こんにちは。私もこちらにカテゴリーにちらほら見かける「実生活で役立ちそうだから」という理由でファイナンシャルプランナーの勉強をしてみたいと思ってます。
そこで皆さんに質問です。具体的にどういう場面でその知識は実生活で役立ちましたか?自分自身のライフプランニングだとすればそれはいつ、どんな場面で?
というのは、まだまだ漠然としかこの資格の内容を把握していないので、いまいちピンとこないのです。(だいたいタックスやらリタイアメントやらなんでカタカナばっかりなんでしょう。)
うーん、それと本格的に勉強となると際限が無く大変だと、元銀行員でFPの資格をとった知り合いの話を聞くと、別に資格取るのが目標じゃないしな~~と…。
すみません、資格取得のコーナーなのに。けれどそれはやってみてもっと深入りしたくなってからでもいいかな、と。
今はなんと言うか入り口を覗いている段階なんです。
そういうわけで、ファイナンシャルプランナーってこんなところがおもしろいよ!
というようなお話やそんなことが載った本などがあったら教えていただけますでしょうか?
不真面目みたいな質問ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

数年前にCFPを取得しました。



私がFPに興味を持ったのは、社会人になって自分でお金を稼ぎ始めたとき、わからないことや疑問に思ったことが、余りにも多かったからです。例えば、

・給料からひかれている税金は何なのか。どの項目が税金でどれが保険でどれが貯蓄(年金)なのか。
・生命保険の勧誘がやたらとくるが、何に入ったらいいのか。もし自分が死んだ場合、どこからいくらもらえるのか。
・生命保険の保険料はどうやって算出されているのか。
・会社で財形を勧められたが、そもそも財形って何なのか。
・自分が退職(定年、もしくは中途)した場合、生活していけるのか。足りないなら、必要なお金はいくらか。

数年してからは、
・賃貸に住み続けるのと持ち家、マンションを購入するのはどちらが得なのか。
・結婚して家族を養っていくには、今の収入で足りるのか。
・親から資金運用の相談を受けるが、何を勧めればいいのか。
・両親も年老いてきたが、相続が発生した場合は納税額を収められるのか。

などです。
どれも当たり前の疑問なのに理解できていないことが、自分に対しても、家族に対しても、自分の稼いだお金に対しても責任を果たしていないと思い、勉強しました。

金利を専門に扱う仕事をしているため、仕事面でのスキルアップの意図もありましたが、未だに仕事には役立っていません。でも生活していく上で、お金の事を体系立てて理解できたのは、私にとってとても有益だったと思います。

以上、思いつくまま書いてみましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
確かにお金に関する教育ってほんとに受けてないままですよね。
そして社会人になっていきなり保険を勧められても戸惑うばかり。
「金持ち父さん、貧乏父さん」にも書かれていたように、そのへんの
教育が必要だと感じました。
丁寧なアドバイスにどれもこれも同感です。
特に「理解できていないことが、自分に対しても、家族に対しても、
自分の稼いだお金に対しても責任を果たしていない」というのを拝見して
ハッとしました。わからないままでいるのは失礼なことですね。
貴重なご意見ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナンシャルプランナーとファイナンシャル・プランニング技能検定について

ファイナンシャルプランナーの勉強をしようと考えています。
調べてみると、ファイナンシャル・プランニング技能検定というのもあるようですが、これは、ファイナンシャルプランナーとはどう違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
FP資格は名称独占資格です。
FP業務については資格がなくても行なうことが可能ですが、FPと名乗る為には試験に合格する事が条件です。
信頼度とかも考えると試験にパスした方がベストだと思います。

Qファイナンシャルプランナーの資格は就職に有利?

 ファイナンシャルプランナーの資格を職業訓練で取得しようと考えています
金融関係の経験はありませんが職業訓練を受講すれば独学より資格が簡単に
とれますか?

実は以前独学でFP3級の資格の勉強をしたことがありましたが『私(文系)には向いてないかな』
ということがあり放棄していました。


…けど職業訓練なら独学より資格が取りやすいときいたのでFPの職訓を受講しようと考えていますが
この考えは合っていますか?

Aベストアンサー

基本的に、FP技能士は文系の資格ですが・・・あと、FP技能士の資格は、ある程度の
経験もあって初めて活かされるものです。勿論、個人的に税務や相続等の知識を勉強した
いから取るという方も結構いますが、この資格だけで就職が有利になることは稀だと思い
ます。(少なくとも3級や2級では)最後に職業訓練の是否ですが、受講する姿勢による
でしょう。キチンと予習復習をし、講義の内容を着実に憶え、過去問等をやれば3級なら
難しくはないでしょう。しかし、ただ漫然と講義を聴き、その後の復習もしなければ受か
りませんし、逆に独学でも3級なら比較的取りやすい国家資格であるのは事実です・・・

QFP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の取得方法。

 FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の
取得方法について質問です。

 ・FP関連業務の実務経験は全くなし。
 今のところ今後も予定はない。

 ・関連知識については全くの素人。

 ・通学は不可能。通信教育なら可能。

  以上のような状況の場合、どのような方法で取得
 するのが一番いいでしょうか。
   A.FP技能士の3級を取得して、2級を
    目指す。

   B.認定講習を受けて(通信教育)て2級を
    目指す。

 APFだと取得後に登録費などもかかるので、FP
技能士にしようと考えています。
 通信教育の場合、おすすめの講座があれば教えて
下さい。なるべく値段が安いものを希望します。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ状況でした。
一番安い方法は3級⇒2級と受験しかないと思います。私の場合はきんざい(金融財政事情研究会)発行の入門書+問題集のみで、しっかりやれば合格できると思います。私もこれで合格しましたから。
3級の学習開始から2級受験までトータルで約6ヶ月
位だったと思います。
頑張って下さい。

Q41歳ですがこれからファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと考えています

タイトルの通りなのですが、
41歳主婦、金融関係に関してはノンキャリアです。
家を建てる計画が出た事がきっかけで
ファイナンシャルプランナーの資格取得に興味をもったのですが
この年齢でキャリアがないとなると、個人の知識として以外に
実務に生かすのは難しいでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。同年代です。

質問されてからちょっと経過していますが、まだ締め切られていないので・・

私も前職の関係でAFPを取得していますが、他の方の同様の質問にあるとおり、この資格だけでどうにか・・というのはかなり苦しいと思いますよ。
他の資格と同様、「資格を持っていても実践がないと」ということです。

No.1の方の回答にあるとおり、近くの公民館なんかを借りて講習会もありかもですが、よほど実践を積まないと、本当に色々なことを聞かれます。
FPの問題集を見ればわかりますが、質問される内容も多岐に渡るため、例えば3級や2級を取ればそれでどこかに就職できるかといえばそうでもないし、その上のCFPを取っても頭でっかちで人には何もアドバイスできる状況ではないと思いますしね。

前職で経験しましたが、この資格を持って仕事をする際、その仕事によりますが、他人の本当にプライベートな部分をかなり覗いていくことになります。
なので、安易な考えでは何も提案できません。
というか、よっぽど信頼されないと、相手もそんな個人情報は出してはくれません。
講習会を開いたとしても、中途半端な状態では所詮お茶会で終わってしまいます。
No.2の方の回答にある通り、みなさん知りたいのは「一般論」ではなく、「自分の場合は具体的にどうか」ということが多いです。
「一般論」はそのへんに売っている本でも充分理解できますからね。


実際にこの資格を取ってどういう仕事がしたいかにもよると思いますが、この資格以外にプラスαで確実に何かが必要だと思います。
建築関係で・・とのことでしたが、それなら宅建の資格も取って不動産関係の会社に就職してみるとか。
自営をお考えなら、今からでも遅くはないと思いますが、この資格を取って就職となるとどうでしょうか・・

いずれにしても、経験がものを言うと思います(何でもそうですが)。

厳しい意見を長々と書いてしまい申し訳ありません。

頑張ってくださいね。

おはようございます。同年代です。

質問されてからちょっと経過していますが、まだ締め切られていないので・・

私も前職の関係でAFPを取得していますが、他の方の同様の質問にあるとおり、この資格だけでどうにか・・というのはかなり苦しいと思いますよ。
他の資格と同様、「資格を持っていても実践がないと」ということです。

No.1の方の回答にあるとおり、近くの公民館なんかを借りて講習会もありかもですが、よほど実践を積まないと、本当に色々なことを聞かれます。
FPの問題集を見ればわかります...続きを読む

Qファイナンシャルプランナー2級受験資格

ファイナンシャルプランナー2級を受験しようと考えており、
3級は持っていないのですが、経理の実務経験は4年あります。

この場合、受験資格の要項の、

•一般事業会社および官公庁の福利厚生担当者および金融・財務・経理担当者

これにあてはまるかと思ったのですが、合っているでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、一般的には問題ないでしょうね。経理の実務が実際に4年あるわけですから。
といいますか、この試験の申し込みには実務証明書の添付は必要なく、銀行員など
金融機関の職員も勤続年数=経験年数というアバウトな自己申告で申込書を記入し
ているのが現状です・・・


おすすめ情報