今ぼくは高校のバレー部に所属していますが今日ワンマンと呼ばれる終わったらたいていみんな息が上がってしまうような練習なのですがその後になんとなく視点が定まらないの(頭がボーっとする)軽い吐き気のようなものに襲われました その後も練習は続きましたがほとんど動けませんでした。
これは脳貧血というものなのでしょうか?それとも他の???
中学のときに200mほどの短距離を全力で走ってすぐに座り込んだりしたときにも似たような症状になりました 最近の長距離7~8キロ走った後にも頭がクラクラしたりします。 ちなみに体力には結構自信があり短距離・長距離とも走るのは速いほうです。
よろしければご回答ください

A 回答 (2件)

血糖の下がりすぎ.


心不全などの心臓障害
脱水など水こうじようせい障害(脱水しょう・腎臓病を含む)
白血病などの血液疾患
ただ単なる疲れ(過労を含む)

等など思い付くものがいくらでもあって.答に困ります。以上の内容は近所の学校で話題になったものです。
    • good
    • 0

私もバレー部でしたので、ワンマンの経験もあります。

しんどいですよね?
ところで、ワンマン後軽く吐き気がある、ということですが、私も似たような症状に襲われたことがあります。
中学生のときに400mを全速力で走ったら、300mくらいで力が抜けて、気持ちは走ろうとするのに体がついていかないんです。吐き気もしました。私も学校では10番に入るくらいの短距離自慢だったんですが・・・ 症状が似ていますね。
おそらく、脳への酸素の供給が足りていないのではと思います。専門家ではないので”思います”としか言えませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太もも痩せたい!太ももが痩せる運動を教えてください!

太もも痩せたい!
太ももが痩せる運動を教えてください!

Aベストアンサー

> 太ももが痩せる運動を教えてください!
そんな都合のよい方法はありませんよ。部分痩せはできません。もし自分の望みの部分を痩せられれば、誰でも格好いい体型になれます。でも、現実はそんなものではないでしょ。

女性は男性と違って脂肪を蓄えやすい体質で、その脂肪がよく溜まるのが下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)です。ここを細くしたければ、全身の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とさないといけません(その一環で足も自然と細くなってもらうしかありません)。
でも、多くの場合、自分がいちばん気になる部分が痩せるのは、最後の最後です。そしてその前に大半の人が挫折するんです。徹底的にダイエットしないと女性の足は細くなりません。

Q脳貧血でしようか?

脳貧血でしようか?

脳貧血というのかわかりませんが、実は先月から月1中学の子供たちと夜、町内の大人のバレーボールにでています。
私自身今現在36歳で中学ではバレー部。その後5年ほどは青年団のバレーボールチームに所属しておりました。しかしその後バレーボールもせず運動という運動はしておりません。ちなみに喫煙しております。

このような状態で先月から月1で始めたのはよいのですが試合中1時間ほどはただ疲れるだけで息切れする程度なのですがそれを越えてくるとボーとしてしまい自分が今なにをしているのかわからなくなることがあります。ちょうどアルコールを飲んだときのようなボーとする感じです。試合中も時々その場に居なくなるような感じでふっと気がつくと数分進んでいると言う感じです。
このボーとするのは自宅に帰ってきてらも30分ほど続きます。
 
これって脳貧血というか酸素が脳に回らない状態になってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

⇒これって脳貧血というか酸素が脳に回らない状態になってしまっているのでしょうか?
36歳でこの症状は,運動を急激にした時の酸欠状態は,血液が濃くなってドロドロの状態で血流が良くない状態を意味します。水分補給が一番大切です。小まめに水分を摂ればそんなことありませんよ

Q痩せる方法 私は、身長164㎝、体重59㎏です… 痩せたいです‼ でも、私は血圧が低く、運動を激し

痩せる方法

私は、身長164㎝、体重59㎏です…
痩せたいです‼
でも、私は血圧が低く、運動を激しくすると倒れてしまいます。
どうすれば健康的に痩せることができますか?

ちなみに目標は52㎏です。

Aベストアンサー

食事を三食しっかりよく噛んで。ダラダラ食べない!間食は1日1回。運動はウォーキングするのが、地道に1番、健康的に痩せるのでは?

Q生理周期が短い!20日

出産後、鬱になったり体重の変動も凄かったのですが今は安定しています。

しかし生理前になるとダルくなり苛々もして鬱になります。(何もしたくない・・・)
生理が開始すると治まってくるのですが・・・生理前は別人のようです。

生理、去年は ほとんどぴったり20日周期でした。
12月25日~4日間
 1月18日~今回の開始日です、、、更に早い!

毎回早い周期で困ってます、これは何が原因なのでしょうか。
どうすれば治りますか・・・教えてください。
婦人科でホルモン検査したいとお願いしたのですが「大丈夫、様子みて」と言われました。
20代後半 小学生低学年、年子の子供が居ります。

Aベストアンサー

前回生理開始が12/25で、今回の生理開始が1/18でしたら
今回の生理周期は24日周期ですよ。

生理周期の計算方法間違ってませんか?
生理開始日を1日目として、25日目に次の生理が来た場合、「24日周期」といいます。
周期が20日未満とかですと確かに早いなと思いますが、24日あるのでしたらさほど問題ないのかもしれません。
婦人科でも大丈夫だから様子を見てと言われている通り、急いで処置をするほどではないのでしょう。
しかも既にお子さんもいらっしゃるので機能上問題もないようですし。

生理前に鬱っぽくなるのはPMSと言われ、誰にでもありうる症状です。 病気ではありません。
改善するには食べ物に気を付けたり漢方薬を処方してもらったりといろいろあるようですね。
調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html

Q運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

運動せずに、食事も制限せずに痩せる方法教えてください

Aベストアンサー

まだ動物実験段階ですが。
痩せている人からうんこをもらう。それを自分の肛門から注入する。あとは何もしなくても痩せている人と同じような体型になる。

腸内フローラ(腸内細菌)の作用によると考えられている。

Q100m走後の吐き気

僕は毎回100m走後の吐き気に襲われます。
今高校3年生で、部活は高校に入ってやってません。
小学の頃から、毎回酷い吐き気が襲ってきます。
しかし、タイムは全然運動していないのに、毎年上がっていき、
今年は12秒30が出ました。だから絶対選手リレーに出されるのですが、吐き気が恐ろしくて・・・・・。
僕以外の人は、100mを2本連続で測るほどの余裕があり、みんなに聞いても『全然平気』って言います。部活未加入者がたくさんいるのに、どうして僕だけ毎回酷い吐き気が襲うのでしょうか??
どなたかお願いします。
ちなみに・・・
 ・身長171cm
 ・体重58kg
 ・体脂肪12.5%
 ・視力が極端に悪い。(裸眼で右、左共に0.02)
  矯正視力で右、左共に0.6
 ・走った後に、口の中が粘つき、苦くなる。唾液が白く細かい泡状  になる。
 ・ゴールした直後に頭の中ががフワっとする。
 ・走り終わって1時間近くは頭がクラクラする。
単なる『運動不足』で説明がつくことなのでしょうか??
もし運動不足なら、身体に痛みが起きてもおかしくないのに、全く痛みがない!!それにタイムが下がるどころか毎年0.2秒間隔で速くなっていく。普通運動してなかったら低下すると思うのです!

僕は毎回100m走後の吐き気に襲われます。
今高校3年生で、部活は高校に入ってやってません。
小学の頃から、毎回酷い吐き気が襲ってきます。
しかし、タイムは全然運動していないのに、毎年上がっていき、
今年は12秒30が出ました。だから絶対選手リレーに出されるのですが、吐き気が恐ろしくて・・・・・。
僕以外の人は、100mを2本連続で測るほどの余裕があり、みんなに聞いても『全然平気』って言います。部活未加入者がたくさんいるのに、どうして僕だけ毎回酷い吐き気が襲うのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

普通です。運動不足ですね。運動不足にしてはすごいタイムですね。素質があるのでトレーニングしたら、面白いかも、、もう遅いか、、?。
酸欠で脳貧血のような症状を起こしているのですね。立ちくらみみたいな物です。50mのダッシュの練習とかウインドスプリントのような陸上用トレーニングを繰り返すようにすれば段々大丈夫になると思います。

Qダイエットの質問です。 50代のダイエットで、早く、痩せるための 運動を教えてください

ダイエットの質問です。
50代のダイエットで、早く、痩せるための
運動を教えてください

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q肩に走る激痛

一年ほど前から時々肩に激痛が走るようになりました。

肩関節と鎖骨がぶつかっているあたりの僧帽筋の奥を針でぐりぐりされているような痛みです。
毎回あまりの痛さに声を上げて悶絶しています、
決まって片側、両方一片に痛みが起こることはなく、右肩に走る場合が多いです。

一度病院に行ったほうがいいのでしょうか、原因不明の痛みなので対処に困っています、
どんなことでもいいですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四十肩とか五十肩と呼ばれるものではないでしょうか?
これは、20代でも起きるものなのだそうなので、一度
整形外科のある病院で見てもらったほうがいいですね。

Q4~5ヶ月で15キロ痩せる運動はありませんか?身長157cm体重61のデブです。

4~5ヶ月で15キロ痩せる運動はありませんか?身長157cm体重61のデブです。

Aベストアンサー

丁度同じ期間で同じ位体重を減らしました。足を怪我して足に負担を掛けたくなかったので必然的ですが自主的に。

先ず、簡単な様ですけど食わない事です。また、食べ物を周りに置くのも厳禁。人間、手の届く場所に食べ物があったら食います。

下手に運動すると腹が減って食べます。逆効果。

体重減への意欲 > 食欲、と成れば体重は落ちます。願わくば腹7分目で。後は大して努力は要らない。意地さえ備わっていたら。

Q肩に激痛が走ります

私はリウマチ持ちです。
先日、米を購入し、運びました。
帰宅後、風呂に入った所、
肩の関節にいきなり激痛が走りました。
湿布は貼りましたが、
じっとしていても痛くて、
その時は炎症止めの鎮痛剤を飲み、
一応痛みは治まりました。
しかし、効果が切れるとまた激痛が走ります。
動くのも困難で、ずっと寝ているのですが、
未だに痛みが治まりません。
以前から痛みはありましたが、
風呂に入ってから、かなり悪化したようです。
何か治療法はありますか?

Aベストアンサー

>先日、米を購入し、運びました。

重さはどのくらいですか?運んだ時は大丈夫だったのですね?
今腕は上がりますか?

これは筋肉が傷むケガの可能性もあるかもしれません。何よりもまずは原因究明です。原因が分からなければ治療方法は見えてきません。まずは整形外科に行かれてみてください。


お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報