アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の働いている会社で、以前こんなことがありました。

私が、出張で普段働いている場所ではないところで、1日働きました。もちろんその際の報告、費用の精算などは通常に終了しています。
ただ、タイムカードは当然押せませんから、押さず、押さなかった旨の報告のみ忘れてしまいました。
そのため、無断欠勤扱いになり、ボーナスより、1日無断欠勤分のペナルティ(日給に相当する額)を課せられてしまいました。
会社は1・2年前にタイムカードシステムの入れ替えを行い、各個人が自分がタイムカードを押したかどうかの確認ができないようになっています。当然その部分を改善するようにとの要望は出しています。

私としては、出張報告もきっちりとし、認められているのに、ペナルティを課せられるのが納得いきません。私のほうにもミスがありますので、この場合はどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの場合、費用の精算ならびに報告書の提出もきちんとなされているとのことですので、会社に対して損害を請求できます。

損害とは、当然ペナルティ分のことです。タイムカードのその扱いについては、会社は便宜上おこなっているにすぎずタイムカードの打刻がなされていないことが理由でその賃金その他の支払い義務を逃れることはできません。(故意に打刻していないのではないので・・)出張中の費用を清算しておいて欠勤扱いにする会社なんて失礼ながら聞いたことがありません。会社と話し合って解決しないようなら会社の所在地を管轄する労働基準監督署へ行くことをお勧めします。もっとも労基署へ相談に行くと言えば、たいがいの会社は素直に支払いますよ。だって違法行為だもん
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、少しおかしいようですね。
ただ、少し気になるのは、就労規則に「出勤したら速やかにタイムカードを打刻すること」のような、文言があったような気がします。(すいませんうるおぼえです。罰則規定があったかどうかも覚えていません)
もしかすると、そのあたりが引っかかることになるでしょうか?

私の職場もタイムカードを押していますが、出張の際には職場に出向かずタイムカードを押さなくても勤務したことになっています。

きちんと出張しているのに賃金を支払わないというのは、法律違反ですね。
よほどその支払いをしない担当者や雇用者が無知であるか、あくどいかとしか思えません。
通常の職場では、出張の際にタイムカードを押さなくても賃金が支払われることを言ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりおかしいみたいですね。
私の場合、タイムカードを押さなかった旨の報告を忘れていたわけですが、それでも、欠勤扱いというのはおかしいと思うべきなのでしょうね。(実際、給与明細に欠勤の記載がありましたので・・・)

タイムカードを押しませんでしたというような報告をいちいち上司や事務に報告していません。

事務が職員の勤務を把握しているからです。
勿論、上司も社員が出張に行くことを把握しています。
私の職場では、出張の時に、誰もが、わざわざタイムカードを押さなかったことを報告しません。
出張は、職員個人の事情ではなく、会社の事情です。

もし、出張であってもタイムカードを押さなければならない会社であるならば、前もって上司や事務員が、出張する職員にその旨の説明をしておかなければならなかったですね。
タイムカードを押さなかったという手違いは、あなた個人だけでなく、それを説明しなかった上司や事務員などにも問題を感じます。

労働基準監督所は、電話でもある程度相談にのってくれるので、この件を職場に内緒で、電話相談しておくということもできます。
労働基準監督所が、相談内容について、法的に違反することであるかないかを判断してくれます。
時には相談内容に関係する法律が何条で、どのような内容であるかまでを教えてくれることもあります。
その法律により、相談した労働者の訴えが合法であるか、会社側の訴えが合法であるかを判断してくれます。

タイムカードの件ではありませんが、私自身も労働基準監督所に電話で相談した経験があります。
ただ、注意しなければならないことは、あまりにも経営者がワンマンであったりすると、上司との関係が悪化し、結局は職場を退職したという職員も中にはいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一度相談したほうがよさそうですね。
電話でもある程度相談にのってくれるというのが分かり、ちょっと相談してみようかなという気になっています。
ちょっと、資料を集めて相談してみることにします。

基本的に、タイムカードは他人が押して良いのでしょうか?もしいいのであれば、風邪をひいて休んでいても誰かが間違えてもしくは故意におしてしまっても出勤になりますよね?そんな、タイムカードを押してないから欠勤というのはおかしいし逆に出張届など書類は出てるのにタイムカードが押されていたら、その出張届等の書類が無効になる気がします。

出張してるのにタイムカードが押してある方が不自然です。大きな会社であれば事務レベルでののミスでしょう。どちらにせよタイムカードを押してないという報告自体必要無いことだと思うので、これは会社側のミスとしてペナルティ分を返却してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイムカードと出張の件は、そのとおりです。
私の会社でも、出張のときはタイムカードを押さないし、押した場合怒られます。(押した場合は、出張のほうが有効になるようですが)
ペナルティの返還もしてくれればそれでよいのですが、それよりも、今後、出張のときはリスクが高くなり、出張が絡む仕事へのモチベーションが下がるのが気になっています。ですので、私としては、とにかく、タイムカードを押したかどうかの確認をそれぞれの従業員ができるように、会社と交渉できるようしたいと思います。