昨日、totoの食器洗い機を買いました。まだ、納品はされてません。
本体価格に+標準取りつけ工事費が5000円です。
他に分岐栓代が13000円くらいかかるとの事です。
本体価格は値切りましたが、他はダメとのことでした。
両方で、18000円…。
色々ネットで調べたら「分岐栓をホームセンターで買ってきて自分で付けて安上がり!」というのを見て…。
もし、できるのなら、できるだけお金をかけずに工事をしたいのですが…
わたしの家の水道はtotoで、レバーを右にすると水、左にするとお湯になる台のところについている分です(壁付けではないです)
水道には簡単に取りつけられるタイプとそうでないタイプとあると聞いたのですが
「自分で付けた!」と言う人は簡単なタイプだったからなのでしょうか?
やっぱり素人には難しいのでしょうか?
自分でやるよりやっぱりプロに任せた方が安心でしょうか?
金曜日に納品ですので、明日にでも(工事が簡単にできるのなら、自分ですると)電話したいので、よろしくおねがいします。
もう、本体と工事費は払ってしまいました。
自分でするといったら、戻ってきますよね…5000円。
後々そんな事言ったら、怒られちゃいますか…?
どうしよう…。
分岐栓代はまだ払ってないのですが…
(実際の水道を見ないとわからないとのことで)
本体だけでも高かったので…本当に(工事を頼んで)後悔しています。
(自分でできるのならば・・・)
こういう事に全然無知ですので、どなたかわかりやすくご説明頂けると
本当にありがたいです!
(1)私の家のタイプは素人にでも簡単に取り付けができる?(できたとして大丈夫なのか?)
(2)分岐栓はホームセンターの方が断然安い?
(3)お金を払った後で工事のキャンセルしても、お金は戻ってくるのか?(嫌な顔されないかな?)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

食洗機を売る仕事をしておりまして、自分でも施工した


ことはありますが、ご自分で出来るか...となると
判断が付きません。

【1について】
 適切な分岐水栓を手に入れて、以下の施工概要を
 理解できて、食洗機用給水配管を上手くできるなら
 不可能じゃないですが、簡単じゃないです。
【2について】
 純正品の分岐水栓に比べたら、ホームセンター等
 で売っている分岐栓水栓は安いです。
 (3000円~5000円くらいかな?)
【3について】
 早い段階(前日の朝くらい迄)に言っておけば
 大丈夫でしょう。 当日なら、既に作業員の予定を
 拘束している可能性があるから業者泣かせですわ。
 嫌な顔はされないでしょうし、されても気にする
 必要は無いですよ。(業者を泣かせないように
 早めに言ってるんだから)


ただ、当日までに水栓側の作業を終わらせておかないと
当日の業者は、実質置いて帰るだけになります。(簡単
な動作チェックも出来ないからしてくれない。)
後日繋いだ時に故障が出たら、揉める可能性が無いとも
限らないから要注意ですね。
また、自分が工事した部分の水漏れも要注意。



参考URLのキッチン扉をクリックすると、施工の方法
概要が出てきますから、先ずはこれを見てください。

施工のポイントは
 1.フレキシブル管であることを確認
   万が一金属管なら、無理矢理分岐水栓を突っ込ん
   での蛇口破損(突き上げ)や、元側配管のねじ曲
   げによる破損に注意が必要。
 2.食洗機用給水ホースをどこから上に出すか?
   キッチンの目立たない部分に穴を開けて、そこ
   から出したい場合、工具がないと無理です。
   参考URLの様に扉が閉まらない事を覚悟しなく
   ちゃ駄目なんですが....。
 3.正しい分岐栓を選ぶ
   どの分岐栓が相当するかは、メーカーに分岐水栓
   の型番と径を聞いたり、以下のURLなんかも参考
   に、間違えないように。
   http://www.hoshizaki.co.jp/j/f3j0403.htm
   (TOTOならHSシリーズで、アダプタが必要な
    場合が結構あるので注意)
 4.温水側に分岐栓を入れる
   温水を使って洗浄する場合は当然です。


まとめて言うと...。
食洗機用給水ホースの作業なんかを考えたら、工事費は
納得できるだろうし、その方が良いと思います。
(勿論、現在はそんな穴は無くて、新しく開ける場合)

分岐水栓をホームセンターで買ってきて業者に施工だけ
しれもらえるか....。
これは業者毎に対応が違うでしょうね~。
(私が居た会社なら、それ相当分の値引きをしてでも
 純正品を取り付けていました。 お客様から提供し
 てもらった分岐水栓が合わずに再度伺う場合でも
 二度足分の追加料金なんて請求できませんからね。)


他の方から補足が付くかも知れませんし、一日くらい
待って、それも併せて慎重に判断してください。

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~knc/dish/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に回答していただきありがとうございました。
みなさんの回答を見ていくうちに…不安になってしまったので
今回は業者にお願いしようかと思っています。
今はまだ私一人の考えですが…
旦那にはまだ何も言っていないので、
(工事してもらうかどうか悩んでここで相談している事すら)
ここの内容を見せて、明日確認してみます。
旦那が、説明を読んでやる気が出てくれると良いのですが…。
業者にしてもらうにしても、納得してれば、後悔もしないと思います。


本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/01/23 01:59

私もこの週末その工事をします。



TOTOの上下できる・・・・
このままでは判りません、というのも分岐水栓の種類がTOTO用でも5種類ほどあって、元の蛇口の種類に対応したものを買わないと合いません。

工事の方法は分岐水栓の箱の中に取り説が入っています。
ウォーターペンチ・ウォーターレンチ等分岐水栓により必要な工具が違います。

やってもらったほうが無難なような・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの回答を見ているとなんだか自信なくなってきましたので、
やっぱりやってもらおうをおもってます。

お礼日時:2002/01/23 01:39

私は本体は貰ったので、工事はプロに(メーカーの紹介で来た)頼みましたが、来た取り付け業者がヒドイ「奴」で(丁寧だけど)、まるっきりの素人で、説明書を見ながらやっていました。



つけるところがゆれるので、栓の緩め方を教えてあげた位です。(凄いプロもいるんだろうけど・・・)

結論;水道の元栓を止められるなら、自分でHCで購入してきて、自分でやっても十分でしょう。それで駄目なら他の業者を頼めばよいではないですか。\(^O^)/

自分でやって壊れるなら、素人同然で金を取る人間がくれば必ず壊します。壊されないようにしっかりと見張っていましょう。

そんな難しい取り付け方法では作っていません。
一度見学できれば、直ぐ出来ますし、ゆっくり説明書見ながらやれば大丈夫です。

この回答への補足

工具もないし・・・やってもらう事にしました。
壊されないようちゃんと見張っておきます・・・。
いつかまた、買い換える時自分でできるように!?見学もしておきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/23 01:40
    • good
    • 0

取り付けは、比較的簡単です。

(取り付け場所が最も大きな問題です)
が、大きめのモンキーレンチ等、工具が必要です。
また、一時的に自分の家の水の供給を止めなければなりません、自宅の水道の元栓の位置を確認しておきましょう。
それから、蛇口ですが、壁からハの字型にお湯と水のメッキされた管が蛇口に繋がっているような形ですよね?
それでしたら、ホームセンターに分岐水栓が3000円で売っています。(たぶん・・・)
あと、食器洗い乾燥機への水の供給を止めるためのコックを途中に入れておくのも忘れずに。
ただ、ネジ山の雄雌がありますので気を付けてください。
自分で取り付けするなら、モノが来てから、食器洗い機の接続ホースと、蛇口を取り外し、それをホームセンターに持っていって、現物合わせした方が、何回もホームセンターに走らなくて済みます(経験者)
我が家の場合、買ってきてから稼働をはじめたのは1週間後でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございました…。
蛇口は壁からではないです。
工具もないし…今回は業者にやっていただく事にしました。
せっかくご説明していただいたのにごめんなさい。
でも、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 01:46

このようなことを、聞くレベルの方は、¥18,000で済むのなら、払った方が無難です。



古い家(築15年以上)の場合、配管が劣化してて家の中のパイプが折れることもあります。(こうなると修理だけで数万円)→食洗機より高くなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新築ですが…私のような低レベルな人間はしてもらった方が
良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 01:48

全部で18万円ではなくて、1万8千円ですよね?


それぐらいなら払っちゃったらどうでしょう。
自分でやるなら工具もいりますし、失敗したときのフォローをどうするかも考えておかないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・
失敗した時が恐いですよね・・・。
大変そうなので、やっぱり頼もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

Q食器洗い乾燥機設置における分岐水栓工事

現在、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。
いろいろリサーチして、なんとか手ごろなものを入手したいと
考えています。

その一つがオークションで手ごろな新品を購入(送料、消費税なし)
自分で『分岐水栓』の工事をできないかというものです。
(当方ダンナのいない子持ち女性)

我が家は築20年以上の県営住宅で、水道は水しか出ないものです。
以前住んでいたコーポで食器洗い乾燥機を使っていたときは
水道は水とお湯がでるものでしたが、購入時に分岐水栓の工事はせず、
全自動洗濯機のところにある蛇口についているようなアタッチメント
だけで、使用時にいちいち取り外しをして使っていました。
(今回もそれでもよいです)

分岐水栓の作業(ホームセンターで分岐水栓を購入、自分でつける?)
が自分でできるならやってみたいなとも思います。
しかし、実際に作業を自分でしたという方のHPを見たら、シンク下の
部分に何本か管があって、そのお湯の管(だと思う)に分岐の器具を
取り付けていました。
(我が家のシンク下の状況と違う)
もしかしたらうちのはダメなのかな?

どなたか、作業を自分でされたことのある方、
もしくはそういうことを扱ったHPをご存知でしたら、
レスをください。
また、かなりチンプンカンプンなところがあるので
教えてください。
よろしくお願いします。

現在、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。
いろいろリサーチして、なんとか手ごろなものを入手したいと
考えています。

その一つがオークションで手ごろな新品を購入(送料、消費税なし)
自分で『分岐水栓』の工事をできないかというものです。
(当方ダンナのいない子持ち女性)

我が家は築20年以上の県営住宅で、水道は水しか出ないものです。
以前住んでいたコーポで食器洗い乾燥機を使っていたときは
水道は水とお湯がでるものでしたが、購入時に分岐水栓の工事はせず、
全自動洗濯機の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。価格ドットコムで浄水器は項目が無いので見れませんでしたね。
確認しないで書いてしまいました。すいません。
個々のお店のHPには載ってますから、安そうなお店で見てください。

我が家で使っているのは、ナショナルで松下電工の物も品番や少し形が違いますがたぶん同じ物だと思います。機能、フィルターが同じですから。
以前すごく高い物を使ってましたが、半年程度しかフィルターがもたない物でした。今使っているのは、近所のディスカウント店で3万切っているものです。
2年程使っていますが、フィルターはまだもっています。アルカリ度も付属の試験薬で調べていますが、ちゃんと生成されています。

湯沸し器は検索したら出たのが以前書いたページでした。特殊な型にしては安いと思います。能力的には厳しいですが、賃貸では大きい給湯器を勝手につけるのは難しいと思うので現状ではベストと思います。

それと機種はJW-10C3ですね間違えました。特急すすぎです。
私はホシザキのHPでカタログ請求したところ、送られてきてからしばらくして、カタログに添えつけしてあった名刺の担当の方が電話してきました。
もうその時点で使い始めていたのですが、何かあったら言ってくださいと言ってました。
量販店の場合ホシザキ販売が取り付けに来るそうで、ネット販売は流通経路が違うらしく、うちに商品がきていることを把握してませんでした。そのため何処で買ったか聞かれました。業務用メーカーなのでアフターも迅速なので、ネット通販で買う場合はこねをつけておいたほうがいいと思うので、カタログ請求した方がいいと思います。
構造が簡単で故障しそうもないのですが。
かごなどの消耗品も直接販売してくれるそうです。

ホシザキは内寸31cm四方のかごが2個ついていて交互に入れ替えて洗浄します。連続洗浄することを前提にしているので、1時間で30人分なんて書いてあります。
50センチほど離れているとありましたが、洗浄後のかごを置く所と次のかごを置く所があるほうが良いので丁度いいと思います。かごの中に食器立てを使ってセットしますが、幅の広い物と狭い物が2個ずつ付いていて、取り替えたり、外して鍋などを入れられます。
以外に入るのでびっくりします。ボタン操作で洗浄だけの時間を3.4.6.11分と変えられます。すすぎの回数と時間も15~60秒と変える事が出来ます。

連続で洗う場合、最後のすすぎ湯を使って洗いお湯を節約しますが、全部終わった時の最後のすすぎ湯はそれまでの洗浄中に俳水された洗剤入りの湯で柄付ブラシを使って洗った鍋やボールなどをいれてスタートさせます。洗浄が終わって、排水されてまた給水される前に電源を切れば最後のすすぎ湯を無駄にしません。
ホシザキは早いので、洗浄中出てくるお湯でフライパン、鍋などブラシで洗うので
別にお湯は使わないと思います。

必要なのは、大きな洗い桶と柄付ブラシです。俳湯は熱いので手で触れません。
60℃のお湯は油分をどんどん流すので、給湯接続ですすぎも全てお湯を使うのに意味があると思います。食器が熱くなって汚れが浮いているときに、水をかけて冷してしまったり、沸かすのに時間がかかったら台無しのような気がします。
洗い終わった食器はすぐ乾燥するので、少し残った水滴を拭きながら、どんどんしまって
かごを開けて次をセットして洗浄中のが終わったら入れるという感じです。
お湯で流しも綺麗になるし、ついでにコンロ回りも不思議と掃除しちゃいます。

まだ小さいですが二人の息子がいる身としては、年頃の娘さん達にはお母さんのお手伝いができるように仕込んでもらいたいな~と思います。
将来すごい娘が増えて連れて来られると困るので。(^^;

こんにちは。価格ドットコムで浄水器は項目が無いので見れませんでしたね。
確認しないで書いてしまいました。すいません。
個々のお店のHPには載ってますから、安そうなお店で見てください。

我が家で使っているのは、ナショナルで松下電工の物も品番や少し形が違いますがたぶん同じ物だと思います。機能、フィルターが同じですから。
以前すごく高い物を使ってましたが、半年程度しかフィルターがもたない物でした。今使っているのは、近所のディスカウント店で3万切っているものです。
2年程使って...続きを読む

Qビルトイン食洗機

新築マンションに転居予定ですが、ビルトイン食洗機を取り付けようと思います。家電量販店ではビルトイン食洗機は扱っていないそうです。メーカーオプションで取り付けると高いので何とか安くと考えていますが、どのような方法がありますか。

Aベストアンサー

機器自体は、ネットで探すと安いところがいくらでもあります。そこで買って「施主支給(せしゅしきゅう)してもいいか?」とマンション販売業者に聞いてみてください。取り付けはキッチン施工時に一緒につけてくれると思います。(私はそうしました)
誰が取り付けるか? で後々の保障の問題も出てきますので、きちんと取り決めておいたほうがいいですよ。

ガスコンロや給湯器も、ネットで買ったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/

Q食洗機の水栓・分岐栓について

象印のミニでかBW-GS40を購入しようと思っています。(それしか置けないので…)
KVK水栓のことで教えて下さい。

初めて食洗機を買うのですが、
水道に分岐栓を取り付けることになるのですよね?

水栓の型番が必要とのことで、家のキッチンの水栓を見てみました。
ネットショップの説明を参考にすると型番は蛇口の裏側にあるとのことでしたので、壁出しタイプで見えなかったため鏡で裏側を写して型番を見てみたのですが、「AE-16」と彫られてありました。
取付工事費以外の部品等の価格が知りたかったので電気屋さんに電話してみたのですが、メーカーと型番を伝えると、メーカーの型番一覧の中にそういう型番が見当たらないと言われました。
後でKVKのサイトへいってみたのですが、今は確かに「AE」で始まる型番は無く、「K」から始まる型番ばかりでした。KVKだから、そりゃそうだと思いつつ。家は20年前から住んでるのですが、Aで始まる型番があったかどうか…。

みたカンジだと普通の壁付けタイプの2ハンドル混合栓なのですが(↓こんなヤツです)、
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=hin&kind=%5bK10%5d&show=1&-max=12&-recid=47&-find=&-Script=count
象印のカタログを見たら、壁出しタイプの湯水混合栓\6,500前後の分岐栓を取り付けたらいいんだと、簡単に考えてたのですが…
このAE型番に当てはまるものがなかった場合、食洗機は取付できないのでしょうか?
単に水道に分岐栓をつけるだけではダメなのですか?
もっと特別な工事が必要になってくるのでしょうか?

中には取付できない水道もあると書かれていたのを見たことがあるのですが、取付できないタイプとはどういうものなのでしょうか?

また、KVKの2ハンドル混合栓で卓上食洗機を付けられた方、いらっしゃったら教えて下さい。m(__)m

象印のミニでかBW-GS40を購入しようと思っています。(それしか置けないので…)
KVK水栓のことで教えて下さい。

初めて食洗機を買うのですが、
水道に分岐栓を取り付けることになるのですよね?

水栓の型番が必要とのことで、家のキッチンの水栓を見てみました。
ネットショップの説明を参考にすると型番は蛇口の裏側にあるとのことでしたので、壁出しタイプで見えなかったため鏡で裏側を写して型番を見てみたのですが、「AE-16」と彫られてありました。
取付工事費以外の部品等の価格が...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。

このタイプには、TOTO:EUDB307で分岐OKです。
但しクランク部に止水栓の無い水栓ですと、メーター部付近で止水する必要があります。

設置に関しては、モンキー2本があれば簡単に作業できます。

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Qテプラの本体で独立タイプとPC接続タイプではどっちがいいですか?

お世話になります。現在会社でキングジムのテプラ(SR900)を使用していますが、実際にテープに打たれる文字のイメージがつかみにくく最初は結構失敗して打ち出すことが多いです。
最近このテプラにPC接続タイプがあることを知りました(今使っている機種も別売りキットを買えば可能らしいですが古い機種ですし、これを買うのはやめたほうがいいかな、と思いました)。パソコンの画面で作業できるならイメージもつかみやすく(たとえば原寸大でイメージ表示できたりできるんでしょうか?)なるのではと新たに購入を考えております。(候補はキングジムSR3500Pです)
ただ、実際に使ったわけではないので、使用している方等に感想等をお聞きしたいと思い投稿いたしました。やはり格段に使いやすくなったりしますか?それとも今もってる機種で我慢したほうがいいでしょうか?
また印刷ドット数も今のは、360ですがSR3500Pは180dpiになりますがこれはあまり気にならないでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

PC接続型を利用しています
可搬性については、他の方の意見を参考にされたいと思います

印字イメージのPC上での参照ですが
専用ツールを利用すると仮定してですが
1)テプラに印字されるイメージで確認できる
2)等倍での確認はPCと言う性質上何ともいえないが
  テプラシール幅との対比と言う意味ではイメージをつかみやすい
3)フォントをPC上のものすべてが使えるので
  イメージフォントが使えるので視覚的にアピールしやすい
4)正規な使い方ではないかもしれませんが。。。
  テプラは、PC上のプリンタと認識されますので
  テプラをネットワーク共有して複数人でPCからの出力を
  使っています
5)印字イメージを保存できるので、再利用の際にいちいち
  入力し直さなくても良い

などなど
使い出したら、絶対PC出力って周りのみんなはいっています

(ただし、可搬性を考え古いテプラがあります。
持ち運びが必要なときはそれをもって移動します)

Qシステムキッチンとビルトイン食洗機

新築検討中
ビルトイン食洗機を検討しています。
1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか
2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

Aベストアンサー

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin-dishwasher/
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_point_wash

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/LINK_JP/result_shohin_detail.do

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

...続きを読む

Qエアコン&取りつけ工事が安いサイト

3畳の部屋なので、安いエアコンで良いと思うので
できるだけ安い物を探しています

安心して購入でき、安くエアコンが手に入るサイトを
教えてください

取りつけ工事の安い所もさがしています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新品で安いエアコンはどこの量販店でもありますが、メーカーが悪かったり(フナイなど)します。中古であればオークションでありますが送料などの問題がありますし基本的には新品がいいでしょう。やはりお近く電器店など(量販店がやはり安いかも)できちんと現場を観てもらい見積もりをだしてもらうのがベストでしょう。ベランダなどがあればいいですが3階なので室外機などの取りつけ場所でかなり工事費がちがってきます。商品に工事、配管込みで安いのが探せばあると思います。頑張ってください。

Q新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

新築予定です。
キッチンのメーカーをいろいろ回っています。
ビルトイン食洗機の導入で迷っています。
現在、卓上型(?)を使っています。
とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、
ビルトインにするかどうかで悩んでいます。
かがんだ姿勢での使用になりますよね。
入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。
私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。
軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。
ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。
それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。
でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。
外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。

上記もシンクのすぐ近くなので特に問題ありません。

デメリットは、同じ大きさでもフロントオープンのほうが
食器が多く入ったことかな。

>ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要ありそうですよね。

これは必要あるかもしれません。
下記のようなものが導入するシステムキッチンに
あるようでしたら取り入れた方がスッキリすると思います。

吊戸棚があるタイプのキッチンなら↓こんな感じ
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_eyearea.shtml

対面式なら↓こんな感じ
http://www.shop-35.com/takumi/a/namatu/fiti_t.html

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ...続きを読む

Q食洗機、分岐水栓について

転居予定です。
食器洗濯機の取り付けのために、転居先の水道栓を調べたのですが、SAN-EI K8752JVという水道栓で調べてみると分岐不可となっています。
この場合は、どのような方法で食器洗浄機を取り付けることができるのでしょうか。
ちなみに賃貸ですので、新しい水道栓を付けるetc.は無理です。原状復帰のできる範囲内で方法があれば、お教えください。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

 現状復帰するならば方法はひとつです。分岐付水栓に交換し、退去時に元の水栓に戻す。
 SAN-EI K8752JVのシンクへの取り付け径はΦ36~38なので、同サイズであれば取り付け出来ます。SAN-EIの分岐水栓少し調べましたが、取り付け径はおなじです(全部は見てない)。
 http://www.san-ei-web.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報