできます)、エレキング、ガッツ星人(セブン大ピンチ)、イカルス星人(見た目と名前が忘れられない)
ちなみにカプセル怪獣はウィンダム、ミクラス、アギラです

---------ここからrealtime-------
帰ってきたマンも言わせて
ベムスター、タッコング、ツインテール

メトロン星人はセブンよりエースの方が印象大なんですよ

あぁ キリがない

Qウルトラの父とウルトラの母の間にできた子供

ウルトラの父とウルトラの母は共にショウユ顔です。

この二人が結婚してできた子供はゾフィー、マン、ジャックは父母に似て
おショウユ顔です。これはわかります。

しかし、セブンとタロウは反対にソース顔です。

エースはなんとなく父母系統かなと思うのですが、セブン、タロウは何故、
違う系統のお顔なんでしょうか?

ウルトラの祖先にもこういう系統はいたのですか?
父、母がいるとなれば祖父母もいると思うのですが。。。。。」

そして『セブン上司』、何故セブンと同じ顔なんですか?

で、ゾフィーの胸のボツボツはなんですか?

Aベストアンサー

またまた登場です!(^^
すいません、前投稿は誤字が多くて(m--m
で、面白いサイトを見つけましたので笑ってください(^^
http://www3.justnet.ne.jp/~ultra-nob/ULTRA.HTM#u02

上がウルトラマンのデータです(^^

下がそのサイトの表紙のページです。

http://www3.justnet.ne.jp/~ultra-nob/URU.HTM

Qゲッター3のムサシは生きていた?

最近「真ゲッターロボ」のビデオを見ました。(全部見てませんが)そして驚いたのが元祖「ゲッターロボ」の最終話で恐竜帝国の恐竜戦艦への特攻で死んではずのムサシが生きていました。なぜでしょうか?Gシリーズがビデオ化されていないので真ゲッターまでの経緯が確認できませんので誰か教えてください。

Aベストアンサー

ビデオ「真ゲッター」は石川賢の原作コミックにオマージュを捧げる形になっています。

1.ゲッターロボ
コミックでは
●竜馬=武道家で暴力に飢えた野獣のような男
●隼人=ナイフ狂いの殺人鬼
●武蔵=最後はゲッター1の炉心を抉り出して溶けて自爆
と設定変更されており、「真ゲッター」の竜馬と隼人はコミックスにあわせた性格設定がされています。また、敷島博士もあのまんまの性格でコミックスに登場します。

2.ゲッターロボG
1で死亡した武蔵に代わり弁慶がポセイドンに搭乗し、ブライ率いる百鬼帝国の百鬼ロボと戦います。
アニメに登場しない「魔王鬼」が真ドラゴンライクに多数のメカがゾロゾロ合体して巨大ロボになります。

3.ゲッターロボ號
アニメは「きちんと合体するゲッターを作る」というだけで企画されたところがありますが、號、翔、凱の3人の新ゲッターチーム(渓はゲッターに乗らず)がゲッターロボ號でメタルビーストと戦うという話。
少年エースのコミックスでは、ステルバーなどの各国ロボット軍の登場、放浪してさらに凶悪になった竜馬の再登場、真ゲッターロボの登場と、怒涛の展開を見せます。(ラストはうやむや・・のきらいはありますが)

もちろん、途中で武蔵が復活する話はありません。
「真ゲッター」ではゲッター線とインベーダーの謎を軸にゲッターのストーリーを再構成し、ゲッターが量産機として登場します。
早乙女博士がゲッター線を発見→インベーダーの襲来→10年間の戦争がストーリーの発端となっており、この「月世界戦争」の人類の主力がスーパーロボット軍団で、竜馬たちはこの戦争の「英雄」だったことになっています。

そのストーリーを軸に「ジャイアントロボ」同様に石川作品の「魔獣戦線」等のキャラクターを配して製作されています。(ここらへんは「ゲッターロボ大全」「ゲッターロボ大全G」というサブカル本に詳しいです。)

あと「真ゲッター対ネオゲッター」でも武蔵が再登場してませんでしたっけ?

ビデオ「真ゲッター」は石川賢の原作コミックにオマージュを捧げる形になっています。

1.ゲッターロボ
コミックでは
●竜馬=武道家で暴力に飢えた野獣のような男
●隼人=ナイフ狂いの殺人鬼
●武蔵=最後はゲッター1の炉心を抉り出して溶けて自爆
と設定変更されており、「真ゲッター」の竜馬と隼人はコミックスにあわせた性格設定がされています。また、敷島博士もあのまんまの性格でコミックスに登場します。

2.ゲッターロボG
1で死亡した武蔵に代わり弁慶がポセイドンに搭乗し、ブライ率いる百鬼帝...続きを読む

Q何という名前のフィギアか教えて下さい

どなたかご存じの方 写真のフィギアの名前を教えて下さい。
上の画像のフィギア
下の画像のフィギア

Aベストアンサー

上は綾波レイ。

下は「シャッフル!」の時雨亜沙ですね。

参考URL:http://trantrip.com/detail/id/00000015742

Qロケット団の「ムサシ」声優さん変わったの?

家事をしながら背中でポケモンを聞いていたのですが、ムサシの声が何か違うような気がして。別人ですよねえ。今までとは。変わったんでしょうか?どうして?一時的なもの?ずっと?それから、ポケモン図鑑?の声はムサシの声の人じゃありませんか?ということは、番組を下りたわけでもないということですよね?
なんだか今までのロケット団と雰囲気が違って違和感があります・・・。

Aベストアンサー

林原めぐみさんが産休の為お休み中です。

Qフィギアで副収入できますか?

はじめまして。私はフィギアを制作した事が全く無い素人なのですが、以前、知人がフィギア制作をかなり熱心に行ってました。その知人は当初、自分で作ったフィギアがそこそこ高額な値段で売れる…と話していた記憶があります。
私も模型等には興味があり、手先も極端に不器用ではないほうだと思っており、今からフィギア制作を真剣に取り組んで副業的な収入が得られればいいなぁ~と単純ではありますが考えています。
そこで実際、副業として収入を得られるだけの可能性や、労力、時間、フィギア業界の展望等についてお詳しい方の現状の意見をお聞きできればと思っております。
是非、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

完成品販売をしたいなら、まず作るのが好きじゃないと続きませんよ。
モデラーは完成品が欲しいから作る人、工作が好きで完成したら興味が失せるひとなど色々な動機がありますが、少なくとも両者とも作るのが好きですし。

フィギュアはグラデーション塗装や瞳の描き込みなど、模型のジャンルでも難易度が高いですよ。ベタ塗りでは見向きもされません。
製作時間は、工程数などによって違ってきます。
うまい人が手をかければさらに完成品のレベルは上がりますが、時間の増加の割りに高額になる可能性は微妙です。

とにかく、完成させてヤフーオークションなどで売ってみるといいと思います。出来が良くないと売れませんが・・・。プロでも最初から上手いわけではないですし。
千里の道も一歩から、諦めずに頑張って!

Q昨日のポケモンAGのムサシ

昨日7/29放送のTV東京、ポケットモンスターアドバンスジェネレーションですが、CVが平松晶子さんになっていてびっくりしました。
いったい何時からなのでしょう?どうしてなのでしょう?林原めぐみさんはどうしたのでしょうか。
個人的には林原さんのムサシの方がサバサバしていて好きなんですが・・・。

Aベストアンサー

平松晶子さんに変わったのが何時からかは知りませんが、林原さんは6月28日に出産され、産休中のためだと思われます。

QPoser6なのですがフィギアの移動は?(超初級です)

Poser6です。超・初級です。
宜しくお願いいたします。

フィギアの水平移動・垂直移動はどうやりますか?
間接動かさないで位置だけ移動、ということで宜しくお願いします。
クリックしてマウスを動かすと、位置と一緒に間接も動いてしまうんです。
間接を動かさないフィギアまるごとの移動法を教えてください。
何かのキー押しながらとかですかね。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の使っているのは、Poser7ですが、基本は同じだと思います。

まず上部にあるメニューの中のフィギアを開いてください。
その中のインバースキネマティクを選択し、そこにありますチェックを外してください。(通常両足に設定されていますから、両足とも外してください)
ポーズルームで、移動ツールを選択してください。
(編集ツールの中野移動ツールです。 矢印が十字になっているもの)
マウスでフィギアの腰を選択してください。
腰の部分を選択したまま、マウスの左ボタンを押したままドラッグさせれば、関節が動かずフィギアだけが移動します。

インバースキネマを外しませんと、足だけがそこに残ってからだをくの字に曲げたようになってしまいます。

Qポケモン(ムサシ)の声が変?

今日、テレビで「ポケットモンスター」を見ていて思ったのですが、ロケット団のムサシの声変わっていました。今までの声優さんがしっくりきていたので、何かすごく違和感がありました。
どうして変わってしまったのでしょうか?何か理由など知っていましたらおしえてください。

Aベストアンサー

相手は、確か3つ下(だった気が…)の会社員の方だったはずですよ。
昔めぐさんファンだったので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報