人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今春から3年になる薬学生なのですが、
このまま国試に受かれば流れ的に薬剤師免許が取れるのはわかります。
ですが、それだけでいいものかとちょっと考えています。
学生のうちに取っておくべき資格ってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

薬学部の必要取得単位数はほかの学部よりもずっと過密なので、余分なことは考えずに、大学の講義や実験をしっかりと勉強しておくことをお勧めします。

また、学生時代のうちに、スポーツや文化活動で、しっかりと体力作りをし、コミュニケーション能力を育ててください。社会人としては、下手に資格などたくさん持っているよりも、コミュニケーション能力や社会常識があるかどうかのほうが、ずっと重要です。できれば、学外のサークルやボランティア活動に加わって、違う年代の人達とつき合う経験をしておくといいでしょう。就職の面接官もそうですが、職場の人も、お客様も、年代も立場も違う人間です。そういう人の話を聞いて、相手の立場や思いを理解できる能力は、資格をいくつも持っているよりも、ずっと大切なことです。それで面接官の印象は変わりますし、勤めてからも職場の評価が違ってきます。

それから、調剤薬剤師になるつもりなら、それほど必要ないかもしれませんが、製薬会社に就職する予定があれば、英語はしっかりやっておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
人間関係の構築がうまくない私にはこの仕事は向いてないのかもしれません。
でもウチの実家は自営で家にお客さんが来るので
店頭での浅い会話なら出来る自信があります。

車の免許でしょうね、営業周りでしたら車で営業とか有りですね。

普通免許は重荷になりませんがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり車の免許は暇のある学生のうちに取っておくべきですよね。