今ぼくは高校のバレー部に所属していますが今日ワンマンと呼ばれる終わったらたいていみんな息が上がってしまうような練習なのですがその後になんとなく視点が定まらないの(頭がボーっとする)軽い吐き気のようなものに襲われました その後も練習は続きましたがほとんど動けませんでした。
これは脳貧血というものなのでしょうか?それとも他の???
中学のときに200mほどの短距離を全力で走ってすぐに座り込んだりしたときにも似たような症状になりました 最近の長距離7~8キロ走った後にも頭がクラクラしたりします。 ちなみに体力には結構自信があり短距離・長距離とも走るのは速いほうです。
よろしければご回答ください

A 回答 (2件)

血糖の下がりすぎ.


心不全などの心臓障害
脱水など水こうじようせい障害(脱水しょう・腎臓病を含む)
白血病などの血液疾患
ただ単なる疲れ(過労を含む)

等など思い付くものがいくらでもあって.答に困ります。以上の内容は近所の学校で話題になったものです。
    • good
    • 0

私もバレー部でしたので、ワンマンの経験もあります。

しんどいですよね?
ところで、ワンマン後軽く吐き気がある、ということですが、私も似たような症状に襲われたことがあります。
中学生のときに400mを全速力で走ったら、300mくらいで力が抜けて、気持ちは走ろうとするのに体がついていかないんです。吐き気もしました。私も学校では10番に入るくらいの短距離自慢だったんですが・・・ 症状が似ていますね。
おそらく、脳への酸素の供給が足りていないのではと思います。専門家ではないので”思います”としか言えませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太もも痩せたい!太ももが痩せる運動を教えてください!

太もも痩せたい!
太ももが痩せる運動を教えてください!

Aベストアンサー

> 太ももが痩せる運動を教えてください!
そんな都合のよい方法はありませんよ。部分痩せはできません。もし自分の望みの部分を痩せられれば、誰でも格好いい体型になれます。でも、現実はそんなものではないでしょ。

女性は男性と違って脂肪を蓄えやすい体質で、その脂肪がよく溜まるのが下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)です。ここを細くしたければ、全身の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とさないといけません(その一環で足も自然と細くなってもらうしかありません)。
でも、多くの場合、自分がいちばん気になる部分が痩せるのは、最後の最後です。そしてその前に大半の人が挫折するんです。徹底的にダイエットしないと女性の足は細くなりません。

Q頸椎神経根症状について教えて下さい。症状や原因など

(1)頸椎神経根症状とはどういう状態の事を言ってどんな症状でしょうか?(2)頸椎神経根症状は交通事故が原因でなる事はありますか?申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

Aベストアンサー

(1)頸椎と椎間板の退行変性が原因で神経根を物理的に圧迫し各種神経症状を呈するものを言います。症状は首、肩、背中、腕の痛みや痺れ、麻痺など。首の動きが悪くなるなど。

(2)ないです。これは早い話老化症状です。頸椎症を潜在的にもっていて、交通事故で症状化するということは山ほどあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q自分わ肺気腫一方出前の状態ですが 肺気腫の症状ってどんな症状ですか?

自分わ肺気腫一方出前の状態ですが
肺気腫の症状ってどんな症状ですか?

Aベストアンサー

肺の機能が弱くなります。
呼吸困難になり、そのため酸素の供給(鼻に酸素の管を入れボンベを常に携帯)が必要になります。
チョット動いただけで息切れがして肩で息をするようになり、そのため歩くのも遅く動作も鈍くなります。(息切れしない様に)



写真は肺気腫の状態(ネットから)

Qどんなダイエットしてますか?(毎日してる軽い運動も)

イロイロなダイエットがあると思いますが、皆さんはどんなダイエ
ットをしてますか?
【ダイエット!!】とまでは行かなくても、毎日続けてる軽い運動や
たまにやってる運動などでもOKです。


メタボ対策・ダイエット・運動不足解消・体系維持・軽いストレッチ
など何でも構いません。


日頃(たまに)どんな運動をしてるか教えて下さい。

Aベストアンサー

30代半ば、女性です。

まずは昨年の秋から、通勤途中にあるサーキットトレーニングのジムに通い出しました。油圧式のマシンとボード上で足踏みなどの有酸素と無酸素運動を30秒毎にチェンジして運動するものです。
ただ、この時はダイエット目的ではなかったです。会社の体育行事で腕が痛くなり整形外科に行ったところ、頚椎の一部がすり減ってることにより、延長上の神経がちょっとしたきっかけで痛めやすいと診断されました。その時は右腕の安静と毎日のリハビリでしたが治らず…その半年前、今度は肩こりが酷くて大きな病院で診てもらった時にも同じ診断をされましたが、その時は逆に肩のあたりの筋肉をつけると良いといわれました。その時、同僚がダイエット目的で通っていたそのジムを勧められた訳です。実際、50代くらいの主婦の方とかが腰痛とか抱えてて体力付けのために通っているようなジムでした。
このジムは週に3・4回ほど通ってます。それくらいのペースがいいんだそうで。

おかげで半年くらいで腕はすっかり良くなりましたが、間食の癖が直らなかったので、痩せはしませんでした。
ジムでは最初の目標は達成したので次のステップに進もうということになり、その時会社の健康診断。元々女子社員は少ない会社ですが、私だけが肥満でC判定…本社なこともあり社長の目にもつき「他の子たちは痩せてるんだから努力してみようよ」…いわゆる「社長命令のダイエット」になりました。
間食は、1ヵ月おやつ代だけでどれだけ使ってるかわかればと思い「おやつを買ったつもり貯金」をしたところ1ヶ月で5000円もたまったので食べる習慣がなくなり、訳あって実家暮らしなので、直属の上司から食事の改善を母に説得してもらい(自分で言っても聞いてくれなかったので)、食費節約も兼ねて節食生活。
また便秘が解消されなかったためこちらで質問をして、自分の食生活に果物が足りてないことがわかったので、朝昼食にバナナやフルーツジュースなど、取り入れやすい果物を追加。便秘も解消。
(ちなみに朝食は元々ダイエット用プロテイン、昼はソイジョイ+野菜ジュース。ダイエットのためというより、こころの障害を抱えていて疲れやすく日中眠くなりやすいので、食べることによる疲労で居眠りするのを避けるためのメニューです)

運動を始めて約9ヶ月、食事改善を始めて3ヵ月でマイナス8キロです。20歳以降で一番痩せてた頃の体重に戻りました。

なるべく階段は使うようにしてますが、子供の頃からエレベーターのない団地の5階に住んでるので、階段利用はあまり効果ないです(^^;)あと水分もなるべく多く飲むようにしてます。ジムで1.5リットルを推奨されてるので、500mlのペットボトル3本分とわかりやすい目安をつけてます。
あと食事も細かくカロリー計算とかしないで、家族や彼氏(最近できました(*^_^*))と外食する時はあまり気にしないで食べてます。どちらにも「ダイエット中でしょ~?」と冷やかされてますが、こういう時にはちゃんと食べないと楽しくないし、それがストレスになると思うんですよね。しかもそういう時は大体お通じも良いので(^^)
家で特に運動はしないですね。食後はすぐに横にならないことを気使ってるくらいですか。

なんか長くなってすいません(^^;)目標は来年の5月(来年度の健康診断)まであと6キロです(それで標準体重)。30歳過ぎるとなかなか難しいですけどね。

30代半ば、女性です。

まずは昨年の秋から、通勤途中にあるサーキットトレーニングのジムに通い出しました。油圧式のマシンとボード上で足踏みなどの有酸素と無酸素運動を30秒毎にチェンジして運動するものです。
ただ、この時はダイエット目的ではなかったです。会社の体育行事で腕が痛くなり整形外科に行ったところ、頚椎の一部がすり減ってることにより、延長上の神経がちょっとしたきっかけで痛めやすいと診断されました。その時は右腕の安静と毎日のリハビリでしたが治らず…その半年前、今度は肩こりが酷...続きを読む

Q同じような症状がある方や、この症状について何かわかる方教えて下さい(^^*) 私は27歳の女です。

同じような症状がある方や、この症状について何かわかる方教えて下さい(^^*)

私は27歳の女です。正確にいつからかは覚えていないのですが、少なくとも10年以上前から、ふとした瞬間に(特に寝起きや横になってる時が多い気がします)後頭部のあたりからうなじのあたりにかけて頭の中で 【じーーー】といった音や 【ぎゅるぎゅるぎゅる】といった、液体が流れるような音が聞こえることがあります。その後は耳のあたりで少し気分が悪くなり、後頭部や目元を主にして頭痛が起こることがあります。何かの病気の症状に当てはまりますでしょうか?また、病院に行くとすれば、脳神経外科でよろしいでしょうか?今は2つ他の病院に通院していることもあって、その事で病院に行ったほうがいいのかためらっております。 (経済的に苦しくて・・・)もし普通のことで、気にしなくても良さそうでしたら、普通にこのまま過ごしてみようかと思います(^^*)何がわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

病気は、ありませんが!
最初に、耳鼻科に行くべきだと思います。
たぶん、薬でると思いますが!
飲んで治らなければ、脳神経外科に行ってみた方がいいと思います。
最終的に心療内科を考えたらいいと思います

Q即効性、効果的ダイエット運動☆について

・身長 155cm
・体重 48kg
とりあえず「-5kg」痩せたいです。
でも、偏った食事は
健康に悪いので、
運動でダイエットをしよう
と思います。
大切な人に会う約束があるので
できるだけ効果的なもの
がいいです。

即効性、効果的な
運動の方法を教えてください。
お願いします<(_ _)>

運動方法だけでなく
なにかダイエットについて
アドバイス等あったら
教えてくださると
嬉しいです。

Aベストアンサー

夜九時行こうは食べないようにしましょう。

他、体を冷やさないこと、ビタミンB2を意識して取ること、時間が取れるなら有酸素運動を可能な限りすることです。

まず、体を冷やすと体温維持機能のため、栄養を脂肪として蓄えてしまいます。
調節しやすい飲み物では、コーヒーより紅茶、緑茶より番茶。おすすめは、アップルティー。リンゴは、整腸作用があり余分な塩分を排出してくれます。

ビタミンB2は美容ビタミンとして知られています。カロリーを制限してもB2が不足すると減量効果が落ちます(詳しくは検索等で調べてくだされ)。

好き嫌いに問題が無いようでしたら、白飯には納豆を付けましょう。後は減量は疲れやすいので、疲労回復のビタミンB1も含む里芋やブロッコリーを。

後は、熱すぎない程度の水分(お湯や各種ミネラルウォーター・浄水)を取って、有酸素運動(息が切れない程度の軽い全身運動)として、歩いたり自転車漕いだり泳いだりしましょう。二時間おき位に、休憩をして、五六時間できれば、パーフェクトです(笑)

水分は取らなすぎる方が体に悪いです。病気じゃなければ、きちんと体を循環します。
割愛しますが、痩せ用筋肉は基本、体の後ろ側です。

夜九時行こうは食べないようにしましょう。

他、体を冷やさないこと、ビタミンB2を意識して取ること、時間が取れるなら有酸素運動を可能な限りすることです。

まず、体を冷やすと体温維持機能のため、栄養を脂肪として蓄えてしまいます。
調節しやすい飲み物では、コーヒーより紅茶、緑茶より番茶。おすすめは、アップルティー。リンゴは、整腸作用があり余分な塩分を排出してくれます。

ビタミンB2は美容ビタミンとして知られています。カロリーを制限してもB2が不足すると減量効果が落ちます(詳...続きを読む

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。

Q厳しい運動で集中力・意志力は身につくか

集中力・意志力がなくて悩んでいます。
そこで、厳しい運動を耐えることでそれらは改善される
のではないかと考えてボクシングジムに行こうと思うのですが、
厳しい運動に耐えることで集中力や意志力を身につけた方は
おられますか?
以上、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こににちわ。
運動を継続することで、継続力から意志が
強くなるのは、間違いないかと思います。
私自身も、数年前から運動を始めました。
当時はへなちょこでしたが、継続したことによって
意志と自信を持つことができました。
また、そこから、そのやることへの集中力も
ついたと思います。
厳しい運動でなくとも、何かを継続することで、人間は自信を
持つことができ、強い意志を養うことができます。
また、その中から集中力も生まれます。
まずは、何か継続することから始めてください。
ではでは。

Qギラン・バレーではないかと心配です

2週間下痢が続いた後、昨晩から体がだるいのです。ちょっと手がピリピリしたりすると、ささいなことでもギラン・バレーではないか?と心配になります。下痢では血液検査、便検査(菌の培養はしてません)、尿それぞれ異常ありませんでした。
また、ギラン・バレーについてネットで色々調べましても、髄液を取らない限りわからないとありますが、週末を迎えるのが不安です。これといった確証的な症状はありますでしょうか?私の気になる症状としましては・・・

・体全体のだるさ(風邪のような)
・腕を組んだり足を組んだりするとしびれるのが早い

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

症状からは,ギランバレー症候群ではないと考えられます.

血液検査では異常がなかったとのことですが,それは,体がだるくなってからでしょうか.
下痢が続くと体の中から電解質も排泄されてしまい,電解質異常を起こすことがあります.その結果として,しびれや筋肉の突っ張る感じなどが認められるようになります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報