プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のF1を見ているとリアにランプが付いています。
そのランプが時々赤や緑に点滅しているのですが、あれはどういうときに点くものなんですか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

赤はスピード・リミッターが作動していることを示します。


ピットレーンでは時速80km/hまたは100km/h以下に制限されており、
これを超えるとペナルティが課されます。
そのため、各マシンはこの速度を越えないためにリミッターを作動させます。
この時にテールランプが赤く光ります。

尚、コース上でも赤く点滅している場合がありますが、
これはウェットタイヤを装着していることを示します。
といっても装着しているタイヤがウェットタイヤか否かは
自動検出されるわけではなく、手動でスイッチを入れるようで
たまにウェットタイヤではないのに消し忘れて
赤く点滅したまま走っていることもあります。


緑は、運転している人がスーパーライセンス未取得であることを示します。
開幕前、井出有治の車も緑色のランプを点けていましたが、
これはスーパーライセンス取得の資格はあっても
まだライセンスが発給されていなかったためです。
(もちろん現在はスーパーライセンスが発給されているので
井出有治が緑色のランプを点けて走ることはありません)
    • good
    • 0

テールランプがつくのは大きく分けて2種類あります。


1 雨の時
雨が降るとタイヤがむき出しのフォーミュラカーは
すごい水しぶきを飛ばしながら走ります。
その時に少しでも前の車がわかるようにということでつきます。
かなりの雨量の時はテールランプもほとんど見えないようですが。

2 ピットにはいるとき
昔はピットレーンの速度規制はなかったのですが
現在はピットレーンで速度規制があります。
制限時速100キロならその速度を保つのに
スロットルを使うわけではありません。
ちなみにF1マシンでスロットルをちょっとあけるだけで
一瞬で何十キロとスピードが出てしまいます。
そこで、全チームがステアリングのボタンを押すだけで
ピットレーンの制限速度をたもてるようにしています。
そのボタンを押した合図が
フューエルリッド(給油口のふた)が開くのと
テールランプが点滅することなのです。

ピットインの時をよく見ていて下さいね。
    • good
    • 0

 赤はブレーキングランプで、降雨時には常時点灯状態になるそうです。



 ・・・でも、緑は判りませんねぇ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!