プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事などであごを動かすと、右あごの関節が少し痛みます。特に、口を大きく開く時に痛みます。この1~2週間で症状がでました。

1.何科に行けばよいでしょうか? 口腔外科でしょうか? それとも、歯医者さんでしょうか?

2.私は、顎関節症の疑いがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


顎関節症の定義はおおまかに言って3つあります。
1、関節雑音(こきこき開閉時になるか?)
2、疼痛(痛みを伴うか?)
3、機能障害(開閉に支障をきたすか?)
順番が進むにつれて症状が進行してるとみてよいでしょう。
原因としてあげられるのは、金属などの捕綴物の不適合や歯軋り、くいしばり、またはガムを噛む習慣や氷などの硬いものが好きな方。これらがあげられます。
ご自分で思い当たることがあれば担当医にお知らせください。
まずは、口腔外科を受診されるとよいと思います。クリニックでも行きやすいところで結構です。
原因の究明がすんでから、必要があれば大きな病院を紹介してもらえるはずです。
また、参考までに言いますと、マウスピース(ナイトガード)などは歯軋りの防止などに役立ちます。さらには捕綴物のやり直し、かみ合わせの調整もあわせて行います。
また、ある程度症状が進行すると外科処置が必要な場合もありますのでお早めに近医を受診してください。
ちなみにかみ合わせたときに正中が上下でずれるのは顎関節症とは限りません。
それではお大事に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>1、関節雑音(こきこき開閉時になるか?)
なりません。

>2、疼痛(痛みを伴うか?)
口を閉じてる状態では、痛みはありません。

>3、機能障害(開閉に支障をきたすか?)
大きく口を開けると、右あごが痛いです。

かみ合わせたときに正中が上下でずれないと思います。

今週末に治療に行きます。

専門的なご回答、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/03/15 10:07

参考までに・・・


歯科における標榜科目は現在、歯科・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科の4種類です。
「歯科口腔外科」と「口腔外科」はあくまでも標記の違いだけで同じものです。
また、口腔外科の標榜があって顎関節症の知識がない先生はまずいないでしょう。
言い換えれば、顎関節症とはさほどレアなものではないのです。
新たに紹介をうけて病院を変えれば2度手間でしょうからはじめから大きなところに行かれるのもいいと思います。
ただ、大病院特有の長い待ち時間などを考えると現段階では近医でも問題ないと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的なご回答、ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2006/03/15 11:49

#1です



歯科口腔外科と口腔外科の違いは両方の科があるだけです

普通の歯科では、愕関節の知識が全くない先生もおられます

最初から、総合病院か大学病院の口腔外科もしくは、歯科・口腔外科を受診してください。

私も愕関節症で15年患っております。
関節の音が耳に響いてきます。

でも余り心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末に治療に行こうかと思っています。

お礼日時:2006/03/15 10:08

歯型をとって、マウスピースみたいな、歯並びを治すやつが、作れる設備がある病院にいけば、いいです^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末にでも行こうかと思います。

お礼日時:2006/03/15 09:51

カガミの前で、口を大きく開けて閉めます。


上と下の歯並びの確認をしてください。
上下が、左右にズレてないですか?愕関節症です。
寒い時期に症状が悪化します。
大きな病院の口腔外科でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

1番の回答では、大学病院とあり、kinta1970様の回答では、大きな病院とあります。

近所の小さい歯医者で、「歯科、小児歯科、歯科口腔外科」と掲げているようなところでは、信頼できないのでしょうか?

また、口腔外科と、歯科口腔外科との違いは何でしょうか?

お礼日時:2006/03/14 22:59

片側だそうですが、愕関節症の疑いありです。


愕関節症でしたら、大学病院の口腔外科が担当になります。

大した有効な治療法がありません、歯形を取って
顎の関節を少し前方へ出すようなマウスピースのような
ものを作ってくれます、それを就寝中はめることになります。

気長に続けないと治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、誠にありがとうございます。

口腔外科で検索したら、歯科口腔外科という分野をみつけました。どうやら、歯医者さんがこの診療科目を標榜しているようです。歯科口腔外科でもよいのでしょうか?

お礼日時:2006/03/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!