政治活動をしている学生団体を知っていたらをしえてください

A 回答 (3件)

私の知る限りでは、民主青年同盟(旧共産党青年部)、ルネッサンスカレッジ(創価学会の青年部)、社会問題研究会(左翼系)ぐらいです。

ただし、それぞれ特殊なので自分自身をしっかり持っていってください。
と、学内団体は何かしら色を帯びています。
    • good
    • 0

NPOでなければ


セクトとか民青とか・・・
創価の青年部なども、、。
    • good
    • 0

特定名を出すことは出来ないのですが、たいていわりと有名な大学なら民青(共産党)系や宗教系のグループがサークルや部活などの名で勧誘活動を行ってると思いますよ。


あなたがどういう方向に興味があるかわからないのでなんとも言えませんが、具体的に興味があるのならそういう系の集会などに一度行ってみてはいかがでしょう。名前など残すと後々しつこいとは思いますが…。

この回答への補足

学生が中心となって活動していて、政治などを真剣に
考えるためにある団体があれば教えてください。
例えば、選挙権を18歳に引き下げようと運動しているNPOのようなとこです

補足日時:2002/01/23 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治・SEALDs】シールズって何者ですか?急に出てきた学生デモ活動団体なのか昔からいて急に表

【政治・SEALDs】シールズって何者ですか?

急に出てきた学生デモ活動団体なのか昔からいて急に表面化したのかどうやってこんなに若者が集まったのでしょう。

いま日本を騒がしているシールズの歴史を教えてください。

Aベストアンサー

御回答させていただきます。You Tube で「SEALDs]と御検索なさってみてください。
SEALDsについてたくさん出ております。どれから視聴してよいやら私も困ってしまいました。歴史だなんてそんなもの無いと思います!また、日本は安倍さんのものでは無いとか、日本は日本人だけのものでは無いとか言っていますが、在日の人たちがよく使っていますね。これだけでも正体がお分かりになるかと思います。早速、視聴してみましょう!あなたのモヤモヤが解決します!

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Q外宣車で活動する団体の目的と収入のしくみ、政治家とのつながり。

外宣車で活動する団体の目的と収入のしくみ、政治家とのつながりについて教えてください。右翼団体などと言われますが、収入はある政治家から入ってくるのでしょうか?政治家がやらせる目的は?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問があったので、下記のURLを参照するといいでしょう。
週刊誌で読んだけど、最近の右翼の方は貧乏で街宣車も維持できずに、普通のワゴン車で活動してるとか。
まぁ、マスコミなどで活動してる左翼の方たちと違って地味ですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813976

Q政治活動をする団体を作るには

 特定の思想を持って政治活動をしたいのですが、どうすれば社会に影響力を持った団体を作れるでしょうか?
 
 無知な質問のようで恐縮ですが

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、その主張を広く公表し、賛同してくれる人を沢山つのる事です。
そして、その中から、同じ認識にたって、一緒に活動してくれる人を集めて、何らかの組織を作ります。
まあ、最初はサークルのような形でスタートしてもいいでしょう。
この部分の地固めが甘いと、今の自民党や民主党のように派閥が出来たり分裂を繰り返したり・・・という事になり、小さい組織なら消滅してしまいます。

後は、その組織から立候補者を出す事ですね。
それらの資金は、自腹でやる場合もあるし、協力者や賛同者からカンパを募る場合もあるし、新聞やパンフレット、書籍などを発行してる場合もあります。

Q【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自

【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか?


右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。

そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。

しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。

そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。

思想の暴力団の誕生の瞬間だった。

右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。

大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか?

国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね?

右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね?

右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

Aベストアンサー

昔々、自民党の、大臣を、歴任した、大野伴睦と言う、大物政治家が、稲川会の、新年会に、招待され、挨拶した。
『......... 益々、任侠道に、励んで,......云々』、と、言ったのが問題となり、マスコミを賑わせました。浜幸の様な元ヤクザが国会議員に成り、つい最近まで、大きな顔をして居たのですから、推して、知るべし、です。
多分、右翼を国会に、引き入れたのは、こう言った手合いの、議員たちでしょう。
右翼は、選挙の時にも、札束をチラつかせながら、部落を回り、保守党への投票を依頼したものです。
嘗て、右翼大物の児玉義夫は、がっちり政府と組んで居たし、その流れを汲む笹川閥等、未だ、国会議員を、出し続けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報