シクラメンがよく首を垂れます。水やりが悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

シクラメンの水やりのポイント


土の表面が乾いていたら、鉢底からが滴り落ちるほど
たっぷりあげます。
この時シクラメンの根本に水がかからない様に注意して下さい。
その後鉢皿に溜まった水は捨てて下さい。
鉢皿から水を吸い上げるタイプのものは鉢皿に水を溜めておいてもかまいませんが,そうでないものは、根腐れをおこしてしまいます。
首を垂れてしまった時の応急処置は、新聞紙などでシクラメンを無理矢理ピンと立たせて巻いてしまいます。(子供にセーターを脱がせる時万歳をさせる感じのイメージ)
この状態でバケツなどに水をはってつけちゃって下さい。
この時も根元に水がかからない様気をつけましょう。
あまり水をあげすぎても根腐れをおこします。
私もシクラメンは大好きです。お花が終わって春になったら、木陰の風とうしの良い処に置いて気が付いた時にお水をやっていると、ちゃんと秋には葉が茂って花も咲きます。
ぜひ来年も咲かせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首が垂れたときの応急処置を詳しく教えていただき大変わかりやすく早速実践してみます。これからはそのようにならないよう頑張ります。長く花を咲かせて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 13:58

シクラメンですが、部屋が暖くて水の蒸発が多くしおれるのではないかと思います。

ppkayop が書いていらしゃるようにしっかり水をあげて下さい。また水をあげる時、茎の根元に水がかからないように、気を付けてあげて下さい。水が茎や葉にかかると、その水が茎の根元にたまり、茎が腐ります。
またシクラメンは高温が嫌いです。生育適温は15度位だったと思います。暖房のある部屋に置く場合は温風が当たらないところに置いてあげて下さい。すこし涼しい廊下の方が花持ちがいいようです。日光と、水は多めにしっかり与えてあげて下さいね。肥料もきちんとあげると、3月くらいまでずっと楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。3月まで楽しめるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 13:48

シクラメンは、かなり水が好きな植物だったと思います。



よく市販されているものでは、下に水をためるポットのようなものがついています。

ですから、こまめに水やりをするか、鉢のおいてある皿に水をはるなどしてください。

また、シクラメンの花が終わった茎は、中途半端なところで切らずに根本から抜き取るような感じでとってください。その枯れかけた茎がじゃまになって、生育がうまくいかないことがあります。
知人にそれを教えてもらったときには、かなりびっくりしましたが、やってみると、弱ったシクラメンもいくらか元気になってきます。ちなみにその知人は、シクラメンを育てるのが好きとかで、何年も同じ株から花を咲かせているそうです。

参考までに。tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年初めてシクラメンを育てていますが、何年も同じ株から咲かせるよう頑張りたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシクラメンが枯れる

毎年シクラメンをもらうのですが、かならず2週間程度で花がしおれて枯れます。水やりをまめにしたり、逆に乾燥気味にしたり。部屋内に置いたり、玄関先に置いたり。どうやっても枯れるのですが、どうすれば花はしおれず長生きするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
手のかけすぎかやはり気温じゃないでしょうか??

苗でもらって植え替えているのでしたら
植え替えでダメージがあったのかも。

鉢のままなら、どこの地域におすまいなのかわかりませんが
うちでは、外に出しっぱなし。お水はかなり控えめで(夏はマメにあげますが)
翌年夏を越して、大きく成長しますよ。

室内は暖房がきいているのなら置かない方が良いです。
このサイトにもあるように
http://sodatekata.net/flowers/page/909.html
どの植物も大体そうですが
元気がない場合は一度暗いところに置いて
光合成をお休みして回復させると元気になることもありますよ。

Q朝顔の葉が垂れてしまいました。 水やりは毎日していますが、何故でしょうか?

朝顔の葉が垂れてしまいました。
水やりは毎日していますが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

http://アサガオの育て方.net/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E6%A0%BD%E5%9F%B9-qa/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA-%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%EF%BC%9F.html
このURLにあるように、原因を見定めないとなりません。
水切れはないと思いますので、強い日に当たったか、一部根腐れがあるのかで、
対応が違うと思います。ご参考まで。

Q庭の木が枯れる

家を購入した時に最初から植えてある木が数本あります

その中で「こぶし」の木が入居時から枯れていてハウスメーカーに植え替えの確約を頂いておりました

入居後10ヶ月でようやく植え替えしていただけました

葉も青々としていて喜んでいたのですが植え替え後3日で枯れ始め
5日たった今は7割の葉が茶色になり台風の影響で少し強い風で約半分の葉が落ちました

他の木は全く枯れてないのになぜかこの木だけ枯れます

植えてある場所は南側の玄関アプローチの入り口で庭木と違い独立した場所です

さつきと一緒に植えてあります

さつきは枯れず「こぶし」のみ枯れてしまいます

なぜこの木1本だけ枯れるのでしょうか?

Aベストアンサー

入居後10ヶ月ということは昨年の10月頃にいくつかの木が植えてあり、その中で、こぶし だけが枯れ、この8月にようやく植え替えてもらったという事でしょうか・・・?この暑い時期に木を植えると言うことは、木にとって、少々酷なのではないでしょうか・・・?落葉樹は落葉している時期に、常緑樹も梅雨までに植えつけるのが良いと聞きました。我が家の場合、庭木を植えてもらうように植木屋さんに依頼したのがちょうど夏前でした。秋口にでも植えてもらえるかと期待しましたが、結局、木のためによくないと翌3月まで待ちました。梅雨を越えて1年目、そして2年目の夏の水遣りは大変でしたが、今では青々としています。(これだけ注意してもどうしても枯れた木も2本ありました。どうもこれは値腐れのようでしたが・・・落ち着くまでの水遣りは多すぎても少なすぎてもだめで難しいと思いました)
こぶし以外の木々は冬の間にしかっりと根を張ることができたのではないですか?ハウスメーカーの植木に詳しい方に尋ねられるか、植木屋さんに依頼する、もしくは、ハウツー本(結構色々と書いてあります。楽しいです。)をお読みになられることをお勧めいたします。

入居後10ヶ月ということは昨年の10月頃にいくつかの木が植えてあり、その中で、こぶし だけが枯れ、この8月にようやく植え替えてもらったという事でしょうか・・・?この暑い時期に木を植えると言うことは、木にとって、少々酷なのではないでしょうか・・・?落葉樹は落葉している時期に、常緑樹も梅雨までに植えつけるのが良いと聞きました。我が家の場合、庭木を植えてもらうように植木屋さんに依頼したのがちょうど夏前でした。秋口にでも植えてもらえるかと期待しましたが、結局、木のためによくないと...続きを読む

Qシクラメンの水やりのタイミングについて

鉢土表面が乾いたら水をやる、と言う事ですが、どの程度乾いたらなのでしょうか。指で土を摘まんでみても指に土が残らないほどサラサラになってからでしょうか。あるいは多少湿り気があるかな、という程度がいいのでしょうか。
 4日程前に人からいただいたのですがまだ水はやっていません。今のところ元気に咲いています。鉢土表面は見た目もまだ湿っているかな、また指で土を摘まむとやや湿り気がある程度です。
 それから水やりのタイミングが遅れて花がしおれてかけてしまってからでは手遅れなのでしょうか。
 

Aベストアンサー

昔、花屋でバイトしてた者です。
    
私が花屋で働き始めた頃も、いつ水をやっていいのか分からず先輩に質問しました。その先輩は「鉢を持って『軽い』を感じたら」とかいったのですが、私はその感覚がよく分からず(笑)最後に「表明はサラっと乾いていて、土の中に指を突っ込んだときも『ちょっと湿ってるかな?』と僅かに感じる程度の時に水をあげればいいよ」と言われました。水をあげるときは、鉢の底から水が出てくるまであげます。
     
また、花が萎れてかけていても、ちゃんと手入れしなおせば復活しますよ(完全に萎れてしまったら難しいですが)。特に、水をやり忘れてそうなった場合は、私がいた花屋では、でっかい樽(桶・バケツ)に水をたっぷりいれて、鉢の土の部分をその水に沈ませていました。そして、土からブクブクと泡が出なくなったら取り出しました。(その後は、上に書いたとおりの方法で水やりをすれば大丈夫です)
  
また、#1の方がおっしゃってる鉢に変えるのも良いと思います!
    
あと、枯れた葉や花をこまめに取るのは凄く大事な事なので忘れずに!(見た目が悪くなるだけではなく、周りの健康な葉や花にも悪影響を及ぼすので)

昔、花屋でバイトしてた者です。
    
私が花屋で働き始めた頃も、いつ水をやっていいのか分からず先輩に質問しました。その先輩は「鉢を持って『軽い』を感じたら」とかいったのですが、私はその感覚がよく分からず(笑)最後に「表明はサラっと乾いていて、土の中に指を突っ込んだときも『ちょっと湿ってるかな?』と僅かに感じる程度の時に水をあげればいいよ」と言われました。水をあげるときは、鉢の底から水が出てくるまであげます。
     
また、花が萎れてかけていても、ちゃんと手入れしな...続きを読む

Q花はどうして枯れるのか

花はどうして枯れるのでしょうか。
空気に触れないようにしても、枯れてしまうのでしょうか。
たとえば、
花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

>花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。
植物に限らずアルコールに漬けて水分をアルコールで置換します
これをアクリル樹脂で固めると枯れずにいつまでも同じ姿をとどめます
観光地のお土産にこういうもがあるでしょう

氷に閉じ込めても同じことです

枯れるのは水分が蒸発してしまうからですいぶんっが蒸発する前に凍らせたり水分を他の固まる物質にに置き換えてしまえば見た目には枯れません

Qシクラメンの水やりについて

会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。

そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。

鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。

私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るように、水は上から(鉢のカードに、空気が入るように水は上からと書いてある)やっています。ときどき鉢の底を見るともう水がなくなっていますが、土を触ると湿っている感じが残っていることがあって、水をやってよいのか迷います。

元気そうに見えますが、先日鉢を動かしたときに、大きい葉っぱが二枚、茎の根元からポロリと取れてあせりました。それでも赤ちゃんの葉っぱみたいなものも出てきているような感じがあり、死んだり枯れたりとかしてはいないようですが・・・。

置き場所は室内で窓からのゆるやかな日光が当たるくらいのところにおいてあります。

初心者に、この時期のシクラメンの水やりについて教えてください。

会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。

そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。

鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。

私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るよ...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく簡潔な説明を発見

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20031124A/index3.htm

Q秋に朝顔が枯れるのは?

秋に朝顔が枯れるのは、
(1)本当は多年草なのに寒いので枯れてしまう。
(2)寿命で枯れる。たとえ常夏の土地にうえても種を十分つけた頃に枯死する。
(3)その他の原因

(1)、(2)、(3)のどれでしょうかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

朝顔にも一年草と多年草があります。
一年草は寿命ですから当然枯れてしまうでしょう。
多年草にも常緑種と落葉種があります。
常緑種なら条件さえ整えば冬でも落葉しないです。

もちろん病気などで枯れることもありますよ。

Q【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が

【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。

日中には上げたくないです。

Aベストアンサー

日が明ける前の4時ごろから、日が明けた7時までに水遣りしてください

もちろん、植物によって水遣りの時間は違いますが

Q温泉は枯れる?

温泉は枯れる事があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

詳しい人では無いですが、枯れる事ありますよ。
温泉ってのは地下に溜まった水が地熱で温められたもの(暖かくなくても温泉と言うが)なので、その溜まった水が無くなればその時点で終了です。
でも、一生そのままではなく、時が経てば又出る事もあるようです。

Qシクラメンの水やりと置き場所について教えてください

一鉢5千円の立派なシクラメンを頂きました。
やはり生き物ですので大切に育てたいと思い色々調べましたがわからない点がいくつかあります。

(1)鉢土表面が乾いてきたらたっぷりと水をやる。その際、球根には水が掛からないようにする、と書いてあったのですが、たっぷりと水をやれば球根にも当然水が掛かると思うのですが。いったいどうやって水をやればいいのでしょうか。ちなみに鉢は底面給水方式ではありません。

(2)夜になれば暗い所に鉢を移したほうがいいのですか。現在は夜12時くらいまで灯りがこうこうと照らす部屋に置いております。

Aベストアンサー

水遣りは土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと遣りますが葉や花に水がかかると傷んだり腐ってしまいますので先の細いジョウロ等を使い葉を手でよけて水を遣ります。
たっぷりとというのは一気に遣るという意味ではなく鉢の中に充分に行き渡るように遣ると言う意味です。
一気に遣ると表面に溢れて球根部分を濡らしてしまいますので少しずつ遣りながら鉢底から水が流れ出てきたら止め少し経ってから鉢皿の水を捨てます。
シクラメンは朝顔、コスモスやシャコバサボテンの様な短日植物ではないので日照時間はあんまり気にしなくても良いですが植物も7、8時間の睡眠が必要です。
本来自然の植物は朝陽で起きて夕陽で就寝ですがkarakke2さんの飼育環境に慣れればkarakke2さんの就寝時間に合わせて夜中の12時に寝ても大丈夫です。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00017g.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報