子供向けのパズル(ジグソーパズルでなくて,ボール紙の土台にボール紙のピースをはめ込んでいって完成させる,あれです)の片づけ方に困っています。
もともと入っていたビニール袋に入れようとしても,なかなかうまく入らないし,いざ取り出すとバラバラになってしまいます。
立てて片づけてみても,やはりピースがバラバラになるし。
どのようにしたらうまく片づけられますか?「自分もこれで悩んだ」という方がいらっしゃったら,なにかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、私も困っていました。



今はパズルの台紙は本棚に収納し、パズルのピースはジップロックに入れて完成時の写真を貼ったり、題名などを書き込んでおもちゃ箱にしまっています。

写真やイラストなどでわかりやすくすると子供も自分ひとりでお片づけまででき、ママも楽チンです。

おもちゃってホントどんどん増えるし困り物ですよね。
気にしない方もいらっしゃるけど、kotto29さんもきれい好きなんですね。
私も毎日「かたずけなさ~い」なんてやってます。

子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス,ありがとうございました。
やっぱりピースはピースで分けた方が簡単ですか。うちもその方法で考えて,子供に教え込んでみようかな?
お互い,子育てがんばりましょう!

お礼日時:2002/01/22 23:03

No.6のmagooです、試してみました。



思った以上に良い感じです。
結構接着力があり逆さまにしても落ちないけど、取ろうと思えば簡単に取れます。
20回程貼って剥がしてを繰り返しましたが大丈夫そうです。

テープが大きすぎると、お子さんには剥がしにくいかも知れませんので
1~2cmくらいの長さが良いかと思います。

難点は、ピースが多いと面倒くさいかも・・・

お験し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験までしてもらって,ありがとうございます。
テープでとめるのは良いアイデアですね。たしか市販のパズルでもそういったものがあったような?(曖昧モード)

お礼日時:2002/01/22 23:04

こんにちは、我が家も同じ状況です(笑)。



この質問を読んでから考えたので、まだ「未経験」ですが、
「貼って剥がせる両面テープをピースの裏面に張っておく」というのはどうでしょう?
これなら、お子さんの力でも簡単に取り外せるし、立てて片付けてもバラバラになりにくいのでは?

帰宅したら、実行してみます。報告は後ほど・・・
    • good
    • 0

幼稚園や保育園では「パズルケース」というビニールのカバーを使って


立てて片付けていることがあります。たぶん市販しているのでしょう。
とはいえ、そのケースの中でパズルがばらばらになっていることが多いです。

パズルの「完成状態を取っておく」ことが重要でなかったら、
ピース入れの箱を準備して、ピースはピース、台は台で別に片付けるほうが
すっきりすると思います。お菓子の空き箱もいいですが、100円ショップに
よくある半透明の整理箱も、大きさが選べるし中身が見えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パズルケースなんてものがあるのですね。ハンズとかで売っているのかな?今度探してみます。
ピースはピースで分けて整理するのも簡単なようですね。こちらの方が手っ取り早いかも。いろいろ検討してみます。
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 23:01

フォト紙(画像印刷用)の入ってる


ケース(箱?)なんてどうですか?
サイズも色々ですよね。
1枚ずつ収めるんだったらダンボールを
内側の大きさに切って入れて
厚みを調節しなきゃいけないだろうけど
2~3枚、まとめて入れるんだったら、
フォト紙に厚紙もついているので
仕切りに使えそうですし、いかが?

わざわざパズル収納の為に
合ったフォト紙を買う・・・う~ん(悩)
うちは A2フォト紙を買って
切って使ってます
ごめんなさい! 関係ない回答でしたでした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ピースがバラバラになるので,何らかのケースに入れるのが一番よい対応ですし,参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/22 22:57

私には子供がいませんので、雑誌で見た方法ですが・・・



まな板を漂白するためのシッパー付ビニールに入れる
と具合がいいそうです。(100円SHOPで売ってます)
大きさによってはやはり立てるとピースがばらけて
しまうと思いますが。ねかせた状態で収納してから
あまった部分を折ってゴムバンドか何かで留めたら
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり適当なビニール袋に入れるのがいいみたいですね。
いろいろ試してみます。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/01/22 22:56

作っている途中で、一時的にかたずけるということでしたら、サランラップでくるんで、とめてみてはいかがでしょうか?



(完成して、気に入って飾りたいということでしたら、台に接着してしまいますが。そうではないんですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき,ありがとうございました。
サランラップでくるむというのもありですね。
ただ,子供にやらせるとなると,チョット大変かな?

お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/01/22 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料パズルゲームを探しています

以前ネット上にあった無料ゲームなのですが、現在どこを探してもそれらしいゲームを見つけられないので、何か情報をご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

パズルゲームなのですが、位置を変えて消すのではなく、同じ色のモノを四角で囲める位置で見つけて消していきます。
・色は最初3色で難易度が上がると色が一色づつ増える
・たまに大きなブロックが出てくる
・水色は涙型だった気がします
・たまに画面四方を同じ色が囲っていると全消しが出来る
・何色にでもなれるブロックがたまに出てくる
・消す時は、四方のうち対角線の二つを選べば消える

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの家族がniftyゲームでプレイしていた「ょすみん。」というゲームに似ています。
しばらく画面を見ないなあ、と調べてみたら、1ヶ月ほど前に配信終了になってしまったようです。
http://game.nifty.com/info.htm
http://www.yosumin.com/jp/index.html

違うゲームだったらごめんなさい。

Q1000ピースのジグソーパズルについて

1000ピースのジグソーパズルは完成するのにどれくらい時間がかかりますか?

Aベストアンサー

あまりにも難しい質問ですよ。

ジグソーパズルに対する習熟度、そのジグソーパズルの図柄、一日に費やせる時間に
よって、全く違ってきます。

もし、ジグソーパズルのコツを知っていて、図柄が簡単で、暇な一日があれば、その日のうちにできます。
3~4時間もあればできると思います。
その逆なら、途中であきらめて出来ないままとなりますね、きっと。

ごく平凡な人がごく平凡な図柄を、普通のペースでやれば2~3日ぐらいじゃないでしょうかね?
というぐらいしかコメントできないです。

Q無料ジグソーパズルサイトを探しています

ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。
そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。
ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「Coffee Break」
http://www.jigsaw.x0.com/

ピース数は3種類、動物や風景等ジャンルも豊富ですし
結構、次々追加もされてて私のお気に入りです。

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q面白いフリーのパズルゲーム

ブラウザで遊べる無料のパズルゲームを教えて下さい。
じっくり考える系でもアクションパズルでも大丈夫です。
回答頂ける方が面白いと思ったのなら何でも歓迎です。

Aベストアンサー

外国のやつですが…

「HEXIOM」という
六角形のパネルを、中のパイプの接続に矛盾がないように配置していくゲームです。
http://www.kongregate.com/games/Moonkey/hexiom-connect

私はハマって40面全面クリアするまでやってしまいました。
フラッシュの読み込みに時間がかかるので、すぐ表示されなくても待ってくださいね。
また、Sign Upしろとかいう画面が出てくるかもしれませんが、無視して×ボタンで消しても問題ありません。

Q人を見た目で判断って,,,

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと
思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。
例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、
みなさまの意見をお願いします。

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのいうことはもっともであり、説得力もあります。“外見だけではない”ということだけわかっていれば、他はあなたの言うとおりのような気がします。

性格は見えないのだから、最初に判断するのは“外見”です。「人はみかけによらない」とよく言いますがこれも裏を返せば外見で人を判断しているのです。「見かけによらない」は見かけは良くないけど、それに反して中身は“意外”と良かったという意味ですよね。

“外見”と“性格”の両方で判断するのが普通じゃないですか。今の考え方でいいと思います。

Qジグソーパズルが好きな子ども

 3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。
ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?
 パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。

 

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の男児の母親です。

パズル好きです。
何ピース、とか、ジグソーかどうかよりも、
出来上がる絵柄が好きかどうかが大事なんじゃないかと思います。
好きな電車のパズルだと、ジグソーでも、少しくらいピースが多くても(100くらい)、すごい集中でやっています。
あまり興味ない絵だと、集中も続かないし、むしろ「壊す」方に転向します。
今年の夏はオリンピックでたくさんの国を覚えたので、
世界地図のパズルを買ってやりましたが、今はそれがお気に入りで何回もやっています。
先日夫が1000ピースほどの電車のジグゾーパズルを購入して、長い休み(冬休みかな)は共同制作をしようと思っているようですが、枠なしなのでどうなるかな・・・??

Q夫がいないと,,,力が出ない

こうしている間にもご飯の用意や洗濯物取り入れるとかでもすればいいのに、
夫が休みだと思うと家にいないだけでやる気がないというかダラダラ
寂しいよ~(:_;)っとなってしまいます。
せめて子供でも起きてくれたら、、、(子供熟睡)
どうしたらいいのかしら?
こんなときどうしますか?

Aベストアンサー

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って思うと出来ない時に又落ち込んじゃいますよね?そうは言っても
旦那さんは頑張って仕事してるし、他の人はちゃんとやってるし、当り前の事
なのに誉められる訳無い、、って思っちゃうよね・・私はそう思ってずーっと自分を
卑下しつづけてましたけど、何の解決にもならずやる気もおこる事も無くて堂々巡り
してました。でもいい点を誉めていくと「おッできる時もあるんじゃん!」って
嬉しくなるとそれが自信に繋がって段々徐々にやる階数が増えていきます.
それでも、キッチリやってる人よりはやれてないのだとは思うけど自分が出来るのが
そこまでなら人と比べる事は無いのです、だって人それぞれ得意分野も違うし
だらだらしてるからって悪い所しかない何て事は絶対にないもん、じゃなかったら
旦那さんが貴方を選ぶ筈がないでしょ?貴方の知らない貴方を見て旦那さんが
貴方の事大事にしたいなぁって思ったんだからさ^^だからこそ答えてあげたい
って思うのに体が動かない、、その悔しさは凄く良く解るよ、でもね、そこは良いの
その気持ちが有れば良いの、旦那さんがいなくて寂しいからしょんぼりしちゃう位
旦那さんが好きで、旦那さんがいれば頑張れる自分がいるんでしょう?そこまで
愛されてるって事で頑張れてるんだよ♪今の自分を受け入れて能力以上の事を望む
よりも今できる事が出来た時に誉めて伸ばしてあげた方が良いよ、大人も子供も
関係無い、誉められた方が伸びるし、無理してでも誉めてあげてると段々無意識に
本当に自信つくから前よりも出来る自分に出会えるよ^^
焦らないで時間掛ける
物事表裏一体だから直すってよりも自分の好きな面をどうやって引き出すかなだけ
だから、必ず変化って起こってくるよーー^^ダラダラしてる自分をに認めてると
今度、なんとなーく何故かやる気も出てたりするんだ、だから思いっきり
ダラダラしてね、これも前向きなダラダラだよ^^。経験者からでした^^ちなみに今だにダラダラ癖は直りません
階数が減っただけ~^^

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って...続きを読む

QおすすめPCのパズルゲーム

PCで無料のパズルゲームのおすすめを教えて下さい。

海外の物でも可、高難易度であるほどいい。
脳みそ溶けるようなお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご存知でしたら申し訳ないのですが・・・。

通称”フリゲ”と呼ばれる、個人製作やサークルで制作されたゲームがあります。
個人で制作されたとは到底思えない高クオリティのゲームがたくさんあるので、一度検索していただけると幸いです。

『Vector - ゲーム』
⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/
『フリーゲーム夢現』
⇒http://freegame.on.arena.ne.jp/
『フリーソフト超激辛レビュー』
⇒http://gekikarareview.com/

この中で、特にパズルゲームとして有名なのが、
『愛と勇気とかしわもち』
『いりす症候群』
で、これらはてつ様のHPからダウンロードできます。
『カタテマ』
⇒http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

Qガムランボール・ハーモニーボールについて

仕事のストレスで参っている友人にヒーリンググッズを贈ろうと思い立ちガムランボールに行きあたったのですが、ネットなどで聴く限り、高い金属音でかえってイライラするんじゃないだろうかと心配です。ハーモニーボールという、中にクシがついているタイプの物の方が音が柔らかい気がしましたが・・・。
実物を見て確かめるつもりではおりますが、お使いになっている方いかがでしょうか。
また、これに類する物でもっと音の柔らかい、癒される感じの音がする物をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

ハーモニーボールは持っています。
 ちょっと甲高いですが、私は好きですね。ただ、出来悪いがあるみたいで、音が良くない物もあります。
 実際に音を確かめてからの方が良いかもしれません。

 シャララララララ…。

悪い音は
 ガラララッラッラッラララ…

みたいですね。

風鈴で火鉢を使った物がいい音のようです。金属音ですが。これは楽器として使う方もいますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報