例えばマイクロソフトのオフィス2000のCDを入れインストールしていこうとすると、キーナンバー(シリアルナンバーでよろしいでしょうか?)を要求してきますよね。

このキーナンバーについてですが、キーナンバーを忘れてしまってからリカバリーすると、もうインストールできないという状況はありえるのですか?(そういう体験まだした事が無いので。一応キーナンバーはおいてありますが。)キーナンバーがわからないでそのまま実行していくと体験版みたいな形を取ってしまうのですか?

もしキーナンバーを忘れてしまったときなどはどのように対策を取ったら良いのでしょうか?

キーナンバーを調べだすソフトなんて物はフリーソフトで出回っているのですか?コピーもすぐ出来てしまう気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シリアルを忘れた場合は、インストールできなくなります。


合法に調べる方法はありません。
メーカーに問い合わせても、再発行は不可能だと思います。
でないと、不正コピーをしていくらでもシリアルを手に入れることが出来てしまいます。
再購入しか道はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合法では道が無いという状況は今のところとても不便のように思えます。
メーカーに問い合わせても無理(果たしてそうなのかはわからないが)という時点でもうちょっと考えたほうがいいんじゃないの?とか思います。

シリアルを忘れただけで今の所はもうソフトがつかえなくなる。お金がもったいないですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/22 23:16

補足です


ユーザー登録がしてあるということが最低条件です
例えばっていう前置きがあったものですから私は一般市販ソフト全般のサポートのことを言っています
もちろん電話口にてプロダクトキーは簡単には教えてもらえないでしょう
教えてくれたとしても登録した住所に送付するって形になるんじゃないですか。
まあ、マイクロソフトがそれをやってくれるかどうかは私にはわかりませんけどね。

ユーザー登録をしている自分のプロダクトキーを教えてもらうってことが、
下の方の言われる再発行をしていくらでもシリアルを手に入れることとは
私は思いません。
    • good
    • 0

>キーナンバーを忘れてしまってからリカバリーすると、もうインストールできないという状況はありえるのですか?



インストールは出来なくなります。
ついでに言うと、オフィス2000のCDがアップグレード版だったら、アップグレードの対象となるソフトがPC内に無いとインストール出来ませんので、古いCDを捨ててしまったような場合もインストール出来なくなります。

ロータスオフィスの場合は、そういう縛りが無いので楽ですが・・・
    • good
    • 0

office2000な場合シリアルナンバーを入力しないとインストールの


次に進めないはずです。ですからインストールできません
一般的に市販ソフトでは体験版みたいにはインストールできないのでは?
だって、そのソフトを手に入れたってことは基本的に言ってその時点で
ソフトの使用料を払っているわけですからね。
ただ、シェアウェアとか同じソフトでも一般市販版とダウンロード版とかが
ある場合は別ですけど。
シリアルナンバーを忘れてしまった場合はユーザ-登録がしてある場合は
サポートに電話をすれば教えてもらえるかもしれません。
コピーはoffice2000の場合簡単にできます
私もディスクに傷がついてしまうのを防ぐ為にコピーしてそのディスクを
使っています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス入りました、どうしればよろしいですか?

ウイルス入りました、どうしればよろしいですか?

Aベストアンサー

Facebookで同じ情報を流している人がいました。
「OK」ボタンを絶対に押してはダメ!
とにかく無視です。

Qウィルスバスターの2台目登録でシリアルナンバーが無効になります

ウィルスバスター2010なんですが、
タイトルどうり、
2台目登録ができません。
1台目登録時の
シリアルナンバーが無効です、
と表示されてしまいます。
Pから始まるシリアルナンバーで、
契約も期限はまだまだ先です。
登録できない理由が
見当たりません。
どなたか
心当たりありませんか?
おわかりになる方、
どうか回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ライセンス認証はインターネット経由で行われますから、ネットワーク接続していますか?

オンラインでできない場合
「1つのシリアル番号で4回以上のオンライン登録する際は、すでに使用している3回の登録のうち、いずれかの登録を取り消して、新しいOSの登録をします」を準して作業しては?
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/renew/4pc/?ConSupWebclickID=recommend_multipc_2


または下記から
「2台目(複数)のパソコンでウイルスバスターを利用するには」
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/renew/multipc/?ConSupWebclickID=recommend_4pc_2

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/renew/4pc/?ConSupWebclickID=recommend_multipc_2

Qファイアーウォールを忘れてた!場合

メッセンジャーソフトで音声チャットの際にファイアーウォール(
ウイルスバスター2002のパーソナルファイアーウォール)機能を
一旦切断しました。
 音声チャット終了後に有効にするつもりでしたが忘れてしまい、
2.5時間ほど経ってしまいました。(0:00~2:30)
 このときになにかしらアタックをかけられてしまい、
リモートコントロールやキー操作を抜くのが可能になってしまったかどうかを
チェックするにはどうすればいいですか?
(いつもログを見るとクローキングやらpingattackがでてるので不安です)
また、もし発見した場合の対処法は何ですか?
 ウイルススキャンはすぐしましたが、なにもでてきませんでした。
 自覚症状は特にありませんが、ネットの接続が少し遅くなりました。

WIN98SE、IE6.0です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況などにもよりますので,パーソナルファイアウォールログ画面を出して「この画面の説明」ボタンをクリックして,ヘルプをよく読んでください。
また,「クローキングによるアクセス制限」や「トロイの木馬ブロック」,「ファイアウォール」,「パーソナルファイアウォールログで「不正アクセス」が大量に検出されるのですが?」の項目も合わせてお読みください。
また,「クローキング」の検出は,ホームページをアップロードしたり,掲示板などでの投稿などでも検出されることがあるようです。

Qマイナンバーでの安全対策

マイナンバーでの安全対策の項目で、

d. 情報漏えい等の防止
特定個人情報等をインターネット等により外部に送信する場合、通信 経路における情報漏えい等を防止するための措置を講ずる。

がありますが、当然、対策としては、暗号化ということになるかと思います。
質問は
1.採用する暗号化アルゴリズムとして適当なものは何でしょうか?
2.多重暗号化するときの暗号化の回数は何回くらいが適当でしょうか・

Aベストアンサー

企業でのセキュリティポリシーの設定では
質問の検討も意味があります。

現実に、ツールを採用する段階では
それらの要件を満たしたソフトを購入するなどして
使うことになります。

Q「NOD32アンチウイルスを体験版」をインストールしました

FMVのBIBLONB-50Hを使ってます。
3年ほどノートンインターネットセキュリティを使ってましたが近年あまりの重さに困ってました。
近日中にノートンが切れると言う事で、軽いと言われる「NOD32アンチウイルスを体験版」をインストールしました。NOD32アンチウイルスには、ファイアウォールが無いと書き込みをみた気もするので・・・・。
この場合、Windowsファイアウォールは有効・無効どちらにした方が良いのでしょう?
解らず質問させていただきました。

Aベストアンサー

NOD32単体で使用するならWinファイアウォールは有効にしてください。

NOD32をだしているところからインターネット総合セキュリティソフトも出ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報