プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前にはじめてバイクを買った時に安かったんですが、すぐに壊れてしまい他のバイク屋に持っていったら「こんなのよく売るよな~」と言っていました。
 それから、バイクを中古で買うときにどういう点に注意して買えばいいか解りません。
 ネットで中古バイクを今探しているんですが、ある店では走行距離が少ないのに安く、違う店では走行距離が多いのに高いという事もよくあります。 
 それ以外にも相場的にはかなり安かったりなど、判断に困る事がよくあります。
 どういう点に注意すればいいのでしょうか?。
 店の良し悪しも調べる方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

既に多くの方が、参考になる回答をされておられますが、バイク屋について少々経験談を記載します。



過去に私自身、知り合いがバイクを買うというので、何軒もバイクショップを一緒に回ったことがあります。
そんな中で実感したのは、某全国展開の赤ヘルマークのバイク屋さん(わかりますかねぇ)などでは、明らかに複数台のバイクを寄せ集めて(いわゆるニコイチ、サンコイチですね)組まれたバイクが売られているという点です。
(年式毎に部品のマイナーチェンジにより、本来付いて無いはずのものが付いてたり…等々)

全国展開で扱うバイクの台数が増えれば、当然事故車の引き取りも多く、そこから使える部品を集めてくれば新たに完動品が出来上がるということです。

語弊の無いように書きますが、ニコイチ・サンコイチが悪いとは言ってません。ちゃんとした損傷の無い部品同士を組んでいれば、個体差の相性はあっても一応問題の無いレベルのバイクはできます。

しかし他の方の回答にもあるように、一度事故や転倒をしたバイクでは、一見損傷の無いように見える部品でも影響がある事も多い。それに気付かず組んでしまえば、そのバイクはいつ故障してもおかしくないバイクになります。

某バイク屋街でも、『店が多い=価格競争』となり、きっちりと整備して値段表示が高くなるよりは、そのまま目をつぶって売るという事があります。

以上の点から、お店の規模や立地にこだわらず、御自分の家の近くのバイク屋でよいと思います。
他の方の回答にあるように、店の人の対応等を自分なりに判断して行きつけとなりうる店を探してください。

そして私のオススメは、欲しいバイクが決まったら、そのバイクと希望価格をそのお店の主人に伝え、業者のオークションで探してもらう。という方法です。

親切なお店ならば、値段を提示して明らかに相場を逸脱していれば教えてくれるでしょうし、オークションから引っ張ってくるときに、現物を見て適当な値段であるか判断してくれます。

この方法だと希望のバイクが、希望の値段で出るまで待つことになるかもしれませんが、値段相応のものが手に入るでしょう。

ただしどんなに腕のあるバイク屋でも、バラして点検するわけでも無いため、中古である以上は購入後早期の故障のリスクは存在します。

以上、ながながと書きましたが、信頼できるお店を探してみてください。
    • good
    • 1

実際に乗った経験があって、多少でも整備を経験して、数多く見ないとなかなか難しいです。

先ず大きな転倒痕が無い車両を選びましょう。

消耗品は交換すれば済むことです。でも、販売価格は消耗品が減っていると安くなる傾向がありますから、基本はきちんとしているけど消耗品のせいで価格が安い、消耗品を交換すればシャキッとする個体を選ぶというのも一つの手です。

どの部品はどのくらいで交換が必要で、幾ら掛かるというのを理解するとお買い得かどうかを計算することができます。しかし消耗品交換は自分で作業しないと却って割高になるかもしれませんね。もちろん全てシャキッとしていれば文句無いのですが。

車種が同じなら、価格に一番影響するのは”程度”です。程度は必ずしも距離に比例するわけでは無いですし、個体ごと部位ごとに違いますから販売価格も個体によってまちまちです。走行距離は万単位の差でなければ気にしないでいいでしょう。

転倒してフォークやヘッドにダメージを受けている車両ってものすごく多いです。(転倒すればフォークやヘッドが傷んで当然というのがバイクですが。)また、転倒などで衝撃を受けるとシリンダ内部に損傷を受ける可能性もあり、年月が経ってから異常が顕れることもあります。

まあ、結局”程度”を判断する事ができない場合は店を選ぶしかないのですが、「このバイクの場合あと何千キロくらいでこことここが要交換で、幾らくらい掛かるでしょう。」などということを説明できる店がいいでしょうね。私としては試乗も絶対の条件なのですが、試乗させない店もありますね。
    • good
    • 0

一番簡単な方法は


ちゃんと整備した場合の
金額が高ければ高いほど
コンディションが悪いと言う事ですね。

良い店、悪い店は見分け方は知りませんが
その質問で助言してくれたバイク屋さんは
コンディションを伝えたと言う意味合いから
おそらくその店員さんは正直と思われるので
自分ならそこで買うようにいたしますね。
    • good
    • 1

中古車である以上、ある程度の妥協はしかたないと思います。

一応プロが中古車の値段を決めるわけであって安いバイクには安いなりの理由、高いバイクには高いなりに理由があるのでは。
自分なら走行距離の少なさよりも年式の新しさを気にします。
値段が同じなら99年式・3,000キロより04年式9,000キロを選びます、たぶん。
バイクは長い間乗っていない期間があると消耗品とは言えないパーツ(キャブ、フロントフォークのゴムのひび割れとか)が調子悪くなってたりします。
逆に消耗品(エアクリ、タイヤ、チェーンとか)はそんなに神経質になる必要はないと思います。
新しいのに交換すれば良いだけなので。
あと自分なら販売店の店員さんの雰囲気も大切にします。そのバイクに乗っているかぎり、購入店にはいろいろとお世話になると思うので。
ちょっといいなぁと思ったバイクでも店員さんが無愛想で適当な人だったらその時点で買うのはやめます。
ただの一般人なのでたいしたアドバイスもできていないかもしれませんが、バイク探しがんばってください。
    • good
    • 0

素人話で申し訳ありませんが幾つか。



僕も先日まで全くの素人でした。(今もですが)
gooのバイク検索でCB400SFを購入した口です。
何もわからずに行ったので、とりあえず買ってしまったんですが、
後々様々なトラブルがありました。

・後輪ブレーキを踏んでも尾灯が反応しない。
→ブレーキ系統は車検で困るので、チェックした方が良さそうです。
・燃費がリッターあたり9km。
→こればっかりは走ってみないとわからないのですが、結局整備しなければなりませんでした。
 (エアクリーナー、オイル、キャブレーター掃除で約4万ほどかかりました)
・元盗難車である事(可能性)を通知されていない。
 車体番号とエンジン番号が削り取られており、陸運局の職権打刻が入ってました。
 何も知らずに買ったとは言え、何も一言ありませんでしたね。
・メーター戻しがされている可能性。
→走行距離9000台という事で購入したのですが、95年製(平成7年)のバイクであるにも関わらず、
平成14年の地点で2000km、番号削りなどがあることからメーターが戻ってる可能性が大。(またはメーターが一周している。)
・大きな損壊を通知されない
クランクルームのカバーが純正ではありませんでした。
バイク屋さん曰く、右の方向に大きく転倒し、換装されてるとのことでした。



某大阪の有名バイク街でのお話です。
有名なバイク街であってもこんなものなので、やはり自分が気をつけるしかないと思います。
僕が購入したCB400SFも、相場の中では安いほうでしたが、
後々メンテナンスをしているうちに22万で購入したものが32万まで膨れ上がりました。

良い状態で買いたいのであれば
・年式と走行距離からエンジンの状態を推測。(極端に少ないのは何かありそうです。)
・電装系がちゃんと動くかチェック
→ウィンカー、ハザード(あれば)、ホーン、ブレーキとの尾灯連動等。
・ブレーキパッドの厚さのチェック要請
(薄いとどっち道変えなければならないので、片方で1万~2万程度かかります)
・オイル漏れ等がないかチェック(友人の買ったホーネットはブレーキフルードが漏れまくりです)
・車体番号、エンジン番号が削られていないか。
(削られている場合、盗難に合っている可能性が高いので、同時に事故車である可能性もでてきます。)
・タイヤの溝の状態の確認
(溝が浅いと変えなければならないので、片方で1.5万程度かかります)
・車体自体の傷の確認
マフラーがへこんでいれば当然転倒していますし、
大きな傷があれば、それも同様です。

あくまで、素人意見ですので、聞き流す程度にご参考下さい。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当変なのをつかまされましたね。
車体番号が無いと防犯登録とか出来ないんじゃないんですかね?。
その業者は本当にやばいですね。
大手雑誌のGOOだからといっても広告が登録されている業者までのチェックは行き届いていないものですね。
しかし、その失敗談から新たな知識を得れて自分としては本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:09

「中古バイクはまたがってみないとわからない」が常識だと思います。


ネットなんていくらでも書けるし・・・。

バイクの場合はちょっとした転倒でもフレームに歪が生じることはよくあります。走行距離が少ないのに安いのなんてその手のものだと断定してもいいぐらいです。
高い場合は本体にプレミアがついているか、カスタムパーツを使っているかぐらいです。

「安いものには安いなりの理由がある」を肝に銘じてください。
確かに良心的な店はありますが、一見さんに掘り出し物を勧めてくれるような店はまずありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですけど、安いものには安いなりの理由があるんですね。
非常に残念です。

お礼日時:2006/03/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!