昨日、totoの食器洗い機を買いました。まだ、納品はされてません。
本体価格に+標準取りつけ工事費が5000円です。
他に分岐栓代が13000円くらいかかるとの事です。
本体価格は値切りましたが、他はダメとのことでした。
両方で、18000円…。
色々ネットで調べたら「分岐栓をホームセンターで買ってきて自分で付けて安上がり!」というのを見て…。
もし、できるのなら、できるだけお金をかけずに工事をしたいのですが…
わたしの家の水道はtotoで、レバーを右にすると水、左にするとお湯になる台のところについている分です(壁付けではないです)
水道には簡単に取りつけられるタイプとそうでないタイプとあると聞いたのですが
「自分で付けた!」と言う人は簡単なタイプだったからなのでしょうか?
やっぱり素人には難しいのでしょうか?
自分でやるよりやっぱりプロに任せた方が安心でしょうか?
金曜日に納品ですので、明日にでも(工事が簡単にできるのなら、自分ですると)電話したいので、よろしくおねがいします。
もう、本体と工事費は払ってしまいました。
自分でするといったら、戻ってきますよね…5000円。
後々そんな事言ったら、怒られちゃいますか…?
どうしよう…。
分岐栓代はまだ払ってないのですが…
(実際の水道を見ないとわからないとのことで)
本体だけでも高かったので…本当に(工事を頼んで)後悔しています。
(自分でできるのならば・・・)
こういう事に全然無知ですので、どなたかわかりやすくご説明頂けると
本当にありがたいです!
(1)私の家のタイプは素人にでも簡単に取り付けができる?(できたとして大丈夫なのか?)
(2)分岐栓はホームセンターの方が断然安い?
(3)お金を払った後で工事のキャンセルしても、お金は戻ってくるのか?(嫌な顔されないかな?)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

食洗機を売る仕事をしておりまして、自分でも施工した

ことはありますが、ご自分で出来るか...となると
判断が付きません。

【1について】
 適切な分岐水栓を手に入れて、以下の施工概要を
 理解できて、食洗機用給水配管を上手くできるなら
 不可能じゃないですが、簡単じゃないです。
【2について】
 純正品の分岐水栓に比べたら、ホームセンター等
 で売っている分岐栓水栓は安いです。
 (3000円~5000円くらいかな?)
【3について】
 早い段階(前日の朝くらい迄)に言っておけば
 大丈夫でしょう。 当日なら、既に作業員の予定を
 拘束している可能性があるから業者泣かせですわ。
 嫌な顔はされないでしょうし、されても気にする
 必要は無いですよ。(業者を泣かせないように
 早めに言ってるんだから)

ただ、当日までに水栓側の作業を終わらせておかないと
当日の業者は、実質置いて帰るだけになります。(簡単
な動作チェックも出来ないからしてくれない。)
後日繋いだ時に故障が出たら、揉める可能性が無いとも
限らないから要注意ですね。
また、自分が工事した部分の水漏れも要注意。

参考URLのキッチン扉をクリックすると、施工の方法
概要が出てきますから、先ずはこれを見てください。

施工のポイントは
 1.フレキシブル管であることを確認
   万が一金属管なら、無理矢理分岐水栓を突っ込ん
   での蛇口破損(突き上げ)や、元側配管のねじ曲
   げによる破損に注意が必要。
 2.食洗機用給水ホースをどこから上に出すか?
   キッチンの目立たない部分に穴を開けて、そこ
   から出したい場合、工具がないと無理です。
   参考URLの様に扉が閉まらない事を覚悟しなく
   ちゃ駄目なんですが....。
 3.正しい分岐栓を選ぶ
   どの分岐栓が相当するかは、メーカーに分岐水栓
   の型番と径を聞いたり、以下のURLなんかも参考
   に、間違えないように。
   http://www.hoshizaki.co.jp/j/f3j0403.htm
   (TOTOならHSシリーズで、アダプタが必要な
    場合が結構あるので注意)
 4.温水側に分岐栓を入れる
   温水を使って洗浄する場合は当然です。

まとめて言うと...。
食洗機用給水ホースの作業なんかを考えたら、工事費は
納得できるだろうし、その方が良いと思います。
(勿論、現在はそんな穴は無くて、新しく開ける場合)

分岐水栓をホームセンターで買ってきて業者に施工だけ
しれもらえるか....。
これは業者毎に対応が違うでしょうね~。
(私が居た会社なら、それ相当分の値引きをしてでも
 純正品を取り付けていました。 お客様から提供し
 てもらった分岐水栓が合わずに再度伺う場合でも
 二度足分の追加料金なんて請求できませんからね。)

他の方から補足が付くかも知れませんし、一日くらい
待って、それも併せて慎重に判断してください。

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~knc/dish/
    • 0
この回答へのお礼

的確に回答していただきありがとうございました。
みなさんの回答を見ていくうちに…不安になってしまったので
今回は業者にお願いしようかと思っています。
今はまだ私一人の考えですが…
旦那にはまだ何も言っていないので、
(工事してもらうかどうか悩んでここで相談している事すら)
ここの内容を見せて、明日確認してみます。
旦那が、説明を読んでやる気が出てくれると良いのですが…。
業者にしてもらうにしても、納得してれば、後悔もしないと思います。

本当にありがとうございました。
助かりました。

私もこの週末その工事をします。

TOTOの上下できる・・・・
このままでは判りません、というのも分岐水栓の種類がTOTO用でも5種類ほどあって、元の蛇口の種類に対応したものを買わないと合いません。

工事の方法は分岐水栓の箱の中に取り説が入っています。
ウォーターペンチ・ウォーターレンチ等分岐水栓により必要な工具が違います。

やってもらったほうが無難なような・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの回答を見ているとなんだか自信なくなってきましたので、
やっぱりやってもらおうをおもってます。

私は本体は貰ったので、工事はプロに(メーカーの紹介で来た)頼みましたが、来た取り付け業者がヒドイ「奴」で(丁寧だけど)、まるっきりの素人で、説明書を見ながらやっていました。

つけるところがゆれるので、栓の緩め方を教えてあげた位です。(凄いプロもいるんだろうけど・・・)

結論;水道の元栓を止められるなら、自分でHCで購入してきて、自分でやっても十分でしょう。それで駄目なら他の業者を頼めばよいではないですか。\(^O^)/

自分でやって壊れるなら、素人同然で金を取る人間がくれば必ず壊します。壊されないようにしっかりと見張っていましょう。

そんな難しい取り付け方法では作っていません。
一度見学できれば、直ぐ出来ますし、ゆっくり説明書見ながらやれば大丈夫です。

この回答への補足

工具もないし・・・やってもらう事にしました。
壊されないようちゃんと見張っておきます・・・。
いつかまた、買い換える時自分でできるように!?見学もしておきます。

• 0

取り付けは、比較的簡単です。

(取り付け場所が最も大きな問題です)
が、大きめのモンキーレンチ等、工具が必要です。
また、一時的に自分の家の水の供給を止めなければなりません、自宅の水道の元栓の位置を確認しておきましょう。
それから、蛇口ですが、壁からハの字型にお湯と水のメッキされた管が蛇口に繋がっているような形ですよね?
それでしたら、ホームセンターに分岐水栓が3000円で売っています。(たぶん・・・)
あと、食器洗い乾燥機への水の供給を止めるためのコックを途中に入れておくのも忘れずに。
ただ、ネジ山の雄雌がありますので気を付けてください。
自分で取り付けするなら、モノが来てから、食器洗い機の接続ホースと、蛇口を取り外し、それをホームセンターに持っていって、現物合わせした方が、何回もホームセンターに走らなくて済みます(経験者)
我が家の場合、買ってきてから稼働をはじめたのは1週間後でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございました…。
蛇口は壁からではないです。
工具もないし…今回は業者にやっていただく事にしました。
せっかくご説明していただいたのにごめんなさい。
でも、勉強になりました。
ありがとうございました!

このようなことを、聞くレベルの方は、¥18,000で済むのなら、払った方が無難です。

古い家(築15年以上)の場合、配管が劣化してて家の中のパイプが折れることもあります。(こうなると修理だけで数万円)→食洗機より高くなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新築ですが…私のような低レベルな人間はしてもらった方が
良いですね。

全部で18万円ではなくて、1万8千円ですよね?

それぐらいなら払っちゃったらどうでしょう。
自分でやるなら工具もいりますし、失敗したときのフォローをどうするかも考えておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・
失敗した時が恐いですよね・・・。
大変そうなので、やっぱり頼もうと思います。