おはようございます。

同じような質問が無いか検索しましが探しきれなかったので
質問させていただきました。

自作マシンなんですが、PCを2時間くらい使用していると突然
画面がちらつき出し、そのままフリーズしてしまうんです。
マウスもキーボードも利かなくなり、ctrl+alt+delでの強制終了
もできません。
仕方なく電源ボタンを押して終了させるしかできなくなります。

前にも同じ症状になったのでスキャンディスクをし、セーフモードで起動、
通常終了、再起動で一時は症状改善したんですがまた出はじめちゃったので・・・
(デフラグは(多分)していません)←多分と書いたのはPCの使用者は私の弟なのでデフラグまで
行ったかどうかハッキリわからないためです。
(上記対応は電話で指示を行い、やらせた)

最悪、OSの再インストールを行っても構いませんが、使用している弟は初心者
なので現状に戻す事が出来るかどうかすごく不安なので出来ればOSの再インストール
はしないで済む解決方法があったら教えていただきたく。
(弟とは住まいが離れている為私がすぐに対応できないので)

PCの諸元ですが・・・
CPU:Celeron500MHz
メモリ:128M
HDD:8.4G
OS:WindowsME
です。

A 回答 (3件)

デフラグはしてみては?


フラグ化が進むとエラーが発生しやすくなります。その結果フリーズすることがあるそうです。
下に、デフラグを最良の環境で行ってくれるツールの作者様そサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、ツールを紹介されても今はまだDLできない環境にあるので。
(要するにNETできないということです。)
今後、何かあった時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 08:12

もしかしたらと言う話です。



ビデオカード(グラフィックカード)がきちんと正確に挿さっているかをまず確認してください。もちろん,使用していればですが・・・。

とにかく,ケースの歪なども含むハード的なものかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ディスプレイの画面がチラつくと言う現象が起こるので
ビデオカードがキチンと挿さってないんでは?との考えも浮かびました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:29

greatblueさんこんにちは。



熱暴走では?

参考URL参照してみてください。

ALOHA HUI HOU !   byクアアイナでした

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189714

この回答への補足

参照URLはAthlon1.33Gでの話ですよね。
CPUファンは取り付けてあるし、クロックアップとかはしてないので
そこまで放熱しているようには思えないんですが・・・
BIOSでの温度状況とか確認してないしファンが本当に回ってるかどうか
ケースを開けて見てみないことには何ともいえない状況ですが・・・
すぐに見れればいいんですが、見れないのが難点です。

補足日時:2002/01/22 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ファンが正常に動作しているかどうか
見てみます。(弟に見させます)
(上記ビデオカードの件と併せて)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフラグが終了しません

先日、久し振りにデフラグをかけてみましたところ、最適化が60%まで完了すると、また0%に戻っていつまでも終了しません。

以前からお世話になっているフリーソフトの「すっきりデフラグ」を用いても、また、セーフモードでやっても同じく0~60%までを繰り返すばかりで終了しません。

スキャンディスクでクラスタのスキャンもしてみましが(クラスタスキャンは終了しました)が駄目です。

やはりハードディスクの寿命の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

可能性(1)
何らかの常駐プロセスが頻繁にファイルアクセスを繰り返しており、そのせいでデフラグの進行が阻害されている可能性があります。
ネットワークやモデムとの接続を外し、safemodeで起動してみて下さい。
常駐プロセス起因の障害とすれば、その状態でなら正常にデフラグが終了すると思います。

可能性(2)
別の可能性として、HDD故障(いわゆるクラッシュ)の前兆現象ではないかと。
この場合常駐プロセスの有無に関係なく、特定のアクセス発生時に異常を起こします。
その状態でデフラグを強行すると、最悪の場合データを読み出せなくなります。
即刻重要なデータのバックアップを取った上で、ディスクの検査(scandisk)を実施、エラーが完全に無くなるまで繰り返してください。
scandisk はHDDのプロパティ/ツールの「チェックする」で実行できます。
何度やってもエラーが無くならない場合、HDDの余命は幾ばくも有りません。
あるいは scandisk がとどめの一撃となり、再起不能に陥るかもしれません。
そうなってしまったら、お気の毒ですがHDD交換しか手が有りません。

可能性(1)
何らかの常駐プロセスが頻繁にファイルアクセスを繰り返しており、そのせいでデフラグの進行が阻害されている可能性があります。
ネットワークやモデムとの接続を外し、safemodeで起動してみて下さい。
常駐プロセス起因の障害とすれば、その状態でなら正常にデフラグが終了すると思います。

可能性(2)
別の可能性として、HDD故障(いわゆるクラッシュ)の前兆現象ではないかと。
この場合常駐プロセスの有無に関係なく、特定のアクセス発生時に異常を起こします。
その状態でデフラグを強行...続きを読む

Qスキャンディスク、デフラグが終了せず、SafeModeで‥‥。

Win.Me.です。
スキャンディスク、デフラグはこれまで時々おこなっていました。
数日ぶりにおこなったら、何度やっても終了しません。
スキャンディスク(C)はインジケーターが半分ほどのところまで行ってはまた始めに戻って、の繰り返し。
そしてこんな表示が。

「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。」

デフラグは0~2%を行ったり来たり。

・何のソフトも立ち上げていません。
・壁紙、スクリーンセイバーは設定していません。
・常駐プログラムは最小限のものだけのはずです。
ちなみにDドライブ(マイドキュメントを入れている)のスキャンはすぐに終了します。

終了しない原因として何が考えられるでしょうか。教えてください。

過去の質問・回答を検索し、Safe Modeでどちらも完了しましたのはいいんですが、これからも先もSafe Modeでやらなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1のomitoronです。

セーフモードではなくて、実行中のプログラムをすべて終了する。最初に
紹介されている、Ctrl + Alt + Del キーを押してプログラムを閉じていく
方法ではできないのでしょうか。

それから、すべてのプログラムを閉じれるわけではないのですが、
「AllKill」 Ver.5.01というタスク終了ソフトがありまして、私はスキャンデスク
やデフラグをするときには必ずこのソフトで起動しているプログラムを停止させて
から行っています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

QWin95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。
現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。

Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?
 でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・
 これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。

もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?
 確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。

Aベストアンサー

どちらからも実行することは可能です。

しかし、重要なのはココからです。
Win2Kから95パーティションをデフラグは問題ありません(私の場合98ですが何の問題もありませんでした。)
その逆、つまり95から2000パーティションをデフラグするとなぜか2000が逝ってしまいます。ご注意を


>確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UP
>の為にファイルの並べ替え処理をしていた
これは常駐しているタスクモニタというPrgの情報によるものですが、Win2000から他OSのパーティションをデフラグする場合はこの情報は無視されますので、ファイルの並べ替え処理はされません。

Qデフラグのインストール方法を問う:NT

WindowsNTでスタートメニュー アクセサリ  システムの中に「スキャンディスク」「デフラグ」が存在しない場合の導入方法はどうやるのでしょうか。

Aベストアンサー

何度もすいません。

ここを参考にしてください。

http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/nt/diskeep/diskeep.shtml

参考URL:http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/nt/diskeep/diskeep.shtml

Q長時間使用後OSが正常に終了できない

初心者です。宜しくお願いします。

現在TV録画用に使用しているPCがあるのですが、都合上、長時間電源ONの状態になるということもあり、動作が遅くなったり、正常に終了できなくなっていました。

自分なりに調べてみてフリーのメモリクリーナーを常駐させて定期的(30分毎)にメモリをクリーンアップさせてみたところ、動作に関しては、かなり改善されたのですが、どうしてもシャットダウンや再起動を行う際に時間がかかったり、フリーズしてしまいます。

対処法があれば是非ともご教授お願い致します。

スペック
OS windows2000pro
CPU celeron1.7G
メモリ 256×1、512×1
MB GIGABAYTE GA-81G1000-G
HD 160G
キャプチャ IODATE GV-M2TV/PCI

Aベストアンサー

Windows2000用のサービスパックは現在4まで出てますが、OSの不具合とも考えられるので、ダウンロード等してインストールすれば改善されるかもしれません。
調べるにはマイコンピューターを右クリックしてプロパティを見て全般のシステム情報の3行目あたりにService Pack4と書かれてれば当たっています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp


おすすめ情報