先日近所のスーパーで玄米茶の葉を購入したところ中にバンドエイドの中央の部分
の様な物が混入していました。気持ち悪いのでお茶の葉は捨てましたが発見までに何度か飲んでしまいました。知り合いに話したところ「私はそういうの得意だから」とおっしゃる方がいてその方がその会社へ電話したところその異物は「機械に
貼ってあるガムテープで良くある事だ」といわれたそうです。
代替品の発送を要求したところこの辺りにはよく行くので家まで来ると言ってたけど対応はものすごく感じ悪く「持ってこられても迷惑なので送ってくれ」と言っても話しも聞かずに電話を切られたそうです。私は気が弱いので抗議もしないでおこうと思っていたのにガムテープが混入しているかもしれないお茶を持って感じの悪い社員が家に来るかと思うとブルーです。
私はどうすればいいのでしょう・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最悪な体験をされましたね。

心中お察しいたします。

もし、製造メーカーにこのような対応されたのでしたら…。
まず、その社員が来る前に当該製品を保健所に持って行ってください。
企業側の担当者にまったく誠意が感じられないので、その旨を保健所側に訴えてくださいね。
また異物をなくしていても、保健所には行ってください。大丈夫ですから。
下の方も書かれている通りですが、これがもっとも効果的な方法なので、あえて重ねて書かせていただきます。
「保健所に訴えられた」事実は、クレーム対応部署だけでなく、あっという間に企業のトップまであがります。
企業に対しては保健所から正式に苦情が入り、場合によっては工場の立ち入り検査等も行われるでしょう。
ここまでいかなくても、会社をあげて異物の分析、特定にかかるはずです。
その結果、担当者よりももっと上の役職の人間が謝罪にくると思われます。
dora1205さんの様なケースを企業では「2次クレーム」と呼んでおり、絶対になくさなければならないクレームとされています。
対応の悪い担当者の名前は覚えていらっしゃいますか?
何かありましたら、上の方にその担当者について伝えるのも効果的だと思います。

ちなみに、消費者サービスセンターに訴える場合、「消費者サービスセンターに行ってやるからな!」と相手に対して叩きつけるのは、場合によっては恐喝になることもあるそうです。
もし、行かれるのなら相手に黙って行くのが良いと思います。
黙っていけばOKだそうです。(^^ゞ
どういうケースが「恐喝」になるのかちょっと分からないのですが…スミマセン。

また、ホームページ等で大々的に社名、商品名を出して批判すると、場合によっては営業妨害でトラブルにもなりかねません。
さしたる準備(証拠類)もなく騒いでしまい、万が一話が大きくなりますと、企業側から訴えられる可能性も出てきます。
不親切な対応の通話記録や異物が本当にそのお茶から出てきたことを照明するようなモノが無い場合は、あまり公で騒ぐのは止めた方が良いと思います。

いずれにせよ、まずは保健所に行き、対応のひどさと異物混入の事実を伝えるのが最も良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
このメーカーは小さな町工場できっとクレーム部門やそう言った物はないんだと思います。皆さんのおっしゃる通り保健所へ相談して見ようと思います。
でも、「消費者センターへ・・・・」と言う切り札の一言が恐喝になるとは思っていませんでした。教えて頂けて本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 23:49

某大手食品メーカーで製造管理に携わっているものです。



知人の方が電話したのは購入したスーパーですか?それとも商品を製造しているメーカーですか?メーカーならば、相当ふざけた対応です。私からみれば呆れて物が言えません。同業者として情けないです。
こういう悪質メーカーとは断固戦いましょう。知恵をお貸しします。


まず、その異物をまだお手元に持っているのなら、最寄の保健所に持ち込んで下さい。今からでも遅くないです!できるだけ早いうちに。現物がなくても、とりあえず保健所には行って下さい。
そして「メーカーの対応があまりにも悪いので・・・」、ということをきちんと説明して下さい。動かぬ証拠を保健所という公的機関に確認してもらい、味方につけるのです。とりあえず保健所に行く、という人結構多いですよ。例えば車をぶつけられたら警察を呼びますよね?それと同じです。

それからそのメーカーに対して、なぜ人毛が入ったのか?、きっちり説明してもらいましょう。さらに、人毛混入に対して、工場等では今後どういう対策を行うのかも説明してもらいましょう。電話等の口頭ではなく、きちんと文書で受け取るのがベストです(※たぶん、これらは保健所が仲介役となってくれるので、全て任せましょう)。できれば保健所には、そのメーカーの工場へ視察に行ってもらい、事実関係をはっきりさせてもらいましょう。当然の権利です。うちの工場にもたまに保健所の職員来ますよ。


以上の事は製造者としてお客様への最低限の義務であると思いますし、当然知る権利もあります。決してひるむ必要はありません。

この結果で誠意が見られ、あなたが納得する内容のものであればそれで許してあげて下さい(世界中何処を探しても異物の入らない工場、製品は絶対にありませんので)。

お客様からのクレームは大切な情報源ですからね。それを活かせないような工場・メーカーはこれからの世の中生き残れないでしょう。少なくともそのメーカーは自分たちの製品に愛着もないし、向上心も無いんでしょうね。ちなみに今回のような異物がうちの会社で出たら、そりゃもう大騒ぎですよ!

悪を叩く位の気持ちで頑張って下さい。補足要求ガンガンしてください!
ではでは・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
知人が電話したのはメーカーに直接したそうです。
かなりのクレーマーのご近所さんも対応の悪さにビックリされたそうです。
保健所なり消費者センターなり考えたのですが私の自宅が広島の県北そのメーカーは車で20分ほどの場所でも岡山県の山奥で広島も岡山も保健所や消費者センターは
かなりの山越えをしないとたどり着けないのでつい面倒になってしまいました。
この時期雪もかなり深いので外出もままなりませんし。
でも、異物混入を「良くあること」と言い切ってしまうメーカーにはやはり呆れてしまいますので電話ででも相談をして見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 23:35

お客をお客とも思っていない企業が最近多いです。



私の場合は前にスーパーで買った乾燥ひじきの中に針金の様な物がはいっていて、その時は、買ったスーパーにその商品のメーカーと名前を電話で伝え、さらにその商品についている製造元に手紙を書き、社長宛に送りました。

態度の悪い電話には消費者として講議すべきだと思います。
こちらは何も悪くないのですから 勝手に電話を切るなどとは非常識もいいところです。勝手に切られたならまたその応対態度に対して私はクレームをつけて再度電話します!(これは当然の権利です)
それでも態度が変わらない場合、消費社相談にクレームをつけますと言って電話を切ってあげましょう。
また、インターネットでも検索するとクレーム掲示板等ありますのでそこに自分の体験談を乗せても宵と思います。

ただ、1つ気になるのはクレームの電話をあなたがしていないことです。
自分のクレームは自分自身でないと相手に細かいことまで伝わらず誤解を招く事も考えられます。
頼んだ相手の人がどんな電話の受け答えをしたのかもわかりませんし....

>私はどうすればいいのでしょう...
家にきてもらいたくないのなら自分でもう一度そのメーカーに電話し内容を伝え、不良品を宅配便の着払いで送り、なぜこのような不良品が出たのか説明を要求します。代替品も要求してもいいと思います(私だったらそんな態度の悪い応対をする会社の商品は代替品でももらいませんが)
とにかく、自分が悪くない場合は自信をもって相手に講議すれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
確かに私自身が電話を(クレームの)せず他人に任せてしまったのが良くなかったですよね。人伝えでは余計に不安も募りますし。
この企業(と、言うほどもない会社ですが)とまだもめる様でしたら他の方の回答にあるように保険所へ相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異物混入していた場合どうしたらいいですか?

あるチェーン店の弁当を買って食べていて、飲み込む時に喉に激痛が走り、嘔吐を繰り返し、血を吐き、救急病院に行って見てもらうと喉に傷ができてました。食べてそうなったのを見ていたのは友達だけで、病院で喉の傷の写真を胃カメラで撮り証拠としてあります。お店に言うとお詫びにくるとのことで治療費としていくら必要か聞かれました。本当に死ぬ思いだったので、償ってほしいのですが、この場合の対処の仕方が解りません。教えてください

Aベストアンサー

製造品の欠陥によって被害を受けたということで、PL法によって損害賠償を請求できます。
また、異物混入の苦情は保健所にもするようですね。

------以下抜粋--------------
平成10年2月、原告の女性事務員がハンバーガーショップでハンバーガーセットを購入して勤務先に持ち帰り、同 セットのオレンジジュースをストローで飲んだ後に吐血した。
被告のハンバーガー会社は、オレンジジュースは金属探知器による製品チェックを受けた上で納入されているし、ま た客への商品提供作業の過程で異物が混入することはあり得ないと主張した。
平成11年6月30日の名古屋地裁の判決は、ジュースを飲んだ直後に傷を負っていることから、傷の原因は混入し た異物であると断定し、異物が何であったか不明なままでも、混入の事実が明らかであった以上、オレンジジュース にPL法上の欠陥があるとして、被告に10万円(慰謝料5万円および弁護士費用分5万円)の支払いを命じた。
平成11年7月13日に控訴されたが、その後平成12年5月10日和解により決着したとのことである。

製造品の欠陥によって被害を受けたということで、PL法によって損害賠償を請求できます。
また、異物混入の苦情は保健所にもするようですね。

------以下抜粋--------------
平成10年2月、原告の女性事務員がハンバーガーショップでハンバーガーセットを購入して勤務先に持ち帰り、同 セットのオレンジジュースをストローで飲んだ後に吐血した。
被告のハンバーガー会社は、オレンジジュースは金属探知器による製品チェックを受けた上で納入されているし、ま た客への商品提供作業の過程で異物が混入する...続きを読む

Q異物混入の場合

さっき、近所の某コンビニでデザート買ってきて、今食べようとフタを開けたら、髪の毛が入っていました。
これからどうすれば良いですか?
真っ先に思い付くのは、「買った店に行って話す」事ですが、過去の同類の質問を見ると、
これでは、商品の交換だけで終わりでになって納得いかないという意見が多いようです。
本社に連絡すれば良いのでしょうか。あるいは商品のラベルの所に製造会社の電話番号が
あったのですが、そこに電話するのが良いのでしょうか。
ただ、「買った店に行く」方法以外では、連絡するのが明後日になってしまうのですが、
商品がデザートなので、時間が経ってしまっても良いのかなと気になっています。
どうするかは、当事者(今回は私)の考え次第であるのは分かっておりますが、
皆様の意見をお聞きして、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。
ただ、個人的には強く文句を言える性格ではない事もあって、色々面倒くさくなるのはイヤなんですが、
このまま泣き寝入りするのも納得いかないです…。(^^;;

Aベストアンサー

メーカーとすれば、お客がコンビニにクレームを言い、コンビニからクレームを言われるのが辛いです。ペナルティを課せられ今後の取引に影響します。それよりはお客から直接言われて、商品を交換し謝罪文でお客が納得してくれるのが助かると思っているかもよ。メーカーに反省させたいのなら、コンビニに言う。自分が優越感に浸りたいのなら、直接メーカーに言う。・・だと思います。

でも、どこにクレームを言っても、買った商品以上には「オマケ」はくれません。「買った商品の交換」で終わりです。コンビニで取引するメーカーは、かなりの異物混入防止対策を現在では取っています。それだけに自社での混入は認めたくはありませんし、過度の謝罪もありません。またメーカー側も難癖イチャモンを言う人の対策が取られています。

さて、あなたは食べたくて買ったデザートを、いつ食べたいですか?コンビニに言うと、すぐに交換して食べられますが、メーカーに言うと、商品回収(鉄則)→異物分析→原因究明→謝罪(原因報告)と、数週間ほど掛かると思いますよ。

「納得がいかない」という理由は、「(商品の)オマケが無い」からなのか「異物混入の原因が分からない」からなのか「謝罪が簡単すぎる(誠意を確認したい)」からなのか・・。

メーカーに言うのが「納得」出来るんでしょうが、店に言うのがスジかもしれません・・。

メーカーとすれば、お客がコンビニにクレームを言い、コンビニからクレームを言われるのが辛いです。ペナルティを課せられ今後の取引に影響します。それよりはお客から直接言われて、商品を交換し謝罪文でお客が納得してくれるのが助かると思っているかもよ。メーカーに反省させたいのなら、コンビニに言う。自分が優越感に浸りたいのなら、直接メーカーに言う。・・だと思います。

でも、どこにクレームを言っても、買った商品以上には「オマケ」はくれません。「買った商品の交換」で終わりです。コンビニで...続きを読む

Q某パン会社の食パンに異物混入していたのですが…

スーパーで買った食パンにの耳の部分に、油っこい匂いのするネトっとした大きな物体が付いていました。早速、パン会社に電話してみると、申し訳ございませんと心より謝罪してくれたのですが、後日かけて来た別の社員の方の言い振りには納得いきませんでした…。その日子供が高熱を出して大変だったので、社員の方からの電話を2度無視すると留守電に少しイライラして口調で「本日お詫びに伺いたいのですが」と、メッセージが残してありました。3度目の電話は出る事が出来て、子供が熱を出しているので今日はちょっと…と伝えると、今日は無理なんですか?と返されました。食パン170円程だし後日来てくださいとも言いにくかったので、来てもらわなくても気持ちだけで結構ですと言うと、代金返さないといけませんしと言われました。うーん…そりゃそうなんだけど「代金返さないといけませんし」って何だか事務的で嫌な気分になりました。結局、来てもらう事は断り電話を切りました。
代金返金とお詫びをするには、家に来るものなのでしょうか…。お詫びをしてくれるなら郵送にしてくれたら良いのに。今後の研究のため買ったパンを着払いで送ってくださいと言われたので、住所・氏名・電話番号まで書いて送ったのに、個人情報を無駄に教えてしまった感じです。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

スーパーで買った食パンにの耳の部分に、油っこい匂いのするネトっとした大きな物体が付いていました。早速、パン会社に電話してみると、申し訳ございませんと心より謝罪してくれたのですが、後日かけて来た別の社員の方の言い振りには納得いきませんでした…。その日子供が高熱を出して大変だったので、社員の方からの電話を2度無視すると留守電に少しイライラして口調で「本日お詫びに伺いたいのですが」と、メッセージが残してありました。3度目の電話は出る事が出来て、子供が熱を出しているので今日はちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験はないですが・・・
私は謝罪に行く立場です。食品会社の営業ですから。(パン屋さんじゃないですが)(笑)ただ、この営業は失格ですね。お詫びに行くなら、相手の事情を聞いてするのが謝罪ですから、相手の不快感を持たせるようでは、ダメです。
うちの会社では、すぐに担当営業から連絡を入れてお伺いする日時を聞くのが、大前提です。それも、相手の都合を最優先です。当然ですよね。

>代金返金とお詫びをするには、家に来るものなのでしょうか…。

よほどの遠方や、相手の方の都合が付かない場合を除いて、伺うのが筋です。ただ、相手の方がいやがっているのなら、代わりの商品やお詫びの品を送る事もしますが。
お客様によっては、郵送だと「そんな安直な方法で謝罪のつもりか?」とへそを曲げる方もいますから、基本的にお伺いすることにしていますが。
あまりに、態度が気にくわない場合は買われたお店に直接持っていくのが良いです。こうなると、うるさいスーパーだと、報告書、ペナルティー等必要になるし、クレーム対応でお客様を不快にさせた場合(2次クレーム)最悪の場合取引停止もありますから。
普通の食品メーカーの良識ある営業ならそんなことは無いと思いますけどね。メーカーに直接言った方が、対応が良いのが普通ですからね。営業としても直接言って貰う方が嬉しいんですけどね。

同じ経験はないですが・・・
私は謝罪に行く立場です。食品会社の営業ですから。(パン屋さんじゃないですが)(笑)ただ、この営業は失格ですね。お詫びに行くなら、相手の事情を聞いてするのが謝罪ですから、相手の不快感を持たせるようでは、ダメです。
うちの会社では、すぐに担当営業から連絡を入れてお伺いする日時を聞くのが、大前提です。それも、相手の都合を最優先です。当然ですよね。

>代金返金とお詫びをするには、家に来るものなのでしょうか…。

よほどの遠方や、相手の方の都合が付かない...続きを読む

Q保健所に通報したことでお店に影響は?

保健所に「飲食店に行った後、嘔吐を繰り返した」と言ったら
そのお店に検査や行政処分が行われて、閉店してしまったりしますか?

実は・・昨日息子が激しい嘔吐を繰り返し中国ギョウザのニュースが
あったので心配で保健所に電話。そこでここ数日間に食べたもの、行ったお店について聞かれたので、嘔吐した当日に行った焼肉店の名前を言いました。でも医師の診断でも「食中毒ではないのでは?」とのことで
そのお店が原因とは思っていません。この私の電話が原因でそのお店が
行政処分を受けたりしないか心配で質問しました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保健所で食品衛生監視員をしているものです。
今回の餃子の件は本当に大変ですね・・・。orz

まず、家庭・焼肉店で餃子を食べたかどうか?
記載の内容からおそらく食べてないかな?
次に食中毒疑いとして保健所は調査します。
これは過去数日間に外食にいっているかを聞き取ります。
今回は焼肉店ですね。
外食をしていた場合、保健所にもよりますが次の調査をお店に対して行います。

・生肉を提供していたかどうか
・申し出者の喫食日周辺で同様(他グループの)苦情がないかどうか
・同様苦情があった場合、患者・従業員の検便を行い食中毒菌が検出されるかどうか

大体この3点を行います。
特に後者2点があった場合、食中毒と断定されることもあります。
(食中毒と断定された場合は営業停止の行政処分が行われ店の消毒・衛生講習が行われます)
食中毒疑いの場合、お店を調査してこのお店が原因かどうか調べないと、もしそのお店が原因だった場合健康被害が広がります。
そうなると逆にお店側も、患者側も被害を受けるので処分しないとダメです。

もちろん、行政処分はお店の名前も公表され不利益処分となりますので100%この店が原因だと言うことが断定できなければなされません。
(自宅での食中毒や今はやりの風邪の可能性もありますので)

保健所は中立の立場に立って客観的な判断を行いますので調査と判断は保健所に任せていただきたいです。
保健所は行政機関になり確実な判断が求められますので、処分する・しないの判断はほぼ100%信頼できるものと捉えていただきたいです。

もし何かほかに疑問点があれば質問してください。
答えられる範囲であれば回答させていただきます。m(_ _)m

保健所で食品衛生監視員をしているものです。
今回の餃子の件は本当に大変ですね・・・。orz

まず、家庭・焼肉店で餃子を食べたかどうか?
記載の内容からおそらく食べてないかな?
次に食中毒疑いとして保健所は調査します。
これは過去数日間に外食にいっているかを聞き取ります。
今回は焼肉店ですね。
外食をしていた場合、保健所にもよりますが次の調査をお店に対して行います。

・生肉を提供していたかどうか
・申し出者の喫食日周辺で同様(他グループの)苦情がないかどうか
・同様苦情があ...続きを読む

Q飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。
そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で
「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」
と言われました。

飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、
私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。

しかし、「お代は結構です。」というのも
「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。

かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。


ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。
そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回...続きを読む

Aベストアンサー

うちは一流店ではないので確たることはいえません。ただ言えるのはこの程度の客は一流店など行かないだろうということです。また二三流店には二三流の客しか来ないのです。もし髪の毛が入っていたとしても何事もなかったように淡々と清算を済ませて帰り際にそっと事実だけを告げて立ち去るのが一流の客だろうと思います。このようなお客さまに出会ったことがあります。その時は私がとっさにしたことは「お礼」としてうちのオリジナル品とクーポン券を代金の数倍分さしあげました。お詫びとしては受け取らないと思ったからです。その後もさりげなく利用してくださいます。お互いにとってこのほうがどれだけ好いことでしょう。まあこれは極めてラッキーなケースで大概は質問文のようなことであろうと思います。今になって思えば皿を下げるときに不自然な残し方で気づくべきだったと思います。すなわち気に入ったものなら全部食べるであろうし一口食べて気に入らなければそこでやめるだろうし途中でやめていたならこれは何か不具合があったと考えるべきです。
誰も投げたくてデッドボールを出すのではありません。でもたった一球のデッドボールでゲームセットになってしまうこともあります。だれもが注意しているのに一万人が交通事故で死んでいるのです。ただ食品事故については圧倒的に製造者だけが責められていると感じます。申し開きが許されない魔女裁判のようです。髪の毛にしても客が自分の毛が落ちたのに気づかないとしか思えない場合がほとんどです。そんなこと口にしようものなら火事にガソリンをかけるのと同じです。ただ家が燃えるのを見ているしかないのです。とにかく言わせるだけ言わせてガスを抜けさせて落ち着いてからすこしずつ話をするしかありません。その際店から提案するのではなくどうすればいいのかを伺うように話をしたほうがベターでしょうね。
いずれにせよそこまで事を荒立てたのなら二度と来店することはないでしょう。髪の毛ぐらいだったら保健所も相手にしません。代金以上の金銭をあからさまに要求したなら立派なゆすりです。それにしても年商一千億の大企業と数百万の我々零細業者に同じ対応を求めてくるのはいかがなものでしょうか。

うちは一流店ではないので確たることはいえません。ただ言えるのはこの程度の客は一流店など行かないだろうということです。また二三流店には二三流の客しか来ないのです。もし髪の毛が入っていたとしても何事もなかったように淡々と清算を済ませて帰り際にそっと事実だけを告げて立ち去るのが一流の客だろうと思います。このようなお客さまに出会ったことがあります。その時は私がとっさにしたことは「お礼」としてうちのオリジナル品とクーポン券を代金の数倍分さしあげました。お詫びとしては受け取らないと思...続きを読む

Q食事にガラスの破片混入、怪我。被害届は出すほうが良い?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さっているかどうかはCTをとらないと分からないとのことで、おそらく大丈夫であろうから様子を見ましょうとのことでした。とても不安です。

その後、店から連絡があり後日謝罪に来るとのことでした。
このお店は謝罪するだけで済まされていいのでしょうか?

パンに針が混入していたのでそのロットの製品を回収した・・・なんて話もありますよね。
今回ももし、一緒にいた2歳の子供が食べて飲み込んでいたら・・・と思うと腹が立って仕方がありません。

出来れば公的機関から指導をしてほしいのです。
そのためには警察に被害届を出せばよいのでしょうか?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さ...続きを読む

Aベストアンサー

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだけのリスクがあるか」を御理解されていないと思うのです。恐らく質問者さんの口から説明を受けても、理解して貰えるには骨が折れる作業になるかと。

  当方であれば…のポイントにて綴らせて頂こうと思います。お店がチェーン店であるなら、HPを探し、「お客様窓口」なる所に電話なりメールなりで問合せを入れます。「この様な事が有ったのですが、何故その様な事が起きたのか御説明頂きたい」として相手の誠意や企業意識を図ります。補償を強く望んでいないとの事ですから説明を求めるだけで宜しいかと。改善意識のある会社であれば、上役が急ぎ連絡を下さると思います。連絡ない場合は、生命の危険を孕んだ件のお店の利用は控える事にします。

  行政指導については殆ど知識はありませんが、店側に改善の意思が無いのでしたら「市民相談」なる所で事情を説明し「どうしたら良いのでしょうか?」と問題提示します。状況によっては適切な対応課所に問合せする事を勧められるでしょう。法律違反をしても罰則の定めが無いものは実に多いです。恐らく、食中毒などの「不特定多数の不利益」が発生しない事には…と想像しますが、やはり詳細は問い合わせるのがより的確でしょう。

  診断書ですが、お店に渡した時に「控えを頂戴したい」として、念の為にコピーを貰って置きたいなぁと思います。質問者さんが内容を知らないのでは、話し合いのテーブルで不都合があるかと思います。

  思いつくまま綴りました。法的なアドバイスとは言えませんが、何かの参考になりましたら。

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだ...続きを読む

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q食品に異物が入っていた場合

食品に異物もしくはカビのような物が付着していた場合ですがそれを公にするにはどこに告げたら一番手っ取り早いですか?
直接メーカーとかに告げても内部機密にされると思うのですが。
まずは保健所ですが検査してもらうのにやはり高い費用がかかってしまうのでしょうか?
メディアですと新聞社にこちらから連絡しないといけないのでしょうか?
警察に被害届けを出さないと新聞で取り上げてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

異物混入の食品を、直接製造メーカもしくは販売者(製造会社の販社)に渡してしまうと、うやむやな結末をむかえる可能性が否めません。
実際よく訊きます。

メディアに大きく取り上げてもらうのが目的でないのならば、一般的なのは保健所に連絡する方法が良いでしょう。
購入した食品に異物が混入していたと告げれば費用を負担する事はないでしょう。メーカへは保健所から通知が行くはずです。
保健所への提出前にデジカメなどで証拠物の映像もしくは部分的に切り取って保管しておけば、誰かが仕事をさぼってもうやむやにされにくいでしょう。

また警察に被害届けを出そうにも、それを食べて病気にかかったという診断書の類の根拠がないと異物だけでは被害として受理しないのではないかと考えます。

ましてメディアなんかはショッキングなものが混入していなければ取り上げてくれないと思いますよ。

Q不衛生な飲食店、コレって食品衛生法に触れてますか?

飲食店で勤めていた友人が体調をこわし、辞めました。
実情を聞いてみてビックリ・・
-------------------------------------------------
【朝オープン直後】
●厨房:掃除なし。そのまま仕込みに取りかかる。
●ホール・毎日掃除しているが、毎日数箇所に鼠の糞あり。
●トイレ:毎日掃除をしているが、小さい羽虫がわいていた。
●下水溝:一度も掃除の形跡なし
●カウンターおよびテーブル:卓上に鼠の糞あり

【開店中の店内】
●料理の中に羽虫が入る事が頻繁にある。
当然クレームがつき、作り直しことも多い。
●客席にも羽虫が飛び交い、お客が追い払いながら食事。

【閉店後】
●厨房の掃除はなし。
●静かになった店内に鼠が動き回る。
●羽虫は飛び交ったまま。

【その他】
●鼠がビル内に巣を作っているらしく頻繁に見かける。
●地下であるにもかかわらず空調設備が悪く空気が淀んでいる。
●空調のクリーニング業者から経営者と
連絡がとれず、連絡方法を問い合わせる電話があった。
●「責任者が不在なので」と経営者に居留守を使うよう言われ、
空調クリーニング業者に居留守を使ったことがある。

-------------------------------------------------
これって、食品衛生法に触れてますか? 
このままこんな店を放置しておけないので、
対処したいのですが、相談機関は保健所でしょうか?

飲食店で勤めていた友人が体調をこわし、辞めました。
実情を聞いてみてビックリ・・
-------------------------------------------------
【朝オープン直後】
●厨房:掃除なし。そのまま仕込みに取りかかる。
●ホール・毎日掃除しているが、毎日数箇所に鼠の糞あり。
●トイレ:毎日掃除をしているが、小さい羽虫がわいていた。
●下水溝:一度も掃除の形跡なし
●カウンターおよびテーブル:卓上に鼠の糞あり

【開店中の店内】
●料理の中に羽虫が入る事が頻繁にある。
当然クレームがつき、作り直しこ...続きを読む

Aベストアンサー

以前保健所で食品衛生監視員とともに仕事をしていた者です。

苦情は保健所で受け付けます。
保健所内で書類を作るため、申告者の氏名・連絡先を聞かれることもありますが、コレは先方にもどこにも公表されませんので、ご安心ください。
苦情を受け付けたら、食品衛生監視員が指導に行きます。
この指導結果は申告者に伝えません。
(希望すれば連絡してくれるかもしれませんが。)

食品衛生法に触れているかどうかは分かりませんが、
おそらく食品衛生監視員が指導に行ったところで、劇的に改善する、と言うことはないと思います。
(当方管轄内でも似たような事例は何件かありました。)
全国チェーンのような、オーナーが別にいるような大きなところであれば、その大元に苦情を言えば店の責任者を処分する等の処置はとられると思いますが。

保健所に言っても気休め程度に終わる可能性大です。
でもそんな店は次第に客も減り、つぶれるでしょう。

Q冷凍食品にカビ、クレームをつけたいが

スーパーで買った某メーカーの冷凍グラタンを知らずに一口食べ、酸っぱい味で異変に気づきました。よく見るとカビが生え、完全に腐っているみたいです。
もちろん表示の賞味期限は切れてません。買ってからすぐに冷蔵庫に移したのでこちらに問題はないはずです。

泣き寝入りするのは嫌なのですが、どう対応したらいいか困っています。
というのも、昔そのスーパーで別の商品の不良品がありクレームをつけたところ、店員の対応態度が悪くて非常に不愉快な思いをしたからです。

こういう場合、どこにどうクレームをつけるべきでしょうか。販売店、それともメーカーでしょうか。それとも、すぐに保健所にもって行くべきですか?後腐れなく問題を解決したいのです。どうぞ、お力をお貸し下さいm(__)m

Aベストアンサー

メーカーに電話をする。
するとかっとんで来ると思います。(御土産もって(笑))
本来の筋から言うと販売店なのでしょうが、聞いてくれない販売店なら
その旨をメーカーに言いましょう。
注)保健所に持って行くと話が大きくなり過ぎると思います。

参考になれば幸いです。
なにはともあれ、メーカーに電話をしましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング