ちょうどハッカクが手に入っておいしいという噂はよく聞くので食べてみようと思ってのですが、どうやって下ろしたらいいのかわからず途方にくれています。なんだか、とげもあるし、皮は固そうでどうしたら上手く3枚に下ろすことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいまいましたら、どうか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

http://www.fis-net.co.jp/pro/kushiro/syun_uo.html
ハッカクの食べ方

下ろし方載っていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なんとか頑張って三枚に下ろしました。
とげが痛かったけれど身はとても美味しかったです。
HP上を探し回ったのですが、“三枚に下ろす”としか書いてなくて困ってしまいました。

お礼日時:2002/01/23 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q教えて、固い固いフランスパン

最近は、外はカリッ、中はもっちり(しっとり、あるいは、フワフワ)がはやりです。

でも、バゲットとか、かつてのフランスパンは固かったです。

「中まで皮にしようとして作った」フランスパン。
翌日になると、ナイフの刃も通らなくなるようなフランスパン。
そういうのが、時々懐かしくなります。

そういうフランスパンを売ってるパン屋はないでしょうか?

東京近辺なら買いに行けますけど、
東京以外でも、ここにはあるよ、という情報でも歓迎です。

Aベストアンサー

う~ん、今クラムがモッチリしてるのが多いですよね。


丸ビルの「ユーハイム・ディー・マイスター」はどうでしょう?
バゲットはイーストで長時間発酵みたいですが、サワー種を使ったドイツパンを得意とするお店なので、硬めのパンは豊富だと思います。

懇意にしているお店があるのであれば、予約の時に焼きを強くしてください、とお願いしてみるのも手だと思います。
焼きが強いと水分が飛びますし、クラスト(外皮)がかたくなります。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q「すが入る」?

卵料理で失敗したときによく言われる、
「すが入る」の「す」って、「巣」でしょうか?

Aベストアンサー

鬆(す)です。※漢字が表示されないかも・・・

goo辞書
(1)時期を過ぎた大根・牛蒡(ごぼう)などや、煮すぎた豆腐などの内部にできるすき間や穴。
「―の入った大根」「―が立つ」
(2)鋳物の内部にできた空洞部分。鋳型に流し込んだ金属が冷却・凝固する際、空気が内部に閉じ込められて生ずる。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Qさっきピザを頼んでのですが、

ルッコラとイタリア産プロシュートのサラダピザを食べたのですが、
生きている虫がついていました。
1cmくらいの長さのしゃくとりむしみたいなやつです。
食べているときに、ピザの上でうごめいていて気付きました。

この虫を食べてしまったかもしれないと思うと物凄く気持ち悪くなり、
吐き気がします。

結局、食べかけのピザと証拠の虫、レシートを渡して、
代金返金してもらい、クーポン券1枚もらって終わりでした。

食べ物に虫が入ってた場合、
みなさんならどうしますか?

保健所とかに持って行った方が良かったでしょうか?
その宅配ピザ屋さんはルッコラ洗ってないみたいですが、
衛生的に問題はないのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼を読みました。全く持って思い出すだけでも気持ちが悪くなるのはもっともだと思います。

さてこの場合どうすべきだったかですが、私だったら単にクレームとして店にいうだけでなく、なぜその様な事が起きたのか、今後その防止対策としてどの様な改善をする積りなのかを教えて欲しいと申し入れ、文面での回答を求めますね。
・店の品質管理基準はどうなっているのか。
・問題のルッコラはどの様に洗浄し、虫などの異物混入対策をどの様にしていたのか
・今回の事で今後はどの様に改善をする予定なのか。
です。配達の人にいってもだめです。責任者の立場である店長にきちんと伝えて下さい。あるいはその店がチェーン店なら経営している会社の品質管理部門に伝えます。

普通はそこまで言われたら、責任者の名前で回答が返って来るものです。無視されたような場合には証拠の写真などを添えて、保健所に連絡すべきでしょう。気持ちが収まらないなら、今からでも伝えた方が良いかも知れませんね。保健所からしかるべき検査指導が入るはずです。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q「すが入る」と何が困るんでしょうか?

「すが入る」と何が困るんでしょうか?

茶碗蒸しなど、すが入ると失敗と言われていますよね。
何が失敗なのか良く分かりません。

味が変わってしまうのでしょうか?
それとも食感だけの問題?

食べられなくなるほどの失敗なのでしょうか?

Aベストアンサー

すが入ると空気の出て行った気泡の回りが厚く固まります。 口に入れたときにブツブツ感や変な弾力が残ります
全体を同じ滑らかさで作るのが茶碗蒸しの基本なので、

食えなくなるほどの失敗でもないし、味も変わりません。
ただ見た目と触感悪いので、人様には恥ずかしくて出せませんね

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Qまい泉の…

 毎度下らない疑問で申し訳ないのですが…考え出したら止まらなくなって、どんどん怖いほうへ行ってしまって困ってます。
 まい泉のカツサンドは美味しい!
 これは譲れないのですが、最近ふと疑問に思いました。あれはホントに「トン」なのか??普通「トンカツ」にはスジとか、肉の繊維のようなものがあって硬かったりするじゃないですか?なのにあそこのカツサンドのカツ(普通のカツは普通だった)にはそれらが全く無いのです。肉特有のにおいすらありません。友達に話したら「チキンナゲットみたいにするんじゃない?」と考察してくれましたが…そうなのでしょうか?どっちにしても製法など分かる方がいらっしゃったら教えてください!(チキンナゲットでも可)

Aベストアンサー

以前テレビでやっていたのですが・・・。
「まい泉」のとんかつの製法は一枚の豚肉(普通のとんかつみたいなスライス)を包丁で叩いて叩いて・・・・。
そうです!いわゆるミンチの状態にして、それをまた元の状態にまとめていました。
なので、「箸で切れるとんかつ」になるみたいですよ。
でも名誉の為に補足しますと、使っている豚肉にはこだわりを持っているらしく、まい泉指定の豚を使っているみたいでしたよ。
なので、混ぜ物とかはしていないと思います。
でも、あれは、放送上かもしれないし・・・・。

私もjunko623さんと同意見で、サンドはおいしいと思います。
でも、とんかつ定食としては?????という感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報