レポートでオーストラリアと日本について比較しなければいけないのですが、
なかなか参考になるHPがみつからず困っています。
オーストラリアの女性と日本の女性を歴史的観点から比較するのと、
オーストラリアと日本の教育システムの比較と、
オーストラリアの社会のmulticulturalと日本の社会のmonoculturalの比較
についての3つについてです。
どれか1つでもかまわないので、何かわかることがあったら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

少し厳しいことを書かせていただきますと・・・



HPに頼るのがそもそもまちがいだと思います。
レポートというのは、大学のレポートでしょうか?だとしたら課題の意図は、オーストラリアの女性史、日本の女性史、オーストラリアの教育についてと日本の教育についての文献、それに両国の文化論的な文献をそれぞれ調べろ、ということでしょう。そのどれにも膨大な数の資料があります。そうした文献研究をせよ、ということが課題の意図だと思うのですが、いかがでしょうか?HPも探せばそうしたものも載ってはいますが、あまりにも大きな題材で、本来HPに掲載するようなことではないと思いますが。

そんなことは分かっている、仕事上必要で手っ取り早く探したいのだ、ということでしたら、ごめんなさい。

文献を調べるのに便利なURLを下に入れておきます。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/

この回答への補足

調べたけどわからなかったので、質問載せました。

補足日時:2002/01/29 00:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の社会は男尊女卑なんて言われますが私はそうじゃなくて、女子がいいとこ取りをしている社会だと思い

日本の社会は男尊女卑なんて言われますが
私はそうじゃなくて、女子がいいとこ取りをしている社会だと思います。特に最近。
数少ない本気でキャリアを積んで成功したいと思ってる女性には少し不利なのかもしれないですが不可能ではないですし、そもそもそれは自分達のせいですよね。
それに女性が優勢の仕事もあります。
男女平等を唱えるなら自分達の身も削るべきだと思います。
どう思いますか?

Aベストアンサー

女性は職業選択の自由が男性以上にあります。専業主婦は「あり」でも専業主夫は「なし」な社会です。
いや少数居るでしょうが、専業主夫の身分は低く理解も少ないです。

Qオーストラリアと日本

オーストラリアと日本はどんなつながりがあるのでしょうか・・・?

宿題で出たのですが、全然分からずじまい。
今ピンチなので誰か助けてください

Aベストアンサー

#1 m770さんもおっしゃっていますが、分野がわからないとお答えしにくいです。

今簡単に思いつくことでは;

歴史:第二次世界大戦中には日本軍が上陸しました。政治的には注目度は低いようですが、姉妹都市などの交流も近年盛んです。

貿易:天然資源や羊毛、食肉など、オーストラリアの対日本輸出割合は高いです。つまり、日本のオーストラリア依存度が高いということにもなります。

観光:新婚旅行人気スポット。自然も豊かで治安も良いため日本からの観光客は年々増加。人気の留学先でもあります。

日本語教育:オーストラリアでは他の英語圏に比べ日本語教育が普及しています(あくまで他の英語圏に比べ、ですが)。ワーキングホリデー制度もあります。

他にももっとあると思いますが…。

Q日本と海外の文化と文明比較

日本の文化は、平安時代から欧米よりも
優れていると思います。

しかし、近代文化は、1980年までは
欧米が日本よりも先をいっていたと思います。

それ以降は、日本の科学技術や産業をみると
圧倒的に日本が欧米よりもすぐれており
もはや欧米が日本を見習う時代であると
私は認識していますが
みなさんのご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

>日本の科学技術や産業をみると
>圧倒的に日本が欧米よりもすぐれており
 まずもって“欧米”と一括りにするのはどうかと思います。せめてEU・北欧・アメリカくらいの大雑把な色分けはあってもいいのではないでしょうか?
 技術・産業に関してですが一長一短・是々非々といった所ではありませんか?航空産業・宇宙開発業・医薬品産業・バイオ、ITといった新興産業では必ずしも高い水準にあるとは言えませんし、また優秀な研究者を確保する学術制度も整っていません。無論、世界に誇るべき技術は多々ありますが“圧倒的に優れている”とはお世辞にも言えないと思います。

Qチリの人口と国土面積を日本と比較したい

わけあって、個人的にチリという国のことを調べています。
チリは
●人工:約1511万人(2000年4月現在)(日本の約○○)
●面積:約75万6600平方km(日本の約○○)

というところまではわかったのですが、これを日本のそれと比較するためにはどうすればいいのでしょうか?○○の部分をぜひ皆様に教えていただきたいのです。どこのサイトを見ればいいのかもわからないので、詳しい方よろしくお願いします。(計算も苦手なので…)
参考URLもお書き添えいただけると助かります。ヘンな質問ですみませんが、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

人口とか面積はGoo(http://www.goo.ne.jp)やGooGle(http://www.google.com)などの検索サイトで「日本の人口」や「日本 面積」などで検索するとたくさんヒットします。そのなかからなんとか探し出すようにしてください。

日本と比べて・・・のところですが、下のような計算になります。

人口 1511万÷1億2700万=0.11897・・・・
面積 75万6600÷38万=1.9910・・・・

となるので、人口が約0.12倍もしくは約9分の1。面積が約1.99倍もしくは約2倍でもいいんでないでしょうか。

割り合いの計算は計算機などでやったらいいと思いますし、どっちからどっちを割るのか悩んでいるのなら。。。

チリの人口は日本より少ない⇒割合は0.???になる。
チリの面積は日本より大きい⇒割合は1以上になる。
と考えて答え合わせをしてみてはいかがでしょうか。

Q日本と北朝鮮とでミサイル技術レベルを比較すると?

衛星までロケットで打ち上げることができるようになった北朝鮮。日本と技術レベルを比較するとどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本が人工衛星を打ち上げたのは、1970年です。
今から42年前。
これだけ差が有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報