Wordでのヘッダーフッターツールバーの定型句の挿入について、すでにどなたかが質問された中に
ヘッダーフッターツールバーの[定型句の挿入]の一覧がない
という質問があったのですが、私のは一覧は出るのですが、最初一覧は日本語で表示されているのですが、何回か一覧を表示するうちに英語の表示になってしまうのですがどうしてでしょうという質問です。
例えば最初は「ファイル名」となっていたのが「file name」にという具合にすべて英語表示になってしまいます。
原因はなんでしょうか?わかる方おしえてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wordって結構便利なんですよ~。


定型句以外でも、スペルチェックの時もそうなんですが、
カーソルが英文の位置にあると、勝手に英語のメニューにしてくれます(笑)

カーソルを、日本語の書かれている位置に持って行ってみてください。
(バージョンがかかれておりませんので、Word2002で同様現象を確認いたしましたが、ほかバージョンでも同じだとおもいます。)

この回答への補足

バージョンは2000です。2002もそうなんですかぁ
なるほどカーソルの位置によるのですね。
で、それってバグになるんですかぁ?
ず~と日本語表示でいいのに勝手に英語になってしまうなんて・・・
勝手に変わらないようにはできないのでしょうか?

補足日時:2002/02/04 11:44
    • good
    • 0

補足拝見いたしました。


自信ないんですが、出来ないと思います。
(私が知らないだけかもしれませんが)

というのも、定型句以外でも、(たとえば、スペルチェックと文章構成の文章のスタイル部分)
カーソルが、英語の位置にあると、勝手にメニューの一部が、英語に変わりますから。

バグというよりも、仕様と考えた方がいいのではないでしょうか?

もともと、スペルチェックと文章構成の文章のスタイルが、カーソルが英語部分にあると、英語に変わるのを知っていたため、今回のご質問を見たときに、試してみたら、「あ、これもそうなのね。」とわかったという過程を踏んで、回答させていただいたので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートコレクトの定型句の表示形式を変更する方法★

ヘッダーにオートコレクトを使って、定型句を挿入するのですが、日にちの表示形式が「am 11:00」となっています。これを「午後6時20分」とするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

日付の形式ですが、挿入メニューの日付と時刻をクリックすると、設定用のダイアログボックスが出てきますよね。
右側に言語の選択として日本語か英語が選べるようになっています。
そこを変えてみると、左側の表示形式のところで、いろいろな形式の日付が出てくると思います。
後、カレンダーの種類のところで、和暦と西暦が選べるようになっています。
ここも変えてみると、表示形式の所を見ると、いくつかの形式が出てくるでしょう。
で、今回のような時間も必要な場合は、言語は日本語にしてカレンダーの種類は西暦に設定します。
すると日付だけや日付と時刻、または時刻だけという形式があるので、希望の物を選択します。
後は自動的に更新するのチェックを入れるかどうかを決めます。
チェックを入れると、そのファイルを保存した場合、今日だと25日となりますが、明日ファイルを開き直すと26日になっているのです。
チェックを入れないと25日は変わらず25日のままです。
時刻に関してはそれを入力した時間、またはファイルを開いた時間が入ります。
しかし、その部分を選択してF9を押すと、現在の時刻に更新されます。
あ、Word2000での説明なので、バージョンが違うと表現もちょっと違うかも。
これで判りますでしょうか?

日付の形式ですが、挿入メニューの日付と時刻をクリックすると、設定用のダイアログボックスが出てきますよね。
右側に言語の選択として日本語か英語が選べるようになっています。
そこを変えてみると、左側の表示形式のところで、いろいろな形式の日付が出てくると思います。
後、カレンダーの種類のところで、和暦と西暦が選べるようになっています。
ここも変えてみると、表示形式の所を見ると、いくつかの形式が出てくるでしょう。
で、今回のような時間も必要な場合は、言語は日本語にしてカレンダーの...続きを読む

Qヘッダーとフッターの定型句

word2002のFOMのオフィススペシャリストの模擬試験(自動採点)を勉強しているんですが
間違って挿入→定型句→定型句の作成日時の削除をおしてしまいました。
と同時にフッターとヘッダーの定型句の作成日時が一覧から消えてしまいこまっています。
今のところOFFICEをインストールしなおしてもだめでした。
あとフッターとヘッダーのところから「作成日時:日付の挿入 時刻の挿入」でフィールドを入力したものを選択して挿入→定型句で追加登録しましたが、フッターとヘッダーの定型句には反映されませんでした。
元の状態に戻したいのですが誰かわかる方おしえてください。

Aベストアンサー

[定型句]については、それそれの書式スタイルに登録され、
テンプレートごとに保存されます。

No1さんが回答している[Normal.dot(標準テンプレート)]を
作り直せば元に戻ります。
『Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには』
http://support.microsoft.com/kb/880656/JA/

[定型句]のみ反映するには、[ヘッダーとフッター]を開いて、
メニューの[挿入]→[定型句]→[定型句]→[追加登録した名前]を
選択し[挿入]ボタン。

[ヘッダーとフッター]に挿入したら、そのまま選択して[挿入]
→[定型句]→[定型句]→[定型句の登録名]で[追加登録した名前]
を選択して[追加]。登録しなおすで[OK]。

これで登録できます。もっと簡単な方法があると思いますが、
この方法しか知らないものですから。

QAccess チェックボックスを押すと定型文を表示する方法

必要項目を入力したあと期間を指定して抽出した結果をエクセルにエクスポートするようにしています。ここに手を加えて、各レコードがある条件に該当する場合、チェックボックスにチェックをいれるようにしようと思います。結果をエクセルにエクスポートするマクロを組んでいますが、エクセル上ではそのチェックを入れたフィールドにはFalseかTrueが表示されます。
質問は
(1)この"False"や"True"というものを、たとえばチェックをつけた場合に"True"ではなく"Document not completed"に、"False"を空欄といった文字列などに変更できないでしょうか
(2)エクセルにエクスポートした結果の見た目の問題ですが、このチェックボックスのフィールドは"Document completed?"となっていて、この問いに対する答えをY/Nでチェックをつけるというものです。エクセル上で見ると"Document completed?"という文字列が長くてセル内に収まっていないので、それを何とかセルの長さを自動的に調整できないでしょうか。
というものです。わかりにくい説明ですみません。補足しますのでどうぞよろしくお願いします。

必要項目を入力したあと期間を指定して抽出した結果をエクセルにエクスポートするようにしています。ここに手を加えて、各レコードがある条件に該当する場合、チェックボックスにチェックをいれるようにしようと思います。結果をエクセルにエクスポートするマクロを組んでいますが、エクセル上ではそのチェックを入れたフィールドにはFalseかTrueが表示されます。
質問は
(1)この"False"や"True"というものを、たとえばチェックをつけた場合に"True"ではなく"Document not completed"に、"False"を空欄といった...続きを読む

Aベストアンサー

エクスポート用のクエリを用意すれば可能です。
(1)
TEXT1というフィールドがYes/No型でTrue/Falseが格納されているとして
TEXT2:Iif([TEXT1],"Document not completed","")
に置き換えてエクスポートすればOKです。

(2)
(1)のクエリを表示モードで開いて、"Document not completed"が表示できる幅に変更して、上書き保存してください。

Qエクセルでコメントの挿入すると太字で自分の名前が最初から入ってしまいます

エクセル2003でコメントの挿入を実行すると、自分の名前が太字で表示されてしまいます。
この太字が最初からオフにする設定の方法を教えて下さい。名前が入るのは気にしないので太字に最初からなってしまうのを毎回解除しなくても良い設定にしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105521
こちらの続きですね。…どうも、一般機能では設定できなさそうですが。
(私が知らないだけかも^ ^;)

Microsoftさんの記事のマクロを少しいじって、

'-------------------------------------------------
With ActiveCell
  If Not .Comment Is Nothing Then Exit Sub
  SendKeys " ""{bksp}"
  With .AddComment("")
    .Visible = True
    .Shape.Select
  End With
End With
'-------------------------------------------------

これを[個人用マクロブック](PERSONAL.XLS)に登録します。

【手順】
1)メニュー[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]をクリック。
2)[マクロの記録]ウィンドウが開く。
3)マクロ名を New_Comment 『など』とする。
4)ショートカットキー の下のボックスに q と入力。
5)マクロの保存先 を[個人用マクロ ブック▼]にして[OK]クリック。
6)記録終了ツールバーが表示されるので、■ ボタンをクリック。
7)メニュー[ツール]-[マクロ]で(3)で登録した名前を選択して[編集]
8)VisualBasicEditor(VBE)が開く。
9)下記のようなコードの Sub から End Sub の間に上記'-----間をコピーペースト。

Sub New_Comment()
'
' New_Comment Macro
' マクロ記録日 : 2006/4/22 ユーザー名 : Ned
'
End Sub

10)Excelに戻る。

これで、[Ctrl]キーを押しながら q を押すと、アクティブなセルにコメントが挿入されます。
もし、マクロに抵抗感がなければ一度お試し下さい。

この操作をした後、Excelを閉じる時に「個人用マクロブックを保存するか」と訊いてきますので
保存してください。次回以降、Excel起動と同時にPERSONAL.XLSが開きます。
ただし、非表示ですので開いている事を感じさせないと思います。
これで、常に[Ctrl]キー+ q でコメント挿入です。今まで通り[Shift]+[F2]で通常のコメントも挿入できます。

こんにちは。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105521
こちらの続きですね。…どうも、一般機能では設定できなさそうですが。
(私が知らないだけかも^ ^;)

Microsoftさんの記事のマクロを少しいじって、

'-------------------------------------------------
With ActiveCell
  If Not .Comment Is Nothing Then Exit Sub
  SendKeys " ""{bksp}"
  With .AddComment("")
    .Visible = True
    .Shape.Select
  End With
End With
'---------------------------...続きを読む

QExelでセルC1に=B1-A1と入れると#NAME?と表示されます、

ExelでセルC1に=B1-A1と入れると#NAME?と表示されます、A1、B1に数値を入力しない時、なにも表示しない、方法をお願いします。

Aベストアンサー

私の環境では
両方空白→0
数字以外→#VALUE!
となって、#NAME?とは出ませんが……
文字が全角になっていたり、-がーになっていたりしませんか?


・両方に値が入っていないときは空白にする
=IF(OR(B1="",A1=""),"",B1-A1)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報