プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカのニューヨーク在住中の12年生(高校2年生)男です。

5月頃にプロム(高校卒業ダンスパーティー)があるのですが今年で日本に帰国してしまうこともあり、
仲の良い外人の友達を誘おうと考えています。
しかし、適切な英文が思い浮かびません。

相手が聞いて不快に思うことのないように誘いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

あと締めに、\"Will you go to prom with me?\"と言ってもいいのでしょうか?

今週中には実行したいのですが、相手の顔を見るたびに緊張して胸が苦しくなります。
どうか助けてください...。

A 回答 (4件)

かわいい質問で思わず書き込ませてもらいます。

あまりごちゃごちゃ言わずにWill you go to prom with me?でいいと思います。

そんなこと言われたらうれしいと思います!!

ちなみに、私が高校生の時は周りの男の子は必ずその子にデートがいるかどうか最初に確認してました。普通に話している時に、"you goin' to the prom? who is your date?"で、彼女が"i don't know yet" って言ったら"Will you go to prom with me?" とか"Can I take you to the prom?"言えばいいと思います。やー、なんかこっちまでわくわくしてきました。もうすぐプロムですものね、あまり緊張しないで楽しんでください!!相手を誘うところからがプロムだよ!!あとで絶対いい思い出になるので頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勇気が湧いてきます(笑

>周りの男の子は必ずその子にデートがいるかどうか最初に確認してました。

なるほど...会話の途中に何気なく聞けばよいのですね。
その流れが一番安全かもしれません(笑
仲良い友達と言ってますが、何気に片思い中の相手でもありまして...日常会話だけでも緊張してるんです。でも、堂々と彼女を誘ってみようと思います。
そこでもう1つ質問があるのですが、チケットは相手を誘う前から準備しておいたほうがよいのでしょうか?
もしOKをもらえたことを想定して、すぐに渡せるようにしておけば相手も安心すると思うのですが。

たいへんよく頑張りましたぁ!!最初に誰かに誘われている時はその場で断られることが多いので、返事待ちって言うのは結果がどっちにしてもいいことですよ!!

日本に帰国する前にいっぱい楽しんでください。どこの州かわかりませんが、その州の観光地など住んでるから行かないでいたところいっぱいあると思います。私はカリフォルニアにいますが、観光地を知らないので友達が来るたびに発見しています。家から近いDisneylandも5年くらい行っていません。

もし彼女が他の人と行くことになったら、あなたも友達を誘っていってみてください。プロムって日本にはないもので、いつになっても思い出すものです。誰といっても楽しいです。10年前私も同じ状況だったのでとてもなつかしくなりました。今後は留学生活を生かして頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は現在ニューヨークのWestchesterの方に住んでいます。
マンハッタン等によく繰り出しに行くので、
後悔のないように色々な所に行ってますよ。

>プロムって日本にはないもので、いつになっても思い出すものです。

そうですね。最後の高校生活に青春の思い出を残していきたいです。
もし彼女と行けなくても挫けずに誰かを誘ってみます。
相談に乗ってくださってありがとうございます。
自信を持って誘うことができただけでも嬉しいです。
残りの高校生活、一日一日を大切にしていこうと思います。

高校によって違うのかもしれませんが、待てば待つほどチケットの値段があがっていたので、割と早いうちからみんなデート略奪戦を開始(苦笑)していました。

友達はさっさとチケットを買っていて、でも勇気がなくてお目当ての子を誘えず・・・・頑張って誘った時には他の男の子と行くことが決まっていてちょっと凹んでいました。早く聞いてくれればよかったのにー、友達の友達といくことになっちゃったよぉー、と言われたらしいです。早く聞いていさえすれば・・・のことでしたね。

もう一人の子はチケットは買ったけど誰を誘いたいのかわからないまま時間が過ぎて、結局クラスとクラブの一緒だった女の子と行っていましたがデートと言うよりはデートないもの同士でお友達として行っていました。それはそれで楽しいと思います。

早めに聞いてからチケットを買っていいと思いますよ。写真のお金とか、タキシードレンタルとかコサージュとか細かいところでいろいろお金がかかるので、抑えられるところは抑えたりと。

片思い中の女の子と言うことでなおさら頑張ってください。結婚を申し込むわけではないので、肩の力を抜いてくださいね。プロムに誘われるのってやっぱり女の子としてもうれしいのです。私の高校に日本人の女の子が居たのですが、部活で一緒の子が最後の最後に誘ってきたんです。行かないつもりしてたから、断った結果になりましたが、誘われてうれしかったと言っていました。ちなみに、彼女が断ったあと、というより行かない予定と伝えた時に会話はこんな感じです。

"hey are you gonna go to the prom?? who are you going with??"

"ohhh, i am not going. i am doing something else that day."

"awww darn it, i was gonna ask you =("

とかわいかったみたいです。決して暗い感じじゃなくて、ちぇっ、って感じで(←死語ですか?)かわいく。

あとお金のことですが、無理せず払ってあげられる範囲でOKです。全部男の子が払うようなことを言う人もいますが、そんなことないです。コサージュだけは絶対に用意しましょう(^_^)。何となくコサージュは何色がいい?とか聞いてもいいと思いますし。会話が増えるしね。全部自分で決めて!っていう女の子じゃないのなら一緒にどこに食べに行くとか話しても楽しいと思いますよ。

楽しいプロムになるといいですね!!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速今日彼女に聞いてみました。
本当は回答を見てから挑もうと思ったのですが、
何故か今日に限って普段はないような良いことばかりが起こったので"もしかしたらこのままイケるかも..."と思い、勇気を出して最後の授業が終わってから声をかけてみました。
会話は1秒あったかないか覚えてませんが、
本当に短く感じました。多分好きな女性に自ら誘いをかけるのは生まれて初めてだったからでしょうね...。

結局向こうは誰かに誘われていたそうで、
「まだ返事はできない、わからない」と言われました。
ここまで来るととても微妙な立場にいるわけですけど、少なくとも1%くらいの希望があると思います。僕はそれにかけてみようと思います。

これからは自分との闘いです。
ちょっと頭を冷やしてから締め切ろうと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

Hi, **「相手の名前」

Can I talk with you a minute?
または、Do you have a minute?
と言って誰もいない廊下の端とかに行く。
I was wondering if you would go to the prom with me. I'd be really happy if you would.
と一か八か言ってみる。
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

あぁ...なんか緊張します(笑

とにかく色々言葉つなげてみます。
応援ありがとうございます^^