いつもお世話になっております。
本日は「Turbo Linux」のバージョンについて
質問があります。
先日MACとのFile共有について「Netatalk」について
お教えいただいたのですが、
インストールにはカーネルのバージョンが関係
ある様子です。
お恥ずかしい事にカーネルのバージョンどころか
OSのバージョンまで現段階ではわからない状態です。
Rootでログインした後、
どのような操作を行えばOSのバージョン、また
カーネルのバージョンを知ることができるので
しょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら
ご指導の程、お願いいたします。

A 回答 (1件)

uname コマンドを実行すれば、カーネルのバージョンはわかります。


私の環境(Turbolinux 7.0)では、uname -a と実行すると、次の結果が出ます。

Linux (hostname) 2.4.5-3 #1 Thu Aug 2 17:18:07 JST 2001 i686 unknown

・hostname は、実際にはマシン名の FQDN(完全なドメイン名)です。
・上記の 2.4.5-3 というのがカーネルのバージョンですが、これは「カーネル 2.4 のマイナーバージョン 5-3」と解釈します。

OSのバージョン(ディストリビューションバージョン)は、インストール CD-ROM に書いてあるはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速確認してみるとします。

お礼日時:2002/01/22 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTurboでroot以外でもShutdownしたい

Turbo Linux Workstation 8です。
PCでエミュレータ(VMware)上で走らせています。
rootユーザ(root権限?)でしかshutdown/haltができません。
一般ユーザでshutdownを行うと、rootのパスワードを要してきます。

初めてTurboを使うのですが、Turboのshutdownコマンドとは、
そういうものなのでしょうか? 一般ユーザでもshutdwonできる
方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Turboのshutdownコマンドとは、そういうものなのでしょうか?
LinuxのようなUNIX系のOSはマルチユーザですから、telnetなどで
一般ユーザが勝手にシャットダウンしては困りますので、基本的に
スーパーユーザ(root)のみが実行できるようになっています。
一般ユーザでログインしてシャットダウンするときは、suコマンドで
スパーユーザに変更してから行なうのが一般的です。

>一般ユーザでもshutdwonできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
>アドバイス願います
どうしてもということでしたら、sudoを使うことでできますが、
セキュリティの問題もありますので、個人利用に限って利用された方が
いいと思います。やり方はこちらを参考にして下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0177.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0177.html

Qカーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってない

カーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってないという状況になっています。

uname -r

uname -r で表示されるカーネルのバージョンは、そもそもどこの情報を表示してるのでしょうか?
実際にカーネルはバージョンアップしてるけど、uname では古いバージョンが表示されるってことがあるのでしょうか?

[OS]TurboLinux 6 Advanced Server
[Kernel]2.2.18-1 から 2.4.19 へアップグレード

Aベストアンサー

Boot のログを見て,新しいカーネルを読み込んでいるかどうか見たほうが良いのでは?

#dmesg
や,
#more /var/log/messages

等.

QOS10.3からOS10.5にバージョンアップ、アプリケーションは?

パソコンのことで質問させてください。現在MacのOS10.3.9を使用していますが、ipot環境などのためにOS10.5.6にバージョンアップをしようと思っています。バージョンアップは可能な環境なのですが問題が起こったりしないか心配です。また、Adobe Photoshop CS(8.0.1)とAdobe IllustratorCS(11.0.0)を使用しているのですがもう一度インストールし直さなければならないのでしょうか?Microsoft のwordとExcelも心配です。ご返答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動いてある人は動かないことがあるのがOSのアップグレードです。残念ながら「そんなもの」です。

OSのアップグレードをうまくするコツは、MacでもWindowsでも一般的にクリーンインストール(一回フォーマットして一から全部入れなおし)だといわれていますし、私の経験上からもそうです。
一番多いのが、「なんとなく調子が悪い」という状態に陥るパターンで、以前の環境を引きずっているためどこが悪いのか判明せず、手の付け所がわからない状態に陥るパターンです。
クリーンインストールして必要なものから順に入れて使っていると、何かおかしくなった場合でも原因がはっきりします。
インストールしておかしくなったものが犯人ですから。

大変かとは思いますが、これを機に、大事なデータのバックアップをとり、その後フォーマットして、アプリケーション類はすべて入れなおすのがうまく付き合うコツかと思います。
今から計画を立てて、夏の休暇の時期にでも1日がかりで実施してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/leopardsupport_jp.pdf

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動...続きを読む

Qカーネルのバージョン

カーネルのバージョンをみるコマンドを教えてください、ディストリビュージョンはSlackwareです。

Aベストアンサー

uname コマンドを使います。いろいろオプションはありますが、目で見て確認するのなら
全部の情報を出す -a オプションが良いでしょう。

% uname -a

QUNIX系OSのカーネルは実は全部同じものなのでしょうか

こんにちわ。

今、UNIX系OSについて、独学で調べています。
色々な解説サイトを回って思ったのが、
タイトルに書いた疑問です。

まず、核としてのカーネルがあって、カーネルに
データを入力したり、出力を受取ったりするソフトが
ついて、はじめて人間が操作できるOSというものになる事が
分かりました。

カーネルを除いたあらゆるソフトは色々な種類が出ていて、
どんなソフトの組み合わせを採用してるかによって、
RethatやTarbo等々の違ったLinuxが出来るというような
イメージがあるのですが、それだと実はコアとしての
カーネルはどれも同じものではと思った次第です。

これは合っているのでしょうか。
皆様の考えをお聞かせ願えないでしょうか。
正確でなくても構いません。
あと、できれば参照元も教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

Linuxに関して言えばカーネルは共通です。
しかし、unix系OS全体となるといろいろと違ってきます。
っていうか、linuxもネイティブunixカーネルではありません。

ネイティブ系のunixは同一のカーネルであるか、同一のカーネルを拡張したものです。
(ここでいうネイティブ系はSystemVとBSD)

その他の系列としてはMach系やlinux系などがあります。
また、メーカーが独自に作成したカーネルもあります(IBMのAIXなど)。

Solarisのような中途半端なポジションのもの(一応BSD系だけど既にBSDからはかけ離れている)もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報