この間、タイヤをスタッドレスに交換してもらった
のですが、ノーマルのタイヤを外した時に右と左の
どちら側に装着されていたか分からなくなってしまい
ました。
フロント側が減っていたのでフロントとリヤの見分けは
ついたのですが、右左が分かりません。
バランス調整をし直すのはイヤなので、右と左を見分け
る方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちわ~


バランスを取り直すと言われてますが、普通、タイヤ+ホイルごとにバランスを取っていますので、どの位置に付けてもそんなに問題とはならないでしょう。まれにタイヤ自身の問題でハンドリングがおかしくなるのはあります、又減ってゆく過程でバランスを崩す物も有ります。左右の見極めをしないといけないのはローテーション(転がり方向)があるタイヤと思います。あれは色んなことが考えられていて逆に付けてしまうと本来の性能が発揮できなくなってしまうようです。私は減り加減を見てフロントに持って行くかリアに持って行くかを決めますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私はタイヤごとにバランスを取っているのではなくて車全体としてバランスを取っていると思っていたので、右左を元通りにしないとダメと思ってました。

お礼日時:2000/12/20 10:09

 すみません。

反対です。パターンを上から見た場合,進行方向に対して前方より後方の方が減っています。
 もっと言うと、前方にひげと言うか、ひれと言うか、が残っています。
    • good
    • 0

 タイヤのゴムが柔らかく、かつハードなブレ‐キングを


されている方なら、タイヤのパターンのブロックのちびり具合で見当がつきます。
パターンを上に持ってきたときに、進行方向に対して各ブロックの前方の方が後方に対して,より減っています。
 ただしこの方法は,リアに付いてはわからないと思います。
 ところでタイヤ自体に回転方向が指定されている場合ならともかく、なぜ左右を見分けなければならないのですか?
ホイールバランスを見るときには,回転方向まで見るものなのでしょうか。
    • good
    • 0

タイヤの左右の判断については皆さん書いてらっしゃるので省略しますが、1つ気になるところがあります。



質問からは正確な状況が把握できないのですが、
タイヤはホイールから外したのでしょうか?
もしそうなら、ノーマルタイヤに付け換えるときには
バランスを取りなおした方がいいと思いますよ、やっぱり。

ホイールごと交換してたのならゴメンナサイ…。
    • good
    • 0

フロント・リアの区別はつくようなので


あとは回転方向がわかれば左右がわかりますよね。
toyokiさんのおっしゃるように回転方向が指定されていれば
その向きになるようにすれば左右が決まります。
指定がない場合は、ちび方をみるくらいしか。。。
    • good
    • 0

回転方向の決っているタイプならすぐ分かりますけど(側面の矢印の方向が回転方向)、それ以外はちょっと難しいでしょうね。

タイヤは何ですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右スピーカと左スピーカーってどっち側ですか???

またスピーカーの件で教えてください。

配線図を見ていて解からなくなったのですが、
「フロントスピーカ右へ」というコードは運転席側スピーカーで、「フロントスピーカー左へ」というのは助手席側ですか?
それと、「リヤスピーカー右へ」というコードは運転席後ろ側スピーカーで、「リヤスピーカー左へ」というコードは助手席側後ろですか?

以前、室内オーディオをセットした時に、オーディオ本体から見て右・左となっていた気がしたので、頭がこんがらがってしまいました。気のせいかも。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルマは進行方向を基準にしていますので、
右スピーカーは運転席側、左スピーカーは助手席側(勿論右ハンドル)
で問題ないと思いますよ。

まぁ極端な話、フロントスピーカーとリヤスピーカーの左右が逆
前:右SP - 左SP
後:左SP - 右SP  こんな感じ
という間違いさえしなければ、、ヘッドフォンの左右を間違えたみたいな事で
音的にはあまり関係ないでしょうけどね。

Qフロントとリヤのトレッド差について

クルマの諸元表を見ると、多くのクルマで、リヤのトレッドの方がフロントのトレッドより若干狭くなっています。これはなぜなのでしょう?
リヤのほうが太いタイヤを履く車種なら理解できるのですが、前後同じタイヤを履く車種でもだいたいこうなっていると思います。それも、1cm狭いだけ、とか、あまり意味があるとは思いにくい程度なのですが…。

多くのクルマでリヤのトレッドがフロントより狭いのは、何か理由があるんでしょうか?それは、1cm程度でも影響のあることなんでしょうか?

興味本位の質問です。推測でかまいませんので、お暇なときにご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

リヤのトレッドがフロントより狭いのは最小回転半径を
少なくする為で殆どの車がリヤ狭くなってます。

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Qスタッドレスからノーマルタイヤへの交換

現在乗っている車にスタッドレスタイヤを付けているのですが、近々ノーマルタイヤに変える予定をしています。
スタッドを購入した販売店に頼もうと思っているのですが、個人で変えている方がいらっしゃると聞きまして、自分でも出来るかなっと思っています。
おそらく多くの方がプロに頼んでいると言う事は、何かしらのノウハウがあり、素人が取り付けると安全面(タイヤの蛇行や脱輪)などの問題が発生するのではと考えてしまい中々手を出せません。
以前、パンクをしたとき2度ほど交換経験がありますが、4輪全ての交換や常時装着しているタイヤを交換した経験はありません。
スタッドレスタイヤの交換は素人が行っても大丈夫なのでしょうか。
時間は掛かるのは覚悟していますが、交換の可否や手順等がお分かりでしたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるべく減りの少ないタイヤは前に付けます.
ジャッキを上げる前にナットを対角線状に緩めていきます.全部緩めたらジャッキアップします.他のタイヤには車止めを入れておきます.

ナットをはずし,タイヤを付け替えます.対角線状にナットを手で止まるまで締め付けます.
ジャッキを下ろします.
対角線状にナットを工具で締め付けます.うんうんうんと3回位締め付けます.足で強くは締め付け過ぎないよう気を付けてください.
あとは順にやるだけです.
空気圧をチェックします.
最後にねじのゆるみ無いか再チェックしましょう.
使ったタイヤは洗って,一応空気圧を1割位高めに入れて日陰に保管します.

出来れば,インパクトレンチ(4千円位)とタイヤゲージと電動空気入れを用意しましょう.

Qランフラットタイヤをノーマルに替えたいのですが ・・

今乗っている車にはランフラットタイヤが装着しています。 ホイールもランフラット専用と聞きました。

乗り心地が最悪なので、静粛性をアピールしたノーマルタイヤに交換しようと思います。

問題はホイールなんですが、今のままでノーマルタイヤを装着しても全く問題ないという意見と、「ホイールもノーマルタイプに替えた方がいいようだ」 という意見と、二通りあります。

よく調べると、後者の意見には確固とした根拠はないようです。

でも安全のためには念を入れてホイールもノーマルタイプに交換した方が良さそうなんですが、これが高いんですよね。

ランフラットタイプのホイールに、ノーマルタイヤを装着する事、実際にはどうなんでしょうか?

ちなみに、ディーラーに電話で聞いてみたのですが、ハッキリとした答えはなかったです。

Aベストアンサー

少なくともブリヂストンのランフラットタイヤは、普通のホイールのようですね。

参考URL:http://www.runflat-system.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報