プロが教えるわが家の防犯対策術!

今バンコクにいます。
パスポートの期限はあと5ヵ月半なのですが、バンコクでラオスのビザを取ってしまいました。
ビザを申請した時点で6ヶ月切ってたのにビザ申請がおりたのですが、やはりラオスに行くのは危険でしょうか?
ラオスに入国できなかったら、バンコクに戻るだけですが、仮にラオスに入国できても、タイに入国できないと言う事態はさけたいです。

ラオスもタイも入国時点でパスポート期限が6ヶ月以上ないといけないはずですが、やはりラオスには行かない方がいいでしょうか?
宿の人には、行かない方がいい、と言われたので今のところビザ代はもったいないですが、あきらめる方向でいるのですが。。。

ちなみに陸路でノンカイからビエンチャンを考えていました。

A 回答 (4件)

多分、大丈夫だとは思いますが、それでも不安であれば、旅券を更新すればよいのでは? ソイ・アソークのサーミットタワーに在タイ日本大使館領事部が入っています。

http://embjp-th.org/jp/general/ryoujibu.htm
http://embjp-th.org/jp/counsul/ryoken.htm

手数料は、3,846バーツ(5年用)/5,769バーツ(10年用)ですから日本での発給と大差はありません。

新旧2通の旅券を持ち、両方提示すれば基本的に問題ありませんが、それでも不安であればタイの入管で入国印の印章転記とラオス大使館で査証の転記を依頼しましょう。
    • 0

以前、同じことをタイ大使館に電話で聞いたことがあります。

その時の回答ですが、一応規則では6ヶ月ないとだめ。
ただ、実際には帰りのチケットの予約日まで有効期限があれば、入国させている。
ただし、その最終判断をするのはイミグレの係官なので、正式なコメントはできない。

と言うことでした。要するに多分大丈夫だろうけど、責任は持てない、と言うことです。
ちなみに私はタイに限らず、残存有効期間を切ったパスポートで入国したことが何度かあります。
とはいえ私は行けた、だめだったというのは、全て過去の事例で、運用は全てケースバイケースです。

恐らく、陸路入国なのでそこまで調べないと思いますが、運悪く見つかってしまったら
数千バーツくらいワイロを要求されて、数十分かけてそれを数百バーツに値切る、
くらいですむと思いますが、あとは自己責任でお願いします。
    • 0

No1です

>強制送還とはどんな感じなのでしょうか?
金を相当取られたりするのでしょうか?
バンコク発の券はあるのですが、それで帰れるのでしょうか?

強制送還の方のご案内はしたことがないので(笑)わかりません。

成田の例などを見ていますと、自費で帰国させるのが原則のようです。
単に有効な査証がないなどの型式犯の場合は、見落として日本行きの便に搭乗させた航空会社の責任も発生します。
本国の自宅からの送金待ちなどの場合は、その間エアポートレストハウスに収容されるようです(他に犯罪行為があれば留置場でしょう)。

タイヤラオスはわかりませんが、この例からするとpa-per様の場合は、お持ちの航空券が日付の変更が出来れば即刻退去、出来なければ予約日まで入国管理事務所指定の宿舎などに収容されて待つんじゃないでしょうか。

つまらないチャレンジはしない方がいいですよ・・・
    • 0

旅行会社のものです。

そうなんですよ、時としてビザが取れちゃったりするのがまたいい加減というか何と言うか、悩ましくしてくれますよね・・・
そこがアジアのいいところでもあるんですけど。

ですが、「ルール」で言えば6ヶ月以上の残存期間が必要である旨明記されているので、ちゃんと正面から「いいですか?」と聞くと「ダメです」ということになりますよ。

更に悩ましくして申し訳ないのですが、実際に入国許可を出すのは、イミグレーションの入国審査官です。
ラオスの査証があっても、ラオスの入国審査官が律儀にダメと言ったらダメなんですね。
でも、お目こぼしなのか気付かずなのかは別として、何気にひょいと通してくれちゃうかもしれません。
こればっかりはわかりません。
タイでも同様です。

ん?
タイの陸路入国は査証が必要なんじゃなかったでしたっけ?

ですから、うまく入国できた経験者の方が居られるかもしれませんが、だからと言っていつもそうだとは限らず、pa-per様も同じように通してくれる保証は誰もできないのです。

では運悪く(というか、ルールどおりに)入国審査官に撥ねられてしまったらどうなるかですが、決して逮捕されたりはしませんので、前科がついたりはしません。
入国拒否→日本への強制送還ですね。

まぁ、残念ですが次回に譲るのがまっとうなんでしょうね。
本音では、誰かにきっぱり諦めさせてもらいたい部分もあるんでしょう?

1年を切ったら新しい旅券の申請が出来ますので、今度からは有効期間は余裕を持って出かけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
1200Bが惜しいわけじゃなく、次回の旅の予定が当分ないのでラオスに行けないがあきらめきれてない部分があるから、誰かにきっぱり言って欲しいところもありました。
よく考えてみると、カンボジアから最近帰ってきたんですが、その時すでにパスポートは6ヶ月切ってたんですよね。
その適当さが、愛すべき所なのかも知れませんが。
今回はあきらめて、大体要領はつかめたので次回にしようと思います。
丁寧な回答ありがとうございます。

それと、強制送還とはどんな感じなのでしょうか?
金を相当取られたりするのでしょうか?
バンコク発の券はあるのですが、それで帰れるのでしょうか?