アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。
ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。
その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、それは大変でしたね~(-_-;)

タイミングベルトの異常ですと、エンジンの種類にもよるんですが、最悪エンジンのオーバーホールが必要となります。

軽いと、オイルパンをはずして、落ちた部品を取り除き、新たにタイミングベルト系のパーツを交換すれば、元に戻ります。

これは実際にエンジンと開けて見ないと分かりませんので、調査の期間(エンジンを車体から下ろす必要が有る為)が掛かるのでしょう。

故障箇所(修理方法)が分かれば、後はパーツを注文して修理をすればいいのですから、多分大丈夫でしょう。

>噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」

よっぽどの事が無い限り(シリンダーブロックに亀裂が入るほど壊れているとか、これでも費用の事を考えなければ、直せます)、エンジンは修理できます、ただ修理内容によっては、かなり高額の修理代が掛かるので、費用効果の問題だと思います(治せないのではなく、治す金額を考えると治さない)。

>ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです

私もディーラーにいましたが、逆にディーラーの方が扱っている車の事は良く分かりますので(分かっていないと困ります・・・)、修理が済めば故障箇所と、修理方法を聞いてみると良いと思います。

私だったら、ことわりと、陳謝、修理方法は確実に伝えます。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。確か開いてみないと解らないとは、言っておられました。営業の人と現場の人がいっている事がいつも違うので困る事が良くありました。現場の方は、「時間がかかる」と言うが営業の人は、「もう直りますよ。」って感じです。車検の時も・・・。車は、日産車です。すごっく解りやすい説明で感謝しております。説明がこれだけ丁寧なら安心するのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 19:41

直りますよ。


ただ、自分で壊しちゃった場合、費用と時間を考えれば車の買い換えかエンジンの積み替えの方が早くて安いってことです。
しばらく不便でしょうが、無償修理なので我慢しましょう。
直ってきてまだ不具合を感じたら、更にGO! トコトン直してもらいましょう

ここで買い換えをしたらガッツリ イケるかな?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。原因がわかるまでは、買ったほうがいいかな?とか思ってましたが、無償との事なので、お任せしてあります。直るんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 19:34

直感ですが・・・



タイミングベルトが要交換だと、既に廃盤のモデルですよね?
エンジンが完全お釈迦で、リビルトのエンジン探している気がします。。。
要は、エンジン載せ替えが必要だが、そのエンジンが見つからない、ということかと。。。
中古のOHエンジンを探しているんだと思いますが・・・

そのディーラー、最悪ですねぇ・・・
すんごい値引きさせて、新車に買い換えるとか・・・
200万を下取りと値引きで100万にさせる、とか。

ところでお車はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。車種はスカイライン25GT-tの今から7年前に購入いたしました。もともと店の雰囲気があまり好きではなかったので・・・。
やっぱり乗ってる車だけあって、あまりに車の事について無知でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!