プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月2人目を出産予定で、もうすぐ3歳になる娘がいます。
それで、2人目、3人目を出産された方にお聞きしたいのですが陣痛がきて病院で苦しんでいる間、上の子はどうしていましたか?
陣痛で苦しんでいる横にいたんですよね?看護婦さんは自分の仕事で忙しいだろうし。
主人が間に合えば預けれるんですが、家族が来れない場合や来るのに時間がかかる場合は出産をどうやって乗りきったのでしょうか?
私は1人目の出産が初産なのにすすみが早く3時間ちょっとで生まれてしまいました。2人になるともっと早くお産がすすみそうで、とても上の子の相手をしながら出産はできなさそうです。
オモチャをたくさん用意すればいいのかな?とか色々考えているんですが、上の子は怖がりというか、今赤ちゃん返りもひどくて私が痛い~!となると、パニックになりそうです。
陣痛がきてる間上の子をどうしよう?ということが最近頭から離れません。ケースバイケースなのはわかっているんですが経験談、アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3人の女の子の母親です。


私も陣痛の進みが早く、2人目は病院に着いて30分で産まれてしまいました。
陣痛が起こったのが夜中だったので、主人もいてくれてよっかたのですが・・・
昼間、陣痛が起こった場合には友人に預ける予定でしたが預けてからだったらまにあわなっかたでしょう。
3人目は切迫早産だったため9ヶ月に入ってから
主人が仕事を休み私は家で寝たきりでした。
2人目のこともあったので先生に頼んで
計画出産にしました。
37週に入ってすぐに陣痛促進剤で出産しました。
進みが早い人は一刻の猶予もないので
上の子の心配をしている暇はないでしょう。
上の子の心配をしなくてもすむように
予定日が近くなったら、常に誰かにいてもらい質問者様はお産に集中できる環境を作ったほうがいいと思います。
誰かにお仕事を休んでもらうのがいいでしょうね。
一大事なのですから。そのほうが安心できるでしょうし。
うちは主人に2ヶ月ほど休んでもらいました。
そんな前例のない会社だったのですが、無理矢理休みをもらったようです・・・
それが無理なら、予定日が近づいたらご主人のいない時間だけシッターさんにいてもらうとか・・・

状況がわかるだけに私が今すぐ行ってみてあげたいくらいです。
よいお産を迎えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)m週末から子供が熱を出してしまったのでお礼が遅くなってしまいすいません。

やっぱりお産の進みが早いと病院に向かう以外時間はないのですね・・・ほんとkerimimiraさんについてていただきたいです(涙)
それにしても、旦那様出産に備えて2ヶ月も会社を休んでくださるなんてほんとに家族を第1に考えてくださってて素晴らしいです。旦那様が産休をとるというのはテレビでみたことあるんですが・・・すごいです。うらやましい!

私はみんな上の子を連れて出産するものだと思っていました(~_~;)ゞ
冷静に考えると無理ですよね。前回のお産が軽かったのでそう思えたんでしょうね。なんとかなるさ。と安易に思っていましたがこれは上の子の預け先を主人や家族ときちんと相談しておかないと大変なことになりますよね。
前回の診察でもう産まれそうなくらいお腹下がってるぞ~と言われているので正期産に入る前に決めておきます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:57

私は夜中に陣痛が始まったので、友人に連絡をして、


友人の家(独身の子ですが)にお願いして、預かってもらいました。
子供を送って病院へついたらそのまま出産になってしまったので、もう少し遅くなっていたら間にあわなかったかもしれません・・・
その後、(出産後)は子供と私は一緒に病院で入院生活を送りました。
昼間は保育園に行っていたのでファミリーサポートの方に送迎はお願いしました。
もし、お住まいの地域にもファミリーサポートがあれば、問い合わせてみてください。
私は、出産した翌日からお願いしたいと前々から言っていたので、だいたい出産予定日あたりに送迎のできる方をあらかじめ探して対応してくださいましたから、陣痛が始まったら自宅へ子供を迎えに来て、●●時くらいまで見ていて欲しいとか、一緒に病院へ来て子供の世話をしていて欲しいと頼めば探してくれるはずですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
友人ですか~!気づきませんでした!ちょうど上の子が仲良くしているママ友が近くにいるので昼間なら預けに行けるかも!
出産入院は私も上の子が一緒に入院できる病院を探して一緒に入院生活を送る予定です。
ただ、うちは保育園などはまだ行っていないのでずーっと一緒に病院にいることになりますが・・・
あと、ファミリーサポートは私の地域にもあります!利用することはないかなと思っていたんですが、こういう時は便利ですね~!!
色々案を頂きありがとうございました!

お礼日時:2006/03/15 15:23

妊婦さん側ではなく上の子の意見を・・・と。


こんにちわ!!
私には兄と妹がいますが妹が生まれる時、私は祖父母に預けられ、兄も私も病院ではなく家にいました。
さすがに三人目となると父も安心してたようで、出産の時は仕事をしていました。
生まれたと知ったら、飛んで帰って来ましたが(笑)
下に兄弟が出来るというのは子供ながらに嬉しいと思っていたので
お母さんにも上の子の相手をしながらではなく、出産を頑張って欲しいと思っていました。
やはり幼くても母が出産の大変さや、頑張ること、妹が出来ること、私のことが大好きだということなど
たくさんのことをしっかり話してくれたことは大きかったのではないかな・・・とも思います。
出産頑張って下さいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かくて優しいお話をありがとうございました。
お母様はとっても素晴らしい方ですね!
私は赤ちゃんがお腹にいるということは主人と言い聞かせているんですが本人がお姉ちゃんになること、妹ができることなどはほとんどふれていませんでした。
甘えがひどくて赤ちゃん返りしているようだったのでショックかと思って避けていたんですが今からでも話して間に合うかな?もうすぐ3歳なんだしちゃんと向き合って話すことにしてみます。
出産がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:13

(1)どちらかの実家に預ける。


(2)姉妹・兄弟に預ける。
(3)実家や兄弟に来てもらう。
(4)保育園の24時間保育に一時預けをする。

・・・・・と、私もなんパターンか考えていたのですが、深夜~早朝にかけての出産で、夫が相手していました。
義母が言うには、潮の干満、月の満ち欠けに関係があるそうで、明け方の出産になると想定していたようです。
昔の人はスゴイです。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実家の両親、義理両親ともに仕事を持っており平日だと来てもらうのはほぼ不可能で(T_T)
もしどちらかの母が来れるとしてもどちらも車が運転できませんので電車やタクシーを乗り継いで1時間はかかります。
実家に預けるというのも出産が近づいたら実家に泊りこむということでしょうか?預けに行くということでしょうか?仕事を持っていますのでほんとに親はあてにできなくて・・・どちらの実家も病院から車で1時間かかります。
兄弟にも頼れるといいんですがみんな仕事がありますし。
保育園は考えていませんでした!24時間保育というのもあるんですね。
事前に申し込んでおいたら産気づいてから預けに行けるかな。

soraobaさんはご主人がそばにいてくださったんですね。うらやましいです!私も深夜から産気づいたら良いんですが・・・
ちなみに1人目は主人が休日の朝起きてトイレに行ったらおしるしがきたので主人と病院に行きそのまま陣痛がついて昼に産まれました。今度も休日に産気づいてくれるといいんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:33

事前にお母様にきていただくか、ご実家に預けるか、ご近所にお願いする、というのが一般的だと思いますが。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通は一緒に病院にはいかないものなんですか?知らなかったです。
今でもご近所に預けたりすることがあるんですね。うちはマンションなので無理そうです・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!