アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、幼稚園入園予定の息子がいます。
現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。

息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。

でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。

徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。

園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか?
正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに保育園と幼稚園では違いますね。


保育園はママが働いているので、送り迎えでもバタバタとして
他のママさんとお喋りする時間もなく…と言う傾向がありますね。
幼稚園の方は、たいてい専業主婦と言う傾向なので時間に余裕が
あって、送り迎えの際に立ち話もよくされています。私の子供は
保育園と幼稚園に通いましたが、保育園の時はやはりバタバタし
幼稚園の時には専業主婦だったので、まぁ気の合うママさんが
いらっしゃったらお喋りしました。でも、幼稚園のママさん
全員が…と言う訳ではなく、お喋りしているママさんの方が少なかった
ですよ。これに関しては最初からポリシーを持って接した方がいいと
思います。最初の頃はお喋りし、ある日から関わらなくなったと言うと
何でも噂するママさんもいる訳でして、面倒な事に巻き込まれてしまい
ます。私はどんな事を言われても大丈夫な母ですので(笑)お喋りする
相手がいればお喋りをして、気の合うママさんがいなければそそくさと
帰ります。riz002さんも、お一人お二人気の合うママさんをみつけて
おいた方が宜しいですよ。園での事、育児の情報交換など、ママ友さんが
いて心強い事も多々あります。無理してまで色々な方々と仲良くなる
必要はありません。また。何より幼稚園は近い所の方が便利ですので
わざわざ園バス乗ってまで違う幼稚園に行く必要はないと思います。
大丈夫ですよ。幼稚園の他のママさんにもきっとriz002さんと同じ
考えを持つ方は必ずいらっしゃいますから(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの園をそれとなくお迎えの時間に見てるのですが、どこも立ち話、あっちでも立ち話、子どもをそっちのけでずっとしゃべってるようです。

正直、保育園出身&ママ友を作る暇がなかった私にはただただびっくりでした。

これで自信をなくしてしまったんです。

保育園では役員も去年、やってました。
役員の方たちとは仲良くやってましたよ。
でもお茶会なんてのはしなかったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:48

ママ友つきあい=ランチは考えすぎです。

送り迎えの時の挨拶、園の行事に参加して顔なじみ・・これもママ友つきあいです。確かにしょっちゅうランチする、親子で遊びに来て夕方6時過ぎまで、さらには夕飯時まで居座るなど濃いつきあいをしている人たちもいますが、それは一部です。子どもを行き来させる、その時少し早めにお迎えに来てちょっとお茶する、というつきあいもいやですか?
要は自分をしっかり持つことです。無理に付き合うことはありません。おしゃべりがいやなら「ごめん、お先に」と一言言って抜ければいいのです。ランチも「今日貧乏なの、今度ね」と断ってもいいし、行きたいときは素直に参加すればいいし。ただし、日々の挨拶(コミュニケーション)は忘れずに。大人同士なのですから自分のペースと相手への思いやりでうまく行くと思います。
ちなみに私は3人の子を幼稚園に通わせましたが、結局子どももずっと仲良しで親同士も気が合う人とはその後も連絡を取ることもありますが、その他は町で会えば「元気ー!」などと挨拶するしうれしいですがそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもを行き来させるのは、相手の方がご迷惑でなければ良いと思っています。
ただ、その場合、うちも招待しないとだめかなぁ・・・と考えますけど。

保育園でも帰りは少し他のママさんたちと会話してたりします。でもたいがい皆さん、早くに帰ってしまわれますけど。
保育園は付き合いがやや薄すぎるかもしれませんね。
私にはちょうど良いのですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:40

非常に難しい問題ですね。


質問者様にとってママ友と付き合いたくないと思うかもしれませんが、子どもが幼稚園で多くの友達をつくるわけですから、その友達と遊んだりすることが増えてきます。そうすると、その友達のお母さんとも付き合わなければならなくなりますから、幼稚園に息子さんを入れた以上は仕方がないことです。

幼稚園ならまだいいですが、小学校や中学校にはもっとママ友(保護者)との関係をつくることがとても大切になってきますよ。息子さんが友達の家にいって、その友達のお母さんのお世話になる。反対に友達が息子さんと遊ぶために自宅に来ることだってあります。

息子さんがより良い友達関係を築くと同時に、保護者同士でも関係を築いていかなければなりません。

息子さんが友達とのトラブルがあったときも、その友達の保護者と仲が良かったら話し合いによって円満に解決できたり、保護者の方から「息子さん、○○なことがあったよ」と連絡してくれたりもしますから、安全面についても情報が手に入りやすいです。


>幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。
苦手というお気持ちは、質問者様の文章を読んでいてよく理解できます。しかし、苦手だからママ友と付き合わなくても良いというわけではないのです。息子さんが小学生・中学生になったときに、もっと保護者との接していかなければならなくなりますから、その前に練習として幼稚園でのママ友との関係を少しでもいいかですから、前向きに考えてつくっていくようにしていってください。

ママ友をつくらないって言っても、やはり一人だとけっこう寂しいものですよ。幼稚園のお迎えの様子を見ていますと…一人ぼっちで立っているママさんもいますよ。周りのママさんは3人とか4人くらいで輪になって、子どもの成長のことを話したり、色々と情報交換をしているみたいです。しかし、一人でいるママさんはすごく退屈そうにしたり、なんか悲しい表情を見ると、「誰が声かけてあげればいいのに」と思ってしまいます。

幼稚園のママたちと週に何回かランチをするくらい濃い付き合いでなくても、会ったときに会話をする程度の関係をつくっていっても良いのではないでしょうか!?

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく「付き合いたくない」というわけではないんです。
必要以上の濃い付き合いが苦手なだけなんです。

保育園は朝はみなさんいそがしいので挨拶だけなんですが、帰りは挨拶&会話を少ししたりします。
保護者会があるときは始まるまで近くにいるお母さんたちと話していたりします。
そのぐらいがちょうどいいかなぁって思っているんです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:36

#1です。



時間をずらす方法ですが水をさすようで申し訳ないのですが
うちの子の園は登園時間が決まっていて9時から9時15分の間になっていてそれ以前は施錠されています。予定の園はどうなっているか確認する必要があります。
また帰りは、あまり遅くに迎えに行くわけにはいきません。
もし、車でしたらやや離れたところにいて終わったのを見計らって出口にいくという手もありますが・・・
私は時々送っていったり迎えに行くのですが、朝も帰りも皆さん園の入り口ではずっとおしゃべりしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。

そこまでして時間をずらしてもしょうがないかなぁって思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:33

幼稚園によってかなり雰囲気が違うので一概には言えませんね。


同じ集合場所を使う方にもよりますし。
私もあまりママさん同士でのランチって苦手でした。
でも、たまたま同じ集合場所を使う方が少なく、お互いにあまりランチを好むような方ではなかったので、クラスでの親睦会以外には付き合いがなかったです。
クラスでの親睦会も頻繁にあるクラスとほとんどないクラスとありますし。
だからといって親同士仲良くないわけではなく、たまたま親睦会(ランチ)が少なかっただけです。

あまり気負わずに自分に無理のない程度で付き合ったらいいと思います。
私もクラスでの親睦会はできるだけ出席するようにしていましたが、個々のランチはなかったですが、トラブルもなく普通に親しくしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個々のランチは苦手なのですが、挨拶したり、少し会話する程度ならぜんぜん大丈夫です。

つかず離れずの関係になれればと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:32

逆だと思いますね。

徒歩の場合は、時間ずらして(朝早くとか)登園すれば良いので、ママたちとあわなくても、やり過ごせる事ができます。ですがバスの場合は時間が決まってますので、そのバス停を利用する子供のママたちとは嫌でも顔を会わす事になります。
ランチ会は、うちの子供の幼稚園の場合、連絡網を使ってクラス単位で行ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうですね!
時間をずらせばいいのかもしれません。

うちの近くの幼稚園はランチは仲良しグループでやってるみたいです。
飲み会もあるとか・・・。
当番も多いみたいなので苦手です・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 19:03

5歳児の父親です。


バス通園でも地域の集合場所でお母さんたちが延々としゃっべっているのを見かけます。
通園予定の園が各家庭から乗車ができるようでしたらかなり薄い付き合いにすることが可能かもしれません
しかし、その分は園の先生とはコミュニケーションがとれるようにした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各家庭から乗車・・・ではないようです。

集合場所でおしゃべりが始まると、憂鬱になってしまうかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています