ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よく医学部志望で多浪する人は多いと聞きますが、その影で何浪もしたが結局医学部にいけなかった人もいるはずです。そういう人はその後どうなるのでしょうか?

非医学部だと浪人で就職不利になりそうですし・・。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬学部ですと、一学年に何人かはそういう人がいますよ。



そして、入ってきたのはいいけど結局、仮面浪人しながらまだがんばる人とか、卒業して薬剤師として働きながら再挑戦する人とか、わたしから言わせれば結構、見苦しい人が多いですねぇ…。そういう人が受かったというのは余り聞きませんし。(一人医学部に編入した人を知ってますが。)

あまりに未練たらたらで、俺は本来はこんなところに来る様な人間じゃないんだ、おまえらとは違うんだ的な雰囲気を漂わせている人は結構、いますが、薬学部では嫌われ者です。
    • good
    • 8

医学部専門予備校などの中には、医学部に届かない学生は歯学部を受験させたりしています。


あとは薬学部など医療系学部などにも流れます。
また、一般学部に入学して仮面浪人という手もありますがあまり合格しないようですね。
結局、入学してしまうと大学生活に流されてしまうようですので。
    • good
    • 8

進学校出身なので医学部志望浪人が非常に多かったのですが、やはり挫折する人が多いです。



>>非医学部だと浪人で就職不利になりそうですし・・。

私の友人では女子は1浪までで、男子は2浪までで受からなければ諦める人が多かったです。女子の場合は1浪まで、男子の場合は2浪までは就職時に新卒として扱ってもらえるケースが多いため、ここが医学部浪人の分岐点になっていた気がします。
女子は私立の薬学部か看護学部か生命工学に流れ着く人が多く、男子は医学とは全く関係が無い理工系学部に流れ着く人が多かったです(医学への未練を断ち切るため?)。医学部が無い大学でレベルの高い大学(早大理工学部など)に行った人が多かったような気がします。

3浪以上した人は合格した人も居ますが多くの人は受からずに音信普通です。どこかの大学に入ったかもしれませんし、精神的に参ってしまったのかもしれません。


ちなみに大卒後に司法、会計士、公務員浪人になっている友人も多数居ます。私も大学受験で浪人しています。それぞれが違う人生を歩んで成功したり挫折したりしているので、人それぞれとしか言い様がありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。引き際が肝心ですね。。。

お礼日時:2006/03/15 23:27

私の知り合いの息子さんは国立大学の医学部を目指して4浪しましたが


結局ダメで、その後私立医科大学に進学されました。
多額の入学金や授業料が必要となり持ち家を処分してお金を工面されたようです。
ここまでなると医学部に行くしか他の選択肢がなかったんだと思いますよ。
    • good
    • 12

私の友人は2浪してもだめだったので、薬学部に進学しましたよ。



でもたしかに医学部に1番近い偏差値の学部だし、同じく医療系ではありますけど、病気で困ってる人を助けたいのであれば、薬学部よりも看護とかの方が直接的な気がします。

まあ、なぜか最近薬学部は人気ですし、就職とかもいいんでしょうね。
    • good
    • 7

>はその後どうなるのでしょうか?



人は、それぞれ言わずもがな皆違いますから、何とも云えませんね。最大公約数的正解はありません
結局のところいくら考えたところで、その人なりになるようにしかならない・・というあたりが妥当解ではないかなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の知っている人はこうなったとか、聞いた話ではとかいうのあればお願いします。

お礼日時:2006/03/15 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q多浪国立医学部(4~6浪くらい)か現役難関私立大学

全体的に見てどちらが勝ち組ですか?

もて具合・コンパ力・恋愛・青春・スマートさ・学歴・収入・大学生活・世間体・将来性

などなど全体的に見てどちらが勝ち組ですか?(一般的に)

前者は首都圏ので^^後者は文系学部もおkです^^

回答よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

明らかに後者(現役難関私立大学)でしょう。
理由は、「4~6浪ぐらい」というところにあります。
確かに医学部(医学科)は非常に難関ではありますが、かといって2浪より上は現実的ではないでしょう。というか、そこまでいくとむしろ時間の無駄だと思います。
また、4浪まで行くと世間の評判も悪くなるでしょうし、将来性も期待されにくくなるのではないでしょうか。

もちろん、4浪といっても浪人中に何かしら社会活動(ボランティアなど)をしたとか、大きなこと(世界一周した)とかならまた別でしょうが・・・
単に浪人生活を送るだけなら、1年程度ならともかく4年は無駄すぎると思います。
なので、現役難関私立大の方が勝ち組と判断されるのではないのでしょうか?
(一般の私立ならまだしも、「難関」であるなら世間的な評価も教育レベルも高いでしょうしね)

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q医学部受験多浪生が薬学部受験への変更を検討しているが、就職が心配です。

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、予備校に通っている時に精神的なプレッシャーから、閉所恐怖症と頻尿になってしまいました。今年で27歳になったので、将来のことが非常に不安です。

 このまま医学部を目指すか、薬学部に変更するか、諦めて臨床検査技師やサラリーマンになるか、迷っています。ただ、薬学部に合格したとしても、卒業時には35歳近くになっているので就職があるか心配です。

 薬学部卒業時に35歳近くになった場合、就職はあるのでしょうか?
良いアドバイスをいただければ幸いです。

  

 

 

 医学部合格を目指してきた9浪の多浪生の質問です。

 私はこれまで、医師を目指して医学部受験に挑戦してきました。
医師を目指している理由は、幼い頃から病弱だったので病気の人の苦しさが十分理解できるため、そして医療従事者の中でも、人の命に最も近くで関わることの出来る仕事に就きたいためです。

 しかし予備校で3年、独学で6年浪人しましたが、精神面の弱さ、情報不足、勉強不足などで未だに合格の見通しが立ちません。私立大学医学部へ奨学金無しで行ける程、裕福でもありません。また、...続きを読む

Aベストアンサー

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を言えば、患者の気持ちのわかる医師より、病気を治せる医師の方がいい医師なのです。
そして、何よりも体力が必要です。
実際、医師はタフですよ。

がんばれ、あきらめるなと言うことは簡単ですが、9年浪人して未だ結果を出せない状況や精神的な弱さ、体力を勘案すると、そろそろ方向転換を考えた方が良いと思います。
医師を目指す人は多いですが、がんばりさえすれば全員が医師になれるわけではありません。

厳しいことを申しましたが、まだ今の年齢ならば、方向転換も可能と思います。
患者に寄り添うことの出来る医療人を目指したいのなら、看護師や理学療法士、作業療法士、介護士など、他の職種もあります。
今一度自分の目指したい物について、冷静に考察されることをお勧めします。

自分が病気をしたから、病気の人の気持ちがわかるから医者になりたい。
このような理由で医師を目指す人は、正直とても多いです。
多分、医学部入試の面接で志望理由を聞かれた時、答える理由の上位でしょう。
患者さんの気持ちがわかることはとても重要なことだと思います。
ただし、それはベストではあってもマストではありません。

医師は、科学者でもあります。
同情や共感を排除して、科学的な見地で一見非情とも思える決断を下すことの出来る冷静な意識や、精神的な強さが必要となります。
極論を...続きを読む

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q医学部、多浪について

進路ですごく悩んでいます。
医学部を目指していますがなかなか合格できず、4浪中です。
今年も私立では正規合格をもらっておらず、合格できない可能性が高くなってきました。

併願で受けた私立歯学部は奨学金ありで合格しているためそこに行って妥協するか、落ちたら5浪するかで迷っていて…

予備校の先生に相談すると、医学部は何浪しても入る価値はあるし、今の成績なら今年が仮にダメでも来年は絶対に受かると言ってくれます(偏差値は65ぐらいです)
しかし親の負担や世間体など自分以外の状況も色々と考えてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

この一年間どれくらい頑張ったかによるかと思います。
一年間死ぬ気でやったのでしょうか。
僕は大学受験の時…どうしても入りたい大学があり、浪人は許されなかったこともあり一日10時間以上の勉強をしました。
受験が終わった後…"あぁこれで落ちたら縁がなかったんだな…"って心から思ったのを覚えています。

もし必死でやったのなら、自然と自分の中に答えがでてるんじゃないかなーと思ったり

まだ頑張れる!と思ったのなら、もう一年気迫をもって死ぬ物狂いでやって今の志望校より、もう一ランク上の医学部に入るってのもありかと思います。
僕の大学の医学部生(正確には医学部進学予定)の中には、8浪なんていう人や、30過ぎた方もいるので…医学を本気で志すなら年齢は関係ないと思います。
結局自分次第ってことになりますが、世間体は気にしなくていいかと思います…自分がやりたいようにやれば。
親の負担を考えるなら、とにかく一年間必死に努力して国立の医学部とかにいくってのが一番な気がします。

分かったような口聞いて申し訳ないですが、ご参考程度に。
頑張ってください!

この一年間どれくらい頑張ったかによるかと思います。
一年間死ぬ気でやったのでしょうか。
僕は大学受験の時…どうしても入りたい大学があり、浪人は許されなかったこともあり一日10時間以上の勉強をしました。
受験が終わった後…"あぁこれで落ちたら縁がなかったんだな…"って心から思ったのを覚えています。

もし必死でやったのなら、自然と自分の中に答えがでてるんじゃないかなーと思ったり

まだ頑張れる!と思ったのなら、もう一年気迫をもって死ぬ物狂いでやって今の志望校より、もう一ランク上の医...続きを読む

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q宮廷医学部、慶應医学部合格のためのオススメの参考書を教えてください

英数物理化学で入門~二次試験レベルまでのオススメの参考書を教えてくれませんか?
数学は青チャ、赤チャ、一対一、大学への数学などが良いと聞きますがこれで二次まで対応できるでしょうか?
英語は英文解釈教室をやっています。思考訓練のための英文解釈もやったほうがいいですか?

物理化学は全くもってダメダメなんで入門から解説してくれている参考書を教えてください。お願いします。
来年受験予定です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

他の回答者の方への補足も見ましたが、英数国は河合の全統で70あるなら基本的には自分の今のやり方でいいんじゃないでしょうか?
個人的には数学はチャートより一対一を勧めますが、別に一対一をやらなくてもいいと思います。一対一は私も持ってましたが、それよりも通っていた予備校のテキスト中心に演習したので一対一自体はほとんどやっていませんし。どの参考書を使うかよりも数学に関しては問題演習を欠かさずにやることが重要です。ですから予備校のテキストがあるならそれだけでも構いません。予備校のテキストが手元になかったり、予備校のテキストでは量が不足するようであれば、一対一を少しづつ進めてもいいでしょう。但し、他の回答者の方も指摘していらっしゃいますが、数IIICを未修なようなのでこれに関しては時間的に間に合うか分かりませんが、教科書からはじめるべきです。まずは最低限の知識を身につけてください。いきなり一対一をやっても意味不明になってしまいますし、時間の無駄です。
英語も英文を読むことを毎日欠かさないことが重要であってどの参考書でなければいけないということはないですね。英文解釈教室をやっているならまずはそれを終わらせましょう。終わったらまた問題集を探せばいいです。特にどの問題集でなければいけないということはありません。
国語は元文系なようですので私から特に語る必要はないと思いますが、旧帝大の中でも東大、京大を受けるつもりがないのであればセンター対策に留めます。ただ、記述問題を解くのも決して悪いことではないと思いますのでセンターのマーク式ばかりでなく記述式の現代文、古文、漢文もやってみると理解は深まると思います。

あとは肝心の理科ですが、物理、化学選択ということですね。私は生物、化学でしたので(一応、高校では強制でしたので物理の学習経験はありますが)化学に関してになりますが、化学はまず教科書を読みましょう。理論、無機、有機を一通り教科書でチェックしてみてください。特に無機はどの大学でも教科書以上の知識は問いません。というよりも無機は暗記していればほぼ解けます。理論、有機は応用が必要ですが、こちらも化学平衡などの細かい計算テクニックは別にしても知識的にはあくまで教科書で十分です。というわけでまずは教科書を通読することからはじめてください。(物理は他の方に任せますが、私の経験上、基本的にまったくの未修状態で物理を独学で学ぶのはあまり効率が良くないとは思います。物理の方が点が取りやすいとか耳にするでしょうが、科目の知識がまっさらな状態ではじめるなら、生物の方がとっつきやすいでしょう。)

最後に、過去問を見れば分かるかと思いますが、旧帝大系の医学部はだいたいどこの大学も各科目とも似たような形での出題となっていますので標準的な勉強法をしていれば対応できます。(英語のリスニングがある東大に関しては少し異なりますし、英語自体の傾向も東大は少し毛色が違いますが。。)
慶医に関しては英語、理科は旧帝大と似たようなものですが、数学が大きく異なります。異なるというより、難易度がまるで違いますので問題を見てあまり悲観しないでください。よほど数学が得意でない限り数学での高得点は望めませんし、合格するためには他の科目で得点を稼ぐべきで数学では必要ないですから。

ANo.1です。

他の回答者の方への補足も見ましたが、英数国は河合の全統で70あるなら基本的には自分の今のやり方でいいんじゃないでしょうか?
個人的には数学はチャートより一対一を勧めますが、別に一対一をやらなくてもいいと思います。一対一は私も持ってましたが、それよりも通っていた予備校のテキスト中心に演習したので一対一自体はほとんどやっていませんし。どの参考書を使うかよりも数学に関しては問題演習を欠かさずにやることが重要です。ですから予備校のテキストがあるならそれだけでも構いませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング