PC超初心者です。

訳あってリカバリすることになったので、デジカメの画像とか受信メールとかをCD-ROMに記録しておきたいんですが、方法がわかりません。

DragnDropCDというので行うと販売店の方に聞いたのですが、新品のCD-ROMを入れても「メディアディスクを挿入してください」というメッセージがでてCD-ROMが出てきちゃいます。

もうさっぱりわかりません。

PCは富士通のFMVのCE7/85Lで、OSはWindowsMeからXPにアップグレードしたばかりです。
ちなみにリカバリの理由はアップグレードした際にADSLでインターネットにつながらなくなったからです。
それで困って販売店の方に有料で見てもらったんですが、お手上げで、とりあえず電話回線でインターネットにつながるようにして、バックアップを自分でしたら販売店の方がリカバリをしてくれる予定なのです。

初心者ですので、説明がたりないかもしれませんが、どなたか助けてください!
回答をいただける際には、初心者向けの説明でお願いします。
どれくらい初心者かというといままでワープロさえもまともに触ったことないくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>XP対応のライティングソフト???HDD???


>すいません、せっかく回答していただいたのに、私には全然理解できていな>いです。

プログラムからDragnDropCDを起動させるとエラーメッセージとか
でてきませんか?
CDに焼くにはそれを起動させて焼くかXP標準のものを使用します
どちらもだめであれば別のライティングソフトを用意しなければいけない
ということです

HDDはハードディスクっていう意味です
たぶんハードディスク1個搭載されているものとおもわれますが
マイコンピュータを開いたときに
C,D,Eなどに分かれていたらそれは1つのものを3っつに分けて
あるということです
CDやフロッピーなどにデータを外部に出せない場合
CドライブのものをDやEにコピーし
Cドライブのみをリカバリすればデータは保存できます
    • good
    • 0

>それでまた質問なんですけど、私はソネットのADSLなんですけど、この方法ではNTTになってしまわないですか?


 
 その通りです^^;。
 手順9以降はソネットさんからいただいている情報(IDやパスワード)を入力してください。
 それでソネット用の接続になります。(なるはずです)
 接続に関してはソネットさんの電話サポートを利用してみるのも良いアドバイスを受けられるかと思います。リカバリーするかどうかはそれから決めても良いのでは?。
それとMeからXPへのアップグレードはメーカーのサプリメントCDなどを使ってやられたのでしょうか?。手順が正しくないとつながらない可能性もあるかな・・ってちょっと思ったものですから。
 それでは失礼いたします。
 
 それとお持ちのコンピューターの型番からスペックを見てみましたところ,CD-RW&DVD-ROMが標準で搭載されているようですので,データーの書き込みは可能です。
 詳しい方法につきましては参考URLをご覧下さい。
 初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが,CD-Rも安い事ですし,RWなら失敗しても何度もやり直せますし,試行錯誤してやってみてください^-^。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#705
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、ほんっと!ありがとうございます。

今日、連中(子ども達)が学校に行っている間にまたがんばってみます。
リカバリは自分でがんばってみてからにしてみます。

自分でやってみて成功するか失敗するか結果がでるまで少し締め切りするのを待ってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:35

XP対応のライティングソフトをインストールして焼く



もしくは
HDDがDとかEがあったらそちらに退避させ
Cドライブのみリカバリする

というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XP対応のライティングソフト???HDD???
すいません、せっかく回答していただいたのに、私には全然理解できていないです。

勉強しまっす!

お礼日時:2002/01/23 09:30

こんにちは。

私も主婦でMeからXPproにアップグレードしました。まずは…
>自分のPCのCDドライブが書き込み可能かどうか確認するにはやはり富士通にきくのが一番早いのでしょうかね。
という事ですが、これは取扱説明書(購入の際数冊入っていたかと思いますが)ここを見れば判るはずです。CDへの焼きこみが出来るのならば、ここのどこかに必ずその方法が掲載されています。9月購入のPCなら多分大丈夫なんではないですかねー…(ーー;)。

>私はソネットのADSLなんですけど、この方法ではNTTになってしまわないですか?
NTTは、ADSLを繋いでくれる業者さんです。例えるなら、私は「プロバイダはOCNでADSL回線はNTTです」みたいな言い回しになります。モデムはどこから購入(あるいはレンタル)されたのでしょうか。そこの業者さんに問い合わせるのが一番ですねーADSLに関しては。

MOなどは、現時点ではこの際お忘れになった方が頭はスッキリします(~_~;)。

で、ですね、ご購入なさった販売店さん、どうもあまり当てにしない方がよさそうな雰囲気です。以後はメーカー各社に問い合わせる方が的確な意見をもらえるはずです。頑張ってくださいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取扱説明書ですが、いろいろ渡されてうんざり状態だったんですけど、やっぱりちゃんと見直してみますね。
CDへの焼きこみはできることはわかったんですが、またこれからもトラブルがあるかもしれないのでマニュアル慣れしておかないといけませんね。

ADSLはもう一度自分で問い合わせしてがんばってみて、それでダメならリカバリしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:28

富士通のページに書かれてますよ。

CD-RW/DVD-ROM搭載です。(参考URL)
なおWindowsXPには標準機能としてCD-R/RWに焼く手段がありますのでそちらで試してみるというのも良いかも知れません。
またお使いのOSをXPにした為、DragnDropCDのバージョンが低い為、XPに対応していないとかそういう事は無いですか?

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

富士通のページ、見てみました。
そうですね、これが手っ取り早かったんですよね。
パニックになっていたんで思いつきもしませんでした。(笑)

DragnDropCDのバージョンが低いとは、、、、また苦難。
調べてみますね。

お礼日時:2002/01/23 09:21

 お使いのコンピューターのCDドライブが書き込み可能なものでないならば外付けのCD-R(W)を購入しなければなりません。

XPにアップグレードしたとの事ですが,XPの場合はMeで使っていたADSLの接続ツールを使わず,OSに標準で装備されているもので接続できますよ。どこのADSLなのか分りませんが,バックアップしなければならない理由がそういう事でしたら,まずは接続をするための設定から見直してみませんか?。
 でも販売店の人がお手上げ・・・・だったのですか~~~~。
 下記URLの方法をお試しになってみてください。
 疑問なところは補足願います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/refer/xp.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分のPCのCDドライブが書き込み可能かどうか確認するにはやはり富士通にきくのが一番早いのでしょうかね。

外付けのものを購入しなければいけないかもなんですか、、、。
まだまだ苦難は続きますね。

参考URLを見てみました。
それでまた質問なんですけど、私はソネットのADSLなんですけど、この方法ではNTTになってしまわないですか?
って、販売店の人がこの方法を知らないなんてあるのかしら???
もしかして試しているのかもしれませんね。
でもいちおう自分でも試して見ます。(←なんて言ってますけどできるかどうか不安です)

もう、ほんっと初心者を相手にしてくださって感謝しています!
ありがとうございます。

補足日時:2002/01/22 08:35
    • good
    • 0

さっき回答をかいたらん@あいちです。



お返事をもらってからかこうと思っていましたが
ちょっと眠くなってきたので
早めに回答をおくります。(苦笑)

>新品のCD-ROMを入れても
CD-ROMには記憶をすることはできません。
CD-Rの間違いじゃないでしょうか?

もし、masami00さんのPCについているものが
CD-ROMドライブ(CDを読むことだけできるドライブ)
だった場合、CDを焼くことはできません。

CDを焼くにはCD-R(書き込み可能)ドライブ
CD-RW(何度か書き込み可能)ドライブ
ガ必要です。
それがない場合は

FD(フロッピーディスクトライブ)や
MOがついていればMOに保存するしかないでしょう。

FDは容量がかなりすくないのでデジカメの画像がたくさんあると問題ですが
気に入ったものだけのこしておきたい!というなら問題ないとおもいますよ!

もしよければ返事ください。また明日アドバイスできるとおもいます!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません、主婦なもんで質問して30分後には子どもと寝てしまいました。

そうですね、CD-ROMではなくて、購入したのはCD-Rでした。
実はこの二つは同じものかと思っていました。(笑)

私のPCですが購入時(去年の9月)に販売店の方が「CDにも書き込みできるし、DVDだって見れますよ~」と言っていたようですが、、、、
CD-ROMドライブなのか、CD-Rドライブなのか、CD-RWドライブなのかを確認するにはどうすればいいんでしょう?
やはり富士通に直接聞くしかないんでしょうか?

FDは別に買ってあるんですが、つなげてもいません。

それとまた知らない言葉がでてきたんですがMOとはなんでしょうか?

パソコンは難しすぎます、、、、、
皆さん、どうやってそんなに詳しくなったのですか?
やはり本などで独学ですか、それともパソコンスクールなどに通ったのですか?

補足日時:2002/01/22 08:19
    • good
    • 0

CD-ROMは読み取り専用なので、記録はできません。


記録に必要なのはCD-RかCD-RWです。
購入されたCDの表面(パッケージ)には何と書いてありましたか?

お使いのパソコンのドライブはどちらの形式になっていますか?
CD-RWドライブならば「CD-R」と「CD-RW」の両方が使えますが、CD-Rドライブですと、「CD-RW」は使用できません。
CD-Rドライブに「CD-RW」を入れても書き込みはできませんので、そのあたりをまずご確認ください。

この回答への補足

う、、、、CD-ROMとCD-Rは同じものかと思っていました。
えっと、買ったモノはCD-Rですね。

パソコンのドライブがどちらの形式かを確認する方法はどうすればいいんでしょう?

ただ、パソコンを買った時(去年の9月)には販売店の方が、CD-Rに書き込みもできるし、DVDも見れますよ~みたいなこと言ってました。

CD-RWっていうのはCD-Rとまた違うんですね。
PCは難しすぎますね、、、、

補足日時:2002/01/22 08:12
    • good
    • 0

そうですね。

まずききたいんですが、
あなたのパソコンにはCD-Rはついていますか?

CD-ROMとCD-Rはちがって
前者は読み込みだけできるもの
後者は書き込みができるものです。

MEということは結構最近変われたんだと思いますが

CD-Rがついていなくてはどうにもなりません。

それをおしえてくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブのないパソコンをリカバリする方法

モバイルパソコンでCD-ROMドライブがないのですが、リカバリはどのようにするのでしょうか。リカバリCDはあります。

Aベストアンサー

機種名を書いていただかないと具体的な説明は無理です。

一般的には外部CDドライブを使います。
たとえばソニーのVAIOシリーズではソニー純正のIEEE1394接続のCDドライブをつなぐとCDからブートできますので、これを使ってリカバリします。

Qリカバリ時のCD-ROMのデバイスに関して

富士通デスクトップCE70H7(WinXP-SP3)を使用しています。
購入後早々に備え付きのDVDドライブが故障し、いろいろ対処しましたが結局ダメで、外付けのDVDドライブを購入して今まで使用していました。

先日、動作が不安定となりリカバリを実施しようと試みました。
リカバリCDを外付けDVDドライブに入れ、電源を入れ、F12を押し、「USB-CDROM」を選択してEnterキーを押してしばらくすると、
「もう一方のCD-ROMドライブにリカバリCDを入れEnterキーを押して下さい」と表示が出てしまい、その後どうしたらいいかわかりません。
そもそも外付けDVDドライブでのリカバリは不可能なのでしょうか。
備え付きのDVDドライブが故障している場合のリカバリ方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

素直に内蔵型光学ドライブを修理するか、交換して下さい。

リカバリシステムはPCの初期構成での使用を前提としてますので、USB外付けドライブ等には対応してないモノも多いです。
なんせ、USB機器はUSBドライバを読み込まないと認識できませんから。

QOEM版XPのリカバリCD-ROMから起動したい。

Windows-XP起動時に、「プロシージャ エントリ ポイント LdrSet Session Nameが ダイナミックリンク ライブラリ mfc4ou.dll から見つかりませんでした」という表示が出て起動できません。
セーフモードでも同じでした。
機種は、HITACHI Prius Deck 570A5SVです。

CD-ROMから起動できないかと思いましたが、付属しているCDは、「一括インストールCD」3枚組だけです。

Cドライブのデータを壊さないで起動したいのですが、なんとか起動する方法はありませんでしょうか? 教えてください。
とても困っています。

Aベストアンサー

方法はあります。
1.Boot革命などのサードパーティの製品を使用する。
2.ハードディスクを増設してそこにXPをインストールする。
3.立ち上がらないハードディスクを外付けハードディスクケースなどに接続して正常なPCから必要なファイルを取り出す。
4.KnoppixのISOイメージをダウンロードし、CDに焼いてブートさせ、必要なファイルを取り出す。
・・・など

CDからOSを起動するという目的から行くと4かな?
Knoppixはフリーウェアです。
Linuxのディストリビューションですがパソコンをある程度使える方なら問題なく使用できるでしょう。
XPのCDからブートさせるのは無理です。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

QリカバリディスクからSP2適用済みCD-ROMを製作したのですが・・

SOTEC PC-STATIONのリカバリディスクに入ってるXPはSP適用以前なので、再インストールするたびにSP2をインストールしなければならないので、nLite等を使ってSP2適用済みCDを製作したいと思ってます。

ところがこのリカバリディスクはNortonGhostで作られていて中身のファイルが普通のXPのCD-ROMとは違うのでそのままではnLiteは使えないようなのです。

ディスクは3枚組で中身の構成は1枚目binファイルx2、IMGファイルx1 2枚目GHSファイルx1 3枚目GHSファイル、ドライバとなってます。

どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

リカバリCDから、直接SP2の適用済みCDはできないと思いますが
あなたのPCに、I386というフォルダがあれば出来るかもしれません。
これが出来れば、クリーンインストールも可能。(ただし、ドライバなどは自分で準備して下さい。)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html

また、これで出来上がったCDとnLiteを使って統合インストールCDが出来るかどうかはやったことが無いので分かりませんが
似たようなソフトで「SP+メーカー」というのがあります。
こちらは、統合インストールCDが出来ましたので、もしもうまく行かなかったら試してみて下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html


SP2適用済のリカバリーCDが作りたいのであれば、No,1さんの回答のようにして下さい。

QPC内の再セットアップ用ファイルのみでリカバリする場合、CD-ROMや起動ディスクはいらない??

NECのVALUESTARを友人から譲り受けました。ところがYAHOOBBのプロバイダの設定をしたところ、インターネットはつながりますが、OUTLOOKが正しい設定にもかかわらずつながりません。いろいろ悩んだ挙句、リカバリをすることにしました。しかし問題が発生しました。
【問題点】マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。

しかし、どうもパソコン起動時に選択ができるようになっており、普通のxpPROFESIONALと、「VALUESTAR RECOVERY SYSTEM」というものが選択できるのです。後者を選択してみると、本来は起動ディスクを最初にいれて電源を入れてでてくるべきリカバリ画面がでてくるので、それでやってみようと思っています。(パソコンに最初から内蔵されているリカバリのプログラムのようです)しかし、心配なのは、マニュアルをみると、「途中で起動フロッピーディスクを交換してください。」と書いています。しかしそのディスクは今手元にありません。途中でそのようなことは聞かれるのでしょうか?あるいはPC内にコピーされたリカバリの出荷時セットアップファイルは、そもそも起動ディスクやCD-ROMなんてものはいらないのでしょうか?
あと、リカバリを途中でやめて実施前の状態に戻すことはできるのでしょうか?

NECのVALUESTARを友人から譲り受けました。ところがYAHOOBBのプロバイダの設定をしたところ、インターネットはつながりますが、OUTLOOKが正しい設定にもかかわらずつながりません。いろいろ悩んだ挙句、リカバリをすることにしました。しかし問題が発生しました。
【問題点】マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。

しかし、どうもパソコン起動時に選択ができるようになっており、普通のxpPROFESIONALと、「VALUESTAR RECOVERY SYSTEM」というものが選択できるのです。後者を選択してみる...続きを読む

Aベストアンサー

NECはXPリリース以後、一部のモデルを除き、リカバリーCDの添付を廃止し、HDD内格納方式に変更しました。
リカバリーは、一切CDを用いる必要なく実行出来るようになっています。
HDD内に格納されたリカバリーデータを、CD-R焼きだしてリカバリーCDを自分で作成する事も可能。

>マニュアルに載っている「CD-ROM」や起動ディスクがない。
通常、必要無いのですが…
詳細な型番をご報告ください。
VALUESTAR C、T等の愛称ではなく、PC-VC***と言った正式な型番が分かれば、NECのHPにてマニュアルを閲覧出来ますので、具体的手順をご案内できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報