うちには、一歳半になるオスの(去勢済み)猫がいます。実は昨日シェルターから
同じ歳のメス猫(手術はまだ)を引き取ってきました。その前に、予習しておけばよかったのですが、何も知らず、もう対面させてしまいました。
ケージにいれて、隔離するでもなく(ケージはもってないんですが)
別々の部屋にいれるでもなく。
メス猫はきてからすぐに我が家になれ、ソファーで熟睡。
オスは距離をおき、じーっとにらみを利かせていました。さすがに夜は
オスはいつもどおり私のベッドで、メスはバスルームにトイレと
お水、食事をおいて、ドアをしめましたけど。
今日も相変わらずメスはソファーで寝ています。そこにオスが近づいては
“シャー”と威嚇。でもメスがぜんぜん相手にしないのです。
オスの方を見向きもしません。でオスは冷蔵庫の上に。
で、またしばらくして同じ事の繰り返し。
質問は何かといいますと、こんな状態で仲良くなる可能性ってあるんでしょうか?
私が、気をつけることはなんでしょうか?
ちなみに、オスは外に出したことはなく、どちらかというと臆病ものです。
後もう一つ、メスがここに来てから水だけでなにも食べていません。
かなりやせているので、シェルターでもあまりたべていないのかも。
明日、病院に連れて行くつもりですが、それまでなにも食べないで大丈夫
でしょうか?缶フード、ドライフード、どちらもにおいはかいだものの
口にしませんでした。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

猫同士の相性もありますが、前に獣医さんに聞いた話では、「先住猫が威嚇する分は問題ない。

(自分の縄張りに入ってきた新参者に警告しているだけだから)」と言われました。
しばらくはあまり干渉せず、様子を見てもよいと思います。
ただ、あまりにも慣れないようだと獣医さんに相談した方がよいかもしれませんが、普通は一日二日じゃ慣れないと思います。(うちのは一週間以上経ってようやく威嚇しないようになりました。)
ただし、先住猫がやきもちをやきやすくなるので、今まで以上にオス猫ちゃんを可愛がってあげてください。

食事の方は、私がもらってきた時もなかなか食べず、半ば強引に詰め込むように食べさせたことがあります(^_^;(それがよかったのかどうかわかりませんが…)
もしかしたら食べ物の好き嫌いが激しい猫ちゃんかもしれないし、獣医さんに対処法を相談してください。(うちに前いた猫は、1缶48円の安い猫缶以外食べませんでした…)

早く猫ちゃんたちが慣れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。獣医さんのところ、ペットショップなどばたばたしてたので、、。新入り猫は風邪で食欲がなかったのと、stella marisさんの
アドバイスのとおり、彼女好みの食事ではなかったようで、いろんなブランドの缶フード、ドライフード試してみて、やっと食べてくれたのは、一番安いものでした。(やれやれ)オス猫をたくさん可愛がることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 06:40

微妙な年頃ですが、すぐに仲良くなるんじゃないでしょうか。


先住猫が威嚇しているのであれば、ただ臆病になっているだけですよ。でも実際は先住猫のにおいが家の中を占有しているので、そのうちお互いににおいをかぎ出して、理解すると仲良くなります。あまり先住猫が臆病すぎる、体の大きさが違いすぎたりするとうまくいかないこともあります。
うちの場合はいきなり風呂に入れてシャンプーしまくっちゃいます。そうすると自分の体をなめるのに必死で、しかもシャンプーのにおいで相手のにおいがよくわからなくなるという荒療治を何度か使ってまして、
今のところ、年や性別、体のおおきさなど違っても、100%うまくいっています。
どのみち家の外に出さないのであれば、それなりの関係は確立できると思うのでもうしばらく様子を見た方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
臆病なオス猫はメスが近づいてミャーオっていってるのに、しっぽを垂れて、耳を後ろにそらせ、少しずつ後ずさりしていきました。はぁー。
皆さんのおかげで、すぐには仲良くならないことわかりました。cobra-cyakoさんの荒療治、今度新入り猫がきたとき試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 07:33

tippyさんこんにちは


私のうちにも2匹の猫がいます。
しかも、パターンがtippyさんのお宅と同じですー!
先に去勢済みのオス猫(当時1歳半・完全室内飼・臆病)がいまして
後から捨て猫だったメス猫を獣医さんのところから引き取りました。
最初は獣医さんからケージを借りてきてましたが
結局メスの方が家具とかの物陰に隠れてしまい、用なしに…。
(連れてくるときはキャリーバスケットに入れて来て、ケージは別に運びました)
最初の日は2匹とも(っていうかオスの方が)威嚇しまくりで大変でしたが
3日目にお互いの匂いを嗅ぎ合ったりして
翌日はなんとなく牽制しあったりしてました。
5日目には体をなめ合ったりしはじめました。
今では毎日抱き合って(本当にそういうふうに見える)寝てます。
メス猫をもらってくるときに獣医さんには
「よっぽど相性の良い猫どうしでないかぎり、慣れるまでに最低1週間、長くて1カ月以上かかります」
って言われました。
ですから、5日で仲良しになったのは奇跡のようなことかもしれません。
また、うちのメス猫ももらってきて3日間は水しか飲みませんでした。
気長に付き合ってあげて下さいねー。

ただ、うちの実家にも2匹猫がいて、メスどうし(避妊手術ずみ)なんですが
後の方の猫が来てからもう5年以上…。
未だにめっちゃ仲悪いです。
それでも、血を見るようなケンカをするわけでもなく
なんとなくお互いを無視するようにして暮らしています。

tippyさんのところの猫ちゃんは早く仲良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。いろいろばたばたしていたものですから。
家の猫たちも、maumauさんのところのように抱き合って寝てくれたらいいのですが。最低で1週間ですか、、。四日目だからまだまだですね。
なにせ、猫を飼ったのはこのオス猫が初めてなのでてっきり同じ猫同士、すぐに
仲良くなるのかと思っていました。それまで犬人間だった私は、今ではすっかり猫人間です。皆さんおっしゃてるように、ここは気長にまつことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 07:20

シェルター猫を、引き取ってくれてありがとーー


早く、仲良くなってくれることを祈ります。

さて、我が家にも、昨年の10月から、同居猫が
増えまして、7匹の大世帯になっておりやす。
今まで、野良猫とも、仲良くしていたので、
がりがりに痩せこけた大人猫を、大丈夫だろうと
拾ってしまったのですが、慣れない!!子が
約半分。二匹は、家出(ご飯だけ、食べに来る)
二匹は、内猫のため、シャーシャー言いまくり。
二匹は、ふうん?という風でした。
でも、ふと、気が付いたら、仲良く。とまでは
いかないけれど、受け入れてる!!
家出猫も、一匹は帰ってきたし。
拾った子は、いじめっ子の野良猫と闘う毎日。
(すいません、ご近所の皆さま)

新しい子も、お水を、飲んでいるなら、
大丈夫。しばらくしたら、ご飯も食べますよ。
昔、もらった子は、来てから、一週間近く、
ご飯は食べない、隅に隠れまくりでしたが、
今は、猫缶の開ける音に、すっ飛んできます。

もしかして、長~くなるかもしれませんが、
いつかは仲良しになると、思って大丈夫だと、
思います。二人とも大好きだよ。って、
撫ぜてやってくださいにゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。新入り猫がくしゃみをしだして、獣医さんとこいったり、彼女のものをそろえたりしてました。
7匹はすごいですね。どんな関係が成立してるのか見てみたいです。実は今、私を挟んで二匹が対面しています。ちょっとはらはらしています。こちらが気をながーくしてまったほうがいいのですね。suuzy-Qさんのアドバイスのように、きながーに待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 07:10

我が家にも2匹の猫がおります。

つい先日、外に子猫(生後6ヶ月以上位)がいて家の中に入りたがるので、病院で避妊手術、ワクチン注射、健康診断などをして家に入れる準備をして獣医さんに聞いたところ いきなり顔合わせさせちゃダメといわれました猫は、後から来たほうが ずうずうしいのが普通なので先住猫がイヤがるとのこと万一、シャーってやってしまったら、その後うまくいく確立はかなり低くなるそうです。ただ、あなたの先住猫の性格からして時間をかけて(あとから来た猫を一度ケージに入れる)危害を加える相手ではないことをわからせてあげたら・・・。結論を急がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。新入り猫は風邪をひいていて、獣医さんのところへつれていって、風邪ぐすりもらったりしてました。
後から来た猫のほうが、ずうずうしいのですか、、納得です。私はてっきり、メスだからかと思いました。薬でちょっと元気になったせいか、今日はメス猫のパンチがオス猫に、、、、、。そのあと、メスのほうからオスに近づいていったときは
しっぽを振っていたのに、オス猫は逃げていってしまいました。
時間かかりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 06:54

こんにちは。


基本的に大丈夫だと思うんですよ。
家も12月の初めに新しい子が来たんですけど、前からいる子は来た途端から
「シャー」って威嚇してました。でも1ヶ月位したら威嚇もしなくなりました。
会ったとたんに大喧嘩をするようなら隔離しなければならないと思うんですけど、
なんでもないならそのままほっといていいと思います。
気が付いたら一緒に寝てると思いますよ。こっちの方は心配は無いと思うんですけど、
ご飯食べないのはちょっと心配ですからやっぱり獣医さんに行ったほうが良いと思います。
こっちの方は何もアドバイス出来ません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。新入猫はどうやら風邪をひいていて食欲がなかったみたい。
病院いったり、ペットショップで彼女のものをそろえたりと忙しく今になってしまいました。
気長に様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
避妊手術はすでにされているんですね。
3の方も仰るとおり、避妊手術をするとなぜか凶暴になり同居猫を威嚇することが多くなります。

母猫を避妊手術を受けさせたことはありませんが、娘猫を避妊手術させたら仲が良かった兄弟猫はもちろん、今まで甘えていた母猫に対してもかなり怒るように。。。
わが宅でも手に負えず里子に出してしまいました。。。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かにオスネコは発情期じゃなくても発情したメスのニオイをかぐと発情します。
でも1匹でもちゃんと時期がくれば発情します。
発情するとあちこちでおしっこしたり
マーキングしたりするので去勢をおすすめします。
賛否あるでしょうが、自分は
『性欲があるのに達成できない』というほうが生殺しみたいで
かわいそうなので去勢しする派です。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれ

猫についてお聞きします。飼い猫の子猫メス(生まれて3ヶ月)がトイレに大便をしても砂をかぶせる意味がわかってないのか手でかくのですが的が外れて全部かぶせないで終わってしまったり、砂が入ってるトイレにフードが付いているのですがうんこはそっちのけでフード側面を内側から手でひっかきます。遊んでいるだけでしょうか、それとも知的障害なのでしょうか観察してます。生まれて間もないときに目が斜視になっていてこの猫は大丈夫だろうかと思いました。頭をどこかぶつけたのかあったのでしょうか。もう一匹オス猫(3ヶ月)が居ますがその子猫はトイレではちゃんと汚物をかぶせています。体重はオスだからか重いです、というかそれが普通なのでしょうか。もう一方のメスの子猫は逆に軽いです。食事はそんなに食べないです。この2匹は押入れでいつの間にか出産していました。
何かこれだけは伝えないと分からない情報があれば追加で入れたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に異常でもなんでもなくそのような性格の子なんですよ。

うちは8匹いますがやはり砂なんて全くかかっていない子もいれば
しったままで砂すらかけない子もいますよ。

猫だから砂をかけて隠すのが当たり前ではありませんよ。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q成猫のオスとメスの見分け方

こんにちは

元ノラ猫で、7歳になる成猫を友人から譲り受けました。
友人もわたしもみなメスだと思っていたのですが、先日オスなのでは?という疑惑がわいてきました。

毛の長い黒猫なので、なかなか陰部が見づらいのですが、以下特徴をあげます。
これらの特徴からいってオス、メスどちらかどうやって見分けたらよいでしょうか。
アドバイスお願い致します。

・乳首が8個ほどある
・タマタマはない
・肛門から2-3cm下の部分に小さな穴があり、そこからピンク色の乳首のような突起物がでていた。
・スプレー行為、発情はしない
・性格は非常に穏やかで怒ったりケンカしたりはしません。
 しかし、必要以上にフレンドリーというわけでもありません。

肛門の下に小さな穴があることは知っていましたが、いつもは突起物がでていないのでてっきりメスだと思っていました。
このあいだ足を開いて毛繕いをしていたときに、
たまたま見つけたのですがこれはもしやおちんちんなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

毛の長い黒猫なんて素敵ですね。
神秘的な感じです。

乳首はオスメス両方にあります。人間にもありますよね。
乳首の数は当てにならないです。

タマタマが無い、発情しないという事は去勢されたオスであると考えられます。
ピンクの突起物はおちんちんですね。
よってオスです。

メスの性器は
×←肛門
><
 0←性器
分かりにくいですが、2つの3角形みたいのがあってその下に穴があります。

未去勢の我が家のオスの画像です。
タマタマは500円玉ぐらいの大きさです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報