アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日近所のスーパーで玄米茶の葉を購入したところ中にバンドエイドの中央の部分
の様な物が混入していました。気持ち悪いのでお茶の葉は捨てましたが発見までに何度か飲んでしまいました。知り合いに話したところ「私はそういうの得意だから」とおっしゃる方がいてその方がその会社へ電話したところその異物は「機械に
貼ってあるガムテープで良くある事だ」といわれたそうです。
代替品の発送を要求したところこの辺りにはよく行くので家まで来ると言ってたけど対応はものすごく感じ悪く「持ってこられても迷惑なので送ってくれ」と言っても話しも聞かずに電話を切られたそうです。私は気が弱いので抗議もしないでおこうと思っていたのにガムテープが混入しているかもしれないお茶を持って感じの悪い社員が家に来るかと思うとブルーです。
私はどうすればいいのでしょう・・・・。

A 回答 (3件)

最悪な体験をされましたね。

心中お察しいたします。

もし、製造メーカーにこのような対応されたのでしたら…。
まず、その社員が来る前に当該製品を保健所に持って行ってください。
企業側の担当者にまったく誠意が感じられないので、その旨を保健所側に訴えてくださいね。
また異物をなくしていても、保健所には行ってください。大丈夫ですから。
下の方も書かれている通りですが、これがもっとも効果的な方法なので、あえて重ねて書かせていただきます。
「保健所に訴えられた」事実は、クレーム対応部署だけでなく、あっという間に企業のトップまであがります。
企業に対しては保健所から正式に苦情が入り、場合によっては工場の立ち入り検査等も行われるでしょう。
ここまでいかなくても、会社をあげて異物の分析、特定にかかるはずです。
その結果、担当者よりももっと上の役職の人間が謝罪にくると思われます。
dora1205さんの様なケースを企業では「2次クレーム」と呼んでおり、絶対になくさなければならないクレームとされています。
対応の悪い担当者の名前は覚えていらっしゃいますか?
何かありましたら、上の方にその担当者について伝えるのも効果的だと思います。

ちなみに、消費者サービスセンターに訴える場合、「消費者サービスセンターに行ってやるからな!」と相手に対して叩きつけるのは、場合によっては恐喝になることもあるそうです。
もし、行かれるのなら相手に黙って行くのが良いと思います。
黙っていけばOKだそうです。(^^ゞ
どういうケースが「恐喝」になるのかちょっと分からないのですが…スミマセン。

また、ホームページ等で大々的に社名、商品名を出して批判すると、場合によっては営業妨害でトラブルにもなりかねません。
さしたる準備(証拠類)もなく騒いでしまい、万が一話が大きくなりますと、企業側から訴えられる可能性も出てきます。
不親切な対応の通話記録や異物が本当にそのお茶から出てきたことを照明するようなモノが無い場合は、あまり公で騒ぐのは止めた方が良いと思います。

いずれにせよ、まずは保健所に行き、対応のひどさと異物混入の事実を伝えるのが最も良い方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
このメーカーは小さな町工場できっとクレーム部門やそう言った物はないんだと思います。皆さんのおっしゃる通り保健所へ相談して見ようと思います。
でも、「消費者センターへ・・・・」と言う切り札の一言が恐喝になるとは思っていませんでした。教えて頂けて本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 23:49

某大手食品メーカーで製造管理に携わっているものです。



知人の方が電話したのは購入したスーパーですか?それとも商品を製造しているメーカーですか?メーカーならば、相当ふざけた対応です。私からみれば呆れて物が言えません。同業者として情けないです。
こういう悪質メーカーとは断固戦いましょう。知恵をお貸しします。


まず、その異物をまだお手元に持っているのなら、最寄の保健所に持ち込んで下さい。今からでも遅くないです!できるだけ早いうちに。現物がなくても、とりあえず保健所には行って下さい。
そして「メーカーの対応があまりにも悪いので・・・」、ということをきちんと説明して下さい。動かぬ証拠を保健所という公的機関に確認してもらい、味方につけるのです。とりあえず保健所に行く、という人結構多いですよ。例えば車をぶつけられたら警察を呼びますよね?それと同じです。

それからそのメーカーに対して、なぜ人毛が入ったのか?、きっちり説明してもらいましょう。さらに、人毛混入に対して、工場等では今後どういう対策を行うのかも説明してもらいましょう。電話等の口頭ではなく、きちんと文書で受け取るのがベストです(※たぶん、これらは保健所が仲介役となってくれるので、全て任せましょう)。できれば保健所には、そのメーカーの工場へ視察に行ってもらい、事実関係をはっきりさせてもらいましょう。当然の権利です。うちの工場にもたまに保健所の職員来ますよ。


以上の事は製造者としてお客様への最低限の義務であると思いますし、当然知る権利もあります。決してひるむ必要はありません。

この結果で誠意が見られ、あなたが納得する内容のものであればそれで許してあげて下さい(世界中何処を探しても異物の入らない工場、製品は絶対にありませんので)。

お客様からのクレームは大切な情報源ですからね。それを活かせないような工場・メーカーはこれからの世の中生き残れないでしょう。少なくともそのメーカーは自分たちの製品に愛着もないし、向上心も無いんでしょうね。ちなみに今回のような異物がうちの会社で出たら、そりゃもう大騒ぎですよ!

悪を叩く位の気持ちで頑張って下さい。補足要求ガンガンしてください!
ではでは・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
知人が電話したのはメーカーに直接したそうです。
かなりのクレーマーのご近所さんも対応の悪さにビックリされたそうです。
保健所なり消費者センターなり考えたのですが私の自宅が広島の県北そのメーカーは車で20分ほどの場所でも岡山県の山奥で広島も岡山も保健所や消費者センターは
かなりの山越えをしないとたどり着けないのでつい面倒になってしまいました。
この時期雪もかなり深いので外出もままなりませんし。
でも、異物混入を「良くあること」と言い切ってしまうメーカーにはやはり呆れてしまいますので電話ででも相談をして見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 23:35

お客をお客とも思っていない企業が最近多いです。



私の場合は前にスーパーで買った乾燥ひじきの中に針金の様な物がはいっていて、その時は、買ったスーパーにその商品のメーカーと名前を電話で伝え、さらにその商品についている製造元に手紙を書き、社長宛に送りました。

態度の悪い電話には消費者として講議すべきだと思います。
こちらは何も悪くないのですから 勝手に電話を切るなどとは非常識もいいところです。勝手に切られたならまたその応対態度に対して私はクレームをつけて再度電話します!(これは当然の権利です)
それでも態度が変わらない場合、消費社相談にクレームをつけますと言って電話を切ってあげましょう。
また、インターネットでも検索するとクレーム掲示板等ありますのでそこに自分の体験談を乗せても宵と思います。

ただ、1つ気になるのはクレームの電話をあなたがしていないことです。
自分のクレームは自分自身でないと相手に細かいことまで伝わらず誤解を招く事も考えられます。
頼んだ相手の人がどんな電話の受け答えをしたのかもわかりませんし....

>私はどうすればいいのでしょう...
家にきてもらいたくないのなら自分でもう一度そのメーカーに電話し内容を伝え、不良品を宅配便の着払いで送り、なぜこのような不良品が出たのか説明を要求します。代替品も要求してもいいと思います(私だったらそんな態度の悪い応対をする会社の商品は代替品でももらいませんが)
とにかく、自分が悪くない場合は自信をもって相手に講議すれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
確かに私自身が電話を(クレームの)せず他人に任せてしまったのが良くなかったですよね。人伝えでは余計に不安も募りますし。
この企業(と、言うほどもない会社ですが)とまだもめる様でしたら他の方の回答にあるように保険所へ相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!