報われなかった「想い」って何処にあると思いますか?
私は最近、このことについてよく考えます。
私はその「想い」っていつまでも宙にふよふよ浮いてるんじゃないかと思うんです。
好きな人が他にできても、消滅するんじゃない。
きっと「想い」って、生まれたときからその相手専用にできてて、自分の中に残りつづけるんじゃないかなあ。
特に報われなかったかわいそうな「想い」は、無念で成仏できない(笑)
私は高校の頃好きだった人と、キスしてしまいました。
今私には、彼氏がいます。
その昔好きだった人(A君)は地元にいて、私は遠くの大学に通っています。
A君とは、離れてからも、地元に帰ったら必ず遊ぶという友達関係が何年も続いています。私やA君に彼氏・彼女がいても私達の仲のよさは変わりませんでした。
でも、ついこの間。A君の風邪のお見舞いに行ったとき、二人でベットに寝て、抱き合い、キスしてしまったのです。
私は嬉かった。私を少しでも女として見ていてくれたということが。そういう言動がたくさんあったからです。報われなかった想いが叶った気がしました。
でも、私が好きだということを聞いたわけではありません。私も気持ちを伝えることもせず、そのまま地元から帰ってしまいました。
なんだか肝心なことが抜けている気がして、私が出来心でそうなったんではなくて、ずっと好きだったということを手紙で伝えました。
返ってきた返事は、今度地元に帰ってきたときに言う、というものでした。
A君は彼女と別れたばっかりで、さみしかったのかもしれません。私のことが好きだったわけではないような気がしますが、もう私にはA君への想いが復活してしまいそうです。
でも今の彼氏が一番大事です。罪悪感があとからあとから襲ってきます。A君の気持ちが私には想像できません。
近々A君と会うかもしれません。どんな気持ちなんだろう、とついつい考えてしまいます。

A 回答 (5件)

青春の頃を過ぎると、自分でも昔の「想い」(報われなかった方がかなり多い・・・その意味では成仏出来てない「屍」がウヨウヨです。

我ながらかわいそう(笑))は大切な思い出として残ります。
それは私の場合は、宙に浮いているというよりも、古い写真や絵のようなもの、と言えばいいでしょうか。
それは決して現実ではなく、ただ記録してあるだけだが、それを見ていると(思い出すと)いろいろな感情や思い出が湧いてきて想像の世界へトリップしていくような・・・そんな気持ちになることはありますね。

そんな写真や絵の風景やそこにいる人たちと現実世界で(再び)遭遇したとき、それを見ていた時の「想い」が急に激しくリアルなものになりうることは不思議なことでは有りません。
Benjiさんが今直面していることは、そんな感じじゃないかなと勝手に思ったりします。
揺れ動く気持ちがすごくリアルに記されていて、こちらも何だか「あー、どうしよう・・・」という気持ちになりそうですが(笑)、Benjiさんは彼氏に対する罪悪感を感じることはないんじゃないか、という気が私にはします。
それは彼氏も、そして他の誰かも決して立ち入ることの出来ない領域なんだと思います。
BenjiさんのA君に対する気持ちは今止めようとしたところで止められるものでもないでしょう。人からとやかく言われて思い直すことが出来るのであれば、逆にその想いもその程度であるのではないか、と。

今、私は結婚していて何不自由なく幸せに暮らしています。そんな私も過去にいろいろな「想い」を秘めていることは、言うまでもありません。
無論わたしにとっては家族が何よりも大事です。
だけど、古い写真をみて、その当時の「想い」を思い出してしまって切なくなったり、もしもあの人とこうだったら・・・などと想像することはあります。
でも私はそれを家族に対する裏切りだとは思ってません。何故ならそれは自分の心の中だけにしかない世界であって、決して現実になることは無い、自分にとって現実の世界は今の現実しかなく、写真の世界に入り込んでタイムスリップしてしまうようなことは無いと自分で信じているからです。
私の妻とかつてそんなような話をしたことがあります。私の妻は決して過去に付き合っていた人のことは言いません。私も言ったことはありません。お互い、それは古い写真の中だけのことで、今とは関係の無い世界であること、でもその写真を捨てずに持っていることもお互い認めています。
私の妻はその点大人だな、と(我が妻ながら)感心することもあるんですよ。

ただ、そう信じられるようになるのはある程度歳を取ってからの話で、Benjiさんのように若い人は、まだその写真も比較的新しいものだろうから・・・

Aさんへの想いがどうなのか、彼の気持ちは実はどうだったのか、貴方が知りたい以上、知ろうとしてもよいと私は思います。
それは残念ながら彼氏には入り込むことの出来ない、貴方だけの世界だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうもう!ありがとうございます!
泣けてきました・・・本当に。
やっぱり私が今も好きだった人と会っているからですよね。今は、「思い出」の写真になるどころか、まだ現像してもいない状態のような気がします。
以前現像した写真とはまた別に、新しい写真ができてしまったような・・・。
でも、早く現像して、どこかにしまっておかなければ、という思いがあります。
古い写真にしている途中でこんなことが起きてしまったんです。私は友達として大切にしていきたかった。友達だと思えると信じていました。この考えはずるいと思いますが・・・・。
でも、もう友達にも戻れないのでしょうか。
答えを出さなくてはならないですね。現像してしまっておくか、現実として受け止めるか。
A君の考えを聞いてからでもいいんでしょうか。卑怯でしょうか。でも、聞きたいんです。そうじゃないと解決できない気がします。

お礼日時:2002/01/22 13:57

片思いばっかりだった(笑)私は、報われなかった「想い」を心のず~っと奥に鍵をかけてしまってあります。


普段は、全然姿をあらわすことはないんですけど、ふとしたことをきっかけにひょこっと顔を出したりします。
そんなこともあったなぁ・・なんて思ったり。
でも、今同じ気持ちを持てるかというと、「それは違うな」って思います。
私の場合、「想い」は時間をかけてゆっくりと形を変えているようです。
昔の「想い」の形が変わりつつあるのか、新しい「想い」の形が変わり続けているのか・・それはよくわからないんですけどね。

前に好きだった人(それも最近)への「想い」って、ふと思い出すとまるで今も想い続けているような錯覚に陥りませんか?
Benjiさんはそうだったんじゃないかなぁ・・・って思ったんです。
(違ってたらごめんなさいね。)
でも、もう答えが出ているようですし、あとは答えを信じて動いてみるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



>きっと「想い」って、生まれたときからその相手専用にできてて、自分の中に
>残りつづけるんじゃないかなあ。

そんなことないです。


>A君は彼女と別れたばっかりで、さみしかったのかもしれません

全くその通り、心のすき間埋めただけ。


僕、お察ししますが、地元を出てからの大学の生活にあんまりうまくいって
ないのでは。

たいがい都会に出て、大学でサークルなんか入って夜遊びしまくってわいわい楽しくやれば自分の田舎の元彼や好きだった人なんか、ただの”田舎侍”にしか見えないもんです。

ちょっと現実からすこし逃げているのかな?と思いました。

久々田舎に帰って昔モテたかっこいい男見て

「え~こんな奴すきだったんだ~なんて思っちゃった。」

なんて話よく聞きます。

”現状維持”ではこの先楽しいことはやってこないと思います。

大学生でしょ、もっと遊ばなくちゃ!!

っで今の彼氏も大切に。

     
                      それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気がでるような回答でした。
多分私にも心の隙間があったとおっしゃりたいんだと思います。
でも今、楽しいです。大学生活。

お礼日時:2002/01/22 13:29

はじめまして。


好きな人への想い。私もかなり近い感じです。
私は星のイメージかな。自分の手からは離れてる。もう手は届かないの。
ふだんは宝物みたいにしまってあって忘れてるみたいに見えるけど
一人になったときに懐かしい気持ちでそれを眺める。

あなたも相手の人と友達になりたいなんて思ってるわけじゃなくて
そっちを選ぶしかなかったってことだよね。
今は寂しくても離れずにいればいつかはもっとそばに行けるかもしれないって。

でも、そんな関係をずるずる続けているうちに
どんどん自分ではどうしようもない戻れない深みにはまっていく。

あなたがうれしかったことは幻なのか現実なのか。
現実と信じてすべてを捨てるか、幻だとあきらめて今の幸せを守るか。

でも、文章を読むとあなたはもう答えがほとんでてるように感じるよ。
相手の気持ちもかなり冷静に理解してるみたい。
自分を責めてるけどでもそれって全然普通だよ。
言葉にならないような切ないところを通った人ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう、ホントおっしゃる通りです。
私は好きだった人と縁が切れるのがこわかったんだと思います。私の知らないところで、彼の日常が過ぎていくのが嫌だった。だから必死でつなぎとめようとしていました。
こういうことがあって、一番最初に思ったことが、この関係ってどっちかが断ち切らないことには終わらない、ということでした。
私がすべきこと、答えを出すつもりです。考えないといけないと思っています。

お礼日時:2002/01/22 13:08

もしも、あなたの今の彼もあなたと同様に、昔の「想い」を消滅させず、宙にふよふよ浮かせてたら、あなたはどんな気持ちになりますか?私には、あなたは今の彼への「想い」のほうが宙にふよふよ浮かせてるように見えます。



私の昔の「想い」は「思い出」になるだけです。
今の彼じゃなく、今の私でもない、その時の二人だけに流れていた時間だと思っています。(今まで数え切れないくらい好きになったあの気持ちが無念で亡霊みたいに漂っていたらと思うとコワイです)

26歳の女より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼への想いをぐっとつかんでいるわけではないかもしれません。
好きだったひとと今でも会ったりしていることが、「思い出」にさせない原因だと思います。

お礼日時:2002/01/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近はもうキスは浜からのちょい投げで釣れますか?潮が引いてるほうがいい

最近はもうキスは浜からのちょい投げで釣れますか?潮が引いてるほうがいいですか?餌はカットして3センチくらいにして投げたほうがいいですか?場所は瀬戸内海です。回答お願いします

Aベストアンサー

早朝の引き釣りというのであればよく釣れます
餌は5mmあれば充分です

チョイ投げでも80mは投げれる実力があるのなら

潮は満潮のほうがいいです

Qふよふよしてる人とは。

こんにちは。
最近、ようやく自分は
こういう人間です。と
言葉で表現できるようになってきたのですが

一つだけ友だちに言われて
ピンとこなかった言葉がありまして…

それは

『○○ふよふよしてるもんなw』


ふよふよって何なのでしょうか?


何となく分かる気もするのですが
自分の中ではボヤッとしていて
なんだか上手く掴めません。

ふわふわとは別物なのでしょうか?
ふわふわというの正直あんまり
ちゃんと分かっていません。

天然とかそっち系なのかな
なんて考えたりもしましたが
天然なんてあまり言われたことがありません。
(何回かはあります…。)


『ふよふよしてる人』

というのを上手く伝えられる回答者さんがいれば
是非教えていただけたらと思います。


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 個人的な印象の話になってしまいますが、それでも参考にはなるかもしれません。

 「ふよふよ」は「ふわふわ」より浮遊感が大きい気がします。こう・・・「ふわふわ」だと上に乗っかるとゆるゆると沈むか乗っかった人が突き抜けて落ちちゃう感じなんですが、「ふよふよ」だとそのまま乗っかった人ごと浮かんでいそうというか。

 ぼんやりして捉えどころがなくて、決して意志薄弱というのではないけど、我を出さないのでキャラクターとしてがっちりした手ごたえが無い。といって一緒にいて居心地は悪くないし、なんだかんだで安定しているように見える(←この「安定している」感が「ふわふわ」との違いかと)。

 以上、蒟蒻問答みたいですが、私の印象でした。

Qちょい投げ

キス釣りのちょい投げの面白さに嵌りました。これまではサビキ竿で10号の錘を付けて投げています、来年のためにちょい投げの竿を購入したいと思いますが何を買えばよいのか分かりません。主に港内で遊んでいます。どなたかよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

再度登場します。おはようございます。

並継ぎのロッドについてご説明します。 あくまで4.05mのキスのロッドで説明しますね。

シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 32,000円
シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 31,000円

ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 35,600円
ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 36,600円

これらは現在もあると思いますが製造中止もしたりしますので
各カタログをご覧になって下さいね。

また、この価格の7割が店頭での価格となります。
それと中古でもネットで探すとお近くの店でも販売していると思います。

あとキス釣りに際してちょっとご説明します。
キス釣りは砂浜で狙う数釣り、つまり針をたくさんつけて釣る釣り方
一発大物を釣る釣り方とがあります。

基本はどこでどんな釣りをされるかによりロッドは変えていますし、
ラインについてもPEの1.0~2.0まで変えたりしています。

特にに砂浜ての釣り方などは遠投して2色を7~10分でサビいて釣る。
この時に使用する天秤は海草天秤などの固定式で使います。
食い込みを重視していて、針は7~10本位使っています。

湾内などは逆に2本位にしています。号数はスーパーキスの9号位の徳用の釣りハリを使用

もうひとつの質問も拝見しています。釣りがお好きなようです。
僕の所属しているオフィシャルサイトを貼っておきますね。
楽しく釣りをこれからもなさって下さいね。
また、これで十分と思えば放置せずに質問を締め切られて下さいね。では^^

http://www.alljapan-surfcasting.com/contest_k.html


  

再度登場します。おはようございます。

並継ぎのロッドについてご説明します。 あくまで4.05mのキスのロッドで説明しますね。

シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 32,000円
シマノ SURF LEADER EV SF 405EX 定価 31,000円

ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 35,600円
ダイワ プライムキャスター 405 27 定価 36,600円

これらは現在もあると思いますが製造中止もしたりしますので
各カタログをご覧になって下さいね。

また、この価格の7割が店頭での価格となります。
それと中古でもネッ...続きを読む

Q地元の人の視線に腹がたちます。 大学戻りで地元に帰って来た者です。帰りのバスは知り合いが多いのかジロ

地元の人の視線に腹がたちます。
大学戻りで地元に帰って来た者です。帰りのバスは知り合いが多いのかジロジロ見られることが多いです。特に、同級生の親世代の方、おそらく顔見知りでしょうがとても多いです。
向こうは悪びれもせず、気づかれてることに気づきもしません。見られると何か文句あるんかい!って言いたくなり、気分は最悪です。
先輩方、上手いかわし方やアドバイス等ありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

気にしすぎではないですか?
声をかけられていないなら無視しましょう

Qちょい投げとはどれくらい?

ちょい投げとはどの程度の距離を指すのでしょうか?

小継せとうち 2-30・Nというロッドを持っているのですが、
これはちょい投げできますか?
その際、錘はどの程度がよいですか?

初めて買ったロッドでサビキ釣りしかしてないのですが、
細いのでちょい投げをする事で折れてしまうのでは?と思っています。
細いけどそんなすぐに折れないでしょうか。

Aベストアンサー

小継せとうち 2-30・N

標準全長:3.00m
•継数:4本
•仕舞:84cm
•標準自重:110g
•先径:0.9mm
•カーボン含有率:95%
•コンパクトにしまえて携帯性も秀逸
•元径:20.8mm
•安定感に優れたLSリールシート
•滑りにくいグリップ
•耐衝撃性・耐久性・感度に優れたハードガイド仕様
•適合ナイロンハリス:1~4号
•錘負荷:5~10号
•高感度・高強度穂先

けっこう竿としては太い竿でちゃんと投げられます。
海草天秤の8号なんかでいいのでは?
ただ、投げ竿とはちょっと違って強引にはやらないほうがいいでしょう。
釣り味は磯竿系のほうがいいです。
飛距離は50m程度でしょう。
ただ、投げつりは下手な場所すると根がかりで仕掛けをたくさん失います。
底の状態がわかっていないとできませんので完全な砂浜でやります。
キスは秋は波打ち際でも釣れますのでそんなに投げなくてもいいとおもいます。

サビキを経験したら、次はカゴつりもいいのですが。。
カゴにサビキをつけてアジ・サバ釣りもできます。
カゴにハリスと針をつければ普通のカゴつりでシマアジやグレやカツオなど釣れます。
根がかりがないし。。 ただ、磯竿の3mだと飛距離はあまりでません。
30mくらいはいけるでしょう。

小継せとうち 2-30・N

標準全長:3.00m
•継数:4本
•仕舞:84cm
•標準自重:110g
•先径:0.9mm
•カーボン含有率:95%
•コンパクトにしまえて携帯性も秀逸
•元径:20.8mm
•安定感に優れたLSリールシート
•滑りにくいグリップ
•耐衝撃性・耐久性・感度に優れたハードガイド仕様
•適合ナイロンハリス:1~4号
•錘負荷:5~10号
•高感度・高強度穂先

けっこう竿としては太い竿でちゃんと投げられます。
海草天秤の8号なんかでいいのでは?
ただ、投げ竿とはちょっと違って強引にはやらないほうがいいでしょう。
釣り味は磯竿系...続きを読む

Q報われない想いにはまってしまいました

自分の家庭に(奥さん)に不満も無く、別れたいとも思わないのに、どうして別の女性に惹かれると、「好き」と言ったり「ずっとながく付き合って欲しい」なんて台詞が言えるのでしょうか?
でもこれはあくまでも奥さんにばれていない状況下での台詞。もちろん奥さんに疑われた時点で、「メールはいいけど会うのはよそう。好きだから会えない」です。
こんな心境になった経験のある方、男性の心理を教えてください。そしてこうなった場合、女性側から追われるのは嫌なものでしょうか?

Aベストアンサー

>「ずっとながく付き合って欲しい」

あなたの聞き間違いか彼の言い間違いか。

『ずっとながく遊んで欲しい』の間違いでは?

彼は心の中でしか言ってないか^^;
いくらなんでも『遊ぼう』っていったってノコノコついてきませんよね。

>「メールはいいけど会うのはよそう。好きだから会えない」

あなたと遊んでとっても楽しかったけど、面倒に巻き込むと自分の風当たりがさらに強くなるからゴメンだという事。
会ったらまたヤリたくなるし、それを我慢するのもイヤだって事。
『遊ぶのはもうダメなんだ』と自分に言い聞かせるために会わないって事。

『奥さんに離婚されるのはイヤだから会うのはやめるという事』

そうでなかったらとっとと離婚してあなたと暮らしてますよ。

>女性側から追われるのは嫌なものでしょうか?

当たり前。もちろん迷惑。
彼の態度が変わって悲しい思いをするのはあなただよ。
だってコレ以上、事を大きくして離婚なんかしたくないもの。
奥さんの事は愛してる。ちょっと魔がさした。遊んだだけだもの。
ダダこねられて修羅場にしたくないので『好きだから会わない』とか言ってみた。
既婚者について来るような女なら『そうね。私の事愛してるから巻き込みたくないのね』って勝手に勘違いしてくれる事も知ってる。

本当は分かりきった本性をわざわざ確認する必要ない。連絡しないのがあなたの為でもある。

それともわざわざ幻滅したい?修羅場にしたい?
自分をさらに貶める?まだまだ惨じめになりたい?


ハマる人はハマるんだよね。。。
抜けれるかなあ。『追う』なんて言ってるウチは抜けれないかもね。

楽しい恋すればいいのにさー。ホント分からないや。

>「ずっとながく付き合って欲しい」

あなたの聞き間違いか彼の言い間違いか。

『ずっとながく遊んで欲しい』の間違いでは?

彼は心の中でしか言ってないか^^;
いくらなんでも『遊ぼう』っていったってノコノコついてきませんよね。

>「メールはいいけど会うのはよそう。好きだから会えない」

あなたと遊んでとっても楽しかったけど、面倒に巻き込むと自分の風当たりがさらに強くなるからゴメンだという事。
会ったらまたヤリたくなるし、それを我慢するのもイヤだって事。
『遊ぶのはもうダ...続きを読む

Q投げ釣り禁止区域でちょい投げは?

投げ釣り禁止区域で、ちょい投げはOKでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には前振出までですよ。
オーバースローはだめですね。

禁止条項を無視した釣り人が多く、いやになりますね。

Q高校1年の女です。 私には好きな人(Aくん)がいます。 その人と私は同じ学校です。 仮に私の学校をA

高校1年の女です。
私には好きな人(Aくん)がいます。
その人と私は同じ学校です。
仮に私の学校をA高としましょう。
私は彼と知り合う少し前に他校(仮にB高としてときます)の先輩(Bくん)と知り合いました。
その先輩は私に好意を抱いてくれていると話してくれて、私も徐々にその人のことをいいかな…?と思っていました。
しかし、ある日私が言った一言でお互いギクシャクした関係になり、そこから連絡が急激に減り(というか無くなり)〝あ、冷められたんだな〟と思いました。
そこから私もだんだん冷めていき、少したった頃にAくんと知り合いました。
そこから連絡をとるうちに〝素敵な人だな〟と思い始め、明日遊ぶことになりました。
Bくんの存在を忘れかけていた今日突然〝やらなきゃいけないことが片付いた〟的なLINEが送られてきて私は〝もしかしたら冷められたんじゃなくてただ忙しかっただけ…?〟と思い、申し訳ないことをしたなと思いました。もっと心を広くして待っていればよかったな…と。
でも明日Aくんと遊ぶことになっているしほぼ100%そこで告白されます(本人がそう言いました)。
2人とも私に対する気持ちは本気みたいで適当に流すこともできず…。
どうしたらいいですか?
Bくんにはちゃんと言った方がいいのでしょうか?
もし言うとしたらなんと言えばいいですか?
できるだけ多くの回答お待ちしております。

高校1年の女です。
私には好きな人(Aくん)がいます。
その人と私は同じ学校です。
仮に私の学校をA高としましょう。
私は彼と知り合う少し前に他校(仮にB高としてときます)の先輩(Bくん)と知り合いました。
その先輩は私に好意を抱いてくれていると話してくれて、私も徐々にその人のことをいいかな…?と思っていました。
しかし、ある日私が言った一言でお互いギクシャクした関係になり、そこから連絡が急激に減り(というか無くなり)〝あ、冷められたんだな〟と思いました。
そこから私もだんだん冷めていき、少...続きを読む

Aベストアンサー

途中で送ってしまいました。

両方の好きなところ、嫌いなところを箇条書きで書いてみましょう。
冷静になって、判断できるかもしれません。

また、一緒にいて安心・トキメキ・ドキドキ・愛おしさを感じるのはどちらかなど。

あとは、どっちが自分自身のことを理解し、尊重してくれ、愛してくれているか。

Qちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。
先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか?
仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。
試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。
当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。

2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。
となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。

つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。
けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。

なお以前の質問で
http://okwave.jp/qa4293339.html
http://okwave.jp/qa4265843.html
↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか...続きを読む

Q今度、GWに地元に帰るんで

今度、GWに地元に帰るんで
気になる子にお土産を渡すので会うことになった大学生です



まだ具体的に会うことについて話しないんですが、自分は映画やカラオケに行きたいと思ってます


なので、相手に遊ぼうってメール送りたいんですが大丈夫ですかね?


遊ぶとなると
やっぱり奢るべきですか!?

Aベストアンサー

どの程度の親密度なのかが全く分からないのでなんとも言えませんが・・・
映画は良いですが、カラオケは趣味が好き嫌いがハッキリするし密室なので最初はやめた方が良いかと。
お土産を会って渡せる仲なら遊びに行こうってメールしても全然構わないと思いますよ。
奢るのは当然です。
別にあちらは映画もカラオケもその日にあなたとしたいわけじゃないのですから。(今のところ)

映画→相手の様子を見る→行きたそうなら食事→送って良いという所まで送る→帰ったらメールで次に会う約束
ってパターンがベターかと。
映画の時点で嫌そうなら、「楽しかったね、また一緒に見たいな」と言って帰り、
「今日はありがとう・・・」とメールを打って返信待ちですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング