あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

とある会社のHPをみていたら、
「子供を理由に在宅ワークを希望している人は仕事を中途半端にやる人である」
と書いてありました。

私自身、在宅でできる仕事を探しているのですが、志望理由はやはり「子供のこと」です。。。

春休みなどの長期休みのとき、具合が悪くなってしまったとき、学校の用事などで仕事を休むのがイヤなので在宅を希望しているのですが、こういう理由は雇う側としては「ダメな志望理由」ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いろいろ厳しい意見が出ているようですね。

確かにその通りなのですが、ちょっと違った意見も出してみます。

確かに仕事も大事ですが、本音を言えば、家族はもっと大事ですよね。ですから、志望理由が「子供のこと」というのは、それはそれでよいと思います。

> 春休みなどの長期休みのとき、具合が悪くなってしまったとき、学校の用事などで仕事を休むのがイヤなので在宅を希望している

私も在宅の仕事やっていますが、家族旅行に行ったり、日中を私用に使うこともよくあります。ただ、自分に与えられている時間は限られているので、前もって休日返上などで帳尻を合わせています。それに、旅行や帰省など、泊まりで外出するときにはPC持参が原則です。

つまり、家族そっちのけで仕事に没頭する必要はありませんが、きちんと自己管理ができて、納期や品質を守れるだけの実力があれば、何の問題もないわけです。

あるいは、自分ができなければ外注を使うのも一つの手です。「子供のこと」で在宅の仕事を希望しているのは質問者さんだけではないので、今度はあなたが発注者になればよいだけです。
いざ発注者の立場になったとき、どんな人に発注したいかもよく考えてみてください。

ちなみに私なら、家族を犠牲にしてでも体力勝負でどうにかする人より、家族を大切にしながら、高い実力で確実に仕事をこなしてくれる人に発注したいですね。
家族を犠牲にしたり、体力勝負をしていると、ちょっとしたことで業務遂行不能になるので、それだけリスクも高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jactaさんのように仕事をするのがまさに私の目指している在宅業務です。
「家族を大事にしたい」という一方的な希望では、確かに甘い、ダメな志望理由だと思いました。

>いざ発注者の立場になったとき、どんな人に発注したいかもよく考えてみてください。
確かにその通りです。
今後、jactaさんのご意見を参考に仕事を(在宅に限らず)探したいと思います。

お礼日時:2006/03/15 14:08

子供を理由に在宅ワークを希望している人のすべてが中途半端とは思いませんが、中途半端な人が多いのは事実だと思います。


3939_001さんは、「春休みなどの長期休みのとき、具合が悪くなってしまったとき、学校の用事などで仕事を休むのがイヤなので在宅を希望している」とのことですが、それはつまり在宅勤務だったらお子さんが病気だったり、学校の用事があっても仕事に穴を開けないでやっていく心構えがあると理解してもよろしいでしょうか。
だとすれば、全く問題ないと思います。
子供のことはもちろんですが、その他あらゆることよりも仕事が優先するということを認識して、行動できるのでしたら、在宅ワークを希望する「理由」は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんが病気だったり、学校の用事があっても仕事に穴を開けないでやっていく心構えがある
あります。

ただ、私にとっては「仕事が何よりも優先」ではなく、「仕事も家族も同じように優先」なので、在宅での仕事はダメなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:59

>春休みなどの長期休みのとき、具合が悪くなってしまったとき、学校の用事などで仕事を休むのがイヤなので在宅を希望しているのですが、こういう理由は雇う側としては「ダメな志望理由」ですか?



このような理由で、「その間は作業できません」というのであれば、「ダメな志望理由」だと思います。
在宅内職の納期は大変厳しく、家庭内の事情など言ってはいられません。
家事を家族に任せて、徹夜してでも納期は守らないと、信用はゼロになり、二度と仕事は回ってこなくなります。
偶発的な休みの取りやすいところでパートでもされたほうがいいと思います。

ちなみに、他の方も書かれていますが「SOHO」は「雇われ」ではありませんので、勘違いされないようにしてください。
労働基準法などで保護されるわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり「ダメ」と言ってもらえて、かえってすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:48

考え方がまったく逆です、SOHOは自営業で雇われではありませんから、家族が病気でも仕事はしなければなりません。


納期に間に合わすためには、家族の都合を言いわけにはできません
在宅の仕事だから仕事より家族を優先に出来る考えならば、
大間違いです、他の人がそのようにしているように見えるかもしれませんが、その分仕事は普通の人の二倍していると思ったほうがいいでしょう

 俳優やプロ野球選手が親の不幸があっても仕事をするのと
同じだと考えたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家族が病気でも仕事はしなければなりません。
子供の具合が悪ければパートは休まなくてはなりませんが、在宅なら隣の部屋で仕事ができるかと思っていました。

>在宅の仕事だから仕事より家族を優先に出来る
パートでも、子供の都合で休むのなら家族優先ですね。

自分の考えがまとまってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:47

SOHO事業者です。


酷な言い方ですが、自分が発注側ならお断りします。

在宅で仕事をしていく、ということは「納期までに相当の品質を維持した製品を提出する」ということです。
そして、その製品が別の人の次の仕事につながっていきます。
どんな仕事でも「流れのなかの1つの処理」です。
流れを妨げてしまった場合、その影響ははかりしれません。

段取りが狂って、納期までの完成がシビアになると「飲まず食わず寝ず」状態で作業することもしばしばあります。

「子供が○○なので…」は納期を守らない言い訳にはなりません。発注者側は、守れなかった納期を他の人で穴埋めすることになるので余計な時間と費用がかかり、採算があわなくなるからです。

お書きの理由の場合、子育ての都合で作業時間が減ってしまった分を寝ずに取り返すだけの実績(もしくは特殊技能)が作れるのならば在宅の仕事も可能かと思います。

企業が福利厚生に努める本質的な理由は「有用な従業員を手放さない」ためだと思われます。
在宅ワーカーは単なる取引先の1つであることがほとんどですので、発注側は福利厚生などお構いなしです。

子育てに注力しつつ、余力で金銭を稼ぎ得る手段としての選択に「在宅ワーク」は入れない方がよろしいかと思います。
(#1の方がお書きになっている「サテライトオフィス=企業従業員でありながら、職場は自宅」は、上記と異なります。サテライトオフィスの場合、福利厚生が配慮されます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、子供を理由に納期が遅れるようでは逆に迷惑ですよね。それは重々承知しています。

>子育ての都合で作業時間が減ってしまった分を
在宅ならやりくりして取り戻すことも可能かと思っていたのですが、

>子育てに注力しつつ、余力で金銭を稼ぎ得る手段としての選択に「在宅ワーク」は入れない方がよろしいかと思います。
外に出て働くことも考えて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:39

志望理由としては当然あるものでしょう。


そんな事を書く会社自体「ダメな会社」ですよ。人口減少に対する国全体の危機感や、育児休暇制度などをなぜ急いで拡充しようとしてきたのか、そういう事がさっぱり理解できていない社会情勢に疎い会社と言うべきでしょう。そういう会社の社長には「あんたは何の為に働いてるの?」と聞いてやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、その会社のコメントにも納得する部分もあったので「ダメな会社」とはいえません。
が、きっとそれだけの理由じゃダメってことなんでしょうね。

でも、志望理由の一つとしてご理解いただけたので嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 13:30

根本的な誤りがあります。



SOHOも内職もそれぞれ独立事業者です。

>雇う側

“サテライトオフィス”であれば雇われていますが、スモールオフィス・ホームオフィスは誰にも雇われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘をありがとうございます。以後気をつけます。

お礼日時:2006/03/15 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内職説明会への服装と履歴書

二十歳(女性)です。求人広告に内職スタッフの募集が掲載されていたので電話をしたところ、来週に説明会があるので来て下さいと言われました。
電話で話したことは名前と電話番号と説明会の日時だけです。
説明会の日に履歴書を持っていったほうがいいのでしょうか?
あと、服装は私服でいいのでしょうか?
内職は初めてなのでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要注意。内職すればこれくらい儲かりますと、大ベテランでも難しい仕事量をいとも簡単にできると、喧伝されて、その気にさせます。契約書にサインした段階で、これを行うには総額0000円の投資が必要と機材一式を買わされるでしょう。そんな業者が多いですから、納得するまで、投資金が0円であることを確認すべきです。
履歴書なんかいりません。服装も普段着のスーパーへ買い物に行く服装で結構。
騙されないようにお出で下さい。
サクラも多いですから、見知らぬ顔がおおかったら、即退却です。

Q内職で写真つき履歴書

パートをしているのですが、仕事が減り休みが増えたので内職を探しています。広告で内職の求人を見つけ電話しようと思ったのですが、写真つき履歴書がいるよう書いていたので、電話するのをやめました。
休みに入ったら職安で内職を探すつもりなのですが、写真つき履歴書はどんな内職でも必用なのでしょうか?

Aベストアンサー

本人確認のために必ず必要になります。

Q在宅勤務★未経験OK Amazonお客様対応(TEL/メール/チャット)

http://weban.jp/detail/799451907.html?Z2=140044&utm_source=indeed&utm_medium=cpc&utm_campaign=seach_organic
 在宅勤務を目指しています。
なんてったて、
1)通勤時間が1.5秒、
2)チームで行動するわけではないので
  人間関係的問題は会社などの勤務よりも低い
3)常に部屋内の仕事で紫外線の弊害は無い
4)デスクワークなので、物理的な弊害に遭遇することが少ない(逆に血行弊害に注意)
  ※手が空けば・ジョギンで汗を流し美味しいビールを飲む^^
いいことずくめみたいな仕事ですが
 みなさまどう思われますか!?
  何かありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2)チームで行動するわけではないので
  人間関係的問題は会社などの勤務よりも低い

>>>カスタマー対応を甘くみてはいけない。
会社の人より、すごい文句の嵐。使えないからイライラしてます。
顔見えないから、暴言も吐くし、それでも、丁寧で謙虚な対応をしないと
なりません。応戦なんてもっての他です、だって客の態度が悪いから、、
なんて言い訳は通じないですよ。

実務で接客経験があれば、多少の苦情対応をしっているかもしれないけど、
ネットは酷いですよ。

3)常に部屋内の仕事で紫外線の弊害は無い
>>>以外と室内でも日が入ってきますから、シミ増えます。
ファンデくらいはしないと汚い顔になります。


あと、対面でコミュニケーションをとらな過ぎると、気が変になりそうに
なります。帰宅する家族だけでは、不十分。外部との接触、目をみて
会話する、他人から受ける良い刺激。
これがないと人間じゃなくなります。

目がモニター相手、なので爬虫類のような目になります。
PC系の人の写真が掲載されますが、目でわかります。
人と接して生活してるかどうかっていうことがね。
つまり、なんか気持ち悪い感じに仕上がっていきます。

だから、運動するっとかいうのも面倒くさくなったりするし、
1人で気ままに外を歩くわけで孤独ですね。

リスクはあります。

好きで仕方ないという場合以外は、辛いかな。

2)チームで行動するわけではないので
  人間関係的問題は会社などの勤務よりも低い

>>>カスタマー対応を甘くみてはいけない。
会社の人より、すごい文句の嵐。使えないからイライラしてます。
顔見えないから、暴言も吐くし、それでも、丁寧で謙虚な対応をしないと
なりません。応戦なんてもっての他です、だって客の態度が悪いから、、
なんて言い訳は通じないですよ。

実務で接客経験があれば、多少の苦情対応をしっているかもしれないけど、
ネットは酷いですよ。

3)常に部屋内の仕事で紫外線の弊...続きを読む

Q履歴書の在宅ワーク

2年前に専門学校を卒業してから、ニートになってしまったのですが、現在まで2つのクラウドソーシングサイトで文章入力作業をしています。開始してから2年半ぐらいです。これから就職をするにしてもアルバイト経験も無く、空欄にしてはいけないと思っていますが、書く事がありません。履歴書や職務経歴書に在宅ワークを記入するのはふざけていると思われてしまいますか。また在宅ワークを記入する場合はどのように記入すれば良いのでしょうか。仮に在宅ワークがダメな場合は何を記入すれば良いのでしょうか。宜しくお願いします。無しもあるのですが、これだとちょっと印象が悪いかなと思ってしまいます。

Aベストアンサー

>履歴書や職務経歴書に在宅ワークを記入するのはふざけていると思われてしまいますか。
思われません。
お金をもらって仕事をしている以上、立派な職歴として記入できます。
2年半も仕事をしていれば長期的に業務を行っていた経験として十分使えるでしょう。

>また在宅ワークを記入する場合はどのように記入すれば良いのでしょうか。
どのような内容の記事を作成しているか、どの程度のスピードでこれくらいの文字数の文章作成を行っている、
業務で使用したソフトウェアやツール、といった具体的な業務内容を記入するのが良いでしょう。
仕事内容の説明だけではなく、自らの自己PRとしても使うことができるでしょう。

>無しもあるのですが、これだとちょっと印象が悪いかなと思ってしまいます。
全く書かないよりは業務経験が少しでもあれば記入したほうが良いです。

Q志望動機に困ってます・・・。

20代の男です。
製粉会社の製造ラインの面接を受けようと思うのですが、今まで製粉業界(食品業界)は未経験なので志望動機に困っています。上記以外の製造ラインでの経験はあるのですが・・・。
今のところの動機は工場での製造ラインの仕事というくらいです。
どんなことでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

> 「製造ラインの仕事がしたいからです。」と言えばいいんですか?

これですと「なぜ製造ラインの仕事がしたいのですか?」「なぜ他の会社でなくてウチの?」と聞き返されると困ります。

そうではなくて、
・その会社を選んだ理由
・事務などではなく、製造ラインの業務を選んだ理由
を説明してください。

例えば、
・自宅から通勤距離が近く、残業も含めた労働時間が今の生活のリズムと合っているため。
・人と対面する応用的な業務よりも、集中力、忍耐力のある自分には、ラインで黙々と生産をする作業が合っている。自分の製造したものが世の中に出ていろんな人に使ってもらえるのが嬉しい。
・工場のシステムに興味があり、特に現場の装置や作業の進み具合を管理する仕事が合っている。きちんとラインが稼動し、何かトラブルが起きた場合にも早急な対処法を考える業務の責任感、問題を解消した際の充足感が好きである。
とかなんとか。

他の会社、業務に比べて賃金が良いというような事も「金のため」なんて言い方はNGですが、
・自分の趣味は海外旅行で、年に1度くらいは出かけたいと思っている。御社の賃金の水準と休暇の条件が私の希望するものと合っており…など、具体的な目標を持っているのは悪いイメージではないです。

面接や履歴書はふるい落としの場ではなくて自分をアピールする場だととらえて、前向きにがんばってください。

> 「製造ラインの仕事がしたいからです。」と言えばいいんですか?

これですと「なぜ製造ラインの仕事がしたいのですか?」「なぜ他の会社でなくてウチの?」と聞き返されると困ります。

そうではなくて、
・その会社を選んだ理由
・事務などではなく、製造ラインの業務を選んだ理由
を説明してください。

例えば、
・自宅から通勤距離が近く、残業も含めた労働時間が今の生活のリズムと合っているため。
・人と対面する応用的な業務よりも、集中力、忍耐力のある自分には、ラインで黙々と生産をす...続きを読む

Q志望理由が思いつきません

データ入力の仕事の面接を受けようと思うのですが志望理由が思いつきません。
入力のデータ内容は記載されておらず、会社は資金運用しているところなのですが・・・。

私的には、パソコンを触るのが好きで、データ入力などのコツコツとする仕事が好きなので応募したのですが。それだといまいち動機的には弱いかなと。

アドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「そもそも性格的にパソコンを触るのが好きで、データ入力などのコツコツとする仕事が好きであること、
また、前職で培った入力スピードと、自分なりに工夫した確認作業のノウハウで、
御社のデータ入力のクオリティアップに少しでも貢献できればと思い、志望させていただきました」
はいかがでしょうか?

後半の「前職で培った入力スピードと、自分なりに工夫した確認作業のノウハウ」
の部分はまったくの想像で書かせていただきましたが、実際にはこのように
過去に経験した「入力作業」に特化して、そのときに気をつけたことや
学んだことをアピールすれば良いと思います。

ただし「自分なりに工夫した確認作業のノウハウ」みたいなことを言うと
「具体的にそのノウハウを教えてください」みたいに突っ込まれると思いますので、
事前に考えておく必要がありますが・・・

Q履歴書

34歳専業主婦です。
5年前から内職をしていましたが、子供も大きくなったので外に働きに行こうと思い履歴書を作成中です。
内職は職歴の欄に書いても大丈夫でしょうか?
また辞めた場合の書き方、会社などは一身上の都合により退職ですが
内職の場合はどういった書き方をすればいいでしょうか。
お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立派な仕事ですから、書いても問題無いですよ。
後は書き方だけです。
「内職」って単語だけのイメージだと、簡単な軽作業ってイメージが世間一般では持たれているので、人によってはマイナスイメージになってしまうってこと。
ただ、質問者様の場合は、子育ての為に内職しかできなかったという背景があるので、何ら不利にならないと思います。
逆に、子育てをしながらも、働きたいという強い意志があるってのをアピールする理由付けになって良いんじゃないかと思います。

書き方としては、内職という単語にとらわれず、○○という会社と雇用契約を結んで、自宅で××といった作業を行っていたという書き方が良いと思います。
辞めた場合の書き方も、一身上の都合により退職でOKです。
あくまで普通の労働契約の中で、たまたま職場が自宅なだけですから。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q履歴書に内職経験は書けるか

再就職を考えています。
それで履歴書を書くのですが、私は短大卒業後、7年間同一会社で事務をやっておりました。結婚時退職。すぐ出産。子供が幼稚園に通いだしてから、テスト採点業務の内職を始めました。これを今もやっているのですが、12年ほどやってます。
しかし、内職経験を職歴として書いてもいいものでしょうか。
何も仕事をやってないと思われるのが、まずいような気がするのですが、内職は職歴に当たるか気になるので質問させていただきました。

Aベストアンサー

poke1さん、初めまして。
私はtomoya2426と申します。

送付するものに履歴書としか記載がなくても、職務履歴書を併せて
お送りしても全く問題ないと思いますよ。むしろ、個人的には、絶
対送るべきであると思います。なぜなら、12年間もの間、継続して
自宅で内職をしておられたということは、質問者様のアピールポイ
ントであると思うからです。そして、同時に相手企業様にとっても
意味のある情報です(質問者様の継続力などを知ることができるの
で)。

実は私も転職活動中です(^^
お互いよい仕事にめぐりあえるよう頑張りましょうね!

QWord2007 履歴書に写真を貼るには

Word初心者です。

Word履歴書の写真の部分に画像を貼りつけるにはどうすれば良いでしょうか?

ピクチャからコピーしたあと微調整ができません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図の書式設定のレイアウトの設定で、調整できます。

以下のサイトがわかりやすいと思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo2.html


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較