モジュラー口のプレートを買いたいのですが、コンデンサ、内蔵の物と、そうでない物、また、2芯とか4芯とかあります。どれを買えばいいのでしょうか。当方Y!BBで、ADSLです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的な電話の場合の話をします。

(ADSLでも同じだと思います)
その家の中で末端にあたるMJ(モジュラージャック)にはコンデンサ内臓を使います。
NTT---MJ1---MJ2
      |    |
     TEL  TEL
上記の場合MJ2にコンデンサを内臓させます。
コンデンサを内蔵してると回線故障時にNTTが遠隔で回線状態をチェックできますが、コンデンサがなくても問題なく使えます。(^^;


電話しか使っていない家なら2芯と4芯ですがどちらでも良いです。
電話は2芯しか使っていませんがインターホンやホームテレホンなどを使う家庭では4芯を使っていることがありますので注意が必要です。
まぁ4芯を買っておけば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。解決しました。コンデンサ無しをかいました。工事するとき、壁の中から、コンデンサーが出てきましたが、結局、速度には、関係ありませんでした。

お礼日時:2002/02/03 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモジュラーケーブルの「6極4芯」とか「6極2芯」って?

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。

Q4極4芯のモジュラージャック型のイヤホンマイク?

電話の本体と受話器を繋ぐ,4極4芯のモジュラージャックがありますが,ここに接続するタイプのイヤホンマイクは市販されているのでしょうか? 私が調べた限り,イヤホンマイクは携帯電話用のミニプラグ(?)ものが多く,モジュラージャックの製品を見つけることができませんでした。

そこで,4極4芯のモジュラージャックを,携帯電話用のミニプラグに変換するコネクターを自作しようと考えております。つきましては,4極4芯のモジュラージャックとミニプラグ用ソケットとの結線方法を教えていただきたく存じます。どうか,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話関係の仕事をしておりますが お尋ねのイヤホンマイク型で4極4芯タイプのものは 私の知る限りここ20年近く見たことはありません ただヘッドホンタイプ(ちょっと昔のウォークマン型)のものはビジネスホンなどでの利用(電話受付用)や個人用途で「寝転がったまま通話が出来ます」(^^;などのコピーでカタログ掲載していたものが数点あります。 今記憶にあるのはパナソニックのファッション電話のオプション別売品としてあったというのは間違いないのですがここ数年取り寄せたことが無いので現在も入手可能かどうかはわかりません。 ただ今現在のビジネス機のオプション品でもあるはずなので利用は出来ます。 お近くのパナソニックの扱いがある(ナショナル系電気工事材料仕入れ取引のある)お店で聞かれると良いと思います。 普通の家電ルートのお店で聞かれても知識不足の店員と家電担当の代理店での問い合わせになるのできっと「そんなものはありません」と返事があると思います(^^;
値段的には確か数千円のものです。
☆商品が存在していることは数年前に何度も注文していたので間違いはありません。 

4極の配線の件ですが 全ての電話機に当てはまるかどうかわかりませんが通常 (L1 L2)真中2本→送話ユニット (L3 L4)両端2本→受話ユニットですが 携帯の場合確かマイナス側は共通使用で4極、3極のピンがあるのはスイッチ付のイヤホン用で通話、切断をするための極だったと思いますのでそのまま利用できるかどうか試したことが無いのでなんとも.... 1送 2受 3通、切 4共
だったと....

追記 あとこれは不確かですがパイオニアのポケット型コードレス電話機(97年製くらい)のオプション品でイヤホンマイクがあったかも知れません。 

電話関係の仕事をしておりますが お尋ねのイヤホンマイク型で4極4芯タイプのものは 私の知る限りここ20年近く見たことはありません ただヘッドホンタイプ(ちょっと昔のウォークマン型)のものはビジネスホンなどでの利用(電話受付用)や個人用途で「寝転がったまま通話が出来ます」(^^;などのコピーでカタログ掲載していたものが数点あります。 今記憶にあるのはパナソニックのファッション電話のオプション別売品としてあったというのは間違いないのですがここ数年取り寄せたことが無いので現在も入手...続きを読む

QLANケーブルの「2芯」と「3芯」って何?

仕事場を増築するにあたり、各部屋にLANケーブルを引いてくれるよう、施工業者に頼んでいたのですが、先程業者から電話があり、「2芯か3芯どちらにするのか?」との質問をされました。
モジュラーケーブルと間違っているのではないかと思い、確認しましたが、やはりLANケーブルの規格だそうです。
どういう規格なのか、教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芯とはケーブル数です。
LANケーブルだと、4芯8芯です。

たぶん、2芯、3芯は電話線ですね。
施工業者は通信工事ということで電話屋さんが行う場合が多いです。
慣れてないと、配線自体を知りませんので再度、要確認ですね。

昔はそのような工事業者さんが多かったのですが今は少ないと思うのですが。。。

配線は「カテゴリー5eのUTPケーブル」を使ってくださいと伝えて頂ければ間違いないでしょう。

カテゴリ5e(ギガビットイーサーネットに対応したメタルケーブルです)
呼び名:カテゴリファイブイーまたはエンハンスト・カテゴリファイブ

Q内蔵HDDを買って、 それのケースを買って、USB

内蔵HDDを買って、

それのケースを買って、USBやFireWireなどでPCと接続できるようにし、

外付けHDDとして、使うのと、

普通に売っている外付けHDDは、

なんの違いがありますか?

Aベストアンサー

全てにおいてそうではないですが

最近の外付けHDDは、省エネ機能と称して、ファームウェアを書き換えて
使わない時は自動的にモーターを停止するようになっていたりします。

まぁ、PCの省エネ設定でも出来ないこともないのですが
それが出来ないTV等への接続だと差があります。

また、自分でケースを買う場合、入ればいいとか使えればいいとかで
適当に組み合わせて、短期運用している方もいますが

本来は、ケースとその内部に納めるHDDはよくよく考える必要があります。
まず、HDDの発熱の問題です。

最近は、ケース単品でもファンがついている物もありますが
無いものが大半です。

最悪の場合、夏場に通常のフォーマットしただけでHDDが壊れる場合があります。
つまり、最初からフォーマットしてある市販の外付けHDDだとそのリスクが小さいというのもあります。


何にせよ、仕組みと構造を把握して理解して使うのであれば、違いはないと言えますし
単にで使えるからいいというレベルの知識しか持っていない人では、違いがあると言えます。

結局使う人次第です。

Q電源ユニット日本製コンデンサや固体コンデンサを選んだほうが良いですか?

サンタと申します。よろしくお願い致します。

電源ユニットで悩んでおります。Titanium,Platinium,Gold,Silverの使用W数が、少ししか変わらないようでした。
http://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950.html
自作の構成で500Wあれば大丈夫のようでした。

さて、電源を選ぶ際に日本製コンデンサの謳い文句が多いのですが、日本製コンデンサの中でも塩ビのものと固体コンデンサのものと有りました。一番良いのは、日本製個体コンデンサということなのでしょうか?塩ビのものでも、保証が5年の電源も有りました。

そこら辺お詳しい方、教えていたけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本製コンデンサや固体コンデンサを選んだ方が良いというのは、あくまで製品を選ぶ指標の1つにしかならないです。
例えば玄人志向の電源ユニットは2次側に海外製コンデンサを使用していますが、値段の割りに品質が高いのでユーザーの評価も高い。

電源を選ぶポイントは非常に多いです。
「コンデンサの質」「DC出力(3.3Vや5Vや12V)に対する最大出力電流と総合出力や安定性や出力品質」「内部のレイアウト」「メーカー」「OEM品なら元は何処か?」「奥行きの長さ」「自分の使用環境に応じた容量」「保証関係」「予算」などなど

予算はいくらなのか、PCの構成を出した方が回答は得やすくなります。
高品質でなければと思われるのでしたらニプロンをお勧めしておきますが、高いですよ
https://www.nipron.co.jp/

あとはSeasonicですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報