プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

同じような質問が無いか検索しましが探しきれなかったので
質問させていただきました。

自作マシンなんですが、PCを2時間くらい使用していると突然
画面がちらつき出し、そのままフリーズしてしまうんです。
マウスもキーボードも利かなくなり、ctrl+alt+delでの強制終了
もできません。
仕方なく電源ボタンを押して終了させるしかできなくなります。

前にも同じ症状になったのでスキャンディスクをし、セーフモードで起動、
通常終了、再起動で一時は症状改善したんですがまた出はじめちゃったので・・・
(デフラグは(多分)していません)←多分と書いたのはPCの使用者は私の弟なのでデフラグまで
行ったかどうかハッキリわからないためです。
(上記対応は電話で指示を行い、やらせた)

最悪、OSの再インストールを行っても構いませんが、使用している弟は初心者
なので現状に戻す事が出来るかどうかすごく不安なので出来ればOSの再インストール
はしないで済む解決方法があったら教えていただきたく。
(弟とは住まいが離れている為私がすぐに対応できないので)

PCの諸元ですが・・・
CPU:Celeron500MHz
メモリ:128M
HDD:8.4G
OS:WindowsME
です。

A 回答 (3件)

greatblueさんこんにちは。



熱暴走では?

参考URL参照してみてください。

ALOHA HUI HOU !   byクアアイナでした

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189714

この回答への補足

参照URLはAthlon1.33Gでの話ですよね。
CPUファンは取り付けてあるし、クロックアップとかはしてないので
そこまで放熱しているようには思えないんですが・・・
BIOSでの温度状況とか確認してないしファンが本当に回ってるかどうか
ケースを開けて見てみないことには何ともいえない状況ですが・・・
すぐに見れればいいんですが、見れないのが難点です。

補足日時:2002/01/22 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ファンが正常に動作しているかどうか
見てみます。(弟に見させます)
(上記ビデオカードの件と併せて)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:32

もしかしたらと言う話です。



ビデオカード(グラフィックカード)がきちんと正確に挿さっているかをまず確認してください。もちろん,使用していればですが・・・。

とにかく,ケースの歪なども含むハード的なものかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ディスプレイの画面がチラつくと言う現象が起こるので
ビデオカードがキチンと挿さってないんでは?との考えも浮かびました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:29

デフラグはしてみては?


フラグ化が進むとエラーが発生しやすくなります。その結果フリーズすることがあるそうです。
下に、デフラグを最良の環境で行ってくれるツールの作者様そサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、ツールを紹介されても今はまだDLできない環境にあるので。
(要するにNETできないということです。)
今後、何かあった時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!