先日、酷い頭痛がしたので~血圧を測ったら上が84で下が37。以前から貧血もあって~ヘモグロビン8くらいだったかな?おまけに最近は顔や手がムクムのですが~何処が悪いのでしょう。。。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血圧が‥上が84で下が37なのですか‥


そして,ヘモグロビンが8ですか‥
かなりの低血圧症であると同時に貧血ですよネ。
頭痛もおきれば,四肢が浮腫んだりもすることと思います。
血圧が低すぎるというのは‥体の隅々にまで血液が行き渡らないと考えていただけば分り易いでしょう。体全体が血液を(酸素を)必要としています。そして老廃物を運ぶ目的でも血液を必要としています。その血液が十分に行き渡らないのですから,当然,色々な障害が起こってきますネ。
さらにヘモグロビンというのは赤血球の中の酸素を運搬する物質ですから,これが少ないと酸素運搬能力が減少しているというのもおわかりになると思います。
んんん‥
きちんと精密検査を受けてくださいネ。
そして,治療しないと‥
冷え性で,食欲もなく,疲れ易くて,そのくせに不眠症気味で,それなのに起きるのがつらくて‥といった状態になっていませんか?
きちんと検査を受けられ,そして,根本的に治療されることをお勧めします。
生理解剖と病態から専門家として
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲がない以外は~仰る通りの症状です。年に1度の健康診断だけじゃなく精密検査を受けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q脳貧血とヘモグロビンが足りない貧血の違いって?

この二つはどのように違うのですか?
症状も違うのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言えば
脳貧血は一時的に脳へ行く血液が減ることによって
起こる症状です。

ホモグロビンや鉄分の不足などによる
貧血は、血液全体に酸素を運ぶ能力が
落ちていることによる病気です

http://cocohi.coco-higai.org/znou/

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。
一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。
二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています)

検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。
そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています)
低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。
妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。
このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。
出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。
一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。
二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています)

検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠前がヘモグロビン10位で、
妊娠後はどんどん下がりましたね。
7以下になると、静脈注射だといわれ、
必死にフェロミアを飲みました。
忘れていたので2錠一度に飲んだら嘔吐したこともあります。
食べ物やサプリメントでは数値は上がりません。
せいぜい現状維持がやっとです。
まずは次の検診までフェロミアを飲んでみて、
嘔吐が頻回にあったりで飲めないような事がなければ
次回の採血でどうなっているかをみて、判断すれば良いと思います。

10.3ならこれ以上は下がらなければ大丈夫なので
神経質に考えず、変な薬品にひっかからないようにして下さいね。

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q貧血でヘモグロビンの値について

現在妊娠中で血液検査の結果、ヘモグロビンの値が8でした。
鉄剤を朝晩飲むように言われたのですが、
飲むとちょっとムカムカしてしまうので、
なんとか食事で鉄分を補給できないかと思ってます。

ただ、この数値がどのぐらい深刻なものなのかがわからないのです。

レバーやほうれん草、鉄分を多く含んだヨーグルトなどを
食べるだけではだめな数値なんでしょうか?
現在すでに臨月にはいっております。

Aベストアンサー

こんばんは。
まもなくご出産なんですね。
私も、臨月に入って、ヘモグロビンの数値が8.3でした。
鉄剤を出されたんですが、これを飲むと気持ちが悪くてとてもブルーな気持ちになりました。
病院に電話してこの事を相談しましたら、注射の方に変えてくれ、鉄剤は飲まなくて済みました。
幸い、病院も歩いて行ける距離でしたし、散歩がてら病院に通っていました。
遠いと、頻繁に病院に行くのは大変かも知れないですが・・・。

食事だけでなんとかなる数字かどうかはわからないのですが、貧血は赤ちゃんにとってよくない環境なので、先生に相談されてみたらどうかと思います。
私は、産んでから急に貧血がひどくなり、退院するまで、毎日注射でした。
産んでからも健康管理には充分気を付けて下さいね。
まもなくお生まれになる赤ちゃんを楽しみに、お体を大切になさってください。

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Qヘモグロビンの値が10.1って貧血?

ヘモグロビンの値が10.1でした。鉄剤を処方されている方の値はどのくらいですか?会社の健康診断の結果で分かったのですが、要検査とかは書かれていなかったです。でも10.1なら低いですよね??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は貧血で鉄剤を飲んでいます。
主治医は、10あれば日常生活には支障ないとおっしゃっていましたよ。
(あ、女性の場合です。男性なら11?)

ちなみに私(女性)は、鉄剤を飲まないとすぐに9、10位に下がり、鉄剤飲んでも11くらいにしかならないです。
そういう体質らしいです。

めまいとか、息切れとか、だるいとか・・・何か症状があれば病院か薬局で相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は10くらいなら大丈夫です。9まで下がるとちょっとしんどいかな、って感じです。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q貧血(ヘモグロビンの数値)について

先日会社で検診がありました。
結果、ヘモグロビンの数値が6.8で低すぎるので、
病院に行くようにと言われました。

すぐ行きたいのはやまやまですが、明日すぐに会社を休んでまで
受診すべほど悪い数値なのかがわかりません。
(とりあえず市販薬飲んでいれば良いレベルなのか)

ヘモグロビンの数値が6.8がどれくらい悪い数値なのか
教えてください。

Aベストアンサー

当方、地方都市の民間病院勤務の内科医です。
質問者さんの年齢・性別が不明ですが …。

各検査データの正常値は 医療機関によって多少のズレがあるのですが、
当院のヘモグロビンの正常値は 下記の数値です。
・男性 : 13.5 ~ 17.5
・女性 : 11.5 ~ 15.0

お解かりいただけると思いますが、 6.8 という数値はズバリ! 正常の半分しかありません。
月経(生理)直後の女性でも、9.0 を下回る事は 比較的に稀だと思います。
月経直後で 6.8 だったら、 文句無く 『過多月経』 と言える数値です。
質問者さんは男性かもしれませんが、つまり、それほど酷い数値だと言いたいワケです。

人間の体は、急激な変化には非常に弱いです。
昨日までヘモグロビンが正常値だった人が、 突然 6.8 にまで低下したとすると
何らかの事情で大出血を来たしたくらいしか考えられず、確実にぶっ倒れています。
しかし、慢性的に進行する緩徐な変化には割りと強いので、
数ヶ月~年単位で徐々にヘモグロビンが低下しても、ケロッとしている人もいます。
質問文からは、質問者さんは全く症状が無いように感じられますが、実際に無症状なのでしょうか?

冒頭でお話したとおり、ヘモグロビン 6.8 は かなりの異常値です。
現在、全く症状が無いのであれば、 『明日仕事を休んで …』 とは言いませんが、
出来るだけ早急に精密検査を受けられ、ヘモグロビン低下の原因を確認される事をオススメします。

当方、地方都市の民間病院勤務の内科医です。
質問者さんの年齢・性別が不明ですが …。

各検査データの正常値は 医療機関によって多少のズレがあるのですが、
当院のヘモグロビンの正常値は 下記の数値です。
・男性 : 13.5 ~ 17.5
・女性 : 11.5 ~ 15.0

お解かりいただけると思いますが、 6.8 という数値はズバリ! 正常の半分しかありません。
月経(生理)直後の女性でも、9.0 を下回る事は 比較的に稀だと思います。
月経直後で 6.8 だったら、 文句無く 『過多月経』 と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報