プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

になりそうです。
難関大学ではそれ以上の人って実際にいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔は3浪くらいざらにいたけど、今は


大学の値打ちも下がったので、珍しいのでは
ないでしょうか?

是非、3浪さん、頑張って、難関大学の
パスポートを手にして下さい。

もうすぐサクラの季節、来年の今頃、
「さくらさく」になってください。
    • good
    • 1

東大卒の者です。


>実際にいるか?
ということなら、特に一昔前の大学入試が難関だった時代には、
かなりの「二浪生」もいましたし、中には「三浪」もいました。

ただ、No.2の方のおっしゃる
>昔は3浪くらいざらにいたけど、今は
>大学の値打ちも下がったので、珍しいのでは
>ないでしょうか?

というのが、一般的な見方だと思います。
    • good
    • 0

医学部なら年齢に関係ないので浪人もいいでしょうが、フツウに企業に就職されるおつもりなら、難関大学にこだわるよりも、入れる大学に入って若いうちに就職する方が有利だと思います。



目的によりけりです。
私もNO1さんと同意見。
東大、京大、などの超難関大学は現役が多い。
もともと頭の良い連中のエベレストのような自信についていけるでしょうか・・・?
    • good
    • 1

東大4回、京大4回失敗後、立命に入った人がいましたね。


確か卒業後何年かしてどこかの県議か市議になったと思います。
計8浪、実話です。

また日本で最初に心臓移植をした札幌医大の和田教授を慕って受験するも3浪、その後私大(医学部ではありません)に入った人もいます。

そこまでしてもと思いますが、もっと視野を広くしては如何ですか?
たとえ無理して入ってもそこで燃え尽きてしまいます。

志望校に入れなくても他の大学で勉学を積み、大学院を狙うことも考えては如何でしょうか?
    • good
    • 0

私の大学は難関大と言えるかは微妙ですが(易しくもないですが)、私の学部学科では私が知っているだけで4浪が1人、3浪が2人居ました。

また、一度大学を卒業してから入りなおされる方、社会人を経験してから入りなおされる方も居て、現役ストレートから3年以上遅れている人もおられますが、流石に3年遅れ以上は稀です。2年遅れまでなら結構居ました。

東大・京大・東工大のような超難関大だと逆に少ないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!