アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からガーデニングを始めたばかりの者です。

今日、サフィニアの苗が売られていて、どうしても欲しくなって買ってしまいました。

写真のように頑張って立派に育てたいです。
時間だけはたくさんあります。

でも初心者なもので…基本的なことかもしれませんが、教えてください。

○苗は、もう大きな鉢に(直径40cmくらいの丸型の浅い鉢に植えようと思っています)植えるのでしょうか?

○↑の鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?

○植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?

○こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?

その他、やった方がいいことがあったら教えてください。
まだポットのままです。(今日あまりにも寒かったのでまた暖かい日にしようと…(^^;ゞ)

初心者にもわかりやすいHPなどありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

 サフィニアは良いですね。

育てやすいのがグーです。
日当たりと温度があればあるほど元気になります。 

>植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?
  まだ定植は早いですねえ。 ポイントは桜の満開時が最適です。
定植してすぐ成長はしません。 まづ2週間程度の活着期間が必要です。 これは植物が環境にすっかり馴染んで生長の準備が整った状態をいいます。 
 これがすぎるとグングン成長してきます。そして花が咲き始めます。
満開になるまで1月程度かかります。

>鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?
  3つで十分ですね。一つで手の平の円の大きさです。正三角形に植えればよろしいでしょう。

>こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?

  咲き終わったら順じ、花柄つみをします。 これを2、3度やっていると枝葉が間延びして花が少なくなります。 そのときに思い切って全体を半分程度に切り戻すとまた全体に花が咲きます。
 この花柄つみと切り戻しが面倒なので最近ではそれをしないでもすむ品種が増えてきました。
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code= …

 他にもいろいろな種類を混植した寄せ植えもよろしいですよ。わたしはサルビアや花手毬・ガザニア・マリーゴールド(アフリカン)など
いろいろ適当にやってます。
 http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code= …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答ありがとうございます。

定植には早いということは、それまではどうしたらいいでしょうか?
ポットのままでしょうか?
ちょっと窮屈そうな・・・(・・;)
すでにポットの表面くらいの大きさの苗です。

2週間くらいは大きくならないのですね。
心配しないですんでよかったです。

ということは、今から鉢に植え替えて、日当たりのよい室内に置いておくのがよいのかな?

寄せ植えのほかの植物も参考になりました。
今からなら種からでもできますね!

参考URL、まだ見られませんが、後でゆっくり見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 11:59

鉢に3つ、根が定着するまでは日陰、その後は日当たりの良い場所に。


早目、早目に枝先を摘むと、どんどん枝分かれして花が咲きます^^
花や葉が枯れてくるとこまめに除去して下さいね。
そして水やりは花が痛まないように根元に。

私もサフィニアは大好きで毎年育てていますが、
摘んだ茎を土にさすと根が生え花を咲かせてくれることもあります。
また、花をつけた茎を長めに摘んで一輪ざしやグラスに挿して食卓テーブルに飾ったりしています^^
(パンジーやビオラもOK)
だって、摘むだけでは可哀想だし,勿体無いですよね。
宜しければ試してみて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

実はまだ定植していません。
寒かったもので・・・。

やはり3つですね。
少し摘心をしてみました。
丈夫な植物ですね~。
どんどんもっさりしてきました。
枝先は、出ればラッキーぐらいで、同じポットのふちっこに挿してみました。
寒いからちょっと無理かな・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 21:21

こんにちは。



サフィニアは、サントリーが開発した品種です。
サントリーのHPに詳しい育て方が載っていますが、
もうご覧になりましたか~?

あと、夏の太陽が大好きなお花なので、基本的には
日当たりの良い屋外管理(雨にはできるだけあてない)
ですが、今はまだ寒いかも。(お住いの地域によりますけど・・・)
今の時期の苗は、温室からでてきたばかりだと思います
ので、寒い夜などは防寒してあげるか、室内に取り込んだ方が無難だと思います。
30センチ位のボールプランターに1苗で育てても、
上手に育てれば鉢からこぼれるようにこんもり咲きますよ。

摘心をしっかりする事と、肥料(液肥。規定量より薄い量を、回数多くあげると効果的)
をきちんと与える事がポイントだと思います。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/flower/goods/spring2005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このHPのシュミレーションを知って、そこからさフィニアの写真を見て、欲しくなっちゃったんです~(^^)
写真のようにはとてもならないかもしれませんが・・・(~_~;)

一苗でもそんなに大きくなるんですね。
いやぁ、ぜひそんな風になってもらいたい!

そうですね、苗はきっと温室育ちですよね。
昨日なんかは雪が降るほど寒かったので(ビックリ)まだ外は寒そうですね。

まだ縁側で日向ぼっこしていてもらいます(^^)

植え替えは大丈夫でしょうか?
ビニールポットの縁に届くくらいの葉の大きさですが・・・。
どれくらいの大きさで定植するものなのpでしょうか?
そして、どれくらいまでビニールポットのままでよいものか・・・。

縁側のスペースにはカランコエやサボテン君たちが居座っているので、植え替えると場所が・・・。


液肥は薄いのを回数多く、ですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 12:40

つぼみとかでてくると切るのもったいないなーって気分にどうしてもなってしまいます


>○苗は、もう大きな鉢に(直径40cmくらいの丸型の浅い鉢に植えようと思っています)植えるのでしょうか?
はい。大丈夫です。ハンギングと言ってつるすタイプのプランターも
売られていますので、それでつるして育てても可愛いですよ(*^_^*)

>○↑の鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?
3つ位がいいと思います。

>○植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?
ペチュニアは夏のお花ですので日光に沢山あてて下さいね。

>○こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初
>(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?
垂れ下がる性質の花なので、プランターから垂れ伸びて外側のプランターを
少し隠れる位まで育てて、それ以上伸びたら茎から切ってしまいます。

>その他、やった方がいいことがあったら教えてください。
>まだポットのままです。(今日あまりにも寒かったのでまた暖かい日にしようと…(^^;ゞ)
まず、プランターに網(防虫ネット)をいれます。
容器の底がみえない位に底石(ゴロ石や軽石)をいれます。
そこに培養土(土)とマグァンプk等の元肥を混ぜながらいれます。
そして静かにポットから外したペチュニアを土にいれ土で覆います。

花は枯れかかったら花の首の所から切ります(花柄摘みといいます)
こまめに花柄摘みをすればする程お花が増えますよ(*^_^*)
10日に1回位、ハイポネックスなどの液体の肥料をあげます。
ペチュニアは、言ったら失礼ですが、とても育てやすいお花なので
神経質にならなくても大丈夫です(*^_^*)
色んな色(二層になってたり)私も好きなお花です。紫と白の花弁の
ペチュニアが1番好きです(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただけて嬉しいです。

数は3つですね。うーん、半端になった苗は小さめの鉢に植えようかな。

葉先を切るのは、プランターからはみ出たら、ということでいいですか?
かなり大きめの鉢ですが、植えるときは、中心寄りか、縁と中心の真ん中か、外目か、どこがいいのでしょうか?

花柄摘み、けっこう面倒かと思っていたら、今パンジーやジュリアンがあるのですが、意外と楽しいです。
がんばります。

紫と白の花、買ってきました~♪
白に中心が黄色のも買ってきました。
混色で植えてもにぎやかそうですね。

お礼日時:2006/03/14 23:01

私は何度か育てていますが、うまくいくときもあればいまいちなときもあります(・・;)



3つくらいなら一緒でもいいんじゃないでしょうか。
少し間隔あければ。

私は全部外で育ててました。
直射日光もぜんぜん平気です。
むしろ日陰はあまりよくないんじゃないですかね。

先を切るのは一度にどかっとではなくて、苗がちょっと大きくなってきたら先を切って、また少し伸びたら切ってを数回繰り返したらいいかと思いますよ。
どんどん枝分かれしていきますので。
つぼみとかでてくると切るのもったいないなーって気分にどうしてもなってしまいますが、あとあとこんもりゴージャスに咲かすにはどんどん切ったほうがいいようです。
花が咲いてからもしぼんできたらどんどん摘んじゃってください。
けっこう多いので摘みでがありますよ(笑)

余談ですが、去年の花の種がしらぬまに土に落ちていて、なんか芽がでてきたと思ったらペチュニアの芽でした。
ポットで売ってるような柔らかそうな苗ではなく茎のぶっといずぶとそうなペチュニアが育ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、素早い回答ありがとうございます。

先を切るのは少しずつですね。
つい、構いすぎそうです(^^;ゞ

つぼみも切るんですか!
むー、もったいないですね…でもがんばります。

ハイ、がんばって摘みます。
でもそのころは暑いんだろうなぁ。

ペチュニア2世くん、大きく育つといいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!