プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多量のファイルを別のHDDにコピーしたいのですが、現在置いてあるファイルのHDDがおかしくコピーしようとすると巡回エラーとか出てコピーを中断してしまいます。なにぶんファイルが大量にあるため
巡回エラーのファイルが見つかるたびに中断してしまっては、PCに
付きっ切りになってしまいます。
そこで、エラーのファイルは無視して、正常ファイルのみをじゃんじゃんコピーしてくれるソフトはないでしょうか?

A 回答 (2件)

CRC巡回符号エラーが出ている場合、得てして「HDD本体の不良ではなく、HDDのケーブルの繋ぎ方の間違い」だったりするのですが、その話は置いといて。

毎回同じファイルでCRC巡回符号エラーが出るなら、一度、スキャンディスクを行って下さい。

スキャンディスクでエラーが出るクラスタを不良クラスタとして登録(不良クラスタを含むファイルには2度とアクセス出来なくなりますが)してしまえば、ちゃんと読み書き出来るファイルだけが残るので、残りを一気にコピーする事が出来ます。

但し、スキャンディスクでは、大元のルートフォルダそのものが不良クラスタを含むと「ちゃんと読み書き出来るファイルが1つも残らず全滅」する可能性もあるので「最悪、全部消えてもいいや」との覚悟をしてからスキャンディスクして下さい。

なお、CRC巡回符号エラーが出るファイルが不定(エラーになるファイルが、毎回、コロコロ変る)の場合は、ケーブルの繋ぎ方のミスの可能性が非常に高いので、繋ぎ直せば復活するかも知れません(但し、間違った繋ぎ方をした後に書き込みしたファイルは、書き込み時にデータが化けて中身が壊れている可能性があります)
    • 0
    • 1