プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったく使用していないAptiva 2153-217を入手したのですが、CD-ROMをMedia Playerで再生するのですが、動画が見れても音がでません。本体の音量とかMedia Playerの音量とかもいじっていますがだめです。良いアドバイスを教えてください。

A 回答 (2件)

#1の回答者です。

「BIOSの設定・・・」というのは、PCを起動したときにIBMなど会社のロゴが
表示されているときに、特定のキーを押すことでBIOSの設定にいくことが
できるのですが、ほぼ未使用の状態であるならば、かなり高い割合で
調べなくても良い項目かもしれません。

#1に挙げた項目のいずれも無い場合は、ハードウェア側でなく、
OS側に原因がある可能性が高いです。
また列記する形ですが、ご確認ください。

・「マルチメディア」のプロパティの「オーディオ」の「再生」のデバイスがグレイアウトしていないか
・「再生」の「音量」を押して現れる「ボリュームコントロール」で「ボリュームコントロール」の
 「ミュート」がチェックされていないか
・同じく、「WAVE」の「ミュート」がチェックされていないか
・同じく、「CDオーディオ」の「ミュート」がチェックされていないか

これらでも無い場合は、
・「オーディオ」の「再生」の「詳細設定」の「パフォーマンス」で表示されている
 「ハードウェアアクセラレータ」を変更して再生できるか試してみる
・サウンドカードのドライバが更新できないかを調べてみる

などくらいになるかと思います。

それでもだめなら、最悪の場合、OS再インストールまで考慮することになるかもしれません。
    • 0

基本的なことですが、以下を確認しましたでしょうか。

・スピーカがあるか
・PCとスピーカ部分との接続ができているか
・PCとスピーカ部分との接続が正しく行われているか
・スピーカに電源供給されているか
・CD-ROMとサウンドカードの間にアナログ音声の線が無い場合、デジタル再生がOFFになっていないか
・「システム」のサウンドカードの項目が「IRQ衝突」「使用不可」になっていないか
・BIOS設定で「スピーカ」「サウンド」など音声リソースがOFFになっていないか

などですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
1~6項目目までは確認しましたが、だめでした。
7番目の項目のBIOS設定は、どこで確認すればよいのでしょうか。
また、このほかに考えられることはありますでしょうか。

• 0